おだやかな時代 2005.09


2005.09.28 Wed

 出社したら、いきなりグループミーティング。
 そして、来週から異動することに決定。

 まあ異動といっても、私のいるグループ全体が別の部門に移るって話なので、いきなり畑違いの仕事をさせられるわけではないのよ。
 それどころか、座席も移動せず、当面は仕事内容も今と全く変更なし。
 変わるのは名刺の部門名くらいかしら。

 それにしても、今まで何度、この手の組織変更に振り回されたことか。
 ただでさえ少ない労働意欲がますます萎えるわ。

2005.09.27 Tue

 手伝ってるプロジェクトの作業場所が移動。
 私の席とは違うフロアになってしまったので、行き来するのが面倒だわ。

 でも、メンバーがくだらない質問をしに来る頻度が減った、っていうかなくなったので、仕事がすごくはかどるわ。
 余計な割り込みなしで作業に集中できるのって良いわね。

2005.09.26 Mon

 連休明けの月曜日。眠いわ。だるいわ。
 でもまあ、サラリーマンなので仕方なく出社。

 で、連休明けの月曜日なので、仕事など適当に放り出して (理由になってない) ジムに行ったところ、元社内婦人会の Tさん (現在は転職活動中) と遭遇。
 ジムで長話も何だけど、月曜から二丁目で飲みっていう気分でもなかったしお腹も空いてたので、近所の居酒屋へ移動して魔女会議。
 そんなわけで月曜から午前帰宅になってしまったわ。
 楽しかったからいいんだけど、明日の出勤がちょっと不安。

2005.09.25 Sun

 台風に備えて、外出しなくていいように食料とか買い込んでおいたのに、そんなにひどい悪天候にもならずに拍子抜け。
 自宅でダラダラと DVDを見て過ごしたわ。

2005.09.24 Sat

 友達とブルース・ウェバー展を鑑賞。
 サイトのトップに犬の画像があったし、ドッグラン付きカフェなんかも併設されてたので犬の写真がメインかと思ったら、意外と半裸のオトコ写真も多くて得した感じ☆
 しかし、ショップで売ってた Tシャツ 1枚 15,000円は、人をなめてると思ったわ。

 その後、映画ルパンを鑑賞。
 栗田貫一が声やってるやつじゃなくて、フランス産の実写版よ。
 豪華な映像やストーリーは良かったわ。
 でも。
 どうしても。
 ルパンのもみあげが、生理的にダメだったわ。

 あと、若い頃のルパンが意外にヘタレだったりとか、怪盗のくせに交通手段はチャリンコだったりとかで、子供の頃に読んでなんとなくルパンに抱いていたスーパーヒーロー的なイメージは見事に崩壊。
 むしろルパン本人よりも、悪役のオッサン連中のほうに萌えたわ。
 イイ感じのハゲオヤジどもが大量出演☆

 ・・・やっぱり私、映画の見方が偏ってるわね。

2005.09.22 Thu

 ああ、気づいたら 9/7以来、更新してなかったわね。
 mixi日記はたまに書いてたんだけど。
 そっちの内容と記憶を頼りに、後で少し追加してみるわ。

2005.09.19 Mon

 祝日。
 というわけで (どんなわけよ) 、西川口某店の六尺デイに参戦。
 ええ二日連続ですがそれが何か?
 だってここは六尺野郎系サイトですもの当然よね♪

2005.09.18 Sun

 メゾン・ド・ヒミコを見ようと昼の上映前 30分くらいに映画館に行ってみたら、既に次の回は立ち見、と言われてしまったわ。

 仕方なく夕方の回の整理券を貰って、先にファンタスティック・フォー (F4) を鑑賞。
 ほんとは、「メゾン・ド・ヒミコはかったるい」という評判を聞いてたので、先にそっちを見てから F4ですっきりしようと思ってたんだけど、順番が逆転しちゃったのよ。

 で、F4。
 ストーリーはさすがに前日見た「SHINOBI」と違って、テンポ良くて爽快だったわ。
 やっぱり娯楽映画はこうでないと。(<ハリウッドに洗脳されてる)
 つーか、それより何より、変身前のザ・シングよ。
 演じてるマイケル・チクリスが可愛いわ〜。(例によって「可愛いガチムチハゲ」)
 もっと変身前のシーンが多ければ良かったのに。

 そして遅い昼飯の後、「メゾン・ド・ヒミコ」を鑑賞。
 ほんとにかったるいわ、これ。
 特に、F4を見た後だけに、それはもう。

 まあ、アクション映画じゃないんだからテンポが悪いのは我慢するにしても。
 それにしても。
 どうしても、これだけは有り得ないと思ったシーンが2つ。

 女装でお出かけするときに、ヅラを被らないなんて!

