おだやかな時代 2005.03


2005.03.30 Wed

 久々に、採血。
 だって医者が、次の血液検査は 3ヶ月後くらいって言ってたんだもの。去年の暮れに。
 ま、血糖値も HbA1cもずっと正常だったから、そのくらいでいいのよね。きっと。

 さて。昨夜のパフェの影響は如何に。

2005.03.29 Tue

 かりこ (Webサイト放置プレイ継続中) が、以前うちに来たときに忘れてったCDを回収しに襲来。
 10:30pm頃に来るっていってたのに、到着したのは11:30pm近く。
 「道に迷ってたんじゃない。漫然と走ってただけ」
 とは本人の弁だけど、走ってきたルートを聞いた限りでは、そういうのを「道に迷った」って言うんだと思うわ。

 で、一緒にファミレスにでも行きましょうってことになったんだけど。
 なぜか目につくファミレスはことごとく対向車線に。
 結局、着いたのが 0:00am。
 食べて喋って、気がついたら1:30am。
 平日なのに・・・。楽しかったからいいけどね。

 しかし、深夜にあのサイズのパフェは、ちょっとカロリー的に危険だったかも。

2005.03.28 Mon

 朝起きて、いつものように時計代わりに TVをつけたら。

 みのもんたのトークが炸裂中だったわ。

 おまけに、みのの横にはホリえもん
 朝っぱらから重過ぎるわよこういうのは。
 耐え切れずにチャンネルを変えたら、SBIの北尾CEOのアブラギッシュな顔のドアップが。

 もう、フジテレビなんてどうなってもいいから、朝っぱらからこういう、朝の爽やかさとは対極の映像なんて見たくないわ〜。

2005.03.27 Sun

 そして丸潰れの日曜日。
 あ、でも、ランチ食べ放題には行ったわね。
 新宿のパスタ屋で、美味しいピザとパスタとプリンを堪能。

 そんなことしてたから、夜はさすがに胃が疲れ気味だったわ。
 友達からの外食の誘いも断って、自宅で牡蠣鍋もどき (適当に野菜と牡蠣を鍋で煮ただけ) を作ってつつましく夕食。

2005.03.26 Sat

 土曜にしては珍しく、ちょっと早めに起床。
 私も含めて友人達 4名と、ハンバーガー屋 (否ファーストフード系) で昼飯。
 そして江戸東京博物館でガレ展鑑賞。
 意外と日本美術に影響されたデザインが多くて、ほんとにフランスのガラス屋か?と思うような作品がけっこうあったわ。

 見た後は両国で軽くお茶してから新宿へ移動してカラオケ。
 ちょっと濃いメンツだったので、選曲も、まあ、それなりに。
 お腹が減ったところで、三丁目の中華料理屋で夕食。
 食後は当然のように二丁目に飲みに行き、終電って何?って状態で遊んでたわ。
 あー楽しかった。

 で、こういうことしてると日曜日が丸潰れになるのよね。

2005.03.25 Fri

 職場の送別会だったわ。
 あんまり行きたくなかったけど、経費で焼肉が食えるってのにつられて参加。
 10:00pm近くまでダラダラと一次会をやりやがったのが難点だったわね。
 ノンケ飲み会に疲れて二丁目で飲みなおそうかと思ってたんだけど、翌日にちょっと予定もあったのでおとなしく帰宅。

2005.03.24 Thu

 先が見えないvodafoneにそろそろ見切りをつけようかと、ケータイ関連の Webサイトをいろいろ見てたところ。

 北欧館スタッフには702NKなどという記事を発見。

 まさか一般のニュースサイトで北欧館なんて文字を見かけるとは。
 ステキな時代になったものね。

 って、 愛・地球博の「北欧共同館」の話なのね、これ。
 紛らわしい省略するんじゃないわよ。吃驚するじゃない。

2005.03.23 Wed

 珍しく、amazonで予約したDVDが発売日に到着したわ。
 「中島みゆきライブ!」という、そのまんまなタイトルの商品。
 7曲入りで 5,000円弱って、やっぱり割高よね・・・などと文句言いつつも買っちゃう、私みたいな奴がいるからいけないのよね。もうちょっと安くするとか曲を増やすとかしてほしいんだけど。

 つか、「中島みゆき 歌姫 Live in L.A.」なんてDVDも、ちょっと前にうっかり買っちまったんだけど。こっちは 4曲入りで 2,100円。
 一枚にまとめろよこんなの。
 しかも「歌姫」は重複して収録されてるし。
 YAMAHAの戦略に踊らされてる自分が悔しいわ。

2005.03.22 Tue

 見事なまでに休みボケ。
 まあ、大した仕事も抱えてないのでいいんだけど。
 たまに、忙しそうな隣席の後輩の視線が冷たいような気がするのは、きっと思い過ごしのはずよ。 (<少しは後ろめたいらしい)

 さて、いきなり話題は変わって愛・地球博
 もう今週末から開催なのね。
 先週末あたりからプレス向けの先行公開があったようで、ニュース系サイトではけっこう報告記事が出ていて。
 ちょっと、これ、意外と面白そうじゃない?
 どうせ死ぬほど混雑するんだろうけど、行ってみたくなってきたわ。どうしよう。

2005.03.21 Mon

 三連休だったわね。
 ジムに行ったり食べ放題に行ったり新宿に飲みに行ったり西川口のバーの六尺パーティーに行ったりして、ひたすら遊んでた連休だったわ。あ〜楽しかった。

 そして明日から普通に仕事。
 もうゴールデンウィークまで祝日はないのよね。鬱だわ。

2005.03.18 Fri

 ヒマヒマ会社生活を満喫していたら。
 週報を書くのにものすごく苦しんだわ。
 もう、ほんと見事なまでに、生産的なこと何もしてないのよ今週は。

 しかし、こんな事実をバカ正直に報告したら、また変な仕事とか降りかかって来ちゃうだろうから、渾身の力をこめて作業報告を捏造。
 なんとか、これで 3月末まで逃げ切れるといいんだけど。

2005.03.17 Thu

 そろそろ年度末ね。

 それなのに。
 4月以降どんな仕事することになるのか、先が全く見えません。

 そして、目前に特に差し迫った仕事があるわけでもなく。
 こんな状態では新しい仕事に手をつけることも憚られ。
 出勤しても、すっごく暇なのよ、今。
 いいわ〜、この状態。このままずっと続けばいいな〜。

2005.03.16 Wed

 ピアスの清原 ゲイに絶大人気なんて記事が。
 ねえ、ほんとに絶大なの?
 私、坊主も野球体型も好きだけど、清原は無理。このネタ、mixiの日記にも書いたんだけど、清原イケます、ってコメントは皆無だったわよ今のところ。
 そりゃ中にはイケるって人もいるかもしれないけど、絶大というには無理があるような。

 あと、記事の中には。

 ゲイの世界では、短髪でマッチョ体形の男性が一番人気。つまり清原は理想を絵にかいたような存在。その気はなくても、五厘刈りにしたばかりか、両耳にピアスを開けたことで、“やはりそうだったのか”と勘違いされ、清原系が復活しかねない。

 とか書いてあるけど。
 まあ、百歩譲って短髪マッチョが一番人気ってのは否定しないとしても、だな。
 たかがピアス程度で勘違いなんてするもんか。
 所詮、スポーツ新聞の記事なんてこの程度よね。

2005.03.15 Tue

 糖尿測定ケータイなんてものが。
 これ、もう製品として出荷されてるのね。ふーん。

 まあ関係ないわな。
 韓国でしか使えないケータイだし。

 去年の今頃だったら、きっと欲しい〜と思ったんだろうなぁ。

2005.03.14 Mon

 S.I.G.N.くんが卒業旅行の帰りに東京に立ち寄ってるというので一緒に夕飯。
 新宿のイタリア料理屋 (ってほど高い店じゃない) で身動きできなくなるくらい食べまくった後、二丁目の proudへ。

 で、最初のうちは斉藤由貴の「卒業」とか菊池桃子の「卒業」をおとなしく歌っていたのだけど、「春なのに」あたりから流れがおかしくなり。
 たまたま、私の他に二人ほどいたのよ。
 そういう人が。
 というわけで、「テキーラを飲みほして」だの「誘惑」だの、卒業とは全然関係ない曲を歌いまくって、野郎系バー proudを、中島みゆきバーに変貌させてしまったわ。

 そして帰宅したのは 2:00am頃。週明けからこれでいいのかしら。

2005.03.13 Sun

 翔ちゃん他2名とベトナム料理食べ放題に行った後、久々にお宅を訪問して犬と戯れてきたわ。
 やっぱり可愛いのよね。犬。
 危険なので、できるだけペットショップには近づかないようにしなきゃ。

2005.03.12 Sat

 えーと。何してたんだっけ。(書いてるのは火曜日なの)

 ああそうそう、映画を観に行ったんだわ。
 レイトショーで先行上映やってたナショナル・トレジャー。
 テンポ良く進むストーリーはさすがハリウッド映画って感じだけど、その分、謎があっさり解けちゃって肩すかしというか。
 まあ、これくらいシンプルな方が、アメリカ人には受けるのかしらね。

 そして、主人公のやってることを冷静に整理すると、探検旅行の出資者を裏切って、アメリカ独立宣言書を盗み出し、最終的には出資者が FBIに逮捕されるように仕向けるという、ひどい所業のオンパレード。(なんか違う)
 善悪の概念を深く考えさせられる映画だったわ。(嘘)

2005.03.11 Fri

 ねえ、こういうのって、いいの?
 iPod shuffle激似の「Super shuffle」が台湾から。

 コピー天国アジアのパワーというか何というか。
 ここまで似せてくれると、むしろ清々しささえ感じるわね。
 これで iTunesと連携しちゃうような無茶な機能がついてたら、ちょっと欲しいかも。(それはなかろう)

2005.03.10 Thu

 東京近郊のチケットが取れないから、と大阪に行ったのは先週だったわね。

 でも。
 チケットって。
 あるところにはあるじゃん。

 というわけで行ってきたわ。
 中島みゆきコンサート@神奈川県民ホール。
 今回は目立った歌詞の間違いがなくてつまらなかったけど (そういう楽しみ方もどうかと) 、アンコールでは客席もけっこう立って盛り上がってた人も多くて、最終的にはとっても楽しめたわ。

 チケットは翔ちゃんのお知り合い経由で入手したので、終演後はその人達と軽く飲んで食事。
 ビアン1名、バイ女性1名、性的指向不明な女性1名、ビアンの人のお母様1名、翔ちゃん、私、という6人。傍から見たら、何の集団か全然不明よね、これ。
 翔ちゃんの若かりし頃のエピソードも聞いたりして、楽しく過ごせたわ。

 その後、勢い余って一人で36.5℃へ。
 平日だというのに、私と同じようにコンサート帰りのお客さんも何人かいて、2:00am過ぎまでカラオケ歌いまくりだったわ。
 いいのよ、翌日は有休ですもの。ほほほ。(1〜2月の地獄の代償)

 今回のコンサートツアー、あと一回くらい行っておきたいわ。
 本人ももう53歳だし、あと何回ステージが見れるかと思うとねぇ。

 だから東京国際フォーラムのチケット、定価で誰か売って頂戴。 (あくまで他力本願)

2005.03.09 Wed

 「奈津子」のCDを購入。

 3〜4年前にデビューしたときに「椎名林檎のパクリ」とさんざん叩かれ、ひっそり消えていった歌手なんだけど、たまたま中古でCDを手に入れて聴いてみたのよ。

 すごいわ。この娘。
 ここまで完璧にパクリだったとは。

 矢井田瞳も、出てきた当時には林檎のパクリとか言われてましたが、その比じゃないわね。
 本人は作詞だけで作曲はいろんな人がやってるんだけど、これ、やっぱりプロデューサーとかが確信犯なのかしら。
 巻き舌で歌うところとか、狙ってやってるとしか思えんわ。

 でもね。
 最近の「東京事変」(椎名林檎のバンド) の音よりも、もしかしたらこっちの方が好きかも。

2005.03.08 Tue

 大阪のお土産を渡すべく、平日だというのに翔ちゃん他一名とともに36.5℃、proud と巡回。

 しかし平日の二丁目って空いてるわね。
 以前はもうちょっと人がいたような気がするんだけど。
 みんな自宅に引き篭もって mixiやってんのかしら。

2005.03.07 Mon

 旅行の翌日に出勤なんて嫌〜。
 強引に有休とっておけば良かったわ。失敗した。

 さて、他にネタもないので大阪滞在中の話。
 某飲み屋でお店の方に言われたわ。

 「柴咲コウに似てる」って。

 ・・・似てるか?

 しかし以前にも「八代亜紀」とか「Adrienne Barbeau」とか言われたことあったけどさ。
 なんでみんな女性なのよ〜〜〜っ!
 こんなに野郎っぽいのに〜〜〜っ!(言うのはタダ)

2005.03.06 Sun

 戻ったわ。
 つか「旅に出ます」としか書いてなかったわね。
 二泊三日で大阪に行ってたのよ。

 目的は、3/4(金)の中島みゆきコンサート。
 東京近郊のチケットが全然取れなくて、金曜の大阪だったら取れそうという翔ちゃん (日記放置プレイ継続中) の誘いに乗ったというわけ。
 やりたいこととか、会う予定の友人なんかもいて、ちょっと忙しい日程だったけど楽しんで来たわ。
 美味しゅうございました。たこ焼き、串カツ、お好み焼、北欧館。(ぉぃ)

 コンサートの曲目は・・・いろんなサイトで公開されてるから割愛。
 ラストの「土用波」とか、好きな曲が多くて楽しめたわ。
 「銀の龍の背に乗って」や「あの人に似ている」では、大阪バージョンの歌詞も聴けたわよ。
 銀龍がサビ前で一番と二番が逆転、あの人、は途中で「・・・忘れちゃったぁ」のセリフ入り。

 ・・・夜会だとそんなことないのに、コンサートだと何故?

 で、夜会といえば、ついに発表になったわ。
 次回の夜会、大阪でやるんだって。
 場所や日程に関しては何も言ってなかったけど、コンサート会場で配られたチラシを見る限りでは、新しくできたシアターBRAVAってハコでやるみたい。

 ただでさえ夜会はチケット代高いのに、大阪までの交通費もかかるのかよ。ちっ。
 でも行くわ。チケット取れたら。

2005.03.03 Thu

 先週末で抜けたとはいえ、そこは泥沼プロジェクトだけに、何が起きるか分からんので代休も取らずに過ごしてたわけだが。
 意外と何事も起きずに今日まで来て、少し拍子抜け。

 もう、いいわよね休んでも。

 というわけで、明日から日曜まで旅に出ま〜す♪

2005.03.02 Wed

 みんな気づいてると思うけど。
 最近、日記系ゲイサイトとかBlogって、更新止まってるところ多いわよね。
 ここのリンク先も、かなりその傾向が。

 原因はもう明白で。
 mixiのせいよ。

 普通のサイトと違って、誰が見に来てるか分かったり、日記にコメントがついたりするから、そっちに流れる気持ちもよく分かるわ。

 ま、飽きっぽいオキャマたちのことなので、mixiの流行もいつまで続くか分からんけどね。(つか既に終わりつつあるという説も)

2005.03.01 Tue

 今日こそほんとに定時で帰ってやるっ、と固く決意していたら、6:00pmからミーティング。
 終わったのは 8:30pm。
 ねえ、私、騙されてる? 何か騙されてる?

 そろそろ年度末なので、来期のことをいろいろと考えなきゃ、というミーティングで、まあ確かに重要と言えば重要な話ではあったんだけどね。
 なんか、今は仕事のことなど忘れ去ってボーっとしたいわ。

 考えてみたら、さんざん休日出勤した分って、代休取ってもいいのよね。
 ただ、その分の休日出勤手当が減るのが悔しいわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで