おだやかな時代 2005.08


2005.08.28 Sun

 帰京。
 今回は妹夫婦も同じタイミングで実家に来ていたので、親もそちらの相手に忙しく、あんまり結婚しろだの何だの言われなかったわ。
 まあ、そういう話題は皆無ってわけでもなかったけど。
 いくつになったら諦めてくれるのかしら。
 いまさらカムアウトってのも、もう高齢と言ってよい両親にとっては厳しいだろうしなぁ。

2005.08.27 Sat

 いろいろ用が重なったので、不本意ながら一泊二日で帰省。
 あ、不本意ってのは、帰省しなくて済むならしたくないって意味よ。
 決して、もっと長く滞在したいなんてわけじゃないわ。

2005.08.26 Fri

 仕事が終えた (投げ出した) のはけっこう遅い時間だったけど、まっすぐ帰る気にもなれず二丁目へ。
 で、少しだけ飲んで帰ろうとした駅のホームにて。

 「線路に人が立ち入ったのでしばらく停車します」

 みたいなアナウンスが流れ、電車はホームで足止め状態。
 そのうちに、ただでさえ大混雑の電車に続々と人が乗ってきて、耐え難いほどの超満員に。

 て追い討ちをかけるように、近くに乗ってた20代前半くらいのブス女が、連れの男性に一言。
 「吐きそう。そのビニール袋かして」
 そしてビニール袋を口に押し当て、今にも吐きそうな状態に。
 まあ、車内にぶちまけないだけマシではあるものの・・・

 迷惑よっ!
 そんな状態で満員電車になんか乗るんじゃないわよ!!
 だいたい、そんなになるまで飲むんじゃねーわよっ!!!

 ・・・と怒鳴ってやりたい気分だったわ。
 どうせ何言っても、酔っ払い相手だから無駄だけど。
 もう電車も超満員だし、何よりもこんな泥酔ブス女の近くにいることに我慢できなくって、電車を降りて次のを待ったわ。

 こんなことなら、仕事終わってまっすぐ帰れば良かった・・・。

2005.08.23 Tue

 朝、半ば寝ぼけながら、いつものように目覚まし時計を止めようとしてベッドから出たら。

 派手に転倒。

 フローリングの床って、けっこう痛いのね・・・。
 左肘に擦り傷のような打撲の跡がくっきり。
 ああ、嫁入り前のカラダが傷モノに。(既に傷まみれ)

 ベッドから手の届くところに目覚まし時計を置くと無意識のうちに止めちゃうから、離れたところに置いてあるんだけど、まさかこんな惨事を招くとはねぇ。
 しかし肘だったから良かったようなものの、これが、テーブルの角に後頭部をぶつけてたりしたらと思うと冷や汗モノ。
 それに今の年齢ならともかく、あと何十年かして同じことやったら骨折よね。

 独居老人の孤独死、ってのが他人事に思えなくなってきたわ。
 というわけで誰か一緒に住んでくれ。(思考が短絡的すぎ)

2005.08.22 Mon

 一日だけのプチ夏休み。
 まあ、本格的なのは 9月に取るとして。(願望。つか熱望)

 見そびれてたスター・ウォーズ エピソード 3でも見ようかと思って金券屋を巡ってみたんだけど、さすがに今じゃどこも置いてないのよね。
 今さら正規料金で見るのも悔しいし、だんだん見る気も失せてきたわ。
 日曜のROBOTSもそうだったけど、ほんとこういうのって早めに見ないとダメだわ。

2005.08.21 Sun

 朝帰りにも負けず、なんとか昼過ぎには起床。
 んで、今さらながらROBOTS見てきたわ。
 さすがに公開からけっこう経ってたので、場末感が漂いまくりのレトロな映画館で見る羽目になっちゃったけどね。
 やっぱりこの手の話題作って、公開直後に大きなハコで見るべきだと実感。

 そして本編の感想は。
 良かったわ。
 キレイなCG、スピード感溢れる展開、そして、映像を楽しむためにはそんなの不要だ、とばかりにスカスカの空虚なストーリー。
 素晴らしい。
 実写で撮ってたら絶対に見なかったわね、この手の感動モノは。
 っていうか、前日の妖怪大戦争と順番を入れ替えるべきだったか、と微妙に後悔。
 まあ、映像的にはこういうの大好きだから良いんだけどね。

2005.08.20 Sat

 イボ治療に通ってる皮膚科の病院が夏休みなので、久々に足の裏が痛くない土曜日。
 見てきたわ。妖怪大戦争。

 脱力系映画だとは事前に聞いてたけど、ほんと、いい感じで脱力。
 ラスボス加藤の倒され方の脱力っぷりなんて最高よ。小豆一粒。

 キャストはけっこう豪華なんだけど、ほとんどが妖怪メイクなので、誰が何やってるかパンフレット見ないと分かんないわ。
 根岸季衣 (薄幸な女をやらせたら日本一) の砂かけババァなんて、見てたときには全然判別不能。
 栗山千明は相変わらず素敵なヒールっぷりで最高。もっとやれ〜。
 あと、菅原文太がちょっと可愛く見えたわ。私、新境地開拓かしら?(違う)

 夜は、西川口の某所で朝まで六尺。(壊)
 しかし、朝帰りってもう体力的には辛いお年頃だわ。
 特に夏場は日の出も早いから、余計にダメダメ感も大きいのよね。

2005.08.16 Tue

 地震、けっこう大きかったわね。
 東京は大した震度じゃなかったけど、オフィスが入ってるビルは免震構造なので、気持ち悪い感じにユラユラとしばらく揺れ続けてたわ。
 微妙に船酔い状態。
 まあ、倒壊なんかするよりはよっぽど良いんだけど。

 仙台方面は震度6とのことでちょっと心配だったけど、住んでる人の日記とかを読む限りでは、それほどの被害でもないようで一安心。
 しかし、東京に震度6とか7がきたらと思うと、かなり怖いものがあるわね。

2005.08.14 Sun

 友人が本を出すというので、別の友達と三人で汐留で食事した後、東京ビッグサイトへ。
 そう、コミケに行ってきたのよ。

 感想。
 よっぽどのことがない限り、もう行かねーわ。
 女性向けやおい本売りコーナーの片隅で、ゲイの人がゲイ向けに描いてる同人誌のコーナーにはそこそこ可愛い子が集まってたけど、他は全て、
 100人に 1人くらいは、髪切ったら可愛くなるかも、みたいな人はいたものの、全般的にはちょっと目の保養の対極に位置するような眺めだったわ。
 駅の混雑とかシャレにならないし、興味本位で行くところじゃないわね、やっぱり。

 そして夕方からはレインボー祭り。
 昨日は浴衣だったので、今日は甚平で出陣。(和装コスプレとも言う)
 ご存知のとおり、ここ36.2℃は六尺野郎系サイトなので (錯乱) 、下着もちゃんと六尺で行ったわよ。
 誰に見せるわけでもないけどな。

 祭りは、相変わらずものすごい人込みだったけど、閑散とした祭りなんて救いようがないから、この混雑はこれで良いのよね。
 こっちの人込みは、昼間と違って眺めも良いしね☆

 例年より多めに上がった花火の後、友達と一緒に少しだけArty Fartyで飲んで、他の店を回ろうとしたら、どの店も満席立ち飲み。
 まあ、祭の後に空いてる店ってのも問題あるしな。
 コミケの疲れもあったので、そのまま帰宅。ちょっともったいなかったかも。
 来年は、ちゃんと体力を温存して行くわ。

2005.08.13 Sat

 病死した先輩の通夜へ。
 会社関係の弔問客が多いと思われたので、受付の手伝いをしたんだけど、意外と葬儀屋さんに任せっぱなしでも良かった感じ。
 なので告別式は手伝い不要と言われて。
 お焼香も済ませたし、そういうことであれば告別式は失礼させていただくことにして、帰宅して浴衣に着替えて二丁目へ。
 札幌からパレードのためだけに上京してきたさいんくん (研修医生活多忙のためサイト放置中) と会って、お土産に謎のDVDをいただいたりして終電前に帰宅。

2005.08.09 Tue

 今週末は、歩きはしないものの土曜はパレード見物、日曜はレインボー祭と、楽しみな予定があったのですが。

 会社の同じ部署の先輩が亡くなりまして。
 土曜夕方に通夜、日曜昼に告別式です。

 ちなみに、なぜ通夜がそんな先になるのは理由があるのですが、ここに書くような内容ではないので割愛します。

 時間のやりくりをすればパレードもレインボー祭も行けなくはないのですが、こういう状況なのでそんな気分になれるかは分かりません。
 逆に、気晴らしのために行くかもしれませんが、まだ決めかねています。

2005.08.07 Sun

 いまさらながらアイランドを鑑賞。

 さすが金かけたハリウッド大作って感じで、映像はすごいし、テンポも良くて見せ所満載。
 そしてご都合主義全開のストーリー。
 アタマからっぽにして楽しめる映画だったわ。

 主人公2人には全く共感しなかったけどね。
 だってこいつら、
 自分が生きるためなら、他人なんかいくら殺したって平気☆
 ってポリシーで動いてるんだもの。
 まあ、よくあるハリウッド製アクション映画のパターンだけどさ。
 派手なカーアクションの逃避行で、巻き添えくらった一般人が何人死んだことになるかと思うと、けっこう笑えるわよ。

 あ、そうそう、追跡する側の特殊部隊には、いい感じの白人デブマッテョがいたりして、割と目が釘付けな感じ☆

 っていうか、どうも先週見たチーム★アメリカとか、昨日買ったその解説本とかの影響で、この手の大作映画の楽しみ方が偏りまくってるわ、私。
 チーム★アメリカ解説本によると、この手の金かけまくりの内容カラッポな映画って「ブロックバスター」っていうらしいんだけど、アイランドもこの典型パターンみたい。
 映像的には楽しめるから、ブロックバスター映画って割と好きだけどね。

 あと、他の映画の予告編に出てきたマット・デイモンを見ただけで、爆笑しそうになって困ったわ。(理由が知りたい人はチーム★アメリカを見るべし)

2005.08.06 Sat

 一ヶ月ぶりのカイロプラクティック。
 既に腰痛の自覚症状って、あんまり出てないのよね。
 でもやっぱり、治療してもらうと明らかにカラダが快適だわ〜♪
 歪んだカラダが、ちゃんと真っ直ぐになってる感じ。

 ついでに、歪んだココロもどうにかなるといいんだが。(無理)

2005.08.05 Fri

 8/4に iTunes Music Store日本版のサービス開始が発表に。
 で、早速使えるようになったので、ちょっと見てみたんだけど。

 百万曲って言っても、けっこう偏ってるのね。参加レーベルとかの都合で。

 とりあえず、中島みゆきも椎名林檎も戸川純も陰陽座も聖飢魔IIも、一曲もなかったわ。
 そうかと思うと、川島なお美西村知美が全曲あったりするし。
 使えるんだか使い物にならないんだか、よく分からんわ。

2005.08.03 Wed

 寝不足。
 だって昨夜、寝る前にTVつけたら、シベリア超特急やってるんだもの。
 久々に見たマイク水野の演技は、やっぱり凄絶だったわ。

 それにしても、一人で見るのはけっこう辛いわね。これ。
 何人かで、バカさ加減を笑いながら見る分には楽しいんだけど。

 そして来週。
 同じ枠でシベリア超特急2が放映されるらしいわ。

 録画しなきゃ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで