またも親戚宅で、今度は PC教室。
デジカメの画像を取り込むだけでも、シロートさんには一仕事なのね。
ほっといたら SDカードを何枚買い込んでたかしらあの家族は。
従姉妹の小娘が、今年の春から進学で上京するから世話してやるように、などと面倒な頼みを押し付けられたわ。
可愛い男の子だったら親身になって世話してあげるのに。下の世話までも。(するな)
まあ、自分も大学受験のときなんかは親戚の世話になったし、仕方ないわね。
夜は実家で、紅白歌合戦を見ながらダラダラと年越し。
友人と蕎麦屋へ。
かしわ南蛮だけでは飽き足らず、せいろそばも追加して大満足の年越し蕎麦だったわ。美味しい蕎麦って幸せ。(しかも両方とも大盛り)
帰省して親戚宅で PCのセットアップ。
仕事柄、こういう風に使われるのは仕方ないとは思うけど、頼むから使ったこともない年賀状ソフトの操作方法なんて聞かないで欲しいわ。
やっと仕事が終わったわ〜。
っていうか世間では既に昨日で終わりって会社が多かったようで、通勤電車もけっこう空いてたのが少し悔しかったけどね。
明日は、今まで食べた中で一番美味しい蕎麦屋で、一日早い年越しソバ食べてから帰省する予定。それでは皆様、良いお年を。
今年、映画館で見た映画を数えてみたら、こんなことに。(括弧内は日付)
- カンフーハッスル (1/1)
- ナショナル・トレジャー (3/12)
- 真夜中の弥次さん喜多さん (4/3)
- 阿修羅城の瞳 (4/17)
- コンスタンティン (4/23)
- ドッジボール (5/1)
- レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (5/5)
- ブレイド3 (5/8)
- フォーガットン (6/4)
- エレクトラ (6/5)
- 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者 (6/12)
- バットマン ビギンズ (6/26)
- 逆境ナイン (7/3)
- 姑獲鳥の夏 (7/17)
- 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (7/24)
- 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE (7/24)
- 亡国のイージス (7/30)
- チーム★アメリカ ワールドポリス (7/31)
- アイランド (8/7)
- 妖怪大戦争 (8/20)
- ロボッツ (8/21)
- チャーリーとチョコレート工場 (9/10)
- 銀河ヒッチハイク・ガイド (9/11)
- SHINOBI (9/17)
- ファンタスティック・フォー[超能力ユニット](9/18)
- メゾン・ド・ヒミコ (9/18)
- ルパン (9/24)
- ステルス (10/1)
- セブンソード (10/2)
- シン・シティ (10/7)
- ティム・バートンのコープスブライド (10/22)
- ブラザーズ・グリム (11/5)
- 奇談 (11/19)
- イントゥ・ザ・サン (11/25)
- ハリー・ポッターと炎のゴブレット (11/26)
- Mr.&Mrs.スミス (12/3)
- 七人のマッハ!!!!!!! (12/4)
- スクラップ・ヘブン (12/7)
- ザスーラ (12/10)
- シルバーホーク (12/11)
- キング・コング (12/17)
- マダムと奇人と殺人と (12/18)
- ディック&ジェーン 復讐は最高! (12/24)
- ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜 (12/25)
こうやって並べると、やっぱりジャンルが偏ってるわね。
どれもそれなりに面白かったけど (駄作も突っ込みどころ満載で楽しんだし)、一番好きなのを選ぶとしたらチーム★アメリカかしら。America Fxxk Yeah!
一番「良かった」ではなく「好き」ってことで。
それにしても、よくもまあこれだけ見たわね我ながら。
来年は何本見れるかしら☆
ネタとしては古いけど、一言書いておきたかったので。
黒ひゲイ危機一発の発売に対して、STN21 (セクシャルマイノリティ教職員ネットワーク)という団体が、販売取りやめを求めてるの。
TBSとトミーに対してこんな内容の質問をしていて、その返答は既に返ってきていて。
まあ、このまま行ったら予定通り発売されるでしょうね。
当然よ。
STN21の主張には、どうも賛同できないのよね私。
逆に、「こんな抗議をするくらいだから、やっぱり同性愛者っておかしい」ってイメージを世間に植えつけてるような気がしないでもないわ。
玩具が子供に与える影響を云々、と言ってるけど、これを今どきの子供が欲しがる姿ってあんまり想像できないのよね。これ買うのって、シャレで買う大人がほとんどじゃないかしら。
つーか、これを見て「同性愛者に対する差別だ」って考えに結びつくのが理解できないわ。いちおう、じゃなくて紛れもなくゲイとしては私も当事者だけど、差別されたとは感じないわよ。
さすがに自分で積極的に買おうとは思わないけど、これがもし六尺バーに置いてあったら、嬉々として宴会ゲームで活用するわね、きっと。(例えが六尺バーかよ)
それにこんな玩具の一つや二つあろうがなかろうが、子供なんて所詮、ほんの少しの差異を見つけ出して、イジメの標的にしちゃう生き物だしね。
こんな抗議するよりも、そもそも子供に対して、差別やイジメは悪いことだってきちんと教育するのが先じゃないかしらねぇ。教職員の団体だったらさ。
ちなみに私の周囲のゲイ友人の間では、「STN21の主張っておかしいよね」という意見が多数派。たぶん多くのゲイが同じ意見だと思うわ。
あは。ちょっと更新サボり過ぎたわね☆
というわけで 12/11〜25の分を一挙に更新。
途中の日付が抜けてるのは、大したネタがなかった日ということで。
ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜を鑑賞。
TVの2時間番組の予定だったのが、話が広がって映画になったという作品らしいんだけど、別にTVのままでも良かったのでは?
まあ結婚記念のご祝儀ってことで許してあげるわ。
大画面で、アンドリュー・リッジリーの変わり果てた姿とか、何やら大変なことになってるボーイ・ジョージを見れたから良かったし、ね。(良かった?)
でもやはり本人の、デビュー当時の「女の子向けポップアイドル」から、後年の「ゲイのおっさん」への転身っぷりは素敵だったわ。もっとやれ♪
12/24ですがそれが何か?って感じで今週末も映画。
ディック&ジェーン 復讐は最高!を鑑賞。
しかしジム・キャリーはこの際どうでも良く。
予告編でちらっと出てたアレック・ボールドウィンが、なんだかいい感じに熊オヤジ化してたので、そっちが目当てだったの。(間違ってる)
でも、動いてるアレックを見たら、微妙に期待外れ。
この人にはプロフ画像美人の称号を贈ってあげるわ。
ちうか公式サイトに画像くらい置いとけや>ソニーピクチャーズ。
本編の感想は・・・えーっと・・・(印象が薄い)・・・そうそう、最後にそんな美談に着地しやがって、毒がなくてつまらないわっ!(<毒を求める映画じゃないって)
っていうか、コメディとしては普通に面白かったかと。
友人からの頼みで、Excelで書類作成。
ふだん使ってる身にとっては何てことない書式の整形も、あまりPCに縁がない人にはものすごく大変な作業みたいね。
シャンプーが切れてたので、でかいお徳用サイズのを買って帰ったの。
風呂に入って使おうとしたら。
コンディショナーだったわ・・・。
このド短髪に使ったって意味ないじゃん。
開けちゃったから返品するわけにもいかないし。
しかも、お徳用サイズ。あーあ。
結局、髪は石鹸で洗ったわ。
こういうの捨てるときって、可燃物?不燃物?
まさか資源ゴミじゃないわよね?
