おだやかな時代 2006.03


2006.03.31 Fri

 2005年度最後の出勤日。

 なのに、来年度の、つまり月曜からの所属が正式に決まってないってどうよ。
 一応、たぶんここ、ってのは分かってはいるけど、それでもやっぱり嫌よねこういうのって。

 夜は、さいんくん (リンク先消滅) が東京に遊びに来てたので合流して、特殊バーへ連行。
 緊張しつつも、楽しんでいただけたようで良かったわ〜。

2006.03.26 Sun

 一足早く、友達と少人数でまったりと花見。
 お店関係の大勢で騒ぐ花見も良いけど、こういうのものんびりできていいわね。

 まだちょっと花見には早いかなとも思ったけど、新宿御苑の桜は、既にけっこう咲いたわ。
 そしてやっぱり、御苑のあちこちには分かりやすいイカホモ達の姿もちらほらと。
 きっと来週には、ものすごい数に大増殖して御苑を占領することになるのね。

2006.03.25 Sat

 友達と、苺スイーツ食べ放題へ。
 混雑するのを見越して、開店30分前に行ったら、既に20人くらい並んでたわ。
 そのまま行列はどんどん伸びて、開店のときには数十人に。
 他に行く場所ないのかよ貧乏人どもが。(お前もだ)

 スイーツ食べ放題といいつつサラダとかパスタも少し並んでたけど、まあ、味は推して知るべしって感じで大したことはなく。
 メインのスイーツは普通に美味しく食べられたので、まあ良いでしょう。
 何度も行きたいとは思わないけど、年に一度くらいなら行ってもいいかしらね。

2006.03.22 Wed

 15日の日記に書いた Flex2、β2が公開されてたわ。
 β1のバグが大幅に消えてくれたのは褒めてあげる。
 でもね。
 β1から仕様も派手に変わってるってどういうことよ?
 今まで作ったサンプルプログラム、大幅に書き直しだわ・・・。

2006.03.20 Mon

 飛び石連休の中日だけど、いちおう出勤。
 でも別に急ぎの仕事を抱えてるわけじゃなかったし、素直に休めば良かったわ。
 休みにしていれば、日曜の夜に某特殊バー(謎)で、もっとゆっくりできたのに。

2006.03.19 Sun

 ブロークバック・マウンテンを鑑賞。
 3/4から渋谷でやってたけど、大混雑って話だったので、拡大公開されるまで待ってたの。

 客層は、7割が女性で 3割がオキャマだったわ。
 偶然、友達カップルにも遭遇。
 それ以外にも、バーとかスポーツクラブで見たことあるオキャマ達がちらほらと。他の映画ではこんなこと無かったのにね。

 さて、ゲイの間でもかなり賛否両論のこの映画。
 私としては「否」かしらねぇ。
 ゲイに対する偏見が強い時代・地域で、自分の思いを押し殺して生きていくって部分に、共感も感情移入もできなかったのよ。
 私にもそんな時代があったはずだけど、そんなの既に忘却の彼方だし。
 何より、主演の二人が全然タイプじゃないのが致命傷。

 っていうか、感動できなかったのはバカ映画で鑑賞眼がすっかり汚染されているせいかも。
 刃物持ったキチガイ美女とか、ケレン味たっぷりの美形悪役とかが暴れてないと満足できないカラダになってしまったみたいだわ。嗚呼。

2006.03.18 Sat

 友達に誘われて夕方から芝居鑑賞。
 「トランス」っていう3人芝居で、新宿のキャパ50人くらいの小劇場で。
 脚本は鴻上尚史。けっこう有名な作品みたいね、これ。

 登場人物は、精神科医の女性と患者の男性とオキャマ
 で、このオキャマの台詞がけっこうツボにはまってて良かったわ。
 「オカマの嫉妬はすごいのよ!」とか、
 「私が愛した人はみんないなくなっちゃうの!」とか。(うろ覚え)

 ちなみに、チケットが回ってきた経緯からして当然の結果なんだけど、客席にも結構な数のオキャマが。
 私が座ってた列なんて全員がヒゲ短髪だもの。
 きっとステージからあの列を見たら笑えたと思うわ。

 夜は映画、SPIRITを鑑賞。
 ミシェル・ヨーが出てたはずなのに、どのシーンにいたか全然分からなかったわ。不満。
 それ以外は、「前から見れば坊主ガチムチ野郎」が満載で目の保養☆
 でもみんな弁髪だから、後ろから見るとロン毛なので萎え。
 アクション映画としては良くできた楽しい作品だったわ。

2006.03.15 Wed

 お仕事で Flex2って開発ツールのβ版を調査してる (遊んでるとも言う) んだけど、ツールのバグなのか自分のプログラムのバグなのか、訳分かんなくて進まないわ。
 まあ、β版なので多少のバグがあるのは覚悟の上だけど。
 たぶん製品リリースまでには、β2 とかβ3が出てくるはずだから、それまで放置しておくほうが良いのかも。

2006.03.12 Sun

 イーオン・フラックスを鑑賞。

 事前情報によってストーリーにはあまり期待せずにビジュアルを堪能。
 ・・・と思ったんだけど。
 確かに、前半はけっこう見た目のインパクトがあって楽しめたものの、後半はちょっと地味だったわね。

 ご都合主義的にワラワラと出てくるインチキ未来風ガジェットはステキ。
 あと、エキストラが番傘をさしてたりする中途半端な和風テイストとか、意味なく (というか主人公に都合良く) 飛行船から垂れ下がってる長い布とか、割と突っ込みどころは豊富だったかと。

 GyaoでしつこくCMやってたから、ついつい見ちゃったわけだけど、まあ、そこそこ楽しめたので良しとしましょう。

2006.03.11 Sat

 一ヶ月ぶりのカイロプラクティック。
 極楽。

 カイロが終わったあと、前の日記に書いたCDのせいでどうしてもジンギスカンが食べたくなって、新宿で友人と合流して徘徊。
 ふだんは邪魔なくらい目につくジンギスカン屋なのに、いざ新宿東口近辺で探すとけっこう見つからないのね。まあ、これはファミレスとか吉野家にも言えるんだけど。
 結局、新宿三丁目でジンギスカン屋を発見して、めでたく羊を食えたわ。

2006.03.09 Thr

 勢いでベスト・オブ・ジンギスカンを購入。
 いけないわ amazonの策略にはまってる。自制しなきゃ。

 去年の暮れの再結成からの流れで発売になったようだけど、どっちかというと一部で流行った「もすかうFlash」の便乗商品のような気がしてならないわ。
 特典DVDにつられて買ったようなものだけど、もう、何ていうか、その脱力っぷりはシベリア超特急にも似たインパクトが。
 ドイツというだけで、そこはかとなく超変態の雰囲気も漂って、ステキ。

 というわけで決して万人にはお勧めできないわ。(私が買うのってこんなのばっかり)

2006.03.08 Wed

 いつの間にか、Coccoが新曲を。
 それも Singer Songer名義じゃなくて、ちゃんと Cocco名義で出して来たってことは、本格的に活動再開するのかしらね。
 というわけで amazonで音速パンチを購入。初回限定DVDつき。
 普段はシングルなんて滅多に買わないんだけど、まあ、ご祝儀ってことで。
 早くアルバム出ないかしら。

2006.03.07 Tue

 仕事で、どうしようもなくヤバげな地獄確定プロジェクトに引き込まれそうになっているので、なんとか回避しようと画策中。
 でも回避手段として一番可能性が高いのが、別の泥沼プロジェクトに飛び込むことだったりするのが悲しいわ。(それでも地獄よりまだいい)

 4月からの配属先もまだ闇の中だし、ただでさえ少ない労働意欲が消滅しそう。

2006.03.06 Mon

 ソフトバンクがボーダフォン買収交渉中だとか。
 J-PHONE時代はけっこう勢いがあったのに、vodafoneに買収されてから割と悲惨な状態になってたので、これで流れが変わるならそれも良いわね。

 しかし、またメアドのドメイン名も変わっちゃうとしたら嫌だわ。
 jp-t.ne.jpから t.vodafone.ne.jp に変わったときは、他キャリアの人に「変わりました」って連絡するのが面倒だったもの。

