+ + P H O T + +

青春18切符&この旅で私に
バイクをロストされた不二子

秋田駅ハタハタ弁当

青森ではアジサイが咲いてた!

嶽きみ

青森駅マイタケ弁当

仙台駅牛タン弁当

夜のおやつうなぎパイとういろう

とりあえず携帯で撮った
やつだけ先にあげとくね

すまぬ。ロゴ含めて手抜きでこのページ作成した
一度青春18切符を使って飽き飽きするほど電車乗り倒して遠くに
行ってみたかった。行き先は憧れの土地東北は青森(出発地点は大阪駅
近郊デス)。そんなに長くは旅できないので、半分は移動する
ってな旅になっちゃいました。日本の列車旅。5日間!
突然行くゆうたKIKIを色々もてなしてくれたみなさまありがとう☆
なお、毎日の長距離移動のため1日の大半が電車に乗ってボケ〜〜〜っ
としてるかガーガー寝こけているか、時刻表くってるか やったもんで
エピソードな長いネタはなし。なのでダーッとメモ風に書いてみました。

なお「青春18切符って18才こえても使えるん?」とかゆう初歩的な
質問は各自でお調べ下さいませ。私は18才こえてますがフツーに
使えました(笑

この旅は2003年8月22日〜26日に決行
ちなみに行く前に何人かの女友達に
「鈍行乗り継いで青森まで行くねーん。ロマンやろ〜?」
と言ったところ、みなぜってー羨ましくなーいってな顔されました。
そう?列車の旅楽しいのになー。

- - 1枚目 - -
1 大阪のどっかの駅 _ 京都 (この辺ぼかさせていただくわん)
2 東海道本線上り 京都 7:50 _ 米原 8:56
3 北陸本線下り 米原 9:01 _ 福井 11:02
4 北陸本線下り 福井 11:33 _ 金沢 12:50
  ここでいったん降りて昼ご飯。駅ビルの加賀屋で
  金沢名物「じぶ煮」を食う。
5 北陸本線下り 金沢 13:54 _ 富山 14:48
6 北陸本線下り 富山15:05 _ 直江津 17:00
  待ち時間ヒマなので越後名物「笹団子」を食らう。
7 信越本線下り 直江津17:29 _ 新潟 19:27
  1日目はここで打ち止め。
  新潟に住む友人Kに「のっぺ汁」「油揚げの挟み焼き」「えだ豆」「エチゴ
  ビール」などなどご馳走になり、宿泊させてもらう。忙しい中ありがとう