深夜にTVでやってたクイーンコングを録画してたので、早送りしつつ、ざっと見たの。
ここまで駄作だと、ある意味すごいわね。
シベリア超特急以来の衝撃だったわ。
いくらキング・コングを見た後とはいえ、あの特撮は有り得ないもの。
っていうか特撮になってない・・・。
さすがにバカ映画好きな私でも、一人で見るには辛すぎ。
何人かで、駄作っぷりを笑いながら見るにはいいかもね。
マダムと奇人と殺人とを鑑賞。
当初はノーチェックだったけど、たまたま友達と新作チェックしてたら、なんだかベルギー熊が出るらしいとのことで急遽。(やっぱり間違ってる)
なので、あまり内容には期待してなかったけど、登場人物がほんと変人ばかりで、奇妙なノリで楽しめたわ。
たまにはミニシアター系もいいわね。
キングコングを鑑賞。
さすがに話題作だけあって、レイトショーだったのにけっこうな混雑。
席に困るってほどじゃなかったけど、本編上映中に喋ってるバカ客とか、紙袋をゴソゴソやってるバカ客が近くにいて辟易したわ。
やっぱり映画は、ガラガラの映画館で静かにゆっくり見ないとね。(<それもどうかと)
映画そのものは、3時間オーバーという長さも感じることなく楽しめたわ。
まあ、キングコングをN.Y.までどうやって運んだんだ?、とか細かい突っ込みを入れ始めるときりがないけど、そういう無粋なことは言わないのがお約束よね。
あと、主演クラスにイケる俳優が全くいなかったので、荒くれ者の海の男って感じの端役の船員とかに萌えておいたわ。
それにしても、途中で巨大な虫が大量に出てくるシーンだけはちょっと・・・リアルすぎるCGも考えものね、ああいうのは。
健康診断。
1年ぶりにバリウム飲んだわ。あと血を抜いたりとか超音波とか一通り。
昔に比べて飲みやすくなったと言われるバリウムだけど、
じゃあ昔はどこまでひどかったのよ?と聞きたくなるくらい、
今のも相当にアレだと思うわ。
もっと苦痛が少ない検査方法ってないのかしら。
シルバー・ホークを鑑賞。
ミシェル・ヨー製作・主演のアクション映画なんだけど、画像の感じからして脱力系のB級映画を期待して (間違ってる) 見に行ったら。
意外と、普通に面白い映画だったわ、これ。
ミシェル・ヨー(43歳)演じる主人公は、普段は富豪で美貌のお嬢様(43歳)、実は正義のヒロイン「シルバーホーク」という設定。
バットマンとシルバー仮面 (見たことないが) を足して、そこから 大事な何かを引いたような映画よ。
冒頭からいきなり、万里の長城をバイクでジャンプ。
しかも、どうせ仮面かぶってるんだから分かりゃしないのに、スタントなしで本人がやってるという無駄な凄さ。
さすがだわ、ミシェル・ヨー。(43歳)
自分より若い俳優を相手役にキャスティングして、兄と呼んじゃうあたりも素敵。
話もテンポ良く進むし、アクションは気合い入ってるし、日本ロケも多いようでたまに見慣れた風景が出てくるし、けっこう楽しめる映画だと思うわよ。
ただ、自分の「面白い」と思う感覚が、世間一般と大きくずれてる気もするので、万人に勧められるかと言えば微妙かも。
友人宅でクリスマスパーティー。(早い)
ていうか世間では忘年会シーズンだけど、やっぱりオキャマ的にはこっちよね。
一戸建てのおうちの広いリビングで、のべ30人くらい来たかしら。まあ、早く帰っちゃった人もいれば後から来た人もいたので、同時にいたのは 20人ちょっとって感じだけど。
久しぶりに会う知り合いも何人かいて、午後2時から 9時過ぎくらいまで、ダラダラと楽しく過ごさせてもらったわ。
そして夜は、レイトショーでザスーラを鑑賞。
基本的に荒唐無稽なSF風味のおとぎ話よ。
いきなり宇宙空間を普通に家が漂流したりするので、細かい突っ込みは不要。っていうかするだけ無駄。レトロフューチャー感全開の、キレイな映像を楽しんだわ。
序盤、展開がタルくて寝たけどな。(<またか)
スクラップ・ヘブンを鑑賞。
栗山千明が出演ってことだけで気になってた映画で、今日は 1,000円で見れる日だったので、仕事の後に友達と行ったの。
というわけで感想。
栗山を出すのに、ほぼ全編サングラスかけさせたら意味ねーだろっ!
