シンガポール旅行記

2011年8月10日〜8月15日

マイレージを使って、キリちゃんとシンガポールに行ってきました。
海外旅行は苦手なキリちゃんとは初めての海外です。
キリちゃん、シンガポール楽しんでくれるかな

羽田からSQ深夜便で早朝到着。
タクシーで今日のホテル、マリーナ・サンズベイに向いました。

朝のベイアリア
ホテルに荷物を置いて、マーライオンまで朝の散歩。今日のホテルは、奥に見えるお船がのったような建物、マリーナベイサンズ マーライオンが正面から見ることができる。。。17年ぶりのシンガポールの訪問です。マーライオンの位置は少し変わって、間近から見られるようになりました。

ラッフルズの像(白い像)
黒い像のラッフルズは、建物工事中で近づけなかった。
シティーホール周辺
散策後は、博物館を見学
バクテー(肉骨茶)
松發肉骨茶
暑くて、小腹も空いたので、早目にお昼ご飯。バクテーはシンガポールのローカルフード。ニンニクいっぱいでキリちゃん、食べられない。

フォートカンニングパーク
真っ赤な冠のような花をつけた木、ホウオウボク。熱帯に来たという感じがします。他にも公園のいたるところに大きな木が見られます。 フォートゲート
かつて要塞だったころの名残。公園内には、遺跡やイスラムの墓やスパイスガーデンなどがある
バトルボックス(英軍地下指令)
マレー半島から攻めてきた日本軍に降服するかどうか、当時の様子をリアルに再現している

マリーナベイサンズ
14:00になったので、ホテルに戻りチェクインの手続きに。
うわさに聞いていたチェックイン待ちの長蛇の列。
30分ぐらい並んでようやくチェックインできました。。。。
ホテルの1階は吹き抜けになっていて、3棟はつながっています。

タワー3 24階ホライズン グランド
オーシャンビューといきたかったが、外は工事中の景色。とにかく広くてキリちゃん落ち着かない
こちらはバスルーム。広々として外からマリーナベイが見られます。もちろん、マーライオンを見ながらお風呂に入りました。シャワーブースが別にあります。

さっそく屋上プールに行きましょう
わぁ、落ちる、落ちる。 端はこんな感じ。掛け流しプール? プールからは、マーライオンが見られます。 プール全体はこんな感じ。

夜のベイアリア
ボートキーで夕食。夜景が綺麗なので、夜のベイエリアを散策
夜はライトアップされていてまた雰囲気が違います。マーライオンまで歩いて行きましょう。
ベイエリアはちょうど光とシンセサイザーのショーが始まっていました。マリーナベイサンズからも光が出てる。
マリーナサンズベイのプール
部屋に戻って、もう一度プールに行きましょう。ライトアップされて、良い雰囲気です。 プールからの夜景が綺麗です。プールは23時まで、時間になったらすぐに追い出されました。

翌朝、大混雑の中ホテルで朝食を取り、チェックアウトも並んでホテルを後にして、
今後3日間滞在するグッドウッドパークホテルに向かいました。
マリーナサンズベイ、設備は最新で快適ですがホスピタリティーとキャパに欠け、値段の割にはイマイチ

グッドウッドパークホテル
コロニアル調の老舗ホテル。ベイエリアから、オーチャードエリアにホテルを移します。 奥のプライベートプール。レストラン側のプールとは別にある
シーリングファンも付いて雰囲気良い感じ
こちらはバスルームです。2人ならこれくらいで充分

荷物を置いて、マレーシアのジョホールバルへ。到着してから気がついたが、王宮はお休み
マレーシアリンギットに両替もしたので、ジョホールバルをぶらぶらしましょう。
ジョホールバル 1回目
ジョホールバルの町をぶらぶら。
看板が強烈、鶏の丸焼きです
エアコンの効いたお店を見つけてお昼ご飯。カレー風味ソースが掛かったチキンソテーがとても美味しい
お昼を食べてから、シンガポールに戻りました。

アラブ人街
サルタン・モスク
アラブ人街のランドマーク
ちょうどラマダンの時期。夕方にかけて食べ物の屋台が並びます。 可愛らしい建物の商店が並びます。手前はセブンイレブン
ブギスストリートを通ってインド人街に向かいます。

インド人街
ローチョーロードを渡ると、リトル・インディア・アーケードが見えました。 カラフルな建物が続きます。すれ違う人、インド人ばっかり。インドに来たみたい
暑さにすっかりやられ、キリちゃんはぐったり。
夕食はニュートンフードセンタに旧ニュートンサーカスの面影は無かったです。

シンガポール3日目、今日はウビン島観光に出掛けます。
タクシーでチャンギフェリーターミナルまで、そこから渡し舟で10分程度で到着です。
ウビン島観光
お舟は12人乗りのポンポン船。あっという間にウビン島へ到着
島に到着すると、レンタルサイクリング屋さんが軒を連ねます。
1軒でマウンテンバイクを借りて出発。途中までは舗装道路、途中で砂利道に変りマウンテンで良かった。

チェク・ジャワ
海に遊歩道が伸びる。暑いけど、ちょっと行ってみよう 景色はなーんもなく、海もきれいってことはない
海に掛かった木道で熱帯の海を散策 潮が満ちて海に木が生えている感じ マングローブだ

海から陸側に木道は変り、シダ植物がいっぱい 沖縄で見たアダンみたいな植物。何だろう。 熱帯ジャングルを観察するタワーに登り、上から見てみましょう

島内一周
ビーチがあるので行ってみた。柵があって、白砂ビーチとはほど遠い キリちゃんに呼ばれて振り返ると、体調70cmぐらいのトカゲ。1m以上の大トカゲも見ました(写真撮れず) 南の島に来たという感じですね。

一旦、港に戻ってきたので、海の見えるシーフードレストランでお昼ご飯。
ウビン島のシーフード
ココナッツジュース 冷たくて、程よい甘さが暑さにぐったりした身体に効きます。 シーフード炒飯
見た目より辛くなく美味しい
季節の魚の蒸し物
ニンニクチップと醤油ベースのソースが絶妙でした
お昼を食べて再度島内一周に出発したが、雷を伴った突然のスコールで中止
雨宿りと休憩後、シンガポール本当に戻りました。

またまたジョホールバル

おとといのリベンジでもう一度ジョホールバルへ
今度は王宮の前まで行くと、長期閉鎖中。あぁ、よく見れば良かった 仕方なく、またジョホールバルを散策 またまたマレーシアでもチキンライスを食べてシンガポールに戻る

コーズウェイの写真でも撮っておこう。2回もマレーシアに入国しました。右側がシンガポールです。

チャイナタウン

中はこんな感じ。まるで大勢で乗る大きなゴンドラ。 観覧車は一番てっぺんに到達! マリーナベイが一望できます。