2002年度釣行記

8月
お盆休み直前になって東北北部で警報が出るほどの大雨が降り、予定していた秋田方面への釣行は飯豊山麓方面へと変更 しました。新潟方面へは殆ど行ったことが無いのでどんな所か楽しみです
14日(水)〜17日(土)  飯豊山麓3県釣行
14日(水) 福島県、喜多方郊外 旅の余録
15日(木) 山形県、荒川支流
16日(金) 新潟県、常浪川
17日(土) 福島県、喜多方郊外

14日(水)

喜多方郊外

0814喜多方
喜多方郊外の小渓です.

先ずは、いつもの喜多方郊外の小渓から始めてみました。増水し、少々濁り気味です。
今にも降りだしそうな空模様です。雨の後まだ人が入ってないようで、川原には足跡一つついていません。 釣り条件としては、まあまあと言ったところでしょうか。しかしここぞと思える所からはなんの反応もありません。川底の石には苔が全く着いていず、川虫も殆ど飛んでいません。1時間ほど釣りあがってもアタリすらないので段々あきらめモードになってきました。

0814喜多方2
今釣行の初ヒットです。

9時を過ぎ、そろそろ上がりにしようと言った直後に、カミさんに初ヒット、20cm程のイワナでした。この初ヒットに再度やる気モードにリセットしてさらに釣り上ることにしました。朝のうち曇っていた空も晴れて、強い日差しが照り始めました。

増水し強めの流れのなかでも、よれて緩やかでしかも川面を草木がおおっているポイントで実にポツポツと言った感じでアタリが出るようになりました。この渓でのいつものペースと比較するとかなりシビアな状況です。10時を過ぎた頃まで釣りあがり終了としました。2人で20cm前後のイワナが6匹釣れました。

昼食と休憩の後、飯豊山は山形県側へ行ってみました。 途中、白川、玉川など寄り道してみましたが何処も増水と濁りでフライを降る気にはなれず、早々と釣りに見切りをつけ、温泉と小国牛のステーキにシフトチェンジしました。

15日(木)
玉川支流
0815荒川
荒川支流を釣りあがっています。

朝一で小国町を流れる荒川支流へ行ってみました。。昨夜ずっと雨が降り続いていたので、水嵩と濁りが心配だったのですが思ったとおり増水し濁りもはいっていました。とりあえず釣りあがってみましたが案の定フライにはなんの反応も無く2時間ほどでギブアップし場所移動することにしました。
一気に荒川沿いにR113を降り日本海まで出ました。中条町の荒井浜を散策の後、胎内川沿いに遡ってみました。
昨日、新発田には大雨警報が出ていましたので渓はそれなりの状態だろうと予測していましたが、やはりフライを振れる状態ではなく、林道の車止めがある胎内ヒュッテまでのただの往復ドライブとなりました。

本日の釣りはあきらめ渓流沿いの観光ドライブに目標変更し胎内川辺にある胎内高原ビール園や釣堀などをひやかして回りました。夕方になるとあれよあれよと言う内に雲行きが怪しくなってきて一気にすさまじい雷雨となりました。せっかくお祭りのため用意された屋台などは内側までずぶ濡れになり、道路の側溝からも噴水のように水が噴出す始末です。ただでさえ渓は増水と濁りの状態なのにさらに追い討ちをかけられたようなものです。

さらに場所移動して加治川支流の内の倉川へ行ってみました。ここも竿を出せる状態ではありませんでした。、ダム上流部に公園がありそこの空き地で一泊することにしました。公園の芝生で他に一組テントを張っていました。

16日(金)

五十母川、常浪川

0816五十母1 0816五十母2
五十母川 20cm程のイワナです。

早朝より阿賀野川支流の五十母川へ入ってみました。水量は大目ですが濁りはさほどではなくフライで何とか釣りになりそうです。 しかし魚の反応はなかなか渋く2時間ほど釣りあがり、20cm程のイワナが1匹とヤマメ5匹釣れただけでした。

0816常浪がわ1
倉谷沢出合

夕方は阿賀野川を少し上流へ遡った常浪川へはいってみました。倉谷沢出合の空き地で日が陰り涼しくなるまで昼寝タイムとしました。 その間に他の釣り人がくるのではと思っていたのですが、オートバイのツーリストが一人通り過ぎただけでした。水量は釣り上がるのに別段問題は無く、ただ水色が薄茶色の濁りがはいっていました。瀬の下の開きからつり始め、落ち込みの際のあわの切れ目にフライを流すと良型のヤマメが飛びついてきました。30cm近くはありそうに見えました。カミさんも負けじと同じコースを流すと20cm程のハヤがヒットしました。続けてフライを流すと今度は15cm程のヤマメがヒットしました。小型のヤマメとハヤが群れているようです。さらに上流へと釣り上がりましたが、釣れてくるのは15cm足らずのヤマメが中心で、たまに20cm程のヤマメ、イワナが連れるといった感じでした。暗くなるまで釣り続けましたがこれと言った良型は物にすることは出来ませんでした。

17日(土)

小樽川、喜多方郊外

飯豊山をグルリと一回りして出発点へ戻ってきました。連休も終盤となり渓には相当数の釣り人が入った後でしょうから釣果は殆ど期待できませんが、竿を出せるだけでも良しとしました。

0817小樽1 0817小樽2
小樽川 小樽川のイワナ

午前は山形県の小樽川へ入ってみました。いつもの入渓ポイントに入りましたが、途中の入渓ポイントには他の釣り人の姿は見えませんでした。しかし川原には無数の足跡が残っています。お盆の間に大分人が入ったようです。釣り始めますとそれが実感できました。いつもなら何らかの反応があるポイントからは全く反応が無く、2時間ほど釣りあがってやっと20cm足らずのイワナが一匹だけヒットしました。

午後は喜多方郊外の小渓で夕マズメの釣りをすることにしました。

0817喜多方1 0817喜多方2
夕マヅメの入れ食いタイム。 20cm〜25cmの型が出ました。

夕方6時過ぎから釣り始めました。始め30分程は渋い反応でしたが、日が落ち周りが薄暗くなり始めたころからライズがおき始め6時半過ぎから20分間ほどは20cm〜25cmのイワナ、ヤマメが連続して釣れ続きました。2人あわせて15匹程釣り上げました。

旅の余録

釣りの後のお楽しみ定番、温泉

14日(水)

小国温泉

小国町にある日帰り温泉施設で入浴しましたが、そこはサウナや、プールなどがあるのですが水着着用となっているので水着がないと内風呂オンリーとなります。 内風呂は狭いうえに混雑してしていていました。パンフレットにはレストランがあるとのことでしたが、つぶれたようで施設はもぬけの殻になっていました。

16日(金)

御神楽温泉

みかぐら温泉 みかぐら荘・あすなろ荘