Home 


10/22 シマシマパンツの可愛い子

アブラムシの季節・・・
その中に半透明なウジ虫を見つけることが出来ます
この子の名前は
ヒラタアブの幼虫くん♪

アハハ〜
右の黒いものはこの子のウ○チです(^^ゞ
失礼・・・

    
ヒラタアブの幼虫はテントウムシの幼虫・成虫、クサカゲロウの幼虫と共に
アブラムシを退治してくれる心強いお助け虫です
こんな姿でも意外と素早く動くんですよ

「ヘンな虫」ってテデトールしないでくださいね!!



◇アブラムシ一言

アブラムシにとってヒラタアブの幼虫は天敵!
見つかると体液を吸い取られます
そんなアブラムシの身を守る方法は・・・
一番は逃げること!天敵が近づくと一斉に移動し
始めます
また フェロモンで仲間を集めヒラタアブの卵を攻撃
するアブラムシもいるらしいです


ヒラタアブの蛹です
貝のようですね・・・
ペタっと葉や茎にくっついています
ホソヒラタアブの成虫
1pくらいのシマシマパンツの虫♪
正面から顔を見ると
なかなかかわいいでしょ♪


花のまわりをホバーリングする小さな小さなハチのような虫を見かけます。
それがヒラタアブです。胴が扁平なので「平た(い)アブ」と言うのでしょうか?
ちなみに英語では「ホバーリングフライ」と言うそうです。

花のそばで空中静止しているかと思うとアッという間に飛び去る敏捷さ。
ヒラタアブは名前の通りアブの仲間であって、ハチではありません。
また「アブも刺す」と言われていますがアブは刺しません。噛みつくのです。
あ・・・でもヒラタアブは噛みつきませんので安心してくださいね。
成虫になったヒラタアブは花の蜜を吸ったり花粉を食べて栄養にしています。
春は特によく見かけますが、あまり季節に関係なく目にすることができるようです。
見れば見るほど可愛いヒラタアブなのです・・・



 Back