おだやかな時代 2004.12


2004.12.30 Thu

 昨夜に続き、渡すもの&受け取るものがあったので、翔ちゃんとランチ食べ放題に行ってからお宅訪問。
 夕方からは久々にAKIOさん宅を訪問して、PCのトラブルシューティング。
 夕飯&ケーキごちそうさまでした。
 そのまま一緒に二丁目に出てポカラへ。
 一時間ほど飲んだ後、AKIOさんは待ち合わせがあるとのことで、私は単独行動で proudへ。
 最後は、いつもの36.5℃で年末のご挨拶をしてから帰宅。
 明日からちょっと実家に帰省するので、今年最後の二丁目巡りだったわ。
 それでは皆様、良いお年を。

2004.12.29 Wed

 仕事納め。
 ろくに働かず、適当にメールチェックだけして、あとは軽く掃除して終わり。
 一昨年の悪夢が再発しなくて良かったわ。

 3:00pmには会社を脱出してジムへ。
 翔ちゃん (会員)、旧友TIX (体験入会) と合流して軽くトレーニングした後に新宿御苑の居酒屋で夕食。そのまま二丁目 proudへ。
 終電では帰ってきたけど、そんなわけで自宅の大掃除は手つかず。
 どうしよう、この荒れ果てた部屋。(例年通り)

2004.12.28 Tue

 仕事は休みたいところだったけど、夕方に外せない打合せがあったので午後から出社。
 そして、明日で今年の仕事は終わり。
 年明けからの泥沼プロジェクトへの復帰の話は、当面は回避できるみたい。
 つか、それはそれで困るのよ。

 「どうしようもなくなったら呼ぶから」

 って部長は言うんだけど、そんな、地獄のどん底まで堕ちた状態で呼ばれても、ねぇ。
 それだったら最初から入って、どん底に堕ちないように手を尽くすほうが・・・ってここまで書いて思ったけど、そんなの私一人じゃどうしようもないわね。
 お呼びがかからないことを祈るわ。心から。

2004.12.27 Mon

 某店の第四月曜恒例行事に参加。
 ちょっと本気で、自分の八方美人な性格を呪ったりもしたけれど、まあ、大枠で楽しかったので良しとするわ。
 4:00amに力尽きて帰宅。

2004.12.26 Sun

 映画 ULTRAMANを鑑賞。
 大澄賢也が蜥蜴や鼠や烏を取り込んで巨大化したのを、別所哲也が倒すというストーリー。
 けっこう面白いわよ、これ。
 どうせなら、賢也の恋人役に小柳ルミ子を持ってくるくらいの反則技があれば、もっと笑えたのにねぇ。(出演するもんか)

 その後、久々に秋葉原に言って買い物。
 昨日のサウンドカードの件が悔しかったので、結局、かりこに買わせたのと同じ Sound Blaster Digital Music LXを購入。
 そしてドイツ製という言葉に騙されて、ちょっとした勢いで某商品も買っちゃんだけど、長くなるのでこの話は後日。

2004.12.25 Sat

 思い立って、かりこ宅の PCで不要になって引き取って放置してたサウンドカードを、自分の PCに取り付けようと悪戦苦闘。
 光デジタルケーブルでPCとコンポを接続しようと試みたんだけど、やっぱり、かりこPCでお払い箱になったカードだけあって、WindowsXPではどう足掻いても肝心の S/PDIF端子が使えず。
 ネットで調べても解決策は不明。
 Windows2000では問題なく使えるらしいんだけど。惜しいわ。

 夜は、KFCでパーティーバレルを買い込んだ翔ちゃんと合流して36.5℃と proudへ。
 チキンとケーキを貪り喰って、カラオケを歌いまくって暴れてきたわ。

2004.12.24 Fri

 日本全国セックス祭りの日。

 皆さん、頑張ってるのかしら。
 でも私は別に、今日どうしてもやらなきゃ気が済まないってほど飢えてはいないので。
 普段と変わらずに仕事帰りにジムに行ったら、金曜の夜とは思えないくらいに人が少なくて、快適だったわ。いつもこうだといいのに。

 ちょっと長めに有酸素運動した後、新宿の 36.5℃へ。
 こんな日にジンギスカン・パーティーをするという狂ったステキな企画だったので、羊肉を貪り喰ってきたわ。満腹。

2004.12.23 Thu

 昔使ってた DVDレコーダーを翔ちゃんに引き取ってもらうことになって、届けに行ったの。
 久々に、すっかり巨大化した犬たちと戯れてみたりして。

 先日、翔ちゃんは iPodを購入したんだけど、曲を転送するための iTunesをどうしても PCにインストールできないとのことで。
 きっと常駐ソフトが何か悪さしてるんだろうと思っていろいろ試してみたんだけど、何をやってもインストーラーが正常終了しないのよ。

 ちょっとネットで検索してみたら、全く同じ症状でインストールできない事例を発見。
 しかも今のところ解決策不明。

 このままじゃ iPodもただのオブジェだし、とりあえず私の PCには iTunesをインストール済みなので、それで転送しましょうということで、うちへ移動したの。
 そしたら。
 今度は、うちのPCが iPodを認識しないのよ。
 正確には、USBリムーバブルドライブとして OSからは見えているのに、iTunesからiPodが認識できないという状態。

 激安バルク品の USBカードがいけないのかしら。
 普通、こんなに面倒な思いなんてしないわよね、iPodって。

 つか、自分で買わなくて良かったかも・・・。

2004.12.22 Wed

 朝っぱらから部長に声をかけられ、何かと思ったら、
 「年明けから、あのプロジェクトに復帰してもらえるか」
 って話だったわ。
 あの、7〜9月の悪夢が再び。
 ・・・どうしよう。
 正直言って、ここんとこ暇だったから残業代は魅力なのよね。
 期間限定だったらやってみてもいいかしら。
 それ以前に、あんまり選択の余地はない気もするが。

 夜は社内オキャマ忘年会。
 初参加の Tくんが、最年長Tさんの昔の部下だったりして、なかなか笑える展開だったわ。
 二次会は Base, 三次会は GANTSとまわって 3:00am帰宅。

2004.12.21 Tue

 明日は社内オキャマ忘年会。
 ちょっと全員揃うのは難しそうだけど、初参加の子が一人来る予定だし、楽しみだわ〜。

2004.12.20 Mon

 iPodもいいんだけど、やっぱりHDD内蔵ってのが気になって。
 もしかして SONYの NW-E99なんていいかも、と思って、店頭で実物をチェックしてみたわ。

 却下。

 単4電池 1本で 70時間再生でメモリ 1GB、本体のみ40gで実売 3万円ってのは魅力だけど、電池ボックスのフタの作りがヤワなのよ。すぐ壊しちゃいそうな感じ。
 1年経ったら発動すると噂のSONYタイマーも気になるし。

 何より、MP3への対応が中途半端なのが嫌。
 たしかに ATRAC3plusは圧縮効率が良いかもしれないけど、手元の大量の MP3ファイルを変換するなんて面倒なことやってられないわよ。
 これだったら、iRiverとか Rioあたりの安物のほうがまだ好感持てるわ。

 もう SONYはこの手の製品作らんでいいから、他社に省電力技術を供与して欲しいわね。
 30時間再生の iPodとか出たら、喜んで買っちゃうわよ。

 それとも、発売が噂されてるフラッシュメモリ型iPodを待つべきかしら。

2004.12.19 Sun

 夜会DVDから音声データだけ吸い出して編集したり、ひとに渡すPCのセットアップしたり、飲みに行ったり食べ放題に行ったりベルヴィル・ランデブー観に行ったり、充実した週末だったわ。

 というわけで、金、土の日記はスルーの方向で。(手抜き)

 で、何でまた面倒くさい DVDの音声吸い出しなどに挑んだかというと、通勤のときに曲だけ聴きたいからなのね。
 しかし、このご時世に MDプレーヤーってのもそろそろどうかと思って。

 やっぱり iPodが欲しいかなと。

 ・・・でも不満な点もいろいろあって、まだ購入には踏み切れないの。
 もうちょっと競合製品を調べて、今週中には決心したいわ。

2004.12.16 Thu

 2005年1月29日(土) 新宿シアターアプルにて。

 シベリア超特急 1, 2, 3, 4, EX, 00・7の新編集による特別バージョン 6本を一挙マラソン上映!









 ・・・拷問?

 いや、行くことは多分ないとは思うけど。

 で、2005年2月11日(祝)が「シベリア超特急5」劇場公開初日らしいわ。
 映画館で観るべきものなのかは、かなり疑問。

2004.12.15 Wed

 夜会DVD 24時着 0時発。
 amazonで買ったのに、珍しく発売日に届いたわ。
 まあ、店頭では昨日の午後から売ってたようだが。
 でもいいの DVDは 2割引きだからamazonで買うと。

 今回は余計な小芝居が最小限で、ほとんどが歌だから楽しめるわ。
 こないだのアルバム「いまのきもち」の出来があまりにもアレだったので、映像つきの新作CDだと思えばお買い得よ。

2004.12.14 Tue

 研修三日目。最終日。

 終わってそのまま帰ろうかとも思ったんだけど、ちょっと仕事で気がかりなことがあったので、メールのチェックだけでもしようと思ってオフィスへ。

 ・・・行かなきゃ良かった。
 プチ打合せには巻き込まれるわ、面倒な仕事のメールは届いてるわで、30分くらいで帰るつもりが 2時間以上もいろいろ働く羽目に。
 それからジムに行ったら、遅い時間だからけっこう混雑してて、うんざり。
 早く帰れる日は、とっとと帰ったほうが良いわね。絶対に。

2004.12.13 Mon

 研修二日目。

 そんなのはどうでもよくて。

 5年ぶりくらいに麻雀してきたわ。mixiのメンツで。
 久々だったので点計算とか忘れまくり。
 役は意外と覚えてたけど、ひとの当り牌は全然読めなくなってたわ。
 リハビリしなきゃ。

 しかし、集まったのが 6人だったので 2,3位抜けの入れ替わり制を余儀なくされ。
 見事に 2位と 3位しか取れずに抜けまくり。参加時間の半分は後ろで見てるだけ。
 不完全燃焼にもほどがあるわよ。
 今年中にもう一回くらいやりたいわね。

2004.12.12 Sun

 研修初日。
 8割方わかってる内容なので、適当に聞き流してしまったわ。
 聞きたい 2割は明日以降だし。

 それにしても、危惧してた通り寒かったわ。
 雨だし、風も強かったし、おまけに休日なので研修会場の喫煙所が閉鎖されてて、外に出ないとタバコすえないという酷い仕打ち。
 冷たい風が後頭部に突き刺さる感じだったわ。

2004.12.11 Sat

 髪を切ったら、ちょっとやり過ぎて後頭部が寒いの。
 今日は気温もあんまり下がらなかったからいいけど、明日から大丈夫かしら。

 で、明日と言えば。
 研修なのよ。

 ろくに確認せずに申し込んだら、日曜日から三日間などという、責任者を撲殺したくなるようなふざけたスケジュールが組まれていやがって。
 しかも社内内規定により、休日の研修は出勤扱いにならないので、代休も取れないのよ。
 ひどいわ。ひど過ぎる。
 気づいてたら絶対に申し込まなかったのに〜〜〜っ

2004.12.10 Fri

 会社の飲み会。
 あんまり貢献しなかったプロジェクトの打ち上げだったので気が引けたんだけど、そんなに面倒なメンツじゃなかったし、タダ飯が食えるならいいか (経費で落ちるの) と思ってのこのこと参加。
 さすがに忘年会シーズンだけあって店は混雑してたわ。
 予約してたら並ばずに入れたけど。

 しかし、いくら面倒なメンツじゃないとはいえ、やっぱりノンケ飲み会。
 あんまり楽しくなかったので、一次会で逃げ出して二丁目へ。
 proudに行ったら、たまたま会社のオキャマ後輩 Mくんも来ていて、カラオケで騒いだりしつつ 3:00amまで居座ってしまったわ。

2004.12.09 Thu

 最近、下腹のリバウンドが著しいので、筋トレ中心だったのを悔い改めて、有酸素運動を多めにやるようにしてるの。

 今日も仕事の後、ジムでウォーキングしてたんだけど、そのときに目の前のTVで、ちょうど脂肪を減らす方法ってのをやってて、食い入るように見てしまったわ。

 その1. 半身浴で皮脂腺から汗をかいて有毒ミネラルを排出
 体内に水銀とかカドミウムが蓄積されると、脂肪の燃焼を妨げるとのこと。
 医学的に正しいかは、かなり疑問。

 その2. 黒豆の煮汁を飲む。
 含まれるアントシアニンが、過剰に摂取した脂肪や炭水化物を排出してくれるらしいわ。
 黒豆200gを 600ccの水に6時間以上漬けたあと、ひと煮立ちさせて放置すれば煮汁の完成。これを毎朝 100ccくらい飲めば良いんだと。
 ほんとかよ。

 その3.肉を控えて魚を食べる。
 動物の肉に含まれる脂肪は、人間の脂肪を成分が近いので吸収されやすいけれど、魚の脂肪は成分が違うので大丈夫だって。
 栄養学的にどうなのよ、この説。
 多価不飽和脂肪酸の取り過ぎも、逆に体に良くないって学説もあるのよ。

 その4.香酢を飲む。
 含まれるアミノ酸が、脂肪燃焼を促進する酵素だか何かを活性化して、体脂肪が減るとのこと。香りがきついので、水で5倍くらいに薄めて飲めと。
 VAAM飲んで有酸素運動したほうが痩せると思うけどなぁ。

 なんて心の中で突っ込み入れながら見つつ脚を動かしていたら、一時間ほど経過してたわ。
 けっこうなカロリーを消費できたはず。たぶん。

2004.12.08 Wed

 IBMのPC事業、Lenovoへの売却が正式決定だって。
 数日前から噂にはなってたんけど、こんなに早く決まるとはねぇ。
 まあ、以前から交渉は進めていたんだろうけど。

 しかし、PCと言えば IBM PC/AT が本家本元だというのに。
 その本家が PC事業から撤退だなんて、なんだか寂しいわね。

2004.12.07 Tue

 役員と中堅社員の交流会などという、人事部主催のふざけた企画に参加する羽目になり、夕方から出席。
 リーダーシップがどうした、などという、普段の私からはあまりに縁遠い話題でディスカッションさせられたり、その後に懇親会と称して一緒に酒を飲まされたり。
 疲れたわ。もう嫌こんなの。

2004.12.06 Mon

 先週まるまる一週間も研修に行ってしまったので、出社したら未読メールが大変なことに。
 返信しなきゃいけないのも結構あったりして、一日中バタバタしてしまったわ。
 早めに会社を出てジムに行こうと思ってたのに、帰り際に引き止められて一時間くらいそのままプチ打合せ状態に突入しちゃうし。ああもう仕事なんて面倒だわ〜。(働け)

 で、まあ少し遅くなってしまったもののジムへ行って、さて着替えましょうと思ったらトレーニングウェアを忘れていたわ。最低。
 幸い、水着は持ってきていたので、気を取り直してプールへ。
 偶然、翔ちゃんも来てたので歓談したりしつつ (鍛えろ) 、軽く泳いで有酸素運動。(30分で挫折)

 帰宅してから、水泳用のゴーグルを失くしたことに気づいて鬱。
 シャワールームに置き忘れた可能性濃厚だわ。なんだかろくでもない一日ね。
 明日は妙な打合せが遅い時間にあるから、取りには行けなさそうな感じ。つか、ちゃんと落し物としてフロントに届いてるといいんだけど。

2004.12.05 Sun

 台風一過の青空。
 って12月の天気じゃないわよこれ。最高気温 25℃ってどういうこと?
 かなりの強風も吹いたらしく、道路に銀杏の落葉が敷き詰められていたりとか、停めてあったスクーターが横転してたりとか、けっこう大変。

 でもまあ、いい天気ではあるし。
 どこかに出かけようかと思ってたんだけど、近所で昼飯を食べていったん帰宅したら、強烈な睡魔に襲われて。
 起きたら 7:00pm。
 返して。
 アタシの晴れわたった休日を返して。

 虚しい思いを抱えて夕飯の買い物に出かけたら。
 近所の梅の木、一本だけ花が咲いてるのを発見したわ。
 やっぱり、まともな12月の天気じゃないわね。

2004.12.04 Sat

 先週に引き続き、翔ちゃんとランチ食べ放題。
 あ、書いてなかったけど、Voice2004の日の昼飯も一緒に食べ放題に行ってたのよ。

 そして今日は、久々に二人でカラオケボックスへ。
 飲みに行ったときにはちょっと歌えないような曲も含めて、2時間ほど歌ってきたわ。
 angelaの「Shangri-La」(最近、ちょっとハマってる) とか、工藤夕貴の「野生時代」(20年ほど前のデビュー曲)とか、ちょっと二丁目では歌えないじゃない?「野生時代」なんか普通はカラオケに入ってないし。

 それからジムに行って、いったん帰宅して、夜ちょっと遅めの時間に36.5℃に行ってみたところ。
 店のドアを開ける前の時点で、翔ちゃんの高らかな歌声が。
 おかしいわ。昼間、2時間ほど歌いまくったはずなのに。足りなかった?
 とか言いつつ、私も便乗して歌いまくり。
 まあいいわよね。週末だしね。(理由になってない)

 そんな感じで飲んで、帰ろうとしたら。
 豪雨。
 なぜ 12月に、台風なみの雨風に晒されなきゃならないのよ、と釈然としない思いを抱えて帰宅。

2004.12.03 Fri

 たまたま本屋で見かけた文庫本。
 森奈津子 著 「西城秀樹のおかげです」。
 タイトルのバカっぷりに思わず手に取り、流し読みした内容のイカレっぷりにやられて思わず購入。
 短編集なんだけど、表題作からして変なのよ。

 謎のウィルスで人類が絶滅した世界で、生き残った自称レズビアン少女 (身長2m 体重200kg) とドラァグクイーンの物語。この2人だけが生き残ったのは、西城秀樹のおかげでした。

 ほら狂ってるでしょ。
 他の短編も、けっこう同じくらい壊れてるのよ。
 好きだわ〜、こういうの。
 基本的にレズビアンSMものが多いんだけどね。

 でも、これが早川文庫JAで出てるあたり、何か間違ってる気が。
 しかも日本SF大賞 (否セフレ大賞) の候補作だったとか。
 どういう基準なのよ、日本SF大賞。

2004.12.02 Thu

 社外研修2日目。
 講義が中心の研修なら眠れるんだけど (眠るな) 、講義の後に演習があって、それをこなすためには講義も聞かなきゃならんのよね。

 偶然にも、講師が 2人で参加者 4人という、火曜までの社内研修と変わらない充実っぷりだし。これじゃ眠れないわよ。(だから眠るな)

 研修の後、自社に戻ってメールチェックなど。
 なんだか来週から、またちょっと面倒くさい仕事が入りそうな気配。
 提案書の作成なので、何日までにデバッグ終わらせなきゃ、みたいな地獄は見なくて済むんだけど、それとは別の厳しさがあって、あんまり好きな作業じゃないのよね。
 まあ例によってお手伝いモードだから、気楽にやりましょ。

2004.12.01 Wed

 今日から社外の研修。
 甘く見ていたら、これが以外と大変で。
 昨日までのヘタレ社内研修に比べて、脳ミソを 5万倍くらい酷使したわ。
 金曜まで、乗り切れるかしら。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで