郷社平 岡 野 神 社 郷社平 岡 野 神 社

加賀・能登の基点として金沢駅には、旅人、通い人、送る人、迎える人たちがたくさん行き交います。
その傍らで、この人々の「情」と「縁」の交錯を、静かに見守ってきた神々がいます。

  

■ 場   所 ■

JR金沢駅西口の左手の森の中にあり、このあたりでは一番駅に近い神社です。

■ 由  来 ■

平岡野神社は古来、山王の杜または山王明神と称されていました。祭神は、

伊弉冉尊 (いざなみのみこと)、
大山昨神(おおやまくいのかみ)、
大国主尊(おおくにぬしのみこと)、


の三柱(下記参照)とされています。 
「山王社略記」によれば当時は七堂伽藍がそびえ立ち、その美を極めていたようです。
しかし、「源平盛衰記」や「大日本史」に記されているように、
ここも戦場の地となり、数度の兵火を受け やがて荒廃してしまいました。
 
その後、加賀の国主富樫氏による累代の崇拝、また元応元年に足利尊氏が、 
「愛染明王図絵塔婆(下記参照)」を奉納し息災延命、武運長久を祈願したこと、
さらに前田利家や桃井直和、佐久間盛政らの武将達も戦勝を祈願し、
社料や刀剣を奉納した記録などが多く残されています。

これらによって郷民の崇敬も高くなり、「金府産神祭礼記」には
旧暦九月七日の山王祭の当社神輿は、金沢城下はもとより郡地を渡御し、
城下一体の総祭のようで、大変な賑わいを極めていたと記録されています。
 明治維新の頃「日吉社」、その後 平岡野木立林の地名にちなんで「平岡野社」となり、
さらに明治7年に石川県通達によって「平岡野神社」となり現在に至っています。


平岡野神社に祀られている神々たち

◆大山咋神(おおやまくいのかみ)
京都の「松尾大社」に祀られ、山の頂にいて麓に広がる田畑を守る神とされていますが、
この松尾の神は酒造家の尊信が篤く、「お酒の神」として祀られています。

◆伊弉冉尊(いざなみのみこと)
夫婦和合の神。世の中の万物は、男女の正式な婚姻により、
お互いの意志に基づいて創造されるべきものとされています。

◆大国主尊(おおくにぬしのみこと)
出雲大社の主神で、多様な才能を持つ国作りの神であり、
また「誰と誰との縁をどのように結ぶのか」を  

縁結びの最終決定」するのが大国主尊
つまり、この神を祭って神前結婚するのが夫婦円満の道とされ、
あるいは縁に恵まれない者が、この神に願うと良い縁談がやってくるといわれています。

当平岡野神社の、宝物である「愛染明王図絵塔婆(下記参照)」の
愛染明王も、
恩愛」「愛のほとけとして信仰されており、恋愛や縁結びの祈願成就の神社とされております。


宝物   愛染明王図絵塔婆
“愛 染 明 王”

金沢市指定文化財
愛染明王は、不思議な「仏教尊」といわれています。全国でもこの明王の信仰は盛んで、
密教において不動明王についで数多く重要文化財があります。
しかし、その起源はきわめて不明瞭で、インド、中国でも確かな造形遺品を確認することができません。

この明王は平安末期から突如脚光を浴び、以後日本で独自の展開をすることになっていきます。   
愛染明王は、愛欲貧染、愛欲をむさぼる心を、
清浄な悟りに至らしめるほとけであるといわれています。

激しい形相をしているにもかかわらず、
「恩愛」「愛のほとけ」として広く信仰され、
ことに「男女の愛」にかかわるイメージが強く、また息災、調伏、天変地災に対する祈祷にも愛染法が用いられていました。 
神秘的で周囲を覆われている雰囲気もありますが、新しいところでは 手に矢を持っている姿から、

「ローマ神話のキューピットを模したもの」→「求愛縁結びの神では?」

という解釈もあるそうです!?さらに、矢口大獅子舞(下記参照)の衣装にも、大きく「矢」の字が入っており、
なにか因縁があるのかもしれません・・・・・・・・。

矢口大獅子舞

宝暦9年(1759)四月十日、金沢市内に発生した大火は、目抜き通りのほとんどを焼き尽くし、
火の手が今まさにお城の二の丸に移ろうとしていました。

その時、「矢口の火消し」が御殿の塀を乗り越え、必死の消火に尽くしたので、
なんとか本丸と土蔵を残して鎮火させることができました。
この活躍により、藩主から水旗と井筒のマトイを拝領し、一躍「矢口トビ」の
名声をあげることになったのです。

この「矢口の火消し」のトビ達やその若衆が持っていたのが、嘉永元年(1848)九月に
大野弁吉が作成した「矢口の大獅子」であり、
弁吉が作成したものの中では一番大きいとされております。

当時は青皮で覆ってあったがその後白皮に変えたもので現在に至っています。
また使われた衣装も白地に黒の
「矢」の字を入れた派手なもので、
城下にその威勢を見せたものであったといわれ、現在も引き継がれています。

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