パワーウィンドウが壊れた!!
 
皆様、お元気ですか。
本日、東京は風雨が強く荒れ模様です。
なので朝、女房が出かけるので最寄りの駅まで送ってきて、
ヴェントをガレージに入れるために運転席側の窓を全開に開けて、
ガレージに車を入れて、パワーウィンドウのスイッチで窓を上げようとしたら途中で息絶えました・・・。
外は大雨、青空車庫なので修理は無理かなと思いつつ、
カッパを着てドアのパネルを外して中を点検するとどうもモーターが動いていないようです。
せめて窓だけでも閉めようと思いましたがあまりの雨に断念しました。(-_^;)
今はゴミ袋をガムテープで窓に貼り付けて凌いでいます。
今日はこれから都心まで仕事だし、明日はDUOが定休日。
あああ、またもや面倒くさい事態に・・・。(T_T)
先日はプラグ交換時にウルトラのプラグコードを抜こうとしたらプラグブーツが途中でちぎれ(-_-#)
パーツ相模さんでプラグコードを購入し、付け替えました。
また、タイヤローテーションをしたときABSのセンサーを掃除したところ
しばらくは警告ランプも点滅せず快調でしたが、現在は点きっ放し(+_+)
さらに以前履いていたレグノは1年間でタイヤの空気圧が0.2kも減らなかったのに
ブレイズにしたら半年でなんと08kまで減っていました(通常は2.4k入れてます)。
最初はパンクかと思いましたが・・・。
ホントにもう手間のかかること、かかること。
あちらを直せば、こちらが壊れる、故障を予測して早めの交換をすると予期していない箇所が壊れる。
もうあきれるだけです。トホホですよ、まったくもって(TOT)
では、皆様のヴェントが快調でありますように。
長文失礼しました。
 
こんにちは
私のフェルポンプも大雨の時に故障をしました
普通なら雨とは関係がない気がしますがどうも湿度の多い時に故障の発生率が高い気がします。
 
皆様、こんにちは。日に日に暖かくなり過ごしやすくなってきました。
さて先日、動かなくなったパワーウィンドウを本日、再点検してみました。
パワーウィンドウのスイッチを押すと、カッチ、カッチと音はするがモーターが動かない様子。
そこでスイッチにつながっているカプラーをはずして中の接触部分を掃除。
それからCRCを一吹きしてから再接続。
何と!パワーウィンドウが動きました!!!
カプラーの接触不良だったようです。
カプラーを掃除しようと思い立ったのは、
以前DUOで修理待ちの時に、輸入車の故障と整備の本を読んでいたんですが、
その中の記事に多くの輸入車はカプラーが汚れにより接触不良を起こす事が良くある。
カプラーをキレイに掃除するだけで故障が改善される事がある。
特にエンジンルーム周辺のカプラーはオイルや風雨、ホコリなどの汚れによる接触不良が起きやすい。
なんてことが書いてあり、「ふ~ん、そうなんだ」と何となく記憶に残っていたので、
今回それを実行したわけです。
しかし、実際にこんな接触不良などが起きるとは・・・。
しかもエンジンルーム内部でもないのに・・・。
でも、自分で修理できたし、無料なのでヨシとしましょう。
では、皆様のヴェントが快調でありますように。
 
私のブェントも後部窓が壊れ同じような症状でございます。
一度、修理を試みたく御伺い致します。
(スイッチにつながっているカプラーをはずして)とありますがカプラーはパネル内にあるのでしょうか、
宜しく御願い致します。
 
カプラーは前席の場合、ドアを閉めるときに握る部分に、
パワーウィンドウのスイッチがついていますよね。
この部分の下の方に隙間があるので、
マイナスドライバをこじいれて(ひじ掛けの部分近くの下側から)
把手部分をパワーウィンドウのスイッチごと外します。
するとパワーウィンドウスイッチのカプラーが出てくるので、
左右のロックを押しながら引き抜いてください。
ドアパネルを外すときは、パワーウィンドウ把手部分にあるネジを外す必要があります。
また後席の場合も、前席と同様に、
把手部分の隙間の下から(ひじ掛けの部分近くの下側から)マイナスドライバを
こじいれて把手部分をパワーウィンドウのスイッチごと外します。
元に戻すときは外した部分を上側から入れ、手で軽く叩くとハマります。
私はドアパネルごと外しました。パネルは把手の部分にネジが1本あるので緩めてください。
パネル自体はただドアに止めてあるだけなので、鉄板とパネルの隙間に指を入れて、
手前にゆっくり引くと、パチッとか音がして止めてあるビスが外れます。
ビスは4~5箇所あったような気がします。手荒く外すとビスが折れます。
私は前席/後席で1本ずつビスを折りました。
私のヴェントの後席は、右側がゴリゴリ、バキバキ凄い音を立てて上下します。
DUOの整備さんにも「かなりヤバい状態ですね」と言われましたが、
ヴェントにはリアウィンドウは付いていませんと答えました。
また後席の左側は7センチほどずつしか開閉せず、勝手に止まるので全開にするには、
数回スイッチを押さないと開きません。
なので数年前から、後席の窓は絶対に開けません。
後席でのスイッチは効かないようにしてあります。
お役に立ちましたでしょうか?長文、失礼致しました。
 
丁寧なご説明有難うございます、早速休日に挑戦致します。
 
カプラーを掃除しましたが、やはり窓は下がるのですが昇りません。
有難うございました。

ホーム 戻る