Home 

6/2 モジャ、襲われる!

春、山間の道路を車で走っているとノソノソと道を横断している毛虫をよく見かけます!
踏まないように運転するのは至難の業(苦笑)
その毛虫のニックネームは「クマケムシ」、実はヒトリガの一種です・・・
このモジャもヒトリガの仲間です・・・
"スジモンヒトリ"という名だそうです
チクチクして痛そうですが刺しません
触れても大丈夫!!
けっこういろいろな植物を食べます
でも、この食欲、この風貌なのでよく目立ちます(^^ゞ
捕殺も簡単♪

「スジモンヒトリ」の成虫
白いフサフサした蛾でした

叩き落とすと、なんと・・・
毒々しいではないですか(^^ゞ


枯れはじめた春の草花を整理していると、ポト、ポト・・・とモジャが落っこちてきました
まぁ、いいか・・・としばらく無視していると、どこからともなくアシナガママがやって来ました
このモジャに白羽の矢を立てたようです!

人間的には痛そうなので遠慮したい!と思いますがが彼女にとっては問題なさそうです

@アッという間に使える部分だけ
にされてしまいました

Aさらに美味しい部分を選りすぐって
いるようです

B肉汁を口に含みながら美味しい
部分を囓り取っています

C頭や内臓は取り除いて、栄養の
ある肉団子を作ります

D私の視線に、場所を変えました
さらに肉団子作りは続きます

Eついにモジャの毛はきれいに削ぎ
落とされました



 ■ Back