栗山千明は、あの恐い目が売りなのに〜。(<偏った見解)
で、映画の内容としては。
こういう、ちょっと他とは違うよ、みたいな映画が好きな人には良いのかもしれないわ。
でも私には無理。
オープニングでカメラを横転させた映像とか、見た瞬間、あ、これダメだ合わん、と思ったもの。
何より、警官役の主人公の言動に、何一つ共感できる点がないってのが致命的。
まあ、ある程度は予想してたけどね・・・。
もう一人の主人公、オダギリ・ジョーは意外と良かったわ。
こういう役だとぴったりはまるのね。SHINOBIのときとは大違い。
とりあえず栗山をスクリーンで見れたのと、どんな映画か分かって気が済んで良かったわ。
ええと。
何て書いたらいいのかよく分からないんだけど。
吹き出物ができたの。
左の、鼻の穴の中に。
実害としては、異物感が気になるのと、鼻をかむときにそこを押すことになって痛いこと。
以前にも何度かあって、しばらく放置してたら消えてたので、今回もそのうち消えるとは思うけど。
でも、なんでこんな場所に吹き出物が?
っていうか、ニキビ?
七人のマッハ!!!!!!!を鑑賞。
12月は見たい映画が多いので、連発で消化していかないとね。
で、この映画。
CGやワイヤーで誤魔化さない、ガチンコ・アクションが売り。
(それ以外に売りがないとも言う)
正直、前半の展開がタルくて寝たけど、後半のアクションシーンはすごいわ。
ぜったい撮影中に死人が出てるはず。出てなきゃおかしい。
敵役がほんと分かりやすい極悪人で、ある意味爽快だったわ。
ただ、肉弾戦が途中から銃撃戦になっちゃったのが少し勿体なかったかも。
手抜きなしのアクションが売りなんだから、肉弾戦に徹すれば良かったのにね。
一ヶ月ぶりのカイロプラクティック。
昨夜の打撲箇所を診てもらえたので、タイミング的には最適だったわ。不幸中の幸い。
そして、レイトショーでMr.&Mrs.スミスを鑑賞。
こんな話題作、土日の昼間にまともに見ようと思ったら大混雑は避けられないものね。
まあ、レイトでもそこそこ客は多かったけど。(コピペ)
派手なカーチェイス、大爆発、激しい銃撃戦。
と、まあ、 清く正しいブロックバスター映画だったわ。
ブラピとジョリーが主演だったから楽しく見られたけど、他のキャストだったら見てなかったかも。
やはりアンジェリーナ・ジョリーの底意地悪そうな冷笑は魅力的だわ。(<視点がおかしい)
バイクで転倒。
と言っても走行中ではないのよ。
バイクを停めて、さて降りましょうってところで、スタンドがしっかりかかっていないまま降りちゃって、そのまま横転。
慣れきった動作だから気が緩んだのかしら。
左膝と左腕が軽い打撲状態で痛いわ〜。
やだ、もう12月。早いわ。早すぎる。
そして今日から、うちでも地上デジタルが見られるように。
っていうか今まで見られなかったのが問題なのよそもそも。
私の住んでるマンションは、難視聴対策ってことでJ-COMのケーブルTVが入ってるんだけど。
これが今まで、
「地上デジタルは \4,980円/月でご覧になれます」
というふざけるのもいい加減にしろって方法でしか見られなかったの。
トランスモジュレーション方式という、専用のアダプターを借りなきゃいけない方式で、その代わり、地デジチューナーがなくても、D端子つきのTVなら見られるって利点はあったんだけどさ。
でも、そもそもが難視聴対策なんだから、基本料金で見られなきゃおかしいじゃない?
というクレームが殺到したんだとは思うけど、やっと、この12月からパススルー方式にも対応したので、地デジチューナー付きのTVなら普通に見られるようになったのね。
実は先月プラズマTV購入に踏み切ったのも、12月からこう変わると分かってたのが理由の一つ。
というわけで早速、TVの設定をして地上デジタル放送を見たんだけど、アナログと比べて、そんな圧倒的にキレイってほどでもないのね。
だいたい、画面が4:3のまま放送してるのが結構多いし。
早く全番組が 16:9になってほしいわ。
プラズマTVで 4:3放送をずっと見てると、画面の両端が焼きつくからね。