おだやかな時代 2005.11


2005.11.27 Sun

 土曜の話だけど、Voiceの後、レイトショーでハリー・ポッターと炎のゴブレットを鑑賞。
 こんな話題作、土日の昼間にまともに見ようと思ったら大混雑は避けられないものね。
 まあ、レイトでもそこそこ客は多かったけど。

 さすが人気シリーズで金かかってるだけあって、映像もキレイだし楽しめたわ。
 ただ、ハリーを罠にかけるのにあれだけ壮大な回り道をする必要などあったのか?という、ストーリーの根幹に関わる疑問は残るけど。
 そういうことは気にしないで楽しむべきよね本来は。

2005.11.26 Sat

 行きました。Voice 05
 久々にブルボンヌのショウを見ることができて、これがまた期待通りにしっかり笑えて楽しめる内容で、これだけでも見に行った価値はあったわ。
 JJ姐さん率いるディヴェルティメントも、男性合唱のスキン・エコーも、べーすけさんのピアノも良かったし。

 ただ、こういうイベントに来る人って、それなりに HIVに対する意識が高い人が多いだろうから、予防啓発という観点でどれくらいの効果があるのかは、ちょっと疑問に思ってしまうのよね。
 楽しいイベントなので、今後も続けて欲しいとは願うけど。

 というわけでほぼ去年の日記からのコピペ。(手抜きにもほどがある)

2005.11.25 Fri

 イントゥ・ザ・サンを鑑賞。
 いちおうアメリカ映画だけど舞台は日本なので、見慣れた新宿の風景が出まくり。

 そして、突っ込みどころ満載。
 ナヤコの、徹頭徹尾アフレコと合ってない唇の動きとか、六本木で野口五郎の物真似をするコロッケとか、セガールの怪しい日本語「今夜ねー、人斬りますよー」(うろ覚え) とか。

 こんな映画、ありえない。(賛辞)

 これって日本でしか公開しないのかしら?
 つーか、あんまり海外で公開して欲しくない気がするわ。
 バカ映画好きの皆様にはお勧めよ。
 そうでない方は、きっと見ないほうが幸せだと思うわ。たぶん。

2005.11.23 Wed

 以前から、東芝のRD-XS41というHDD&DVDレコーダーを使っているんだけど。
 何故か今、その隣に。

 RD-XS57が鎮座。

 ・・・えーっと、あのね。
 だって、XS41はもう2年ほど使ってるし、なんか最近、DVDの読み出しエラーとか出るようになってきたし、なんだか空き容量も少ないし。仕事のストレスも溜まってるし。
 何より、そうよ、軽い気持ちで値切ってみたら、あっさり 55,000円まで値下げした某量販店の店員がいけないのよ。あいつのせいよ。
 これ、夏の発売当初は10万円近くしたのに。

 つい先日までは、もうしばらくXS41で頑張って、そのうち安くなったら地デジ対応のレコーダーを買おうと思ってたのになぁ。
 まあ、買っちまったものは仕方ないので、活用するわ☆

2005.11.19 Sat

 「奇談」を鑑賞。
 あの諸星大二郎の短編コミックを、どうやって90分の映画に引き伸ばすんだろうと思っていたんだけど。
 そしたら、原作になかった「神隠し」という要素がぶち込まれていて。
 でも、それが意外とキレイに融合していて楽しめたわ。
 主人公 (稗田礼二郎じゃないほうね) の性別が男から女に変わってたのも気にならないくらい。

 映像はかなり貧乏くさいし、見たのも新宿オスカーという非常に場末感漂う小汚い映画館だったけど、なんかそれが、舞台となった昭和の東北地方の過疎の村の雰囲気に、ぴったりハマっていて良かったのよ。
 たぶん小綺麗なシネコンで見たらまた感想も違ったかも。

 しかし、あの決め台詞、
 「おらといっしょに ぱらいそさ いくだ!」
 の声、どこかで聞いたと思ったら。

 三ツ矢雄二だったわ。

 どういう経緯で起用したのかしら。謎。

2005.11.18 Fri

 「転生」の収録曲を歌いたくて、カラオケはどれくらい入ってるのかと調べたら。

 ほとんど入ってないじゃねーかよっ!

 どのメーカーも「命のリレー」一曲だけってのがほとんど。
 唯一、DAMに「無限軌道」と「サーモンダンス」があるくらいだったわ。

 以前のアルバムでは、発売時に全曲配信したメーカーもあったのに。
 早く、全部歌えるようにならないかしら。

2005.11.16 Wed

 中島みゆき「転生」を購入。
 発売日が今日なので、店頭には昨日の午後くらいから並んでたはずだけど。
 昨日はそんなこと、すっかり忘れてたわ。

 まあ、完全な新曲ってのがなくて、全て前回の夜会で発表済みの曲だということも、「早く買わなきゃ」って気になれなかったことの一因ね、きっと。
 内容的には、夜会とアレンジが変わったり歌詞が追加されたりして、前より好きになった曲もあったし、逆に嫌いになった曲や、嫌いなままの曲もあったわ。

 今のところ一番のお気に入りは「闇夜のテーブル」。
 あと「帰れない者たちへ」、「線路の外の風景」、「命のリレー」、「サーモン・ダンス」は好きよ。

 一方、嫌いなのは「遺失物預り所」、「メビウスの帯はねじれる」、「ミラージュ・ホテル」。
 こうやって並べてみると、自分の好みが偏ってるのが何となく分かってくるわね。

2005.11.12 Sat

 日曜に、物欲が暴発した結果。
 届いたわ。
 PDP-436HD
 つーか、今このリンク先見て驚いたんだけど、定価で 598,000円もするのね、これ。
 当然ながら定価でなんか買ってないけど。

 やっぱり50インチにしておくべきだったか、いやいっそ松下の65インチにしても良かったかと心の中で誰かが叫んでるけど、聞かなかったことにしておくわ。
 しばらくはこれで満足☆。
 実は同じサイズだったら松下のVIERA日立のWOOOのほうが少し安かったんだけど、画質もデザインも、パイオニアの Pure Visionが気に入っちゃったのよ。

 来月の年末商戦を待つべきかもしれなかったけど、冷やかし半分で値切ってみたら、表示価格から一気に 10万円近くも値引きしてきやがったので、自制心が崩壊したの。(表示価格が高すぎたという罠)
 でも考えてみたら、最初にプラズマTVが欲しいと思ってから、もう4年くらい経ってるのね。
 そりゃいい加減に、我慢の限界にも達するわな。

 ま、しばらくはTV売り場には近づかないことにするわ。
 年末商戦で劇的に値下がりしてたら悔しすぎるもの。

 さて、次はDVDレコーダーの買い替えと、5.1chサラウンドシステムね。(そんな余分な金どこにある)

2005.11.10 Thu

 珍しく自腹で購入したカレンダーが到着。
 柴 MINI CALENDAR 2006
 友達が mixiの日記で書いてたのを見て、萌え狂ってその場でAmazonで買っちゃったの。
 もうダメ。
 筆舌に尽くし難いほど可愛いわ。柴犬。
 ペットショップに走りたい衝動を必死で我慢してるわ。
 現実問題として一人じゃ飼えないものね。特に小犬なんて。

 ところでこのカレンダー、660円とお買い得なんだけど、Amazonって1,500円以上買わないと送料が無料にならないのよね。
 というわけで、1,500円以上にするために一緒に購入。
 未来惑星ザルドス
 後で良く見たら、
 「※こちらはキャンペーン商品につき、2枚以上、偶数枚数でお買い上げください。」
 とか注意書きがあったんだけど、何も考えずにカレンダーとこのDVDの組合せで注文したら、あっさり買えてしまったわ。
 きっとシステム的にチェックさぼってるわね、これ。

2005.11.07 Mon

 金曜に 3:00amまで働いたっていうのに、まだ足りないらしいわ。(怒)

 とは言え、週の初めからそんなハイペースでは働けないので、今日は適当に切り上げて帰宅。
 まあ、ペース配分も考えて乗り切らなきゃね。

2005.11.06 Sun

 金曜の疲れが出たのか、起きて二度寝したら昼過ぎ。
 鬱陶しい雨も降り出して、あんまり快適な休日じゃなかったわね。

 そんなストレスとか、金曜の残業のストレスとか、普段の仕事のストレスとか、まあ、何て言うか、いろいろあって。
 突発的に訪れた激しい物欲に、敗北。
 取り返しのつかないことを。
 嗚呼、アタシったら、取り返しのつかないことを。

 モノは土曜日に届く予定。
 届いたらまた日記に書くわ。

2005.11.05 Sat

 月に一度のカイロプラクティック。
 発熱して寝込んだり、足の裏イボ治療で痛む右足をかばって変な歩き方したり、昨夜の深夜残業なんかもあってカラダが大変なことになってたけど、カイロの治療受けたら楽になったわ。
 治療中に脚が攣るというアクシデントがあったのは、やはりカラダが疲れてるせいかしら。

 夜は、ブラザーズ・グリムを鑑賞。
 思ってたより小粒な印象だったわね。
 でも時代設定とかファンタジーっぽい内容とか、期待通りで楽しめたわ。
 それにしても、グリム兄弟が最初は詐欺師だったなんて、あの予告編からは想像つかないわよね普通は。(これから見る人のために伏字。知りたい人は反転表示させてね)

2005.11.04 Fri

 久々に 3:00am過ぎまで残業。
 この前、まるまる一週間休んだツケがまわってきたわ。
 土曜に休日出勤するくらいなら何としても今日中に、って頑張ったつもりだったけど、予想外に時間かかっちゃったわ。
 自業自得なので、ストレスをぶつける相手がいないのが悔しさを加速。
 そろそろ、こんな生活が辛くなってくるお年頃ね・・・。

2005.11.03 Thr

 やだ、ちょっと気を抜いたらもう11月じゃない。
 しばらく更新の間を空けちゃったので、書ける日の分だけとりあえず書いてみたわ。

2005.11.01 Tue

 東証、システム障害で株売買停止なんてニュースを仕事中 (働けよ) に発見して。
 きっと日本中のデイ・トレイダーが、日銭が稼げなくて錯乱状態なんだろうな〜。
 ざまあみろ。

 なんてことを考えたわけではなく。
 あー、これ担当してるシステム屋さんたちは、いまごろ大騒ぎなんだろうなー、と思いを馳せてみたわ。
 まあ今回は他人事だけど、似たような話が自分に降りかかってくる可能性も、この先ゼロとは限らないし。やっぱり就職する業界を間違えたかしら。

 それにしても最近、この手の、昔では考えられなかった致命的なシステム障害って増えてない?
 少し前の、みずほ銀行合併時のATM障害とかさ。
 コンピュータシステムが複雑になって人間の手に負えなくなってきてるのか。
 それとも、働く人間の質が落ちたのか。

 両方かしらね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで