2000年度釣行記

7月

20日(木)〜23日(日)    秋田釣行 鳥海山山麓

20日(木) 役内川から鳥海町笹子川へ 旅の余録
21日(金) 子吉川を釣り上がる。
22日(土) 子吉川、大役内川
23日(日 朝マヅメ役内川で釣り

20日(木)

道の駅 千葉を早朝に出発し、昼前に役内川のほとりに着き一休み。 昼1時過ぎから役内川上流部で竿を出してみました。 すでに朝から人が入っているようで,真新しい足跡がそこかしこについていました。2時間ほどつり上がり20センチにも満たないようなイワナが5匹ほど釣れただけでした。
雄勝町小野にある道の駅
キャンプ場1 取り合えず、明日は子吉川で釣りすることだけは決めて、今日は渓のそばでキャンプできそうな場所を求め行き当たりばったりで鳥海町へ向かうことにしました。 雄勝町から鳥海町に入ってすぐに笹子川に流れ込む丁川にぶつかりました。 試しに川沿いに車を走らせて見ると広い草原に出ました。 鳥海町の町営キャンプ場です。 今夜はここでキャンプすることに。
鳥海町のキャンプ場
キャンプ場2 大平キャンプ場のトイレと炊事場です。 この裏を渓が流れています。 夕マズ目に1時間ほど竿を出してみましたが,まるで反応がありませんでした。 いい時合いに魚の気配がまったくありませんでした。
大平キャンプ場のトイレと炊事場

21日(金)

鳥海山 鳥海山を正面に見ながら子吉川を目指します。7月後半に入ってもかなりの残雪の量です。
鳥海山を正面に見て

子吉川1

子吉川支流で出たイワナです。22〜23cm前後の型がコンスタントに出てくれました。 渓は頭上に枝葉が被いかぶるような状態で釣りずらかったのですが、魚影は大変濃かったです。

子吉イワナ 美しい魚体です。見惚れてしまいます。
子吉川イワナ
フォレスト 昼過ぎまで釣り上がりました。 数は釣れましたが型が今一という感じでした。 30cmオーバーを一匹でもいいから上げてみたいものです。  遅めの昼食と休憩をかねて、フォレスタ鳥海へ。 レストランで食事の後、温泉で一風呂あびて休憩。 今日の寝床を子吉川上流、玉田渓谷の川辺でと思い行ってみたら、千客万来といった状況でキャンプ好適地にはすでに先客が。しょうがないので支流、上玉田川を少し上がったあたりで今日のキャンプ地と決定しました。 夕マヅメの時間を攻めてみましたがまるで反応がありません。やがて下流から餌師があがってきました。 その人の話では,午前中ここを釣り上がり20cm前後のイワナを結構釣り上げたということです。 夕マヅメにまたと思い釣り上がってきたけど、全然釣れないとのことでした。
フォレスタ鳥海で一風呂浴びました。

22日(土)

子吉上流 子吉川上流部です。瀬あり,淵ありの最高のロケーションです。 車止めには一台の車も止まっていなかったので、本日は一番乗りのようです。 しかも、釣り始めにいきなりの大物のライズ。 いやがおうにも気分が盛り上がります。
子吉川上流部です。
子吉イワナ2 期待どうり出ました良型イワナ、かみさんが上げました。 上の写真のように大石がゴロゴロしている瀬の岸の際にいました。2度もFLYに飛びついてきて、さすがに3度も来ないのではと思ったのですが、こいつ何ともも無鉄砲な奴でして、3度目にしてかみさんに合わせを決められてしまいました。 通常はC&Rをモットーとしているのですが、今回は可哀相でしたが、今夜のキャンプのメインデェッシュとさせていただきました。
かみさんが上げた、28cmのイワナです
子吉イワナ3 これは私が上げたイワナです。 私は一発で決めましたよ。 このサイズの魚が私たちにも楽につれるということは、魚の量が比較的豊富ということなのかなぁー。こいつは丁寧にリリースいたしました。
私が釣り上げたイワナ 26cm
大役内1 昼過ぎまで子吉川での釣りを堪能し、雄勝町の小野で昼食を済ませた後、大役内川へ移動してきました。 上流の方を一回りして見ますと数箇所の急斜面の谷の淵で大物の魚影が見えました。 その内の比較的,楽に降りられる斜面を降りてみました。FLYを振るには木々が茂っていて手が出せないので、ルアーを投げてみました。 そうしたら、40cmはゆうにありそうなイワナが岸際までミノーについてきました。 今一歩のところでミノーが岸に着いてしまい、魚はUターンしてしまいました。草木の隙間から竿先だけ出して、ルアーを投げなければならないので動きがままならず残念。 ルアーの種類を変えて投げると其の都度、違うサイズ落ちのイワナが途中までルアーを追いかけてきますが、掛かってくれませんでした。
大役内川の河原にて夕食の準備中
大役内2 この野営場所の前は堰提のプールになっていて、夕マズ目にライズがあるのではと期待したのですが、なんの変化もありませんでした。 プールへの流れ込みを50m程釣りあがってみると、23cm前後のイワナとヤマメが1匹づつ釣れました。
我が家の夕食の定番、七厘焼き

23日(日)

秋の宮 釣行最終日です。 今日はお土産を買って一路千葉を目指すことに。 秋の宮温泉で朝市が開いていたので、野菜とお漬物など仕入れました。 昼過ぎに千葉着。
秋の宮温泉にて

旅の余録

釣りの後のお楽しみ定番、温泉

フォレスト 鳥海町にあるホテル、フォレスタ鳥海です。 温泉,レストラン、休憩室があり、しばしの休憩に利用しました。 入浴料¥500です。