Home 

6/26 ショクガタマバエで大興奮!


ショクガタマバエの幼虫
アブラムシを食べています・・・
2ミリくらいの黄金色のウジ虫

無農薬栽培をはじめると毎日、いろんな虫を見つけます。
今朝も、「クサカゲロウくん居るかな〜?」と観察してみる。
「・・・?・・・!!何じゃ、こりゃ??」
こ、これは・・・ショクガタマバエの幼虫だ!本では見たことがあるけど実物は始めてだったのです。興奮!!
アブラムシがたくさん付いているところに5匹程群になっていました。
よく見ると体液を吸われカラカラになったアブラムシが 至る所に
散乱しています。・・・・うわぁ、食べたんだ。ところで、親ってどんなんだっけ?
図鑑で調べる・・・載っていない。
ネットで調べる・・・写真がない。
本でイラストを見つけた。
2.5oくらいの小さな蚊のような虫だそうだ。今度は虫眼鏡を片手に探してみよう・・・。
ところで最近では、生物農薬の一つにこのショクガタマバエを売っているらしいですよ・・・。
ちなみに商品名「アフィデント」。成虫1000頭入り/500mlボトルで6400円だそうです。

この幼虫が蛹になるとき・・・場所は土の中なのです。
だからこの子たちが成虫になるためには「土」は欠かせません。
できることなら掘り返さずにそっとしてあげられる宿根草を植えてあげたい
ですね。



 Back