ナビ(AVIC−H990)電源はいらず

いつもなら、携帯に着信があると、
ナビ(AVIC−H990)から着信音がして着信の表示をするのですが、
携帯のみが鳴るだけでした。

おかしいな、と思ってナビ本体を見ると電源が入っていません。
プレイングユニットの蓋がキチンと閉まっていないと
電源が入らないので確認しましたが、閉まっていました。

プレイングユニットの故障かと思い、
家に持ち帰り、リビングキットにつないでみました。

すると、ナビの画面が今日走った道路の途中で止まっていました。
ミュージックサーバーの機能に問題なく
プレイングユニットは壊れていないようです。

何らかの原因で、走行中に故障したようです。


パイオニアのカスタマーセンターに確認すると、
本体の故障は考えられず、また、ヒューズが飛ぶことはまずないので、
電装屋さんでの配線が切れた可能性が高いので見て貰ってください、とのことでした。


そこで、電装屋さんで見て貰ったのですが、
電源自体は供給されているので、本体のスイッチの故障だと思う、とのことでした。

電装屋さんで修理に出すと送料がかかるとのことなので、
とりあえず、取り外しだけして貰いました。
(もちろん、取り外し工賃もかかります)

仕方がないことですが、この辺りが、
買ったところと、取り付けて貰ったところが違うと問題になってきます。
(多分買ったところで取り付けて貰うと、
 この辺りの費用は保証期間中なら取らないと思います。たぶん?)


カーナビ本体を持ち帰り、
パイオニア修理受付センターに電話をしました。

すると、サービス店に持ち込む以外は
保証期間中でも往復送料(1260円)は負担しなくてはならないそうです(なんで)。

クロネコヤマトが、専用の箱をもって家まで取りに来てくれるそうです。
その人に、本体をビニール袋かタオルに巻いて渡して下さいとのことでした。


修理に出したのですが、どこも悪くないということで帰ってきました。

電装屋さんに、その旨伝え、原因を探って貰いました。

結局、AVH−P9DVAIIとAVIC−H990を繋ぐケーブルの接触不良でした。

ホーム  戻る