ドライブシャフト2004/01/20




トランスミッションを下からのぞいています。
当初は,シャーシブラックで真っ黒だったのですが,手を真っ黒にして掃除しました。

やりだすと,とことんまでの性格なので(涙)。





左側ドライブシャフトの取り付け位置です。
こちらは,ドライブシャフトブーツバンドでブーツを固定します。



右側ドライブシャフトの取り付け位置です。
こちらは,金属のプレートでブーツを固定します。



ドライブシャフトブーツバンドです。
パーツ屋さんで,購入しました。
国産の車ですと,ブーツ・グリス・ブーツバンドがセットで,購入できるんですが,さすが,イタ車。

一個200円ぐらいでした。

大と小です。



部品をきれいにしました。

ドライブシャフト,ブーツ,ベアリング,バンドです。

長いドライブシャフトが右側,短いシャフトが左側です。



ボールベアリングのアップです。

真ん中のリングを押し広げて,ジョイントをはずします。


 ベアリングの中に,モリブデングリスを詰めて,ドライブシャフト一式の組み立て完了です。
 ブーツバンドは,専用工具がないので,ドライバーと,プライヤー・ポンチを使用して,締め上げて固定しました。

 写真では,きれいに組上げていますが,グリスがジョイントから,あふれてきて,バンドを締めあげるのが大変でした。
 初めての作業だったので,次回はもっとすんなりと行くでしょう。



右側のドライブシャフトをトランスミッションに取り付けました。



左側のドライブシャフトをトランスミッションに取り付けました。



ブーツバンド部のアップです。

タイラップでもいいようですが,今回は,ブーツバンドを使用してみました。

走行中にグリスが漏れないか少し心配です。