おだやかな時代 2005.05


2005.05.29 Sun

 某バーで月イチの六尺デイがあったので、西川口まで遠征。

 翌日は仕事だというのに。
 決して近くはない場所だというのに。
 何が私をここまで駆り立てるのかしら。

 ええ、きっと仕事のストレスのせいだわ。そうに違いない。

2005.05.28 Sat

 大画面TVが欲しいってネタで何度も日記を書いてきたけど、今回もそのネタよ。

 たまたま新宿ヨドバシに行ったところ。
 「表示価格から 15,000円引き&10%引きでポイント還元20%」
 などという悪魔の囁きが。
 前から欲しかったプラズマTVがそこに。
 しかもこの土日限定。

 危うく、買っちまうところだったわ。
 でも冷静に考えると、元の価格が高いからそれだけ引いてもまだ高いのよね。
 プラズマTVはまだまだコストダウンの余地があるって言うし。
 やっぱり、もうちょっと安くなるのを待つべきよね。

 でも今以上に仕事のストレスが溜まったら、物欲が暴発するかも。

2005.05.27 Fri

 水、木の分まで遡って日記を書くのは諦めたわ。
 仕事しかしてないからネタないんだもの。

 まあ、時事ネタだったら Vodafoneが2日連続でネットワーク不具合、とか、auの新機種が発表になったとか、いろいろ書けなくはないんだけど。って、どっちも携帯ネタかよ。

 金曜だから仕事のストレス解消で飲みに行こうかとも思ったけど、先週末の惨事を思い出すと、あんまりそんな気にもなれず。
 時間的にも、飲みに出たら終電では帰れない (つか終電で帰ったらつまらない) 感じだったので、おとなしく帰ってきたわ。つまらん生活ね。

2005.05.24 Tue

 クリーニングから戻ったばかりのスーツで出勤。
 そして社外での打合せから戻るというときに、ちょうど。
 豪雨。

 さらに帰宅したら洗濯物が干しっぱなし。

 ・・・雨なんか嫌いよ。

2005.05.23 Mon

 お仕事で、今年度上半期の個人目標とやらを決めなきゃいけなくて。

 私の目標って言ったら、
 目立たす働かず、そこそこの給料を手に入れてお気楽OLとして暮らす、
 ってことなんだけど。
 まあ、本音と建前を使い分けなきゃいけないのがオトナというものなので、適当にそれっぽいことを書いてお茶を濁したわ。

 と、ここまでは去年の今頃の日記を流用。

 で、まあ、これだけだったら恒例行事なんだけど。
 今回は、1年後、5年後、そして最終的な自分のキャリアの到達点、なんてものを書いて出さなきゃいけないらしいのよ。
 3ヶ月後に自分が何やってるかも見えない状況なのに、そんな将来のこと考えてる余裕なんてあるもんか。(ビジネスマン失格。つか OLだし)

 ああもう、キャリアとかスキルアップとかモチベーションとかビジネスモデルとか、そんな言葉とは縁のない世界に行きたいわ。

2005.05.22 Sun

 昨日、右膝にしてもらったテーピングが。
 動いたりすると、当然ながらだんだん剥がれてくるんだけどね。

 痛いのよ。
 スネ毛のガムテープ脱毛状態になって。

 しっかり固定できて、毛に絡まないテープってないものかしら。
 ブチブチ抜けて痛いのよ〜。
 膝の関節自体は全然痛くないのに〜。

2005.05.21 Sat

 さすがに休日出勤は回避。やっとジムに行けたわ。
 でも、なんだか体力落ちてる感じ。普段できる負荷がきつかったわ。あーあ。

 夕方から一ヶ月ぶりのカイロプラクティックで、極楽。
 いつもの腰痛だけじゃなく、ちょっと不調の右膝と左足首にもテーピングしてもらって、だいぶ楽になった感じだわ。
 やっぱり定期的にカラダのメンテをしないとガタが来るお年頃なのね。私も。

