プラグとプラグコード
 
コ゛ルフ3の最終型に乗ってます。
近くプラグとプラグコード換えようと思ってますが何か注意点ありましたらご指導お願いいたします。
 
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
注意点は、ゴミが入らないこと、締めはじめは手で行いネジを切らないように、
締め付けトルク、コードの順番を間違えないことでしょうか。
 
初ゴルフなもので何をどうしたらいいのか解らないので。
締め付けトルクと順番とはどんな事でしょうか?
後、ボンネット開けてエンジン左側にエンジンに沿って繋がってるゴムホースの一部が破れてますが
コレは何でしょうか?
何もかもが初めてで質問ばかりですみません。
 
おはようございます。
注意点は管理人さんの言われる通りです。
点火プラグの締め付けトルクはエンジン型式ADYの場合30Nm(約3kg-m)となっています。
少し高いように思います。個人的には25Nmでよいと思います。
●締め付けトルクとは
例えば1mの棒の左端を固定して、右端に10kgの重りをぶら下げたと仮定しますと、
左端には1m×10kg=10kg-mのトルクがかかったことになります。
20cm(0.2m)のスパナを使って2.5Kg-mのトルクをかけたい場合は
12.5kgの力をかければ良いことになります。実際はトルクレンチを使いますが。
●プラグコードですが
私の場合プラグコードは約40000kmでリークしましたので永井電子(ウルトラ)に変えました。
その後は現在まで(104000km)までまったく問題ありません。
コードの順番とは現在ディストリビュータ(Dis)~各気筒(プラグ)へ
つながっている通りにつないで下さい(デジカメで写真を撮っておく)。
専門的にいいますと4気筒エンジンの点火順序はNo1-3-4-2(または1-2-4-3)です。
以下実際のエンジン(ADY型)に合わせて説明します。
1.左端気筒をNo1気筒とします。(車の前に立ってエンジンを見て)
2.ディストリビュータの回転方向は時計方向とします。
3.ディストリビュータの1番(エンジンの左端気筒につながれているところ)にマーキングしておく。
注)上記1・2は製造上は逆かも知れませんが実機を見て書いていますので問題はありません。
Disの回転方向順にDisの1番は1気筒目の点火プラグへ、
Disの2番はへ3気筒目の点火プラグ、
Disの3番はへ4気筒目の点火プラグ、
Disの4番はへ2気筒目の点火プラグにつなぎます。
プラグコードは点火プラグへしっかりカチッと差し込んでください。
ゴムホース?についてはよくわかりませんがブローバイ?でしょうか?
色々書いて混乱させたとしましたら申し訳ありません。
 
ありがとうございます。早速やってみようと思います。
並行してATFもヤバイ感じなので(走行後にサイドブレーキ下を触ると熱いんです)
コレは普通なんですか?
距離は87000デス。
前オーナーが交換してたのがいつ頃なのかは不明です。
交換するとしたらメーカーは何処のがいいんでしょうか?
それと、プラグとプラグコード、アーシングして不具合起きた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
 
こんばんわ。横はいりしてすみません。
サイドブレーキ下付近が熱を持っているのはATトランスミッションの熱ではなく、
排気管(排気マニホールドからマフラーまでの管)が通っているためと思います。
私のヴェントも熱いですよ気にしなくて良いとおもいます。
ATFですが私は6万Kmで交換しました。
今回の車検(106000kmくらいになるかな)で二回目の交換をディーラで行うつもりです。
プラグやコード・アーシングで不調になることはないと思います。
私の場合、まったく問題ありませんでした。むしろトルクアップした感じがします。
 
そーだったんですね!ありがとうございます。
ATFは来月交換します。
最近坂道登るときに踏み込まないと登らない(感覚的にプラグが点火してない様な)感じがしてます。
(コードはヤフオクで安いの見つけたので)
おまけに燃費も悪く困ってます。
明日は休みなので早速プラグ交換してみます。
丁寧なご指導感謝しております。
今後とも宜しくお願いします。
私は九州は佐賀県に住むゴルフ初心者です。

ホーム 戻る