Home 

5/25 虫の観察



これは一体なんでしょうか?
さなぎ?虫?貝?
なんなんだ??
バラの花首や葉に
くっついています
決して”なめくじ”では
ありません
yukikoOさんに教えて
いただきました
『ヒラタアブのさなぎ』だそうです
バラ元年の庭・・・例年にはなくたくさんの虫を見かける気がする。そしてそれらの行動を見ている時間も長い。
テントウムシも幼虫も今年は多く、よく働いてくれる。アブラムシがたくさんついているところにさりげなくテントウムシの幼虫を放してやる。アブラムシはそれを察知してポロポロ落っこちたり急いで逃げていく。アブラムシも生きているんだなぁ。

ときどきバラの葉がまん丸く切られている・・・ハキリバチの仕業だと知ってはいながらも見たことがなかったのだが、偶然にも今日、目にする事が出来た。もう何枚もくり抜かれているアイスバーグの葉っぱに1.5cmくらいのハチがやってきて、いきなり葉の側面を抱え込んだかと思うと器用にクルリっと切り取ってしまった。なんとも素早い!ほんの数秒で飛び去ってしまった。カメラを手にしていたのにあまりの早さにシャッターを押すことが出来なかった。


 ■ Back