おだやかな時代 2004.11


2004.11.30 Tue

 4:30pmで研修終了。
 そのまま帰っても良かったんだけど、いちおう自社に戻ってメールチェックなど。
 赤字プロジェクトの顛末報告書とか読んでたら、面白過ぎて帰るのが遅くなったわ。

 っていうか、大丈夫かしら。この会社。

2004.11.29 Mon

 今日から社内研修。
 確か定員20人のはずなのに、参加者は4名、講師は2名。
 豪華な人件費の使い方だわ。っていうか無駄

 そして教室に入ったら、講師 (と言っても同じ会社の社員) が私を見て一言。

 「ええっ、なんでこの研修に?」

 それはね、うちの部門の研修ノルマを達成するためよ。(さらに無駄)
 あと、仕事から逃避も兼ねて。

 実はこの研修、テキストを作るときに手伝ってるの。
 手伝うっていうか、レビューして文句つけまくってダメ出しして、担当者をさんざんな目に遭わせたような記憶が。
 なので、受講してるんだか講義の出来をチェックしてるんだか、よく分からない状態だったわ。

 そして、この研修は明日まで。
 水曜からは別の社外研修の予定。そっちは真面目に出ないとね。

2004.11.28 Sun

 スカイ・キャプテン観てきたわ。
 面白かったわよ。
 突っ込みどころ満載の B級映画として、かなり楽しめると思うわ。

 なので、万人受けするとは思えないけどね。
 興行的には、かなり厳しいんじゃないかしら。
 公開翌日の昼なのに映画館がガラガラってあたりが、なんだかかわいそう。
 私としては、とっても楽しめたんだけど。
 配給元の GAGAは大丈夫なのかしら・・・と思ったら、既に「ヴァン・ヘルシング」の失敗で、USENの子会社になっていたんだったわ。
 この手の作品、もっと売れて欲しいんだけどねぇ。

2004.11.27 Sat

 行きました。Voice 2004
 去年は出張で行けなかったので 2年ぶりに。
 久々にブルボンヌのショウを見ることができて、これがまた期待通りにしっかり笑えて楽しめる内容で、これだけでも見に行った価値はあったわ。
 エスムラルダ&ブルボンヌの「トルコ行進曲」も、ネタとしては何度目かの再演なんだけど、やっぱり大好きだわ、これ。
 JJ姐さん率いるディヴェルティメントも、男性合唱のスキン・エコーも、べーすけさんのピアノも良かったし。
 ぷれいす東京のビデオは、感染者の生の声を聞いたことのない人にとっては、それなりに伝わるものがあるのかな、とは思ったわ。

 ただ、こういうイベントに来る人って、それなりに HIVに対する意識が高い人が多いだろうから、予防啓発という観点でどれくらいの効果があるのかは、ちょっと疑問に思ってしまうのよね。
 だから、そうでない人も集客するために、エンターテイメント性の高いプログラムを用意するのって大切だと思うのよ。それこそ、ブルボンヌとかエスムラルダって適任だと思うの。

 ってことを考え始めるとね。
 ああこういうこと書いていいのかしら。でも書くわ自分の日記だし。
 正直言って、最初の 30分くらいって失敗じゃないかと思うのよ。
 まあ、あの最初の 3演目がとっても楽しかった、という観客が多かったというのなら、私の感覚が間違ってる、ということでいいんだけどさ。
 個人的な感想としては、本気でつまらなかったわよ。上手いのかもしれないけど、楽しいとは思えなかったわ。
 好みの問題と言われたらそれまでだけどね。
 他の出演者がとっても楽しめただけに、ちょっと落差が大きかったのよ。

 それから、会場で何人か知人の顔を見かけたような気もするんだけど、あんまり人の顔を覚えるのが得意でないのと、同行者とばかり話していたので、ちゃんとご挨拶もせずに終わってしまったわ。
 決して無視したわけではないので、もし気づいた方がいたらごめんなさいね。

