2002年度釣行記

6月

1日(土)〜2日(日) 福島県、伊南川水系釣行

久しぶりに南会津方面へ出かけたくなり伊南川水系へ出かけてみました。 南会津方面は釣り人の多さは半端ではなく、何時も釣り場選びに苦労しますが今回はどうなることか・・・

1日(土)  福島、舘岩川支流   旅の余録
2日(日)  福島、桧枝岐川支流

日(土)

舘岩川支流

0601西根イワナ 0601伊南川1
西根川のイワナです。 舘岩川支流の小渓です。

先ず、昨年カミさんが尺近いイワナをかけた舘岩川支流の小渓を覗いたところすでに先客の車で駐車スペースは何処も埋まっていました.仕方なく他のポイントを覗きながら移動しているうちに西根川まで辿り着きました.木賊温泉から林道を10分ほど遡った辺りから釣り始めました。渓相は抜群に良いのですが、全く魚の反応がありません。2時間ほど釣り上がりましたが、20cm程のイワナが1匹顔を出してくれたのみでした。ちなみに水温は朝7時の時点で8度でした.昼前にもう一度、朝一で覗いた小渓へ行ってみたところポイントに空きがあったので入ってみました.ここは、20cm足らずのイワナが面白いように釣れ続きました。しかし去年、尺近いイワナをかけただけに期待が大きく物足りなさが募ります。 1時間ほど釣った頃監視員の方が現れ、最近の釣り状況を話してくれました。監視員の方もこの渓で尺クラスのイワナをフライで取り逃がしたことがあり、餌師も何人もが仕掛けを切られたという話をしてくれました。今年は春の訪れが早く、ピークはとうに来てしまって大物釣りは難しいかも、しかし夕マズメには出る可能性は有るのではないかと話してくれました。昼過ぎに一旦切り上げ、昼寝の後、湯の岐川に入ってみました。

0601湯の岐イワナ1
馴染みのポイントで良型をかけています。

釣り仕度をしているうちに雨がポツポツと降り始めてきました。真っ黒な夕立雲が空を覆い尽くしています。一気に大雨が降って増水するかもしれませんので渓谷に深入りは出来そうも有りません。逃げ腰状態での釣りになります。渓に入ってみると水量は若干大目ですが、濁りも無く川虫も飛び交い、空も曇って薄暗く良い雰囲気です。いかにも釣れそうな感じがします。釣り始めて早速、フライに良型のイワナが飛びついてきました。しかし見事に空振り、魚の反応は上々のようです。しばらく釣りあがったところで先行していたカミさんのロッドが大きくしなっています良型をかけたようです。

0206湯の岐イワナ2 0206湯の岐イワナ3
見事に良型をキャッチ。 25cmのイワナです。

カミさんが良型をあげてすぐに今度は私に23cmのイワナがヒット、釣りモードに火が着きはじめたと思ったとたん稲光と共に大粒の雨が降り始めました。未練一杯ながらここで潔くあきらめ終了することにしました。 午前に入った小渓に行ってみました。雨は小粒ながら降り続いていますが、この小渓は道路沿いなので安心して釣りあがれます。暗くなりフライが見えなくなるまで頑張りましたが、20cmまでサイズのイワナがポツポツと釣れただけでした。

2日(日)

桧枝岐川支流

朝食を仕入れようとコンビニを探して車を走らせているうちに桧枝岐まで辿り着いてしまいました。ついでに昔、良く訪れた支流へ行ってみました。4〜5年ぶりに訪れた渓はすっかり様変わりしていました。 キャンプのベースにしていた川原はすっかり荒れ果て深い藪になっていました。 昨日から降り続いた雷雨のせいか水かさが増し、濁りも多少入っています。2時間ほど釣りあがってみましたが20cm程のイワナが1匹釣れたのみでした。

旅の余録

釣りの後のお楽しみ定番、温泉

しらかばの湯 たかつえ温泉 しらかばの湯