 フケ専ゲイが女を抱こうと試みるなんて!

 まあ、他にも「有り得ん」と思ったシーンはあったけど、この2つは特にねぇ。
 だいたい、「銀座の伝説のゲイバー、ヒミコ」って時点で、私が知ってる「ゲイ」とは違うものをテーマにしてるんだな、とは薄々きづいていたけどさ。
 新宿や上野ならともかく、銀座のゲイバーになんか行ったことないしね。
 あ、銀座にブランスウィックって店があったことは日本史の授業で教わった気がするわ。(教えるかそんなもの)
 きっとモデルはその辺りなんだろうなぁ。古き良き昭和。
 それにしたって誤解や曲解は目につくけど。

 結局、ノンケの監督や脚本家が、勝手に空想して作り上げていった結果がこれなのね。
 そういう前提で、「自分の知らない世界」を描いてくれていると思えば、楽しめなくもない映画かも。
 とりあえず、見て気が済んだという点では良かったわ。

 そして夜は、翌週で閉店してしまうという新宿 tommy の六尺デイに参戦。
 我ながら、良く遊んだ一日だったわね。

2005.09.17 Sat

 SHINOBIを鑑賞。

 中盤までの忍者アクションは映像的に面白かったし、りりィのババァっぷりとか、黒谷友香の悪女っぷりとか、椎名桔平の唇とか、ピンポイントで良いところはあったんだけど・・・。

 ストーリーに爽快感なさすぎ。

 これってアクション映画としては致命傷じゃないのかしら。
 やっぱりエンディングは、仲間由紀恵演じる朧が、駿府城で大暴れして、炎上する天守閣で徳川家康の生首を掲げながら高笑い、くらいの爽快な絵が見たかったわ。(そんなのSHINOBIじゃない)

2005.09.16 Fri

 そして、あっという間に過ぎ去った一週間。
 仕事がアホみたいに忙しい (っていうか、はかどらない) と、時間がたつのってすごく早く感じるわね。

2005.09.11 Sun

 選挙。
 しかし、この小選挙区制ってどうにかならんのかしら。
 投票したい候補者なんて一人もいないんだけど。

 とはいえ棄権するのも悔しいので、消去法で強引に選んで投票。
 どうせ死票になるんだろうけどさ。

 その後、銀河ヒッチハイク・ガイドを鑑賞。
 上映館がすごく限られてたので、仕方なく行ったわよ六本木ヒルズまで。
 シネコンだったので設備は良かったけど、あの混雑ぶりにはちょっと辟易。
 やっぱり映画は、ガラガラの映画館でゆったり見ないとね。(誤)

 内容としては、ステキなバカ映画で楽しかったわ。
 銀河バイパス建設のため、いきなり地球が破壊されちゃうというオープニングからして、バカSFの香り全開。好きだわこういうの。

 でも、やっぱりこれは人によって評価が分かれるわよね、きっと。
 バカ映画好きな人には絶対おすすめなんだけどねぇ。(少数派)

2005.09.10 Sat

 チャーリーとチョコレート工場を鑑賞。
 レイトショーで見たんだけど、初日だったせいかレイトにしてはやたらと客が多かったわ。
 大量のノンケカップルに混じって、オキャマカップルもちらほらと。

 内容は、さすが話題作だけのことはあって、面白かったわ。
 ジョニー・デップが演じる変人ウィリー・ウォンカが、たまにアルフィーの高見沢に見えたのは気のせいね、きっと。

 で、ジョニー・デップには全く思い入れがないので放置。

 それよりミッシー・パイルよ、ミッシー・パイル。
 名作 (どこが) 「ドッジボール」で、強烈眉毛女を演じたミッシー・パイルが、今回は野心家ママの役で出演。
 いかにも悪役って感じの表情がステキ☆

 それから登場する子役たち。
 主人公以外は、よくもまあこんなに性格悪そうな顔つきのガキばっかり集めたな、って感じで、憎らしさ全開の演技を披露してたわ。

 あと、忘れちゃいけないウンパ・ルンパ。
 可愛いわ。萌える☆ (ふつう萌えないと思う)

2005.09.09 Fri

 久々に私のいる部署に、研修を終えた新人が配属に。
 人事異動で古株は入ったりしてたけど、新卒なんて何年ぶりかしら。
 というわけで歓迎会を開催。
 ノンケ飲み会なんて嫌いだけど、さすがにこういうのは出ておかないとね。

 ちなみにこの新人の子。
 アメフト部出身♪

 ・・・でも、全然アメフト体型じゃないけどな。
 つーかアメフト経験あるくせに、どうして私より細いのよっ!

 まあ、人柄も能力も、仕事的には問題なさそうだからいいけどね。

2005.09.07 Wed

 台湾旅行したときに世話になった Eさんが、出張で来日。
 去年の1月に観光で来たときに会って以来だから、約 1年半ぶりね。

 しかし、言葉の壁が。

 私は中国語なんて分からんので、今まで Eさんと会ったときは英語で喋ってたんだけど、今回は私、自分でもびっくりするくらい英語が喋れなくなってたわ。
 まあ、以前だって決して流暢に喋れてたわけじゃないけど、今回は全然ダメダメ。
 Eさんにも、
 「以前はそれなりに喋れてたのに、今日はどうしちゃったの?」
 と聞かれたくらい、ボロボロだったわ。
 やっぱりずっと使ってないと、会話能力って退化するのね。

 救いだったのは、Eさんの日本語がかなり上達してたこと。
 そりゃ仕事で日本に来るくらいだからねぇ。
 なので、日本語と英語がむちゃくちゃに入り混じった状態で、なんとか意志の疎通はできたわ。良かった。

2005.09.05 Mon

 某政党から、「うちに投票してくれ(大意)」というハガキが到着。
 選挙だから良くある話、と言えばそれまでだけど、でも疑問が。

 アタシの住所と名前、どこで知ったのよ!?

 ただのチラシなら別に気にもしないけど、ハガキに住所と名前がはっきりと。
 選挙目的だったら、住民票の閲覧が可能とか、そういう法律でもあるのかしら。謎だわ。

 って調べてみたら、個人情報保護法の例外規定で、選挙活動に個人情報を使うことは何ら問題がないのよね。
 民間企業が、あの法律のあおりを食らってものすごくバタバタしてたってのに。
 選挙活動に Webを使っちゃいけないなんて規定も意味分からないし。
 それって候補者を決めるのに民間人は情報収集するなってことかしら。
 政治の世界って謎だわ。

2005.09.04 Sun

 自宅で平和にDVD鑑賞してたところ、先週ノートPCを渡した叔父から電話。
 「ネットにつながらくなった」
 と言われても、電話じゃどうすることもできないわよ私だって。
 挙句の果てに、
 「今から来れないか?」
 とか言い出す始末。

 ちなみにこの叔父、勤め先の早期退職制度で仕事を辞めた後、デイ・トレイダーとして日銭を稼ぐ毎日。
 それをメインの収入源にするんだったら、PCの使い方くらい自分で覚えやがれ仕事道具なんだから、と説教してしまったわ。

 その後、なんとかマニュアルを見ながら復旧できたみたいだけど。
 とりあえず、また帰省させられる羽目にはならなくて良かったわ。

2005.09.03 Sat

 一ヶ月ぶりのカイロプラクティック。極楽。
 その後、9月で閉店してしまう新宿のtommyに飲みに行ったものの、満席だったのでいつもの36.5℃へ。

 ちなみに mixiの某コミュのオフ会があったんだけど、カイロの時間とぶつかっちゃってたので泣く泣く諦めたわ。
 二次会なら時間的には行けたけど、カイロで肩や腰にテーピングしてもらった状態で六尺 (ぉぃ) ってのも気がひけたので。
 次回こそは行きたいわ。

2005.09.02 Fri

 仕事の人間関係で、近年まれに見る大ストレス。

 まあ具体的なことは書いても仕方ないから割愛するけど、どうしても生理的に受け付けられない人間っているのね。
 たぶん相性が悪いってことなんだろうけど。
 そういう人と、噛み合わない議論を延々としてたので、もうストレス最高潮。
 まあ、向こうも同じようにストレス感じてたのかもしれないけど。(知ったことか)

 あまりにイライラしてたので、終電近かったけど飲みに出て、カラオケ歌いまくって発散。
 気づいたら結構な時間に帰宅する羽目になったけど、少しだけ気が晴れたわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで