はなおくらレポート

目的地 : 西宮ガーデンズ
目的  : 新しくできた巨大ショッピングセンターを見る
アクセス: 阪急電車「西宮北口」駅下車すぐ

作年秋(2008年11月26日)、旧西宮球場の広い跡地に新しくできた大型ショッピングセンター<西宮ガーデンズ>に行ってみた。西宮北口南改札口より動く歩道で約3分。
阪急百貨店・スーパーマーケットのイズミヤ・映画館や国内外の有名店がたくさん入った巨大ショッピングセンターなのだ。新しいもの見たさに早く行ってみたかったのが、とても人気があって平日でもかなりの人出だということで、この日まで延びてしまった。
エントランス
二階正面玄関でガイドマップを手にいれる。
天気予報では午後から雨が降るらしいので、エスカレーターでまず四階屋上のスカイガーデンに。
円形野外劇場風で中央には地面からたくさん噴水が上がっていた。この噴水、30分毎にオルゴールの音色と光に合わせて踊る。動画で撮影しておけば何度も楽しめそうだ。周りには植物が植えられていて周囲の山の景色に溶け込んでいる。春になると色とりどりのきれいな花が見られるだろう。
すぐ横に子供の遊び場<スウェーデントリムパーク>がある。入場料が必要だが小さな子どもも安心して遊ばせる事ができ、若いパパママにはうれしいかもしれない。
30分ほどで順に下りていくことに。
フロアガイドで見ると、中からは見えないように工夫されているが、各階中央に駐車場があり、そこを囲むように通路がある。
その通路の両側に店がならんでいる。ファッション、インテリア、アクセサリー、雑貨などの店がそれぞれのセンスでディスプレイされている。
ちょうど冬物バーゲンの季節なのでOFFやセールの表示が目につく。とても広くて何度もはぐれそうになった。
私たちの年代になると欲しい物もあまりないが、今どきの雑貨の店等は見て歩くだけでも十分楽しい。

歩き疲れて昼食に。グルメガイドを参考に4階のレストラン街に行くと、ちょうどお昼時でどの店も待つ人でいっぱい。
2階に下りてベーカリーレストランに。ここでも少し待ったが客席に着けてホット一息。おいしいランチを頂きながら1時間ほど休憩する。その後またウインドウショッピングを楽しむ。
3時前、関西初と話題の、歌を歌いながら−9℃の石の上でアイスクリームと好みのフルーツをミックスさせてくれる店に行った。とても楽しい雰囲気だったが、ここでも45分待ちといわれ残念ながら諦める。
吹き抜けになっている一角にシースルーのエレベーターを見つけ、乗ってみた。視界を遮るものはなく、ちょっと不思議な体験だった。
それぞれが少しばかりの買い物をして帰路につく。外に出た時には、やはり雨が降っていた。デッキに屋根が付いていたらと思った。
おのぼりさんを自覚した1日だった。