- - 2枚目 - -
まずは昨年の世界一周でケニアで知り合ったW夫妻とお昼ご飯。 新潟を味わえる定食をご馳走になる。ありがとうございました♪ 1 白新線 新潟 13:27_ 村上 14:48 2 羽越本線下り 村上 16:03 _ 酒田 18:27 3 羽越本線下り 酒田 18:58 _ 秋田 20:49 うん、今日は乗り換え少なかったな。駅近くのホテル泊。 秋田の大曲花火大会のせいかどうしてか、宿がとりにくかった(ネット予約) トイレ・風呂共同の宿に…。女性は共同シャワーってことだったけど 定員2名のシャワー室。こんなホテル日本にもあんだなぁ。と感心。 部屋にはTVとか浴衣もついてるビジネスホテル。1泊\4100ナリ。 なお夜ご飯は近くの居酒屋で一人で秋田の日本酒飲んで「男鹿の岩ガキ」と 「きりたんぽ鍋」食べてきました。
- - 3枚目 - -
1 奥羽本線下り 秋田6:34 _ 東能代 7:37   朝ご飯は駅弁。秋田名物ハタハタの弁当。 2 五能線 東能代 7:58 _ 五所川原 11:22   リゾート白神は予約が取れず(T.T) 五能線乗るの楽しみやった   んよねぇ。海沿いの景色は最高。木造駅ではハニワの駅舎がチラッとしか   見えず、(´・ω・`)ショボーン 3 津軽鉄道 五所川原 11:30 _ 金木 11:52   冬はストーブ列車なKIKI憧れの鉄道。夏は風鈴列車(たいしたことなかった)   でも列車内に貸出の本棚があったり列車も超かわいいっ!   絶対冬にも一回乗るでっ 4 津軽鉄道 金木 12:35 _五所川原 12:56   夜にしか会えないと思ってたネット友達のまさみさんが午後には会えると   いうので鬼のような早足で高校生の頃ドツボなまでにはまった太宰治の   生家「斜陽館」を見学してひき返す。 5 五能線 五所川原 13:11 _ 川部 13:47   この辺の景色りんご畑すごっ。さすがりんごの名所! 6 奥羽本線下り 川部 13:53 _ 青森 14:31 今日は電車はここまで。 まずは腹ごしらえに寿司!ホタテが絶品やった。ちなみに電車でお腹空いたら 新潟名産「笹餅と枝豆餅」をつまんでた。駅で待ち合わせで、まさみさんは 既に来てたのに、駅前で売ってた「嶽きみ」といって岩木山の方の名産の 甘くて最盛期には生でも食べられるトウモロコシに目を奪われ(食べてみた かったの)茹で時間待つため、会うなり 「嶽きみ食べたいから ちょーもう5分待っといて」 と失礼こきました。ごめん、初対面だったのにね。(-_-;) 嶽きみは甘くて美味しかったでぇ♪ その後は三内丸山遺跡(縄文時代の集落跡なんだけど、集落が再現されてたり 遊び心満載な博物館も併設。これがタダなんやからハーラショッ!青森! KIKI学生の頃博物館学っちゅうのをとってて山ほどあちこちの色んな博物館みて レポート書いたけど、こいつぁトップクラス)や八甲田山に連れてってもらう。 夜ご飯はねぷたな構えの店でまた名物「ほやの刺身」「津軽の地鶏」「縄文 ビール」などなどをいただく。土地ッ子のまさみさんに車を運転してもらい、 あちこち行けました。ありがとう!
- - 4枚目 - -
1 東北本線上り 青森7:09 _ 八戸 8:39   朝ご飯は駅弁マイタケ弁当。ホタテとクリも入ってた 2 青い森・いわて銀河鉄道 八戸 8:56 _ 盛岡 10:54   なんでこの区間だけ第3セクターなんだよっ。電車賃\2980かかる。   ちなみに18切符だと1枚(1日)\2300   花輪線経由じゃちと時間厳しかったのであえてセレクトしたけど。   知らない人が結構いて盛岡駅でビックリしてる青春18切符の人多々。   で、盛岡といえば「わんこそば」途中下車して一人わんこ実戦!   店もまだ昼前だったので客はKIKI一人。プッ。   めげずに食べてるとこの写真まで撮ってもらう。20杯ペロリ。   4時間前に弁当食ったばっかしやのに…恐るべき胃だ。      この旅の概要説明してても「フーン」とあんまり羨ましそうな顔を   してなかったダーリン。盛岡と聞くと目を輝かせてリクエスト   「いっ岩手山の写真撮ってきて。できればその前で手刀ですぶり」   「……」  さすが私のダーリン。マニアックなリクエストやわ   多分みなさん分かるまい。実はダーリン剣道少年だったらしくかの   村上もとかの剣道漫画「六三四の剣」に感動したクチ。舞台は岩手   なのよねん。私も感動した漫画だけど素振りって…だいたい私剣道   知らんしぃ。   残念ながら曇りで岩手山は見えず。歩いてたおばちゃんにどれが山か   聞いたところせっかく来たのに見えなくて残念がってくれはりました。   おばちゃんも見えるとこに住んでるけど、めったに見えない幻の山   だそうな。いつか見てみたいッスね。      3 東北本線上り 盛岡 12:11 _ 一ノ関 13:40 4 東北本線上り 一ノ関 13:44 _ 小牛田 14:33 5 東北本線上り 小牛田 14:37 _ 仙台 15:22 6 東北本線上り 仙台 16:00 _ 福島 17:04 7 東北本線上り 福島 17:25 _ 黒磯 19:18   この間仙台駅で買った温め装置がついてる牛タン弁当を食べる。   ホンマは降りてゆっくり食べたいトコだけど時間ないし、実は   この駅弁を食べるのが楽しみだったので♪   ヒモをひっぱって7分待つっと書いてかったのでヒモを引く。   すると最初ちょっぴりモクモクと煙があがってビックリ!   隣の席の(ボックス二人がけ)お姉ちゃんもビックリ!   煙はすぐ消えたけど牛タンの匂いは充満。「すっすいません」   と謝ったらお姉さんも「こんな弁当あるのねぇ」と感心してた。 8 東北本線上り 黒磯 19:24 _ 埼玉のどっか 22時までに着 この日はここまで。いやぁ青森から東京まで1日で鈍行でいけるのね。 感心。疲れるけどな。この夜は旧友ゆうちゃん家で泊めてもらう。 (ゆうちゃん→NY・カナダを一緒に旅した友) 色々語らいました。新婚さんなのにお邪魔様、ありがとう。
- - 5枚目 - -
1 東北本線上り 埼玉のどっか _ 上野 12:21 2 山手線 上野 _ 東京 ・・・いっぱい電車あったし忘れた 3 東海道本線下り 東京 12:43 _ 熱海 14:34 4 東海道本線下り 熱海 14:37 _ 富士 15:20 5 東海道本線下り 富士 15:32 _ 浜松 17:21   お腹が空いたのでキオスクで「うなぎパイ」購入 6 東海道本線下り 浜松 17:44 _ 名古屋 19:07   ネット友達ぴろちゃんを急に呼び出して(名古屋で降りる   ことを時刻表くってて思いついた)一緒に晩御飯。名古屋の名物   「味噌カツ」「エビフライ」「天ムス」がつまった定食を食べる。   ちょっとの時間やのにわざわざ駅まできてくれてありがとー。 7 東海道本線下り 名古屋 20:25 _ 米原 21:34 8 東海道本線下り 米原21:39 _ 大阪のどっか 23時すぎに着 いやぁ乗り倒して食いだおしたなぁ(^-^;) 電車乗るのはそう苦痛じゃないので、途中でウンザリってことはなかった けど、この日はさすがに疲れで集中力がなくなったのかバーゲンでゲット したカーディガンをどっかで落としてきてしまう。 ちょっととばしすぎで、あんま観光できなかったので次は普通の移動で 東北再アタックするわ。                      ---- オシマイ ----

TRAVEL INDEX>>  HOME>>  。.