2005.05.20 Fri

 今日こそは絶対ジムに行こうと思ってたのに、仕事が終わったのは 10:00pm。
 行ってもシャワー浴びるだけで終わっちゃうから、諦めたわ。
 金曜日だし、残業続きのストレスを解消すべく、飲みに。

 出たのはいいんだけど。

 行った店には、私の他に客は二人。
 白髪の60代と、髪ボサボサの50代。(年齢は推定)  そしてド演歌のカラオケ歌いまくり。

 別に上野や浅草のフケ専バーに行ったんじゃないのよ。
 つか、そっち方面に行くならそれなりの覚悟はして行くわよ私だって。
 でも今日は新宿の普段行く店に行っただけなのに。金曜の夜だというのに。
 この仕打ちは何なのよぉ〜〜〜〜っ!?

 ド演歌に対抗して、中島みゆきの「最悪」とか歌ってみたけど。
 なんだか逆にストレス溜まったかも。

2005.05.19 Thu

 今日こそはジムに行こうと思ってたのに、仕事が終わったのは 10:30pm。
 いつもの、嫌なパターンに陥りつつあるわ。

2005.05.18 Wed

 XBOX 360, Play Station 3に続き、任天堂が Revolution と Game Boy Microを発表。
 ハイスペック指向のXBOX, PSとは違う路線を行くみたいね。
 これで新製品発表も出尽くしかしら。

 数年前には、ここに SEGAの姿もあったのにねぇ。

2005.05.17 Tue

 XBOX 360に続き、Play Station 3も発表に。
 発売は来年春ってことで、ずいぶん先の話なのね。

 しかし、浮動小数点演算性能が 2テラFLOPSってあたりが、すごいというか狂ってるというか。
 10年前に世界で一番早かったスーパーコンピューターの性能が、確かそれくらいだったはずなのよね。いろんな要素が違うので一概には比較できないけど。
 そんな演算性能をゲームのために使うのか・・・。
 なんだか勿体ない気がするのは私だけ?

2005.05.16 Mon

 ゴールデンウィーク明けから仕事が忙しくなりそうな予感はしてたんだけど。

 予感的中。

 まあ、予感というか分かりきってた話ではあったのだけど。
 1〜2月の大惨事よりは全然マシだけど、やっぱり楽な仕事に慣れたカラダにはきついわ〜。

2005.05.15 Sun

 あまりに評判がアレなので、興味本位でレンタルしたの。
 デビルマン。
 こんなもののために高い料金払う気はないので当日返却で。

 で、見たんだけど。

 ダメにもほどがあるわよ!!

 ネット上であれだけ叩かれたのも納得。もうダメダメ。
 想像を絶するダメっぷりを楽しむ以外の目的で見ちゃいけないわ。
 メインキャストにまともな演技力がないとか、脚本が救いようなくヘタレで原作の良さをブチ壊しとか、CGはゲーム機のムービー並みとか、突っ込みどころが多すぎ。
 これに比べりゃシベリア超特急だって全然まともに感じるわ。
 うっかり映画館で観なくてよかった・・・。

2005.05.14 Sat

 当初の予定では、午前中に起きてジムに行って、午後から部屋の掃除とか買い物とかいろいろしようと思ってたのに。

 起きたら12時過ぎって時点でもうダメ
 そしてDVDレコーダーのHDD空き容量がほとんどないのに気づき、残して置きたい番組をDVDに退避したり、録画しただけで見てない番組を見たりしてたら、あっという間に夜。
 そこから飲みに出て、3:00am頃にタクシー帰宅。
 まあ、いつもの週末といえばそうなんだけど。なんか釈然としないわ。

2005.05.13 Fri

 発表になったわね。Xboxの後継機種、XBOX360
 ここ数年、ゲームは全然しなくなったので、自分が買うことはないと思うけど。>
 それなのに何故、日記のネタにしたかというと。

 「XBOX360のロゴが一瞬、X68000 に見えた」って書きたかっただけよ。

 っていうか、X68000を知ってる人ってどのくらいいるのかしら。
 名機だったんだけどなぁ。

2005.05.12 Thu

 mixi、会員数の増加にサーバの増強が追いついていないようで、ここのところまた重くなってるなー、と思ってたら。
 今日は、
 「特定の方の日記にアクセスできない不具合が生じております。」
 などという告知が。
 しかもその「特定の人」って、思いっきりアタシ該当してるんだけど。

 と、こっちの日記をここまで書いてから再び試してみたら、復旧してたわ。
 ってことは、この時間 (2:00am近く) に、必死で復旧作業してた人がいるってことよね。
 なんだかその姿を想像すると、目頭が熱くなってくるわ。
 やっぱりシステムにはトラブルってつきものなのよねぇ。

2005.05.11 Wed

 ちょっとした会社の飲み会。
 立場的に欠席できないから行ったけど、本気でつまらなかったわ。
 ノンケ飲み会って、どうしたら楽しめるのかしらねぇ。

2005.05.10 Tue

 たいへん。
 クレジットカードの引き落とし金額が15万円オーバー。

 ジムの会費、1年分まとめてカードで払ってたのを忘れてたわ。
 月々で払うより安くなるし、現金で払ってたとしたら既に手元から消えてたはず金だから、別にいい筈なんだけど・・・やっぱり一撃で持っていかれるのは辛いわね。

2005.05.09 Mon

 今日から社会復帰。
 辛すぎる。

 さすがに10日間も休むと、仕事のことなんか忘却の彼方ね。
 出社して連休前にやっつけ仕事で途中まで書いたプログラムの仕上げにとりかかったけど、さっぱり分からなかったわ。
 自分で書いたプログラムなのに・・・何を意図してそんな設計にしたんだろう、とか、この先どうするつもりでこんなデータ構造に?とか。

 まあ、やってるうちにだんだん思い出してきたけど。
 やっぱりプログラムって勢いで一気に書き上げないとダメね。(違う)

 帰りにジムに行ったら、社内オキャマ組合のTさんに遭遇。
 近所のお好み焼き屋で、転職の話などしつつ一緒に夕飯。かなり満腹。
 ジムで燃焼した脂肪は帳消しね、きっと。(むしろ増量)

2005.05.08 Sun

 連休十日目。最終日。
 ブレイド3を鑑賞。
 いかにもハリウッドSFアクション的なテンポ良い展開は楽しめたわ。
 吸血ポメラニアンが可愛くてちょっとツボ。

 しかし、ヴァンパイアの餌である人類が、ヴァンパイア退治するのに細菌兵器を使うって点が、こう、視点を変えると、牛や豚や鶏が共謀して、人類だけを抹殺する細菌やウィルスを作るのと同じだなー、と思ったわ。

 って、そんなことはどうでも良く。

 主演の鈴木雅之 (違う) より、敵ボスのマッチョ坊主の方が全然イケるのよ。
 Dominic Purcell 35歳。こっちが主演だったら萌えたのに〜。

 夜は友達と新宿三丁目で沖縄料理。
 たぶん、以前かりこに連れてってもらったことがある店だったと思うわ。
 豚足、ミミガー、ゴーヤチャンプルーなんかを食べまくって満足。美味しかったー。

2005.05.07 Sat

 連休九日目。
 「M☆night #3 この世にみゆきだけ」に参戦。
 いわゆる「中島みゆきナイト」ってやつね。
 大音量の「うらみ・ます」や「異国」にあわせて全員が凄い勢いで踊りまくる・・・なんてことにはなりません。そんな光景、怖すぎるわ。
 まあ、大音量でひたすら中島みゆきの曲がかかるのは事実だけど。

 ドラァグクイーンのショー (BGMは当然、すべて中島みゆき) があったりして、advocatesに人が入り切れないほど大混雑だったわ。みんなほんとは好きなのね。
 2:00amからのショータイムもちょっと見たかったけど、疲れてたので断念。

2005.05.06 Fri

 連休八日目。
 いちおうカレンダー上は平日なので、そこそこ空いてるジムで軽く走った程度で、あとはなんだかダラダラ過ごしてしまったわ。
 あああ貴重な休日が。

 でも10連休だとあんまり希少価値も感じなくなるわね。

2005.05.05 Thu

 連休七日目。
 秋葉原で散財しようかと思ってたけど、なんだか物欲が失せてきたので中止。
 今のPCには性能的に細かい不満もなくはないけど、機能的には全然足りてるから、いまいちパーツ全取替えする気になれんのよね。
 つか、前日の疲れが残ってたってのが理由としては大きいかしら。

 夜になってから、「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を鑑賞。
 原作がファンタジーというか童話なので、かなり荒唐無稽なストーリー。
 映像はキレイだったわよ。
 一番良かったのが、トリップ感満載のエンドロール(バッドトリップに近い)
 本編は、これを楽しむための前座だったのかも。(違う)
 あと、主演の娘さん、絶対にソニンに似てると思う。

2005.05.04 Wed

 連休六日目。
 某友人宅でホームパーティー。
 お久しぶりな人も初対面の人もいて、楽しく過ごせたわ。総勢24名。
 やっぱりいいわね〜、広い一戸建てって。
 掃除は大変だと思うけど。
 近所なので後片付けを手伝ったりダラダラしてたら、2:30amくらいまで居座ってしまったわ。

2005.05.03 Tue

 連休五日目。
 行ったわ。ピンクレディー@町田市民ホール夜の部。
 その前に翔ちゃんと会ってまずランチ食べ放題。(恒例行事)
 そのまま翔ちゃん宅にて犬の散歩をこなした後、振り付けDVDを見ながら最後の練習。
 行く前から汗だくよ。

 それからもう一人合流して、三人で町田へ。
 会場では、思ったほどイカホモは多くなかったけど、それでも何組かは発見。
 みんな分かりやす過ぎ

 コンサート本編は、やっぱりみんな踊りまくり。
 もう、ここまで来ると新興宗教に近いモノがあるわね。
 いやそれよりも、能とか歌舞伎と同じレベルで次の世紀まで伝えたいわ。

 私も、昨日の孤独な練習と、今日の昼の練習の成果を存分に発揮。やっぱりピンクレディーのコンサートは、踊り狂うくらいのほうが楽しめるわね。
 チケットのあてはないけど、もう一回くらい行きたくなってきたわ。

 終演後は新宿へ移動して、proud, tommyと飲み歩き。
 終電で帰るつもりがついつい長居してしまって、タクシー帰宅。
 疲れたけど充実したわ〜。

2005.05.02 Mon

 連休四日目。
 明日の夜のピンクレディーに向けて最後の追い込み練習・・・と思ったんだけど、昼間ジムに行って帰ったら眠くて、つい昼寝したら 9:00pm
 まあ・・・いいわよね、休みなんだからゆっくり休養ってのも。

 気を取り直して練習開始。
 しかし、さすがにDVDの 10曲全部を覚えるのは無理なので、あんまり難しくなさそうな曲を重点的に攻略してみたわ。

 ・・・疲れた。
 ふと我に帰って、アタシ休日の夜中に一人で何を・・・と虚しくなってくるし。
 でも、中途半端にエアロビやるより体力使うわよ、これ。
 よくこんなのを、47歳のおばちゃん二人がこなしてるわよね。尊敬するわ。

 というわけで明日、会場で会える人いたらよろしくね〜。

2005.05.01 Sun

 連休三日目。
 映画「ドッジボール」を鑑賞。
 元ソフトボール部というだけでレズだと決め付けられるヒロインとか、
 特訓と称して金属製のレンチを投げつけるコーチとか (普通死ぬ)
 日本代表チームはやっぱりスモウ・レスラーだったりとか。
 もう、ほんとバカだわ。この映画。最高。

 中でも敵役の、フラン・スタリノフスキビッチ・ダビトビッチスキーっていう、ドッジボールが国技になってる国 (どこよ) から来た最強の女ってのがステキ。
 万人向けとは言い難いオバカ映画だけど、興味があったら見てね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで