泥沼の中にも一点の光を・・・
 
はじめまして。
小生、95年型のヴェントGLiに乗っております。
お約束の故障は、ほぼ経験したつもりでしたが、このページを拝見させておりますと、
更なる試練が待っている事を実感いたします。
エンジン、シャーシはとても良い車なのですが、何故こんなに壊れてくれるのでしょうね?
先月に、エアコン故障3点セット(コンデンサー漏れ、リキタン詰まり、
エキパン不良を交換、おまけに低圧ホースライン特注交換して、
ようやく日本の「夏」を乗り切れそうです。
小生のは勿論ATミッションですが、願わくば5MTに換装したいと思っております。
日本の風情に合っていないATよりも、そのほうがずっと良いかと思いますし、
こやつのエンジンの特性からでも、その方が精神的にも(経済的にも)良いだろうと思います。
どなたか、換装された方がおられましたら、希望の御一報を御願い致します。
(サブカーの69年ビートルの方が、ずっと機敏に走ってくれてますので、
(エアコンが舞いのが×)こいつ以下の走りでは少し悲しいです。)
 
はじめまして、初投稿です。
私も今年4月から96年式ヴェントGLIを友人から譲り受け乗っております。
この車、前オーナーがエンジン、足回り、ミッション等をGTI-16Vに換装しており、
そこそこ走りには満足していますが、皆さんと同じくトラブル等がありますね。
車検が5月だったもので合わせて構造変更を行い晴れて公認となりました。
換装した際の金額等は不明ですが5MTはいいですよ。通勤時の渋滞を除けば・・・。
それと最近ハンドルを精一杯右か左にきって前進したりバックしたりすると
足回りからガリガリゴリゴリみたいな音がするのですが何なんですかね?
 
横から失礼します。
wezardさん、エンジン、足回り、ミッション等をGTI-16Vに換装されているとは、なかなか渋いですね。
日本には無い、Ventoの隠れGTI仕様ですね。
わたしのVentoも今回、もしかしたら、その様になっていたかもしれませんでした。
ところで、足回りの異音ですが、症状からみますと、おそらくタイロッドエンドではないかと思うのですが。↓
http://www.vw-bis.co.jp/html/parts/wheel/detail/1112whtey.html
 
どーもありがとうございます。
先日、オバちゃんに右側面(Fフェンダー、Fドア、ホイール)をHITされまして現在入院中です。
入院ついでに足回りを見てもらいます。
 
直しガイがある自動車 ・・・・ベントです
私のベントも本年だけで
*ラジエターのモーター
*エアコンのモーター
*スピードセンダー
部品を交換しました
ついでに エンジンマウントも交換しました
お金は全部で25万円くらい使いました
25万円のお陰で今日も快調です
私も一点の光と思い メンテをしてきました
部品の交換もボンネットの中を一周すれば 
収まるかと思いいろいろ修理をしてきました
しかし’終わりは 無いのではないかと’ 思う今日この頃です
9月には車検がやってきます
07年は 年間50万の維持費を覚悟しています
車体以外は消耗品では いかがですか?
先月走行距離が37万キロになりました
 
自己レスです
先先月交換しました
電動ファンのモターが帰省先で死にました
ヒータを使用しながら300Kmを走って帰ってきました
DUOに無償交換になりました
(純正部品を使用していたから)
欧州の電気部品は本当に弱いですな
 
2回目の投稿をさせて頂きます・・・
小生のヴェント、只今快調です。
サスは、オークションで4本1000円で購入しましたので、「ギシギシ」異音がしており、
エンジンマウントもへたっておりますので、「ブルブル」状態は全然変わってませんが、
カーステレオを流しておれば、走行中は、気になりません。
何れも「新品パーツ」は確保しておりますが、
行き着けのモーター屋が、箱スカGTのミッション積み替えで忙しいらしく、
モーター屋の「嫌いなセダン:ヴェント」は、当分後回しの憂き目を見ております。
10万Kmをこの夏にやっと超えましたが、エンジンだけは、絶好調ですが、
この前高速でBWM320に料金所出口で、あっさり引き離されました。
原因は、1000円の足回りで、150Kmでのカーブで腰砕けになって、
2車線にはみ出しても追いつけませんでした。(ヴェント乗の皆様、申し訳ありません。)
馬鹿ばっかりやる車ではないので(もっとフォーマルに乗れんのか!)とお叱りを受けそうなのですが、
こいつはロングストロークの為、トルクがそこそこあって、面白いのでついつい遊んでしまいます。
他の記事で、「始動しない」とかの書き込みがありましたが、小生のもそういう傾向はあります。
朝一の始動は問題ありませんが、熱間時は、特に掛かり難いですね。
小生は、いつも、メーター内及び、エアーバック等のウォーニングランプが全て消えた事を確認した上で、
始動させる様にしています。
少々ぐずる時もありますが、辛抱強く待てば、必ず始動します。
・・・エンジンちょっと冷ましたほうが良いのでしょうか?
エアコンも修理を施してからは快調です。部品ひとつずつ交換しながら
ガス漏れを徹底的にチェックしたのが、功を奏しましたが、
コンプレッサーを除き他はほぼ壊滅状態でした。
(各部コネクタも、組み付けの際変形して、ガス漏れしている箇所がありましたし、
中古のコンデンサーは、コアが腐って、ラジエータ屋に点検に出すと、アウトでしたし、
また、各部:特に低圧ゴムホースは、外して、手で曲げてみて初めて判る亀裂が発見されました。)
気が遠くなる様な作業でしたが、おかげ様で今は快適です。
五月蝿いのは半分諦めており、機能部がまともに動けば、第一段階はそれで良しとしたいと思ってます。
まともに走れるとなると、気持にも余裕が出だして、
長らく手を付けていない外装を・・・と、アルミホイールを捜しましたが、気に入ったのがありません。
個人的には、「大人しいディシュホイール」を捜していますが、中々見つかりません。
この前、街で見かけた旧トヨタコルサに付いていたやつが欲しいのですが、詳細が判りません!(T-T)
管理人さんは、どんなホイールを装着しておられますか?(参考までに御願い致します!)
すみません・・・ここはトラブル掲示板だったんですよね。
 
私のVentoのホイールは純正のBBSです。
タイヤ交換のところで写真を載せているものです。
それから、この掲示板はトラブル専用ではありませんので他のことでもVWに関することであればOKです。
 
こんばんは、先日といっても2ヶ月ほど前になりますが・・・
足回りの異音(ガリガリ・ゴリゴリ)の件を伺いました。
やっと修理ができましたVV 
原因はCVジョイントのアウターでした。
ブーツ自体は破れてませんでしたがはずしてみたらば中のベアリング等サビだらけでした、
グリスも少ないかな?と思うくらいしかなかったです。
交換後は、異音もなく絶好調です。
でも、近いうちフロント助手席側のウィンドウレギュレータの交換をと思っています。
先日バキッといって動かなくなりました(悲)
あっちを直したらこっち・・・等ありますがヴェントってやっぱいいですね。ずっと乗っていたいです。
またまた、質問で申し訳ありませんが、
エンジン型式ABFのミッションオイルの量はどのくらいかご存知ないですか?
当方ヴェントにGTI-16Vのエンジン&足回りに換装してまして取説にも乗ってないものですから・・・
お手数ですがご教授お願いいたします。

ホーム 戻る