シンハラ語Q and A / かしゃぐら通信 「かしゃぐら通信トップページ 索引 質問一覧へ シンハラ文字一覧に戻る

シンハラ文字の書き順は? / 子母音F「じゃ」 / 「じゃ」の書き順 


「じゃ」の書き順 
 文字は「パ」と同じ形で、右上の小さなマルの上に棒を伸ばすところだけが異なる。
「う」行の「じゅ」は文字の下に横棒を引くパーピッラです。

じゃ
[ja]の文字
「じゃ」行の「い」列は「じ」。日本語50音では「ざ」行に入れられてしまいました。ちなみにシンハラ語に「ざ」行はありません。
@左上から書き始めて、小さな半円を描いたら、そのまま一筆で左から右へ大きな弧を下に描いて… Aそのまま一筆で右上にも円を描いて、その上で線を延ばします。四角い黒枠の部分の書き方は赤ペンのように。


 子母音F「じゃ」 / 「じゃ」の書き順
シンハラ語質問箱No61 ・シンハラ文字の書き順は?


かしゃぐら通信訪問者カウンター