2001年度釣行記

3月
2001年渓流初釣行は岐阜の長良川へ。
  ※まったくの完敗で単なる旅行記のようなものです。

17日(土)〜20日(火)  岐阜釣行 長良川水系

17日(土) 長良川 旅の余録
18日(日) 長良川支流
19日(月) 和良川 吉田川
20日(火) 花粉症でダウン朝一で引き上げ

17日(土)
長良川
道の駅 19日に有給が取れたので4連休で釣行することに。
千葉の自宅を朝5時に出発し岐阜の長良川沿いにある、道の駅「白鳥」についたのは11時過ぎでした。ここで食べた,豆腐の味噌カツがとても美味しかったです。
午後を過ぎた頃から雨が降り始め、とうとう翌日の朝方まで降り続け、止むことはありませんでした。
岐阜、道の駅「白鳥」
大芝原橋 長良川にかかる大芝原橋から上流を望んでいます。 雪代がはいて濁りが出ていました。釣り人の姿は見渡す限り一人もありませんでした。初日から雨になるわ,雪代がはいているわでなんとなく出鼻をくじかれたようで、いやな予感が。
長良川、大芝原橋
大和温泉 雨がだんだん本降りになってきたので、釣りは諦め、温泉でゆっくりすることに。初め白鳥にある「美人の湯」へ行ってみたのですがスキー帰りの客でごった返していたので、もっと空いているところはないかと次に訪れたのが大和町にある「やすらぎ館」でした。駐車場の車を見る限り利用客は殆んど地元の人たちのようでした。
大和温泉「やすらぎ館」

18日(日)
長良川支流巡り。
神路側1神路川2

長良川支流神路川です。昨夜はまとまった雨が降り続いたので,雪解けと雨水による濁りが入っています。ここから少し上流で餌師の3人グループが渓へ入っていきました。

和良川1 あちこち支流を見ながら移動しているうちに和良川へ着いてしまいました。 ほかの支流では全くと言っていいほど釣り人の姿は見えなかったのですが、ここには釣り人が溢れ返っていました。よほど良いポイントなのかなと思ったら、なんって事はないアマゴの釣り大会が催されていました。
和良川公園オートキャンプ場
和良川2 昨日,相当量のアマゴの成魚放流が行われたとの事でこれだけの人が入っているのにもかかわらず盛んに釣れていました。其の様子はまるで管理釣り場のようでした。
ちなみにこの大会は餌釣りのみで、ルアー、フライはだめとの事でした。
オートキャンプ場から上流を見る。
和良川3 大会が午前9時半に終了するとの事なので、セコイとは思ったのですが大会後の残りアマゴでも狙うことにして、入漁券を購入の後ビールなんぞ飲みながら、しばし大会の見物としゃれ込みました。
しかし参加されている釣り人の釣りっぷりはたいしたもので、情け容赦なくといった感じで片っ端から,釣り上げていました。
終了間際の頃になると私らと同様の考えと思われるルアーやフライの人たちがだんだんと集まってきました。
オートキャンプ場から下流を見る。
和良川4 昼過ぎに釣り開始。まず朝のうち餌つりで爆釣していたポイントで竿をだしてみましたがまるで魚の気配が無く、いろいろニンフを流してみましたが結局アタリすら出ませんでした。私たちの後,他の餌師やルアーマンが入っていきましたが皆さん同様にお手上げのようでした。
後は夕マズ目のライズ狙いと思ったのですが、ライズのポイントが限られそこに釣り人が集中して狭苦しいので、他のポイントをと思い移動することに。しかし魚の気配のあるポイントが見つからず,終了。
ライズのポイントで釣りしていたフライマンはSTのタイプ1でソフトハックルを引いて好調な釣果を上げていました。

今日はオートキャンプ場で泊まり,明日もう一度攻めてみることに。
和良川オートキャンプ場掲示板

19日(月)
和良川で釣り
和良川5 今日は祝日の谷間の平日なので、人出は少なくてのんびり釣りできるかと踏んでいたのですが、とんでもない話でして、まだ夜が明けやらぬ時間から車が続々押しかけてくるではありませんか。餌師、ルアーマン、フライマンなど揃い踏みといったところです。昨日、フライマンが大釣りしていたポイントで同じような仕掛けで5番のSUでウェット攻めてみたら私にもきました。
いかにも放流したてといった魚体でした。
今回の釣行の初釣果
和良川6 ひたすら、ドライを振り続けたかみさんにもやっと来てくれました。
8時を廻ったあたりからライズがポツリ、ポツリといった感じで出始めました。 16番CDCソラックスダンを流すと25cmはありそうなアマゴが大きく口を開けてフライに出ました・・が、空振、3度も大きな口を開けながら出たのですが実際にはくわえ込んではいないようで、どうも魚に遊ばれてしまったようです。 其の様子を、周りで見ていた釣り人達がだんだんと仕掛けを寄せてきて窮屈になってきたので切り上げることに。
今回のドライでの初釣果
吉田川 途中あちこちの支流の様子を見ながら吉田川までやってきました。
大小のカゲロウが盛んにハッチしていたので夕マズ目にライズの一つもあるかなと期待したのですが、何の音沙汰もありませんでした。
先に入っていた餌師の話だと、結構釣れたとのことでしたが。
吉田川で夕マズ目の釣り

20日(火
花粉症でくしゃみ鼻水が止まらず、頭もボーとして気持ちが集中できないので、朝一番でひきあげることに。
昼前に、千葉に着。

旅の余録

釣りの後のお楽しみ定番、温泉

やすらぎ館 大和温泉 やすらぎ館
 大人  600円  小・中学生 300円
 営業時間 平日=午前10時〜午後9時30分
             (入館は午後9時まで)

岐阜県郡上郡上郡大和町剣189番地
        TEL 0575-88-9127

軽食コーナーと畳の間があり、畳の上であぐらをかきながら入浴後にフライドポテトを肴に飲む生ビールが最高