 っていうか、あまりに短髪ヒゲがちむちのイカホモが多くて、区別つかねーのよ。(本音)

2004.11.26 Fri

 週末なので、仕事なんか適当に終わらせてジム行ってから飲み。

 と思っていたら。

 月曜提出の報告書が全く手つかずで残ってるわ、面倒な問い合わせはあるわ、いろいろ雑用は割り込んで来るわで、もう大変。
 昨日まであんなに暇だったのに〜。(ツケが回って来たとも言う)

 ジムにも行けず、飲みに出る気力も失って帰宅。
 でも、まあいいわ。
 来週は一週間まるまる研修だもんね〜〜。仕事なんかしないわよ〜〜。

2004.11.25 Thu

 ええっ、イ・ジョンヒョンが紅白歌合戦に出演ですって!?

 どうやら、今 NHKで放映している韓流ドラマに出演していたようで、その流れでの出演らしいんだけど。
 気がついたら日本語の公式サイトまで立ち上がってるし、12月には日本で CDデビューだとか。
 しばらく動向を追っていなかったうちに、こんな事態になってたのね。
 侮れないわ。イ・ジョンヒョン。

 しかし、公式サイトの画像だと、なんだかキレイ系で売ろうとしているようで。
 踊る最終兵器とか、K-POP最狂の飛び道具という、本来のイ・ジョンヒョンの魅力は売りにしないのかしら。
 マツケンサンバに匹敵する破壊力はあると思うんだけど。

 そういえば、そのマツケンも出演決定だし。
 けっこう今年の紅白、楽しめそうだわ。部分的に。

2004.11.24 Wed

 東京事変 (椎名林檎のバンド)の新アルバム「教育」を amazonで予約購入したんだけど。
 やっぱり発売日 (11/25) を過ぎないと届かないのね。
 店頭にはもう並んでるというのに。
 つーか、DVDと違ってCDは割引になんかならないんだから、amazonなんかで予約するんじゃなかったわ。失敗。

 でも予約してないときに限って、発売日を忘れたりとか、忙しくて買いに行けなかったりするのよね。皮肉なものだわ。

2004.11.23 Tue

 翔ちゃん、旧友TIXと三人で焼肉。
 その後、二丁目へ流れて B-SECONDへ。
 さすがに祝日とはいえ、サラリーマンなら翌日は仕事なので、それほど客が多いってわけではなく、ゆっくり楽しめたわ。たまにはこういうのもいいかも。

2004.11.22 Mon

 某店の第四月曜恒例行事に参加。
 今回は祝日前なので、けっこう混雑するかも、と期待してたら、以外とそうでもなかったわ。
 結果的に終電くらいの時間には帰宅。

2004.11.21 Sun

 母親、襲来。
 妹夫婦の家に泊まってたので、うちには来なかったけどね。
 で、来たからには食事でも、ということで、私と母親と妹夫婦の四人で昼食。
 食事代は私持ちで。
 どう考えても、退職金と年金で潤ってる母親が一番金持ちのはずなんだけど、まあ、ここは30代社会人という立場上、私が払わないわけにいかないでしょう。
 あんまり高い店じゃなくて助かったわ。

2004.11.20 Sat

 バイクの後輪がパンク。
 しかも気づいたのは外出先から帰るとき。
 っていうか、走行中だったの。気づいたのは。
 なんだかやたら振動が伝わって来るなぁ、後輪が安定しないなぁ、とは思ってたけど、そのまま強引に走り続けて帰宅。(危険すぎ)
 バイクを降りて後輪を見てみたら、ものの見事にエアが抜けきってたわ。

 パンクの原因は・・・どう考えても経年劣化よね、これ。
 どのくらいタイヤ交換してないかと、考えるのも恐ろしいくらいの年数が経ってるの。

 結局、汗だくになってバイク屋まで押して行き (さすがに乗っていくのは怖かった) 、店員の口車に乗せられて、前輪もついでに交換することに。
 今のバイク自体、あと何年乗れるか分からんので (買ってから13年経過。でも走行距離 16,000km) 、後輪の交換だけでいいかとも思ったんだけど、やっぱり前輪が走行中にパンクだなんて、想像したら怖いしね。

 ・・・それにしても、痛い出費だわ。

2004.11.19 Fri

 トップページにバナーを置いただけで、日記には何も書かなかったけど。
 今年もVoiceが開催されます。
 別にスタッフとかやってるわけじゃないけど、毎年楽しみにしてるイベントなの。
 去年は出張で行けなかったけど、今年は行くわよ。

 11/27(土) 18:00〜21:00、四谷区民ホールにて。最寄駅は地下鉄丸の内線新宿御苑。
 入場料は1,000円。イベントの性格上、男性のみ入場可。
 東京都近郊のゲイの皆様、這ってでも来るべきよ。

2004.11.18 Tue

 やっと、amazonで買った「いまのきもち」が到着。
 さっそく聴いてみたわ。

 ・・・ええっと。
 次はどの CDを聴こうかな。

 いや、悪いアルバムじゃないと思うわよ。
 地上の星あたりから好きになった人にとっては、まあ、下手なベスト盤とかよりはお勧めかと。

 でもねぇ。
 好きな曲ってのは、アレンジや歌い方も含めて好きなのよ。私。
 だから、はっきり言って好きになれないわ、これ。
 オリジナルを集めて、この曲順でMDでも作ろうかと。そんな気分。

 でも、聴きこんだら感想も変わるかしら。(多分変わらん)

2004.11.17 Wed

 ユーミン、通算40作目の記録更新!ってニュースが。
 40枚もアルバム出してたのねこのオンナ。
 2位の、聖子の39枚ってのも凄いが。

 そして3位が明菜とみゆき。
 なんだか、オキャマが好きな女性歌手のランキングみたいな様相を呈してるわね。
 5位は百恵だし。

2004.11.16 Tue

 近所のTSUTAYAにはシベ超1, 2のビデオしかなかったので、新宿TSUTAYAで捜索。(探すな)
 5階の邦画コーナーで、監督別に並んでる中から探したら。
 あったわよ。
 ちゃんと水野晴郎コーナーがあって、シベ超のビデオとDVDがずらりと。
 結局、借りなかったけど。

 まあ、いいのよ、そこまでは。

 問題なのはその隣。
 監督名の50音順なら、ま行の監督の作品がありそうなものじゃない?
 シベリア超特急1〜4の隣には。

 バラ族映画のラベルが貼られたビデオがずらりと整列。

 あれですね上野傑作劇場とかそういうところで上映してたやつですね。
・・・いいのかしら?

 まあ、ある意味、納得のいく並びではあるけれど。
 新宿TSUTAYAに行く機会がある方は御覧あそばせ。

2004.11.15 Mon

 ネタ枯れとか書いたけど、そういえば時事ネタで大きいのがあったんだわ。
 そう、あのお嬢様 (35歳) の婚約内定。

 ただ、私がこういうネタを書くと、どうしても黒い方向に突っ走ってしまうのよね。

 なのでターゲットは都職員の男性 (39歳)
 記者会見で、連絡方法は
 「それ相応の通信手段で
 などと言ってたから、いや何かしら矢文とか伝書鳩? と想像してたら、何のことはない電話やメールだったのね。(当然だ)
 だったら素直にそう言えばいいのに。
 しかし、スポーツ紙には「手取り給与は月約30万円で年収約700万円」だの「伯母が華族に嫁に」だの、個人情報を暴かれまくりで、ちょっと可哀想かも。

 そして、結婚一時金が約 1.5億円 (推定) だとか。
 財源は税金だと思うとちょっとアレだけど、結婚に伴うであろういろんなゴタゴタやプレッシャーを考えると、微妙な金額ね。
 それだけくれてやるから同じことやれ、って言われても、私だったらできないわ。(あり得ないから心配無用)

2004.11.14 Sun

 軽やかに金、土の日記はスルーしてみました。
 ええ独り身のオキャマをやってるといろいろあるのよ。いろいろ。(ネタ枯れとも言う)

 まあ、いつものように B-SECONDとか 36.5℃とかで飲んでたわけだが。
 ちなみに B-SECOND、12/1(水) から店名が proud に変わるとのことです。
 場所もスタッフもそのままで。
 パチンコ屋の新装開店みたいなものかしら。(違うと思う)

2004.11.11 Thu

 午前半休。
 だって、起きたら 9:00amで、鼻水も止まらなかったんですもの。
 いいじゃない休んだって。労働者の権利よっ! (後ろめたいらしい)

 ほんとは有休にしたかったけど、午後から打合せだったので仕方なく出社。
 ここで開き直って休めるようになったらホンモノ (何の?) なんだろうけど、私はまだ修行が足りないようだわ。
 鼻水すすりながら打合せ。
 その後、医者に行って薬は調達してきたわ。

 さっき鼻をかんだら、やたらと水っぽい鼻水がティッシュから流れ出て、手や服が鼻水まみれ。
 なんだかローションぶちまけたみたい。
 人前じゃなくて良かったわ。

2004.11.10 Wed

 風邪かも。
 なんだか昨日から喉が痛いなとは思ってたんだけど、今は鼻水がダラダラと。
 こういうときに限って、明日は打合せがあったりするし。
 それに月曜に休んだばかりだし。
 行くしかないか。あーあ。(それが普通だ)

2004.11.09 Tue

 午前中は、他部門の作ったドキュメントを、レビューという名目で好き放題にさんざんこきおろす打合せ。
 午後から、某社の特殊顧客向けセミナーへ。
 プレゼンの時間はひらすら居眠りに徹し、終了後の懇親会では料理を貪り喰って帰ってきたわ。
 これで仕事してることになるなんてステキ。

 そのうち、ツケがまわって来ることは分かってるけどね。

2004.11.08 Mon

 有休。
 いえ、決して起きれなくて休んだわけじゃないのよ。
 マンションの配水管清掃で、「ご在宅ください」って連絡が管理会社から来てたんですもの。

 まあ、清掃業者の作業そのものは 15分で終わったけどな。

 というわけで平日休みを満喫。
 ババァと店ママしかいない平日昼間のジムへ行ってみたり、大規模書店を徘徊して、目についた本を立ち読みしたり。いい気分転換になったわ。
 これからも月一くらいは有休とって、こういう生活を楽しみたいわね。(無理っぽい)

2004.11.07 Sun

 見てしまったわ。シベリア超特急。

 友達と映画の話をしていて、なんていうか、こう、ちょっとアレな映画の話題になり。
 よく、「シベリア超特急並みの・・・」などと引き合いに出される、あの水野晴郎の迷作って、ちゃんと見たことないよね、、という話の展開になって。
 行きがかり上、レンタルして見ちゃったのよ。

 もう大変。突っ込みどころ満載。

 っていうか、レンタルで良かったわ。
 これが、入場料を払って映画館で見てたとしたら、もう、怒り狂って暴れてるところだし、DVDを購入して見てたとしたら、きっと叩き割ってるに違いないわよ。
 それくらい凄絶。

 しかも、来年には「シベリア超特急5」が公開予定とか。
 そして「シベリア超特急6」も製作が始まっていて、テーマは

 「閣下 (晴郎ちゃん) の恋」

 だとか。
 ああ、どうしよう。
 ものすごく見たくてたまらない・・・。

 そして、シベ超の情報をネットで検索してたら、水野晴郎ドットコムなんてサイトまで発見。
 アタシもうダメ。
 キワモノ好きの血が騒いでしまってどうしようもありません。誰か止めて。

2004.11.06 Sat

 どうも最近、土曜日になるとやたら眠いのよ。
 仕事は全然ヒマだから、忙しくて寝不足ってわけじゃないんだけど。

 そんなわけで、今日も昼寝してジム行ったら一日が終わり。
 それじゃ虚し過ぎるので、夜から例によって二丁目に飲みに出て。
 こうして普段通りの週末が過ぎていくのでした。

 まあ、仕事に忙殺される週末よりは、はるかにマシよね。

2004.11.05 Fri

 行ってきました、ピンクレディー モンスターパニック in 中野サンプラザ。
 18:30の回だったので、フレックスを活用して早めに退勤すればいいかと思ってたら、夕方に打ち合わせを入れられて、ピンチ。
 でも途中で、
 「用があるんで中座しま〜す」
 と言い捨てて逃亡。 (社会人失格)
 開演には余裕で間に合ったわ。

 冷静に考えたら、18:30開演だと普通のサラリーマンが来るのは難しいわよね。
 オキャマだって、昼間は普通に働いてる人がほとんどだし。
 よって、会場の8割以上はババァ。
 残りはオキャマと元親衛隊。
 こう、いかにも、一流企業でそこそこの地位にいます、みたいなスーツ姿で40代後半のオジサマが、ペンライトを振って踊りまくる姿は、見ていて心が洗われました。(どこが)
 あと、最前列の下手(しもて)側の通路で、コスプレして完璧な振り付けで踊ってたオキャマ二人組 (推定) もステキだったわ。憧れる。

 もちろんステージは楽しめたけど、そういう客席を見てるのも楽しかったわよ。
 ケイのオキャマトーク炸裂の次くらいに。
 来月からまたセットリストを変えるらしいので、チケット確保しなきゃ。

2004.11.04 Thu

 ええっ、石油利権まみれのテキサス男が、また 4年も?
 まあ仕方ないのかも。世界で一番、狂信的な宗教国家ですものね。

 そして話題は、一気に身近な話題へとスケールダウン。
 明日は、中野サンプラザでピンクレディーのコンサートがあるのよ。
 私、今回が初参加なんだけど、会場が会場だけに、ものすごい数のオキャマが集うことは火を見るよりも明らか。
 どうしよう、私ぜんぜん踊れないんだけど、浮かないかしら。
 こんなことなら振り付けDVDを買って練習しておけば良かったわ〜。

2004.11.03 Wed

 昨夜の余波で、わりと棒に振った感じの一日。

 夜になってからは少し持ち直して。
 友人K と会って夕飯を食べて、10月に旅行していたという台湾のお土産をもらったわ。
 お土産って嬉しいわよね。
 たとえそれが全部、甘い菓子だとしても。

 ま、先日の検査でも血糖値や HbA1cは全く問題なかったし。甘いもの食べたって平気よね。
 多分。

2004.11.02 Tue

 休日前なので二丁目へ。
 36.5℃、B-SECONDと回った後、Bambooの 4周年パーティーに顔を出して、4:00am過ぎに帰宅。
 さすがにそんな時間まで遊んでると、もう翌日が辛いお年頃です。

2004.11.01 Mon

 新札って今日から発行だったのね。
 そんなこと知らずに銀行に行ったんだけど、ATMがやたらと混雑してたのはそのせいだったのかしら。
 でも、おろした現金は全て旧札。いいんだけどね別に。

 帰宅して録り溜めておいた歌番組を見ていたら、なんだか気絶しそうな光景が。
 モーニング娘。の新曲って、紺野あさ美のソロパートが多いのね今回は。
 まあ、辻加護亡き後にロリコン需要を満たせるのはこの子なんだろうけど、いくら何でも音程が・・・。
 おまけに、石川のソロも多かったりするので、もう、何ていうか、浅田美代子と大場久美子のデュエットを見ているような、そんな感じ。
 耳に残るという点では、とってもインパクトはあると思うけどね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで