ありがとうございました!(激安ハイオク)
 
こんばんわです。アイドルスタビとエアフロの洗浄とキャブのしっこい洗浄徹底しまた。
おかげ様で不安定感消滅いたしました。
アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。
ところで、激安ハイオクを入れると、調子悪い様です。
黒い、無印ローリーが来ているスタンドのハイオクはオクタン価100を切っているものがあるとか!
試しに3店舗のスタンドに行きました。
明らかな差がありました・・・ビックリです。VWはこういった事には敏感ですね。
 
そんなことがあるのですね。私もたまたま今、疑問に思っていたことがあります。
ハイオクガソリンでも、入れる場所によって燃費が変わるのです。
高槻市のコスモ石油(割安だが銀行引き落とし、152円/L程度)で入れると9.1~9.4km/Lで、
千里中央のJOMO(現金会員、156円/L)で入れると9.6~9.8km/Lとなります。
私のVentoCliは営業用として運転しているので国道6割、高速2割、市街地2割という割合で
ほぼいつも変わらないコースです。
もちろん雨の日、事故渋滞など、燃費に影響する変動要素はありますが、
差がついてるような気がしています。もうしばらく追跡調査してみます。
 
燃費もそうですが、ひどい時には、カラカラとレギュラーガソリンを入れた状態の時もあります。
一般にハイオクでは少なく、レギュラーの質を落とすそうですが・・・
VWのエンジンはオクタンカには結構シビアでね
一連のエンジン不調時にメカニックの方に「○○スタンド」で給油して、
テストランして下さい!と言われました???
 
そんな、スタンドまで指定されるようでは困っちゃいますね。
最近は食品の信頼性が問われていますが、ガソリンもちゃんとしてほしいですね。
会社の同僚は中古のベンツを買って、ハイオク仕様ですがレギュラーを入れて、
特に何も感じない、とのことです。
VWのエンジンは敏感なんですかね。
でもオクタン価はヨーロッパの方が低いはずだと思ってましたが。
 
ハイオク指定車にレギュラーは避けた方が良いとおもわれますが・・・
エンジンへの負荷が大きくなるとの事、
レギュラー入れるとカラカラと言うノキッグ音が大きくなのはずでありますが・・・
そうそう、あるサーキットのガソリンをレースカーに入れると、
マシシンの性能が低下する為、絶対に入れないそうです。
途中のスタンドで入れるとの事です。古いガソリンもダメみたいです。
 
前項とは逆に、ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れた場合は明らかな弊害が発生する。
出力と燃費が確実に悪化し(車種にもよるが、出力は実測で5~30%程低下する)、
また上記の通りノッキングが発生する可能性があるため、深刻な故障の原因にもなり得る。
しかし、メーカーはレギュラーガソリンを入れることを事前に想定したエンジンも多数出しており、
その場合は即故障の危険までは至らないと考えてよい。
 
一応、心配なので、確認の為、参考資料2もおくります。
ガソリンスタンドで給油する時、レギュラーかハイオク(プレミアム)かを指定する。
レギュラーにしか縁の無い人にとっては、
ハイオクは高級品で、お金に余裕がある人が入れるもの…と思ってる人も多いとか。
確かにハイオクの方が値段が高いが、単純に財布の中身で選べるようなものではない。
ハイオクとは「High Octane Number(高オクタン価)」の略。
オクタン価はノッキング現象の起こりにくさを表わす数値で、高いほどエンジンの回転は滑らかになる。
アンチノック性の高いイソオクタンと低いノルマルヘプタンの混合物と試料を比べ、
試料と同じアンチノック性を示す時の混合物中のイソオクタンの体積百分率がオクタン価。
日本では89以上がレギュラー、96以上がハイオクとされている。(JIS規格により)
車にはハイオク仕様、レギュラー仕様がある。
それぞれのオクタン価で最高の性能を発揮できるように設計されているため、
ハイオク車にレギュラーを入れてはダメで、
さらにレギュラー車にハイオクを入れても本来の性能を発揮できないこともある。
見栄を張るところではないわけ。
ちなみに輸入車、特にヨーロッパの車(ワーゲンなど)はレギュラー仕様だが、
ハイオクを入れなければならない。
ドイツなどの国のレギュラー基準はオクタン価91以上だから。
日本では91未満のレギュラーが存在する以上、万全を期すのである。
※レギュラーのオクタン価を91以上と公表しているメーカーなら別。
 
ご丁寧な解説有難うございます。知らないことも多く勉強になります。
ドイツのレギュラーが91オクタン、日本が89オクタンですか、ちょっとの差ですね。
それならば、『ハイオク10リッターとレギュラー20リッターお願いします』なんて入れ方もありですかね^^;
知人のベンツはおそらくぎりぎり91オクタンのレギュラーを入れているから何とかなっているのでしょうかね。
私のヴェントはずっとハイオクですよ。
 
ハイオクとレギュラーの混合良いかも・・・メーカーも同一にしないといけないと思います。
各社のガソリンの添加成分もマチマチであります。
アクセルペダルに伝わる感覚が軽かったり、重かったり・・・自分の精神状態も影響する様ですが・・・
私、雨の夜のドライブ大好きです。
単座式のレシプロ戦闘機に乗っている様で・・・
メーターをシルバーにしたりして・・
40過ぎてのアホなつぶやきですが、ご勘弁を!
 
VENTO2台目、現在使い倒し中です。
ガスはズ---ト、レギュラ-を給油しています。
問題なし。高速120kmで、燃費12KM/L
まあ、こんなものかなと思っています。
1代目は1H2Eでしたが、2台目ADYで、グ--と調子よくなりました。
この車の特徴は、やはり直進性能でしょう。みなさんの書き込みとおりです。
参考までに
 
紛らわしいですが、ゴルフⅡは、ゴルフ風2代目ことです。
私の場合は、ベントを2台目です。
念のため、申し添えます。
 
色々教えていただきまして有難うございます。私のヴェントCLiは今車検に出ています。
代車としてゴルフⅢワゴンGLiに2日間乗りました。
その車は代車になってからずーとレギュラーガソリンだそうですが、まったく問題なく走ります。
今回気付いたのは、GLiとCLiではエンジンがかなり違うと言うことでした。
2000ccの方がかなりパワーがありますね。力強いです。
ゴルフと言うと、しっかりした足回りに対してややひ弱なエンジン、とよく言われますが、
GLiに関しては当てはまりませんね。そう思いました。
 
ハイオクに関する良い情報、御経験談皆様有難うございました。参考にさせて頂きます。
品質の安定しない「ハイオク」の実質オクタン価には疑念はありますが、
「ジェット燃料」でも無い限り私はそこまでシビアにはなっておりません。
「失速」は致命傷ですものね、戦場では。
昔の燃料は、それは「粗悪」でした。
70オクタンは当たり前だったんでしょうね。
それでも、しっかり使える?車が造られてました。
ここで無理矢理・VW-TYPEⅠは、元々は「粗悪」ガソリンに
耐えられる「国民車」だった筈です。(ジープもっと偉い!)
私も、2輪ですが「ハイオク」を入れなければならない物を所有しております。
(1951年式のsunbean s8:英国のオートバイ)
勿論「有鉛」時代の物ですので、バルブシートの「巣」が出来ない様に、
添加剤を入れて乗ってますが、たまに「入れ忘れ」ます。
それでも、健気に走ってくれるこのバイクにはとても感謝しています。
構造が単純な事は、「徳」です。このバイクしろ、いつでもバルブシートの打ち換えで済みそうですし。
「ヴェント」もそうですね。
オーソドックス過ぎるカウンターフローの4気等。
私のsunbeamも同じ方式の2気筒ですし。
○○様。
「水冷」「空冷」の違いはありますが、高速ではどちらも「レシプロエンジン」の「爆音」を奏でてくれますよ。
VWで「五月蝿い」と言われる排気音は私には、巡航中の爆撃機の音にしか聞こえず、
私の心臓の鼓動に合っています。
若い頃は、「単気筒」のオートバイの鼓動が妙に気持ち良かった。
少し大人になり、「2気筒」のビートに舞い上がった。
一寸落ち着いたら、「4気筒」のSOHCも悪くは無いなと・・・
明日、脈拍測ってみます。(^^)v
 
皆さんこんばんは
レギュラーとハイオクのご意見大変参考になりました
調べてみましたら、ヘインズのマニュアルでは2.0Lはノックセンサーがついているので
レギュラーでも問題はない様ですね
今まではハイオクを使っていましたが、今度はレギュラーを試してみようと思います。
 
こんばんは。単車のお話うらやましいです。
単車の才能は、私には無く憧れであります。
子供の頃から、帝国陸海軍機よりも、
ドイツ空軍の、フオッケウルフやメッサーやハインケルが好きでありまして・・・
戦車も、Ⅲ号?Ⅳ号を良く作りました!
拙のVW君はハインケルかも知れません?
明日は、ロングランなので、整備完了して格納中であります。おやすみなさい!

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