おだやかな時代 2006.11


2006.11.26 Sun

 パプリカを鑑賞。

 筒井康隆の原作は昔読んだけど、それと比べても、うまく映画としてストーリーをまとめてたと思うわよ。
 映像は、「極彩色の悪夢」って感じで、見応えじゅうぶん。

 今年の国産アニメの中では「時をかける少女」も良かったけど、やっぱり一番はこれかな。
 公開2日目で、ミニシアター系での公開だからか、ものすごく混雑してたのが残念。
 もっと公開規模が大きくてもいいのにねぇ。

2006.11.25 Sat

 エッシャー展を鑑賞。
 公式サイト、Flashのアニメーションがものすごく鬱陶しいわ。
 シンプルなHTML版のページも用意すりゃいいのに。

 閑話休題。

 既に行った友人さんによると、チケット買ってから入場まで1時間かかったとのことなので、ある程度の混雑は覚悟してたけど、行ったら20分待ちで入れたわ。混雑するのは時間帯にもよるのかしら。
 会場内はやっぱり大混雑だったけどな。

 「滝」とか「上昇と下降」なんかの有名どころは以前から好きだったけど、初めて見た初期の風景画も気に入ったわ。エッシャーの作品をモチーフにしたCGアニメなんかもあったりして、けっこう楽しめる展覧会だったわね。

 その後、プラダを着た悪魔を鑑賞。
 既に見た友人さんによると
 「あれはホラー映画。」  とのことで。
 確かに、メリル・ストリープの存在は、ある意味ホラー。
 後半で出てきたスッピンの顔は、さらにホラー。
 言いたいことだけ言い散らかして、
 "That's all."
 で相手の文句を封じ込める姿には憧れるわ。
 地位と権力を身につけたら、あんなオンナになりたいわね。(やめろ)

 で、そのメリルに戦いを挑むのがアン・ハサウェイ。こんな小娘じゃ勝負にならないわ。
 せっかくホラーなんだから(誤)、バーブラ・ストライサンド級の怪物と戦って欲しかったわね。
 もしくは小川真由美でも可。

2006.11.23 Thu

 先週、うっかりネットで買っちまった新PCが宅配便で到着。
 ええ今回は自作じゃないのよ。
 だって、しばらくPC自作から遠ざかってるうちに、CPUのソケットだのメモリの規格だのSerialATAだの PCI-Expressだの、あらゆる規格が軒並み変わりまくりやがって。
 そのまま流用できそうなのは、FDD、マウス、キーボードくらい。
 だったら丸ごと買っちゃうほうが安いし早いじゃない?
 それに、Windows Vistaが出るまで待つつもりが、今なら無料アップグレードクーポン付きだしね☆

 以上、言い訳終了。
 だって欲しかったんだも〜ん。

 ちなみにスペックは、Core2Duo E6600、メモリ1GB, HDD 250GB。
 これで何年もつかしらねぇ。

2006.11.22 Wed

 中島みゆきの新アルバム「ララバイSinger」を購入。
 今回は、気に入った曲とそうでないのと落差が激しいわ。

 とりあえず、明るい気分のときは「宙船」,「Clavis -鍵-」あたりを、大音量で聴きつつ一緒に歌いたい感じ。
 気分が落ちてるときは「お月さまほしい」,「重き荷を負いて」あたりを大音量で (以下略)

 あ〜、カラオケ行きたくなってきたわ。

2006.11.19 Sun

 割れた爪はアロンアルファで固めて、いざ上野へ。
 髭坊主率が高すぎなオキャマ5名 (遅刻1名)で、まずはダリ回顧展を鑑賞。

 10月末に前を通りがかったときは長蛇の列でげんなりしたけど、雨の寒い日曜午前だったせいか、10分待ちくらいで軽やかに入場。
 会場内は 大 混 雑 だ っ た け ど な。
 図録を買ってないので絵のタイトルなどは覚えないけど、
 ・砂漠、空、奇妙な物体
 あたりを適当に組み合せるとダリっぽくなるのかしら、と思ってみたり。
 いつかスペインのダリ美術館にも行ってみたいわね。

 そして昼飯の後、仏像へ。
 面白かったけど、途中で異様な眠気に襲われてヘロヘロだったわ。
 同行者は「仏罰だ」とか言ってたけど、私みたいな品行方正な人間に罰だなんて、勘違いの極みよ☆

 会場内には、本職の方なのか坊主がちらほらといて、目の保養になったわ〜☆ (視姦したとも言う)

2006.11.18 Sat

 爪が割れちゃったわ。
 左足の親指の爪が、どういうわけか斜めに。

 服を着替えるときに引っかけたのが原因なんだけど。
 割れ目が中途半端なところで止まってるので、割れた部分を全部はがすのは、かなり痛そうな気が。
 とりあえず絆創膏で固定しといたけど、どうするのがいいのかしら、これって。

 やっぱり剥ぐしかないかしら?(痛)

