激減するLLC
 
初めまして。親所有のVento-GLI(1HAGG)なんですが、
題目の通り満タンにしたクーラント(LLC)が激減する現象がおきています。
クルマの使用頻度は週に2日乗らない位の頻度よく乗ってますが、
たった三週間で満タンからMINのより2cm低いところまで減ってます漏れているということはありません。
既に10万キロを超えており、様々な部分でガタが来ている可能性もありますが、
できれば自己修理を優先したいと思います。
もし不具合箇所を特定するのならば水温センサーあたりを考えていますが、
他に何か情報があればよろしくお願いします。
 
満タンは、タンクにいっぱい入れているということでしょうか?
それともFULLの位置のことでしょうか?
いずれにしても、MINより少なくなるということは、どこかから漏れているのではないでしょうか?
定番の漏れやすいところは確認したのでしょうか?
フランジとかウオータポンプとか?
 
ご返答ありがとうございます。
>>満タンは、タンクにいっぱい入れているということでしょうか
FULLを超えて一杯一杯いれてます。
>>定番の漏れやすいところは確認したのでしょうか?
まだ夕暮れ時でしたので確認はしていません。
ただちょっと気になることがありましたので以下に報告します。
普段は母親専用車のため私自身が運転することがなかったのですが
本日所用で運転した時に”水温計の動き方に疑問”を持ちました。
(ここで初めの書き込みを親戚宅で行って帰宅時の事)
叔母の買い物の1時間前後(帰宅)で車を動かすと水温計の針が下のまんまでアイドリングが高いまま。
30分後の帰宅間近でようやく針が真中あたりを指していました。(飛ばしたりもしてました。)
当方はインプレッサ(NA車)に乗っての比較ですが、
今日はたまたま少し寒くなりましたが大阪の気温で水温が影響するとは思えません。
もし水温計の誤動作or不良だと症状的にハナシが合いそうなのですが
ゴルフ3も含めこんな症例ってありますか?
後、水温計って手の届きそうな場所にありますか?(VW車をイジるのは初めてなもので)
 
おはようございます。
私のヴェントは過去に一度だけどこからも漏れていないのに
タンク内のクーラントがなくなったことがありました。
このときは、全クーラントの交換をして、
一部にクーラントが回っていなくその分がちょうど減った分だということでした。
クーラントの交換をワーゲンに詳しくない整備屋に頼んだから起こったのだと思われますが、
1回だけFULLまで補充しただけで、それ以来減りはしませんでした。
外にもれていれば白く跡が残りますので、
FULLまで補充してどこからか漏れているか確認されればはっきりすると思います。
 
こんにちは、
FULL以上に入れるのは、あふれると聞いたことがあるのですがどうなんでしょう?
水温計があがらないのは、センサーとサーモとが考えられると思います。
水温計であればフランジに載っかっているのがそうではないかと思います。
ただ、それが原因で水が減るのでしょうか?
 
>>全クーラントの交換をして、一部にクーラントが回っていなくその分がちょうど減った分だということでした。
実は・・去年11月の車検前にLLCを入れずに水ばかり入れてましたが、
それ以前に液量が激減するということがありまして、
新規にLLCの入れ替えを依頼しました。
で、今トラブル改善せずなんですわ
@管理人さん
改めて確認しましたが、一箇所漏れているか?単に錆びたのか?
疑問視する個所が確認しました。しかしLLCタンクからホース下とかではないんですよ、これが。
ますます??です
>>FULL以上に入れるのは、あふれると聞いたことがあるのですが
としても反動作用でMIN以下まで減ることはオカシイと思うのです。
>>水温計であればフランジに載っかっているのがそうではないかと
で申し訳ありませんが、水温センサーの場所ってどのあたりでしょうか?
 
フランジは私がこの前交換したばかりなので、HP見て貰えれば分かると思います。
 
漏れの個所が確認できました。
ただ・・管理人さんと同じ部分と違う部分の計2箇所で発見しました。
こちらで計3枚(1枚あたり600kB前後)の写真があるのですが、
写真を見ていただきたいのですが、何かしら添付することは可能でしょうか?
 
漏れ特定できて良かったですね。
写真、↓でアップできます。よろしくお願いします。
http://8318.teacup.com/vento/bbs
 
To:管理人さん
ご指定の「http://8318.teacup.com/vento/bbs」に3枚の写真を
アップさせていただきました。ご確認いただけると幸いです。
当方の勝手な見解ですが、自己修繕は避けようかなと思っております。
サラの部品の入手なども含め少々困難なためです。
<当時買ったディーラーなんてありませんので(廃業)
(行き着けの修理工場にも配信しております)
 
フランジですね。
この前私が交換したのは、エンジンの前側、その上に載っているのが水温センサーだと思います。
冷却水漏れの定番の場所です。
 
整備工場に入りとなった通称ゴルフセダンの水漏れは解消しました。
ただ他に問題が出てきましたので別スレで症状を書かせていただきます。
 
先日激減するLLCより戻ってきたゴルフセダン(Vento-GLI)ですが
LLC漏れ現象時よりアクセルを踏んでも加速しにくい(前より遅いor 重たい)状態になっています。
管理人さんも同じ個所のLLC漏れだったそうですが、そうなりましたか?
去年11月車検の時にATFの入れ替えをして加速力は良かったのですが
この時点(それより以前)でLLC漏れはありました。
※今後当方の対策(考えられる自己対策)
・ECUのリセット(バッテリーマイナス極外し&放置?)
・プラグ交換(06年に交換したイリジウムマックスなんだけどなぁ)
他に何か良い対策はありますでしょうか?
 
私の場合は、特にそのような現象は起きませんでした。
整備工場の方はなんと言っているのでしょうか?

ホーム 戻る