 でも思いっきり vodafoneって入ってるから、やっぱりまた変わるのかしら。

2006.03.05 Sun

 ナルニア国物語を鑑賞。

 当初は、先行上映か土曜のレイトショーで見ようと思ってたけど、諸般の事情によりこんな公開二日目の真昼間に見る羽目に。
 それも最初に行こうとした映画館はものすごい行列だったので諦めて、別の映画館で上映の1時間前から並んだわ。結果的には、かなり良い席に座れたけどね。

 原作は未読なので何の思い入れもなく、キレイな映像を堪能。
 ストーリー的はよくできた子供だましってところかしらね。
 まあ、ファンタジー作品にリアリティ求めちゃいけないので、それは別に良いわよ。
 主演の子供達も別にどうでも良し。

 それより何より白い魔女だわこの映画の見所は。
 気持ちいいくらい分かりやすい悪役だし、魔女のくせに2刀流で剣を振り回してバタバタと敵を倒しまくる姿がステキすぎ。「SHINOBI」の朧にも見習ってほしいわ。
 いっそ、うざいガキどもを血祭りにあげて、ナルニアに永遠の冬をもたらします!くらいのエンディングのほうが楽しかったのにねぇ。(ディズニー映画として破綻)

 あ、作品としては前評判とおり面白いと思いますわ。はい。

2006.03.04 Sat

 体調を気合で治して、mixiのコミュのオフ会に参加。
 総勢15名で、都内某所の温泉に入ってから居酒屋で飲み会。

 で、病み上がりなんだからそこでおとなしく帰っておけば良さそうなものを、
 「これからが本番じゃねーかよ!」
 とココロの中で誰かが叫んでいたので (幻聴)、うっかり有志のみの二次会にも参加しちゃったわ。
 午前三時の閉店まで楽しく過ごした後、近くのファミレスで始発を待ちつつ魔女会議。(割と濃い目)
 楽しかったけど、やっぱりもう朝帰りは辛いお年頃ね。

2006.03.03 Fri

 さすがに二日間休んで安静にしてたら、喉が痛いのは治ったわ。

 そしたら今度は鼻水が!
 明日はちょっと予定があるので、何としても気合で治さないと。っていうか治す。

 で、出社したら。
 新年度からの組織変更の発表があったの。
 そして、4月から自分がどの部門に行くのか。

 全く見当がつかないわ。

 毎年恒例のことながら、こんな先の見えない職場がだんだん辛くなってくるお年頃。
 まあ、地獄へ続くレールしか見えないよりは良いんだろうけど。

 ・・・しばらくフリーのSEで食ってくってのも悪くないかしら。
 それはそれで苦労も多そうね。

2006.03.02 Thu

 喉の腫れがひかないので今日も有休。
 仕事が多忙な時期じゃなくて良かったというか勿体なかったというか。
 でも多忙でこの程度の体調だったら出社なのよねきっと。

 医者にもらった薬が効いてるのか熱は出てないけど、なんていうか、こう、発熱しそうな予感が消えないの。いっそのことガーっと数時間だけ高熱になって、体内の細菌だのウィルスだのを退治したほうが喉には良かったかしら。(でも高熱が続くのは嫌)

2006.03.01 Wed

 朝起きたら喉が。喉が痛いの。
 熱は出てないけど、去年の秋には喉の痛みから始まって入院までする羽目になったことだし、大事を取って仕事は休むことにしたわ。
 急ぎの仕事を抱えてるわけじゃないし。
 雨も降ってるし☆

 まあ結局、医者には行ったので、雨の中を外出したことには変わりないけどね。

 いつも行ってたところが休診日なので、その隣のビルにある別の小奇麗なクリニックに行ってみたところ。

 待合室に患者が誰もいないってどういうこと?

 ここ大丈夫かしら、と思ったら、先月開業したばかりだということで納得。
 空いてるからすぐに診察してもらえたし、快適だったわ。

 帰宅してちょっとニュースサイトを見てみたら、Intelチップ搭載の新しい Mac miniが発表されてて、物欲急上昇中。
 Appleのオンラインストアだと「24時間以内に発送」なのよねぇ。
 ひと思いにボタンをクリックしてしまうべきか。
 もしくは銀座か渋谷のアップルストアまで走るか。(喉、治せよ)


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで