おだやかな時代 2005.04


2005.04.30 Sat

 連休二日目。
 休みだからと言ってダラダラ過ごすのもアレなので、朝食の後すぐにジムへ。
 なにしろ起床直後に測った体脂肪率が 24.8%だったので、これは危険だと思ったのよ。

 で、いつものようにマシンやって有酸素運動やって、それから体脂肪率を測ってみたら。
 17.1%。
 なんだ、全然問題ないじゃない。ほほほ。
 っていうか、数時間で 7%も測定値が変わるってすごいわね。体脂肪率。
 何を信じていいか分かんないわ、もう。
 ただ、腹をつまんでみると電話帳並みの厚さはあるけどな。(だめじゃん)

 そして、17.1%という数値に安堵して、カレー食べ放題へ。(さらにダメ)
 久々に、身動きが苦しいほど食べちゃったわ〜。(もっとダメ)

2005.04.29 Fri

 連休一日目。
 まずは散髪。そして秋葉原へ。(終わってる)

 いや、あのね、メモリの価格が大暴落してることだし、もう 3年くらい CPUとマザーボードも変えてないから、そろそろ PCにも手を入れようかなぁと思って。
 でも、いざ一式揃えるとなると、結構な金額になるのよね。
 マザーボードが 1.5万円、CPUが 2万円、メモリが 1GBで 1万円、ついでにちゃんとしたケースに交換したいから 2万円、どうせならシリアルATAのHDDも欲しいから 1.5万円。
 ざっと 8万円ってところかしら。
 これだけの金額を出すなら、Mac miniが買えちゃうのよね。
 しかも、今使ってるPCの性能には特に不満を感じてないし。

 というわけで、安かったDVD-RAMのメディアだけ買って終わり。
 でも、性能がどうとかいう問題じゃなくて、単にPCに手を入れて遊びたいというキモチもあるのよね。一応、お仕事にも少しは関係あるし。
 まあいいわ。もう少し考えてみましょう。

 夜は友達と会って、Arty Farty、36.5℃と飲み歩き。
 5/3のピンクレディーに備えて、カラオケ歌いつつ振りの練習してみたけど、やっぱ付け焼き刃だと厳しいわ。覚えるの間に合うかしら。

2005.04.28 Thu

 5/2と 5/6を休みにすれば、今年のゴールデンウィークは 10連休。
 とは言え、休んじゃったら、休み明けが大変なのは火を見るよりも明らかなのよ。

 でも今年は、意外と自分で決められる感じ。
 さて思い切って休むべきか、出社してコツコツ仕事を片付けるべきか。

 で、3秒ほど悩んだ末に (短い)10連休に決定。

 後は野となれ山となれ。
 やっぱり、ほら、休めるときには休んでおかないとね☆

2005.04.27 Wed

 なんだか最近、うちのDVDレコーダーが不調気味。
 HDDの空き容量が少ないのがいけないのかしら。買ったときは、160GBもあれば当分は大丈夫だと思ったのに、気づいたらけっこうギリギリな感じ。
 見ない番組は消しちゃえばいいのは分かってるんだけど、モノが捨てられないのと同じで、なかなか消せないのよね。
 こういうところにも貧乏性が出ちゃうんだわ。

 ・・・大容量の新機種に買い換えようかなぁ。(またかよ)

2005.04.26 Tue

 やだ。
 気づいたら、5/3(火)まであと一週間しかないじゃない。
 間に合わないわ。どうしよう。

 というわけで、ピンクレディーの振り付け。
 5/3の町田市民ホールのコンサートまでに覚えなきゃいけないの。(義務なのか?)
 三十路のオキャマの大多数は、子供の頃に覚えてて今でも踊れるらしいんだけど、私、ピンクレディーの全盛期にはあんまり興味なかったのよねぇ。
 とりあえずステップは諦めて、手の動きだけでもどうにかしたいわ。

2005.04.25 Mon

 兵庫は大変なことになっているようで。
 ふつう、電車に乗ってるときって、脱線するかもなんて思いもしないわよね。

2005.04.24 Sun

 中野ブロードウェイを徘徊して、たまたま 3階の特殊書店「タコシェ」の前を通ったら。

 林月光展覧会やってたわ。

 壁には、「さぶ」とか「June」の挿絵が展示されまくり。
 ついでに店の入り口には G-menのポスターが貼ってあったりして。
 別にここってゲイショップじゃない筈なんだけど。

 中野ブロードウェイ、やっぱり魔窟だわ。

2005.04.23 Sat

 映画「コンスタンティン」鑑賞。
 最初、主人公がいきなりタバコを吸ってて、喫煙に関してはとってもヒステリックな最近のアメリカ映画にしては珍しいなと思ってたら。

 主人公、肺ガンで余命 1年って設定だったわ。
 やっぱり喫煙者には風当たり強いのね。

 映画自体は、前評判通り面白かったわよ。

2005.04.22 Fri

 友人に連れられて、上野の六尺バーへ。
 mixi関連の知り合いと会えたのは楽しかったけど、上野という場所柄もあって年齢層は高めだったわ。また足を運ぶかはちょっと微妙ね。

2005.04.21 Thu

 3月上旬から満喫してたヒマヒマOL生活も、そろそろ終焉の気配が。
 どうやらゴールデンウィーク後あたりから、ちょっと小さめの波が来そうだわ。

 というわけで、5/2と 5/6を有休にして、10連休にしようかと画策中。
 どうせ忙しくなるなら、その前くらいはゆっくり休みたいわよ。
 旅行の予定とかは全くないけど。

 でもあまり長く休むと、社会復帰が難しくなるのよね。
 出社しといたほうがいいかしら。

2005.04.20 Wed

 3月まで自分の上司だった人と面談。
 この面談の結果で、この夏のボーナス金額が決まるのよ。

 そういう席なので、もう、普段の謙虚で温厚で控え目な性格 (異議は認めないわ) を押し殺して、デキるオンナを演じて自分の業績をアピールしておいたわ。
 女優女優女優。勝つか負けるかよ。(三田佳子)

 しかし、自己アピール能力でボーナスが上下するってのもどうかと思うわね。

2005.04.19 Tue

 去年の5月の日記に書いたアホと、また打ち合わせ。
 外見も声も喋り方も発言内容も、全てが癇に障るのよね。
 こいつを左遷とか更迭とか解雇とかするためだけに、出世して権力を握りたいと思ったわ。
 面倒だからやらんけど。(つか出世できないし)

2005.04.18 Mon

 携帯のバッテリーがぁぁぁ、と騒いでいたら、社内オキャマ組合のTさんから救いの手が。
 機種変更する前に使ってた端末のバッテリーで良ければタダで譲って下さるって。
 近日中にauに変えるとは思うんだけど、それまでの繋ぎで。

 というわけで、Tさん宅にお邪魔してバッテリーを強奪。
 ついでにうちに来ていただいて (近所なの) 、お返しと言ってはアレなんだけど要らないビデオを差し上げたわ。
 楽しんでいただけるといいんだけど。

2005.04.17 Sun

 えーっと。
 週末、遊んでたら日記書いてる暇なかったわ。
 今日は映画「阿修羅城の瞳」を見て、新宿T店の六尺デイに行って終電帰宅。
 詳しくは、覚えてたら明日書くわよ。

2005.04.14 Thu

 相変わらず vodafoneの利用を継続中。
 貯まったポイントを使えば無料でバッテリー交換ができるらしいのよね。
 当面はそれで逃げることにしようかと。

 そう思ってたんだけど、バッテリー品切れってどういうことよ?
 一世代前の機種とか、後の機種のバッテリーは在庫ありなのに。

 些細なことだけど、なんだかもう愛想がつきた感じなので、auに乗り換えたい熱が再燃中。
 どうせ通話なんてほとんどしないんだから、ナンバーポータビリティを待つ必然性も薄いし、変えるなら早いほうがいいかしらね。

2005.04.13 Wed

 帰りがけに友達とメールしてたら、たまたま近いところにいたので、だったら一緒に夕飯食べましょってことで、もう一人も合流して三人で食事。
 メールする前は、帰って冷蔵庫の中にあるもので何か作ろうと思ってたんだけど、やっぱりほら、自分で作るいい加減な料理よりは、外でマトモなもの食べるほうがいいじゃない。

 それに、一人で食べるよりも誰かと一緒のほうがいいしね。

 などと理由をつけて、今日も自炊をさぼってしまったわ。
 冷蔵庫の鶏肉とキャベツ、どうしよう。

2005.04.12 Tue

 最近、ここに晒してるメールアドレス ke_ta_362@yahoo.co.jp に届く迷惑メールの量が、シャレにならなくなってきてるわ。
 メールソフトのフィルタ機能とかいろいろ試そうと思ってるんだけど、まだ今んとこ手作業で選別してるの。
 なので、メール送って下さる方にお願い。
 できるだけ紛らわしくないタイトルつけてね。
 じゃないと、迷惑メールと間違えて、うっかり削除する可能性大なのよ。

 あと、最近メール送ったけど返事がないなーと思ってる人は、迷惑メールと間違えて捨てちゃってるかもしれないので、もう一度送りなおして下さいませ。

 つーか、スパムメール業者は、ほんと死んでほしいわ。

2005.04.11 Mon

 4/11って何かあったよなぁ・・・と考えていたんだけど。
 思い出したわ。
 両親の結婚記念日よ。

 今まで、父の日とか母の日にはことごとく何もしてこなかった親不孝者なので、こんな日くらいと思って、ご機嫌取りのため実家に電話。

 そしたら。
 二人とも、そんなこと完っ璧に忘却の彼方

 まあ、電話一本で喜んでもらえたのは安上がりで良かったんだけど、
 「お前もそろそろ結婚を
 なんて方向に話が流れるのは予想しておくべきだったわね。墓穴掘ったわ。
 ごめんねお父様お母様。
 あなたの子供は一生結婚しないから諦めてね。(読んでないって)

2005.04.10 Sun

 新宿御苑にて、二丁目proudとマタギの合同花見に参加。
 途中で他の店の花見にも乱入したりして楽しんできたわ。
 同席させていただいた皆様、おつかれさまでした。
 美味しそうなオトコはたくさんいたけど、逆にその、あまりの人の多さゆえに、なかなか初対面の人たちとは話せなかったわ。無念。
 もっとコミュニケーション能力を鍛えなきゃいけないわね、私。

 風が強くて、桜吹雪が乱れ舞う新宿御苑はとてもキレイだったわよ。
 ただし、土煙っていうか砂埃も大量に舞い上がってたけどね。

2005.04.09 Sat

 友達とランチ食べ放題。ロシア料理。
 その後、いい加減にバッテリーが劣化しまくってきた携帯電話をどうにかしようと、とりあえず vodafoneショップへ。
 でも今の新機種って選択肢が少ないのよね。
 それ以前に、欲しいと思う機種が vodafoneに一つもないのが問題なのよ。
 バッテリー交換で延命って手段も考えたけど、そもそも vodafone自体がキャリアとしてこの先どうなの?感が溢れまくっているもの問題なのよね。

 というわけで、auへの移行を本気で検討開始。
 どの機種も一長一短ではあるけど、vodafoneよりはこっちのほうが楽しそうだわ。
 どれがいいかなぁ。

2005.04.08 Fri

 社内婦人部のTさんとジムでばったり遭遇。
 そのままジャグジーで30分ほど魔女会議の後、沖縄料理屋で一緒に夕飯。
 メニューに A&Wルートビアがあったので飲んじゃったわ。
 これ、知らない人のために説明しておくと、Dr.ペッパーの味をさらにえげつなくしてサロンパスの香りを加えた感じの炭酸飲料よ。一年に一回くらい、発作的に飲みたくなるの。
 一度飲むと、あと一年は飲まなくていいやと思うけどね。

 36.5℃マスターの誕生日なので、ワインでも買って店に行こうかと思ったけど、考えてみたら私って、ワインなんかグラス一杯も飲めないほど酒に弱いカラダ。
 やっぱりここはケーキだわ。
 と方針転換したものの、遅い時間だったので営業中のケーキ屋などなくて。
 最終的にドーナツを大量に買い込んで持ってったんだけど、あれで良かったのかしら。誕生日。

2005.04.07 Thu

 ついに、VictorがリアプロジェクションTVを国内発表。

 ・・・って、またしても微妙に期待外れだわ、これ。
 D-ILA方式とやらで高画質なのはいいけど、もうちょっと価格的に頑張って欲しいのよね。
 動作原理上、小型化してもあんまりコストが変わらんのは分かるけどさ。
 40インチ台で 30万円くらいだったら人柱になってあげても良かったのに、
 52インチで682,500円って言われてもだな。
 どうしろと。

 まあ、EPSONのように直販のみなどという腰が引けた売り方じゃないので、店頭価格では 50万円くらいになるらしいけど。
 確かに同サイズのプラズマよりは安いとはいえ、悩ましいわ。

 こんなことなら。
 今年の正月商戦で値崩れしてたときに、42インチのプラズマTVでも買っとけば良かった〜。
 (買ってたらそれはそれで後悔してたかも)

2005.04.06 Wed

 えーと。
 とりあえず回復したみたい。
 月火と休んだので、さすがに期初から三連休はまずかろうと思って出社したわ。
 まあ、病み上がりを口実にして仕事は手を抜きまくったけどね。
 あと二日、逃げ切ればまた週末だわ〜。

2005.04.05 Tue

 熱が 37℃台に下がったので、なんとか病院へ。
 診断によると風邪ではなく、扁桃腺が腫れて発熱したらしいわ。

2005.04.04 Mon

 常に 38℃以上の体温をキープ。
 病院に行く気力すら出ず、完全に寝たきり引きこもり。

2005.04.03 Sun

 風邪ひいちゃったようで、発熱中。
 溜め込んだ日記はまた後日、書くわ。覚えていたらね。

 ここから追記。
 日曜は、友達と映画を見に行ったのよ。
 真夜中の弥次さん喜多さん
 当初は二丁目某店の花見に行く予定だったけど、天気予報に怯えて延期になったので。
 でも 22℃もあって晴れてたけどな。

 さて映画。
 公開 2日目なので少しは混雑してるかな、と思ったら。
 少しなんてものではなく、なんだかすごい入場待ち長蛇の列。
 後日出直そうかとも思ったけど、頑張って並んで、見たわ。

 良かった。

 マッチョ六尺鍋パーティーとか。
 浜辺で神輿を担ぐ六尺野郎達とか。
 客が全員、同じ顔したデブ坊主の「不健康ランド」とか。

 ええ視点が偏ってるわよ。それが何か?  タルいシーンもあったけど、部分的にツボにはまって笑えるところも多いわよ。  見るべし。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで