2000年度釣行記

3日(水)〜7日(日)   5月連休は岩手へ釣行

3日(水)
4日(木)
移動だけで終日過ごしました。
5日(金) 気仙川支流坂本川、やっつと竿が出せました。
6日(土) 坂本川、大股川でイワナ、ヤマメがでました。
7日(日) 帰宅
旅の余録 三陸山田温泉

3日(水)
田瀬ダム 5月の連休は、ここ3年程岩手への釣行が恒例となっています。
今年も懲りずに岩手の遠野周辺へ、かみさんと行ってきました。
千葉の自宅を朝4時ごろ出て、途中順調に渋滞にはまり、岩手、東和町の田瀬湖に着いたのが午後3時過ぎでした。
40半ばを過ぎた身には一人での運転は、かなり辛いものがあります。
田瀬ダム
連休間際になって大雨が降り、途中高速から見える河川が濁流状態だったので、心配だったが案の定、遠野周辺の渓流は濁りと増水で釣りどころではなかった。
馬越峠 田瀬ダムから達曽部川沿いに遠野へはいる。
本日は、ドライブだけの一日となりました。。
遠野市の市境にある馬越峠

4日(木)
猿ヶ石川1 猿ヶ石川上流部の山中にて一泊。
前日、あふれ返らんばかりに濁流が流れていた支流は、朝には3分の1程の流れになっていたが、濁りははまだまだ取れなかった。

林道を走っていると、ヤマドリや狐、鹿などが姿を見せてくれました。
猿が石川上流部の残雪
福泉寺 遠野市郊外にある福泉寺の桜。
まだ2、3分咲きといったところ。
福泉寺の桜
遠野駅 遠野周辺での釣りはあきらめ、移動を思案。
秋田方面は、まだ雪深いだろうと考え、太平洋側を北上することに。
遠野駅前にて
土坂峠 遠野から国道340号線を北上し、途中にて大槌町への道を右折する。
大槌川沿いに太平洋へ。
大槌町への入り口土坂峠
船越レストラン 太平洋岸に沿って岩泉の小本川まで北上してみたがどこも濁流状態で、釣りになりそうな所は見つからずに一日が終わりました。

本日は、国道45号線沿いの船越湾にある磯よしで一杯やりながら磯料理に舌鼓を打つことに。そしてこの駐車所にて車中泊。

他にも、同類の方が10台近く居られました。
山田町船越のレストラン

5日(金)
坂本川1 釜石からR283で遠野へ、遠野からR340で住田町の気仙川支流坂本川へ。

連休も3日目となり、河川の水量と濁りもだいぶ落ち着いてきました。

やっと竿が振れました。
が、釣果は20cmほどの岩魚が一匹のみでした。

坂本川の上流部でキャンプ。
坂本川で連休初の釣り

6日(土)
坂本川2 今日は朝から一日、釣り三昧と決める。

水量は多目ながらも、濁りはかなり取れて十分釣りになりそう。
坂本川の流れ
愛子&イワナ 小さくて見にくいかも知れませんが、20cmほどの岩魚です。
かみさんが釣り上げた岩魚
坂本川堰提 10時過ぎぐらいまで釣り上がった後、反応がいまいちなので場所移動することに。

坂本川の堰提にて
大股川2 大股川へ移動してきました。
以前同じ時期に来た時より大分、水の量が多く、前回大釣りしたポイントはすっかり水没していました。
大股川
愛子&ヤマメ

今回の釣行ではじめて拝んだヤマメです。

16番のクイルボディー、パラシュートで出ました。
ヤマメ2
大股川5 ヤマメ2
大股川はR397沿いに流れています。 これは私が釣ったヤマメです。私にも釣れました。
本日は大股川のほとりにて、今回の釣行の最終キャンプ

7日(日)
早朝5時に千葉の自宅に向けて出発。 昼過ぎに千葉にたどり着けました。

旅の余録

釣りの後のお楽しみ定番、温泉

山田温泉

今回釣行した地域には温泉が見当たらず、三陸山田町でやっとこ一風呂浴びれることが出来ました。