2006.11.16 Thr

 携帯を auに変えて、パケット定額にも入ってそろそろ一ヶ月。
 せっかくだからと、たまに携帯でネットを見たりしてるんだけど。

 か っ た る い。

 携帯の狭い画面でちまちまやってるのって、ストレス溜まるわ〜。
 慣れの問題なのかしらこういうのって。

 それとも、「携帯を使いこなせないオヤジ」化が、着々と進行中なのかしら・・・。

2006.11.12 Sun

 両国の江戸東京博物館で肉筆浮世絵展を鑑賞。
 せっかくだからと、駅の近くでちゃんこ鍋を食べてみたら美味しかったわ〜。

 それから銀座に移動して、太陽を鑑賞。
 この映画、ずいぶん前からやってたけど、最初のうちは超混雑だったので、後回しにしてたのよ。
 さすがに今となっては、客はガラガラだったわ。

 内容についてはね。
 えーと。
 ハリウッド娯楽映画を見慣れた目には辛かったわ・・・。
 「間」というか、沈黙や動きのないシーンが多くてね〜。

 でも主演のイッセー尾形の「やり過ぎ」な感じには目を奪われたわ。
 国内のTVなんかではヤバくてできない演技でしょうね、あれは。

 最後に少しだけ出てくる桃井かおりの、「何やっても桃井かおり」な存在感にはちょっとアガりました☆

2006.11.11 Sat

 ナチョ・リブレを鑑賞。

 B級アホ版タイガーマスクみたいな映画だったわ。
 一見、Dr.スランプの「スッパマン」にも似ている気が。

 ストーリー的には、まあ、可もなく不可もなく。
 とりあえず、ジャック・ブラックの揺れる腹を堪能☆

 しかしキング・コングのときも思ったけど、この人、ほんと髪型をなんとかして欲しいわ。
 早くハゲなさい! そしてスキンヘッドにするのよ!
 そしたら絶対に可愛くなるのに。

2006.11.07 Tue

 土曜日に、メガネのフレームが折れたの。
 リムレスのメガネなんだけど、右側のツルの部分が、それはもうキレイにポッキリと。

 で、日曜に買った店に持っていったところ、
 「部品代で 8,400円です。でも3年くらい前の品物だから、メーカーも在庫ないかも」
 と言われて、とりあえず預けて連絡を待ってたのよ。
 8,400円はちょっと痛いな〜、っていうか激安店ならメガネ一本作れるな〜、などと思いながら。

 そしたら、
 「やはり在庫ありませんでした。
 でも同等品をメーカー側の費用負担で作らせていただきます」
 との、意外に良心的な回答が☆
 タダで修理どころか、タダで新品のメガネが手に入るのよ☆☆

 激安品じゃなくて、そこそこ有名なメーカー (っていうかブランド) のフレームにしておいて良かったわ〜。

2006.11.05 Sun

 フレディ・マーキュリー 人生と歌を愛した男を鑑賞。

 構成がかったるくて、けっこう居眠りしちゃったわ。
 まあ、ドキュメンタリーだからこんなものかしら。
 途中で「フレディは60〜70年代の流行に影響されてゲイになった」みたいな発言があったけど、ゲイをあんまり理解してないノンケの戯言だと思うわ。ノンケが、なろうと思ってなれるものじゃないんだからさ。
 フレディの大ファンでもない限り、見なくていい映画だったかも。

 それにしても、もうちょっと早くいいHIVの薬が出来てたら、まだフレディの歌声が聴けたかもしれないと思うと残念ね。

 ちょっと早めに帰宅して、前から予約してたエアコン清掃。
 前回やったのは2年半ほど前で、そろそろどうですかという勧誘電話があったので、軽い気持ちで依頼してみたんだけど。
 部品を外して、エアコンの中身を見せてもらったところ。

 すごいわよエアコンの中の汚れとカビ。

 夏に使ってたときに、ちょっと異臭があるかな?と気になってはいたんだけど、まさかこんな事態になっていたとは。うちの暖房器具はこれしかないので、冬になる前に頼んでおいて正解だったわ。

 ちなみにエアコン1台 (室外機含む) の清掃で13,440円(税込み)
 安いのか高いのか良く分かんないわ。
 まあ、これでキレイになるなら、いいか。

2006.11.04 Sat

 レイトショーでCHAOSを鑑賞。

 ちょっと強引なこじつけはあったものの、最後のオチはそう来るかって感じで楽しめるストーリーだったわ。
 ますますハゲが進行したジェイソン・ステイサムはステキ☆
 ・・・でも今回は脱ぐシーンがないので欲求不満なの。
 あと、せっかくハリウッドの鈴木雅之ことウェズリー・スナイプスと共演してるんだから、肉弾戦アクションは見たかったわね〜。
 ああいうストーリーだと、絡ませるのは無理とは思うけど。

 それから自宅で、録画しておいた「女必殺拳」を鑑賞。
 70年代アクション邦画のイカレっぷりに気絶しそうになったわ。(賛辞)


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで