Home 

2003年4月22日  バラの上が賑やかになってきたー! 


待ちに待った春がやって来て、
気が付くと、我が家のバラは例年どおり害虫天国になっていました。
アブラムシは、
どんどん子どもを産んでるし〜
アブラムシは、この時期、ほとんどメスばかりです。
しかも、そのメスは、単体で子どもを産みます。卵じゃなく、子どもです、子ども!!
自分の遺伝子そのままのクローンアブラムシ・・・クローンがクローンを産み・・・ひえぇ、クローンだらけです。

バラの葉っぱの上には、なにやら
鳥の糞のようなものが・・・
と、思いきや
動いてるし〜〜
クロヒラタヨコバイ・・・ヨコバイの仲間だけに、葉などを吸汁するのだろう・・・(?)
しかし、あまり活動的ではなさそうで、いつも足を縮めて葉にじっとしている。
触ろうと手を伸ばすと、ピーーーンと、凄い跳躍力でどっかに跳んでしまった。

カスリ状になったバラの葉の裏には
モノトーンの虫の姿が・・・・

 シロズヒメヨコバイ

「白頭」って意味かしら〜?

幼虫は、ペタっとしたヘンな形の虫。
抜け殻がいたるところに散らかっておりましたー。
写真を撮るために葉裏を表にすると、
成虫は、ささっっとまた裏側に隠れるのでした。
なかなかシャイなのね〜



害虫あるところに天敵あり!
毎年お馴染みの、クサカゲロウの幼虫(左)と、ヒメカメノコテントウ(右)
どちらとも、アブラムシの天敵ですね。


バラの蕾の膨らみ始め、虫も元気に(!)うごめき、
いよいよ面白くなってきた我が家です。



 Back