ブレーキパッド交換!!
 
昨年夏に95ヴェントGLIを購入して、楽しく乗っています。
自分で修理出来るところは、自己責任の上で行なっています。
昨日、ブレーキパッドを交換したのですが、フロントは楽に交換できましたが、
リアのキャリパーピストンが押し戻らない為、泣く泣く断念しました。
ピストンをみると、円に対して2箇所溝があって、専用工具で廻しながら押し戻すそうなんですが、
専用工具がなくても出来ないかと考えています。
タガネ等で時計方向に溝を叩きながらしてもダメでした。(泣)
専用工具でなければダメなのかがわかりません。
ヴェントのオーナーの方で、自分でリアパッドを交換する際、ピストンの押し戻し方法について、
教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。
 
パッド交換の件ですが、私も昨年5月に前後共交換しました。
やはり○○ラ様と同様な状況におちいりました。
(時間があれば私の昨年5月4日?の報告を見て下さい)
リヤはハンドブレーキと兼用しているためフロントとはピストンの戻し方が異なります。
ピストン表面に2箇所溝があり、この部分を時計方向に回すと戻る・・・ということですが、
専用工具がありませんでしたのでラジオペンチを使用しましたが、結果的に硬くて戻りませんでした。
そこで思い切ってピストンを一旦抜き出して再組み立てしました。
(分解はオーバーホールキットの準備が必要です)
ピストンを抜き出すのは、ハンドブレーキワイヤを外し、
キャリパーについているレバーを数回動かすとピストンが出てきます。
あとはキットのグリースをピストンに塗り、シールゴム、ブーツを組み付け、
ラジオペンチでひたすらピストンを回して戻します。
・・・・・と簡単なようですがそれなりの準備が必要です。
その後はブレーキフルードのエアー抜きとなります。
大変でしょうがやり遂げた後の達成感は良いですね。
がんばってください。
 
はじめまして。時々拝見させていただいているものです。
パサートの例ですが、おそらく同じだと思いますので。 
ピストンをかなりの力で押し込みながら回さないと戻りません。
私は、30センチぐらいのシャコ万(Cクランプ)で押し付けながら
ウオーターポンププライヤーで挟んで回しました。
回しながら、クランプを締めこんでいくという2つの動作を同時にしなければいけません。
やってみれば簡単ですが。
あと、ピストンは直接はさむと傷つきますから、ウエスでカバーした上から挟みました。
専用工具ではないですが、汎用のキューブ状のピストン回しツールがアスト●にありました。
800円ぐらいでしたが、私の車には合わずに、サンダーで削ったのですが、
結局使わずにウオポンという力技に落ち着きました。 ご参考になれば。

ホーム 戻る