おだやかな時代 2004.10


2004.10.31 Sun

 今更ながら、i, ROBOT を鑑賞。
 やっぱりこの手の話題作って、公開後しばらくしてから観るのが楽ね。映画館ガラガラで。

 アシモフの原作は遥か昔に読んだような気がするけど、内容なんて全然覚えてないから大丈夫。
 それにハリウッド映画の常として、どうせ原作とはストーリー変わるしね。
 内容的には、さすが話題作だけあって面白かったわ。
 テンポは良いし、ストーリーも単純だし、オチも予想通りで、何もモノ考えずにぼーっと観るには楽しい作品だわ。(褒めてるのよ一応)

 それから、今まで知らなかったんだけど、誕生月割引ってあるのね。1,000円で入れたわ。しかも同伴者一名までは 1,000円でOK。
 こんなことだったら、今月もっと映画みておけば良かった。

2004.10.30 Sat

 雨のため引きこもり。
 ジムに行く気にもなれず、ちょっと食材の買い物に行った程度だったわ。
 こういうヒマなときにこそ、部屋の掃除とか片付けをすれば良さそうなものなんだけど、なぜか漫然と過ごしちゃうのよね。
 資格試験の前日なんかだと、部屋の模様替えとかしたくてたまらなくなるのに。

 そして夜は、例によって二丁目へ。
 36.5℃に行こうとしたら、ちょっといろいろあって、いったん B-SECONDを経由してから行ったわ。
 それほど長居せずに帰宅。

2004.10.29 Fri

 久々に社内オキャマ飲み会。
 今回は、判明してる 5人全員が参加だったわ。
 一次会は焼き鳥屋で、それから九州男、36.5℃と飲み歩き。楽しかった〜。

2004.10.28 Thu

 SATCは買っただけで観ていないけど、観まくってるDVDもあるのよ。

 Blind Guardian のライブDVD、Imaginations Through the Looking Glass

 このヴォーカル、以前からヘヴィメタにしては太め体型だったけど、ここにきてまた一回り大きくなったような。
 あとは鬱陶しい長髪だけ切ってくれれば。
 そう、髪さえどうにかなれば、もう立派なドイツ熊。

 まあでも、ほっといてもそのうち、額の感じからしてスキンヘッドになる可能性大ね。
 JUDAS PRIESTのロブ・ハルフォード (へヴィメタルの神にして革フェチの大ネコ) みたいに。

 あと、おまけ映像のセット設営シーンとかでは、 スキンヘッドにタトゥー、乳首ピアスでマッチョという、いかにも「ドイツ」って感じのスタッフがたくさんいてステキでした。 (ドイツに対するものすごい偏見)

 え?
 いや、曲もちゃんと聴いてますってば。ええ。

2004.10.27 Wed

 SEX and the CITY season 6 vol.1 を、発売日に購入してそろそろ一週間。

 まだ見てません。

 だって、手元に season1〜5があるんだけど、見たのは 3の途中まで。
 これでいきなり 6なんて見ちゃったら、 途中経過が分からなくて悔しいでしょ?

 しかし、season3は本編が 536分。
 season4が 537分、season5が 240分。
 3の最初から見直すとしたら、えーと、1313分。
 約22時間。
 うーむ。

 さらに、実は season1, 2も内容はあんまり覚えてないので、これも見直すとなると、プラス 781分 = 13時間。
 合計で 35時間。

 ほぼ拷問。

 見たかったから買い揃えたはずなのになぁ。

2004.10.26 Tue

 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」ってのが到着。
 これを年末調整の書類に添付すれば、住宅ローン控除の還付金が手に入るという仕組みなの。

 でも。
 確か去年の記憶だと、これの他に、ローンを組んだ当初に送られてきた書類もセットで提出しなきゃいけなかったはずなのよね。
 で、必死になって部屋じゅう探し回って、やっと発見した覚えがあるのだけれど。

 今年も大捜索しなきゃいけないみたい・・・。
 発掘に成功したら、今度こそ分かりやすいところに保管しなきゃだわ。

 しかし、この残高証明ってやつを見ると、あらためて、こう、自分がン千万の借金を背負っていて、それをン十年かけて返さなきゃいけないという現実が重くのしかかってくるわね。
 早く借金ゼロの身分になりたいわ〜。

2004.10.25 Mon

 久々に、某店の第四月曜恒例行事に参加。
 先月まで忙しくて来れなかった分、ちょっと頑張ってみてしまったりして。

 その結果、週明けから 4:00am帰宅。
 我ながら社会人としてどうかと。(口先だけで反省の色なし)

2004.10.24 Sun

 こないだの日記でちょっと書いたように、最近 mixiを始めたの。
 おかげで、けっこう睡眠不足気味だわ。
 あんまりどっぷりハマっちゃうのも、なんだかネット中毒っぽくてアレなので、控えめにしようとは思ってるんだけど。ここの更新もあるし。

 しかし、増え続ける会員に対応しきれないのか、とんでもない使い方して負荷をかけまくるバカがいるせいか、時間帯によってやたらとサーバが重いのよ。
 昔、28.8kbpsのモデムでつないでた頃の WWWってこんな感じだったなぁ、と感慨にふける・・・なんてことはなく。ただイライラするだけだわ。
 まあ、無料サービスなので声高に文句を言うわけにもいかないけどね。

 ちなみに、mixiやってみたいという方がいらっしゃったらメールくださいませ。
 ただし、友人・知人として登録される都合上、オキャマ限定とさせていただきます。

2004.10.23 Sat

 昼間、なぜかやたらと眠くて、いろいろやらなきゃいけないことはあったのに寝て過ごしちゃったわ。

 そして地震で目覚め。

 新潟のほうはかなり大変なことになってるみたいね。
 大火災とか起きなかったのが不幸中の幸いかしら。
 東京で同じような地震が起きたら、かなりパニックになるだろうなぁ。

2004.10.22 Fri

 5月の日記に書いたアホとの打ち合わせが再び。
 あいかわらず、他人の神経を逆なでしまくる空虚な饒舌が炸裂しまくっていて、もう、本気で机叩いて怒鳴ろうかと思ったわよ。
 外見も、いちばん生理的に受け付けないタイプだし、ほんと同席するのが苦痛。
 よかったわ同じフロアに勤務してなくて。

 ジムに行って、久々に B-SECONDに顔を出してから帰宅。

2004.10.21 Thu

 職場の健康診断を受診。
 尿検査から始まって、身体測定、採血、胸部レントゲン、心電図、腹部エコー、そして胃のレントゲン、歯の検査などなど。待ち時間も含めて 2時間ちょっと。
 どうせだったら脳の MRIとか体の CTスキャンとかもついでにやってほしかったけど、会社としてもそこまで金かける気はないようだわ。
 あ、胃カメラは辛そうだから遠慮の方向で。

 つーか職業上、一番必要なのはカウンセリングだと思うんだが。
 それとも、そんなものまで健康診断に含めたら、再検査とか要治療の人が大量に出て困っちゃうから避けてるのかしら。

 今回は、尿検査では糖は出なかったわ。ちょっと安心。ちょっと残念。(何がだ)
 あいかわらず、バリウムを飲むのは苦痛。
 これでも昔よりは飲みやすいらしいけど、辛いものは辛いのよ。
 もう21世紀なんだから、もっとマシな検査の方法って出てこないのかしら。
 あと採血だってやっぱり痛いし。少しはを見習えよ蚊を。(でも注射の後に痒くなるのも嫌ね)

 夕方にでもジムに行こうかと思ってたけど、バリウムに混ぜられた下剤のせいで腹が痛くて断念。
 やっぱりこの検査方法、どうにかしてほしいわ。

2004.10.20 Wed

 ああああ鬱陶しい。雨。
 駅に辿り着くまでにスーツはぐしゃぐしゃになるし、勤務先のビルに着いたら、一階のロビーの似非大理石っぽい床で滑って転びそうになるし。
 アタシが出勤するんだから、赤絨毯でも敷き詰めておきなさいっ。(錯乱)

 会社からの帰途では、さらに豪雨。
 次に引っ越すときには、駅至近の物件にするわ、絶対。

2004.10.19 Tue

 また台風かよ。
 いい加減にしてほしいわ。何回来れば気が済むのかしら。(誰の?)
 しかも、まだ関東に接近してるわけでもないのに雨だし。気が滅入るのよ。

 さて、仕事がヒマなのをいいことに、っていうか仕事から逃げ回ってるんだけど、早めに会社を出てジムへ。
 で思うんだけど、いつ行っても見かける人っているのよね。
 すごいわー、そんなにしっかり通うなんて、と素直に賞賛してれば良さそうなものなんだけど、ついつい、こいつどんな仕事してんだよとか思ってしまうのは、やっぱりココロが狭いのかしら、私。
 残業なしの仕事なんだろうなぁきっと。羨ましいわ〜。

 でも自分が残業しなかったとしても、毎日通うかって言われると困るかも。

2004.10.18 Mon

 どうも最近、個人の日記系ゲイサイトで更新が停滞してるところが多いなぁと思ってたんだけど、どうやら、みんな mixi にハマってやがるのね。
 楽しいのかしら?

 うーむ。

 なんだか楽しそうね。

 とりあえずやってみましょう。
 実はけっこう前に誘われてはいたんだけど、仕事が忙しくて放置してたのよ。
 でも始めたばかりで、マイミクシィの登録が少なくて寂しいの。既にやってる人がいたら追加させてくださいませ。

 あ、こちらの更新は変わらずに続けるので、今後もご贔屓に。

2004.10.17 Sun

 突然、地元の友達が東京に遊びに来ていると連絡があったので外出。
 そして一緒に秋葉原を徘徊。(どうかと思う)

 以前は帰省したときによく会ってた友達なんだけど、久しぶりに会ってみると、けっこう話題に困るのよねぇ。思い出話くらししか共通の話題がないし。
 つーか、なんだか仕事以外でのノンケとの接し方を忘れてるかも。

2004.10.16 Sat

 かりこ宅から棚×2とチェスト×2が到着。
 これで、いろいろ片付かなかったモノが収納できるようになるわ。
 あとは本人の片付ける能力次第ね。(致命的に足りない)

 しかし、あらためてうちの家具を見回してみると。
 TVラック、ソファー、棚×2、チェスト×2・・・かりこ宅から届いたモノって多いのね。
 おかげで経済的にはけっこう助かってはいるんだけど。
 でもこれ以上、家具は買わないでね>かりこ。
 うちの収容能力もそろそろ限界なのよ。(<それ以前に何でも貰いたがる癖をどうにかしろ)  

2004.10.15 Fri

 仕事の後にジムに行こうと思って、すきっ腹じゃ良くないからプロテインバーとか食べてから行ってみたら、定休日だったわ。
 ああ、食べてしまったプロテインバーのカロリーが、カロリーが。

 そして夕食は、旧友TIXつながりのオキャマ 5人ですき焼き食べ放題。
 ・・・半年前に糖尿病で入院してた人間のすることじゃないわね。
 しかも、この 3ヶ月の超残業月間で、なんだかお腹の周りだけ元の体型に戻りつつあるし。来週からは、ちょっと真面目にジムに行かなきゃね。(明日から行け)

2004.10.14 Thu

 今日から社会復帰。
 しかし、直属の上司は未だに泥沼プロジェクトから抜け出せていないし、上司代行は何やら忙しそうに外出してるし。
 誰からも仕事の指示がないのを良いことに、ヒマを満喫して定時に退勤。
 毎日、こんな生活だったらステキなのに〜。

 つーか、30代も半ばになろうかというサラリーマンが仕事の指示待ちってのもバカな話で、当然、そんなもの待たなくても仕事のネタは転がってはいるわよ。
 でもね、しばらくは穏やかな日々を送りたいのよぉぉっ。

 ま、既に年間残業時間が 360時間を超えてるって事情もあるし、労働基準法からすると、今年度はもう私には残業する余地はないはず。
 でも、そんな奴は社内に大量にいるので、あんまり気休めにはならないわ。
 だいたい今までのパターンだと、年末から年度末にかけて大パニックになるプロジェクトが出てくることは確実なので、なんとか身の守り方を考えなきゃ。
 来週、健康診断を受ける予定だから、尿に砂糖でもぶちこんでみようかしら。

2004.10.13 Wed

 夏休み最終日。
 土曜から 5連休だったけど、結局、最後まで天気悪かったわね。
 つか土曜は台風だったか。台風一過の秋晴れ、なんてのもなかったし。なんだかもう、日頃の行いが如実に反映されてるというか。

 今週末に、かりこ宅から棚だの何だのが送り込まれる予定なので (顛末はかりこの日記参照)、 スペースを確保するため部屋の片付けをしてたの。
 そしたら。
 預金通帳を発掘♪ (ぉぃ)
 普段使ってる口座じゃなくて、昔住んでたアパートの家賃を振り込むために作った口座で、ここ数年、放置してたのよ。こんなところにあったとは。
 外出ついでに銀行のATMで残高照会したら、やだ、18万も預けっぱなしだったのね。
 これは、プラズマTVを買っちまえという神のお告げかしら。(たぶん違う)
 やっぱり日頃の行いが良いと、こういうステキなこともあるのね。
 (普段からちゃんと整理してれば通帳など紛失せんわ)

 夜は、一月半ぶりのカイロプラクティックで至福の時間。

 そして明日からは・・・仕事。
 元の部門に戻って何するかとか、実は全然決まってないのよね。
 これでまた、別の泥沼プロジェクトに拉致されるなんてことはないと思うけど。ないと祈りたい。ないといいなぁ。

2004.10.12 Tue

 夏休み。
 誰が何と言おうと夏休み。
 夏なんて既に終わっていたって、どんよりした曇り空で午後から雨なんか降り出しりしたって、夏休みと言ったら夏休みなんですってば。

 あー虚しい。

 そんな夏休み (まだ言ってる) の初日、運転免許の更新に行ってきたわ。
 以前は誕生日前の1ヶ月が更新できる期間だったけど、今って誕生日前後の 1ヶ月ずつで大丈夫なのね。
 でも、古い免許証をよく見たら、「平成16年の誕生日まで有効」って書いてあったわ。
 ってことは私、10日間ほど、期限の切れた免許証で運転してたってこと?
 まあいいわ。もう更新しちゃったもんね。
 今回初めて、免許証の写真が犯罪者っぽくない感じに仕上がって嬉しかったわ。
 (前に比べれば、だけどな)

2004.10.11 Mon

 妹と会って昼食。
 それからかりこと某家電量販店で待ち合わせ。
 待ってる間、プラズマTVの前でトランペットを欲しがる黒人少年状態になっていた私。
 ええ、金ならあるのよ。3ヶ月分の残業代が。

 しかし、目をつけた製品が在庫切れとのことで、なんとか魔の誘惑から逃れることができたわ。
 冷静に考えたら、TVってあんまり見ないし、うちに来ているケーブルTVって、5,000円/月くらいのデジタル放送コースみたいのに加入しないと地上デジタル放送が見れないし。
 しばらくは保留にしといたほうが良さそうね。

 そしてかりこ&元旦那様と合流したら、今度はかりこが、iBook G4の前で物欲全開状態に。
 まあ、気持ちは分からなくもないが、前日にちょっと物欲爆発した話は聞いていたので、元旦那様と二人がかりで iBookから引き離したわ。

 そして、お手頃価格の USBオーディオ製品を購入して、かりこ宅へ。
 PCに接続して、ドライバをインストールして、あっさりオーディオデバイスとして認識・・・しなかったのよね、これが。
 いや、オーディオデバイスとしては見えてるんだけど、プロパティでは「ドライバは利用可能ですが、起動されていません」としか表示されなくて。
 悪戦苦闘の末、
 「この際だからWindowsごと再インストールよっ!
 という結論に到達したわ。

 ああ、とっても不本意。

 そして再インストールの結果、あの悪戦苦闘は何だったのかと思うほど簡単に、オーディオデバイスと認識されて音が出るようになったわ。
 ついでに、今までDVDの音飛び問題とかもあったらしいんだけど、それも綺麗に解消されたようで。やっぱり Windowsって、定期的に再インストールしたほうが良いみたいね。

 昨日の焼き鳥に続き、今日は焼肉を奢ってもらって、満腹で帰宅。ごちそうさまでした。
 実は妹との昼食もカレー食べ放題だったし、PCと格闘中に、おやつであんみつ食べたりしてたし、本日の摂取カロリー、ちょっとすごいことになってるかも。

2004.10.10 Sun

 「PCが起動しなくなったの〜」
 と召集され、かりこ宅へ。
 サウンドカード関連のドライバとかユーティリティをインストールしたらしいんだけど、どうやらそれが Windows XPには非対応の、ちょっと古いやつだったようで。
 たかがドライバごときで、ほんとに起動しなくなるのね。Windowsって。

 Safeモードにしてドライバを削除して、OSはすぐに起動するようになったわ。
 しかし、今度は。
 何をしても音が出なくなっちゃったのよ。

 サウンドカードの製造元の Webサイトに行ったら、既にサポート終了になっていて、まあXP対応のドライバは入手できたので入れてみたんだけど、カードは認識されたのに何故かオーディオデバイスとして OSが認識しなくて。
 悪戦苦闘の末、
 「この際だから新しいサウンドカード買っちまえ
 という結論に到達したわ。
 そもそもの発端は、昔の LPレコードを PCに取り込もうとして、サウンド関連のいろんなものをインストールしようとしたわけだから、それだったら最新の、USBオーディオ製品を使うほうが、音質としても有利なのよ。内蔵型のサウンドカードなんて、電源ノイズとか拾いまくっちゃうから。

 で、USBオーディオの調達は翌日にまわして、近所の焼き鳥屋でかりこと元旦那様 (元?) と三人で夕食。ごちそうさまでした。
 その後は単独行動で新宿へ。
 すっかりご無沙汰だったBambooに顔を出し、36.5℃に寄ってから終電で帰ろうとしたら、なぜか 4:00am近くまで居座ってしまったわ。
 帰る方向が同じ翔ちゃんと、タクシー相乗りで帰宅。

2004.10.09 Sat

 連休初日だというのに、なんだか、ものすごい台風。
 久々に妹と会って食事する予定だったけど、こんな暴風雨の中で会うこともなかろう、と合意して、延期にしたわ。

 で、せっかく時間が空いたから、部屋の片付けでもしようかと思っていたんだけれど、うっかり昼寝しちゃったり、PC故障で暇を持て余したかりこと電話したりしてるうちに、台風は通過。

 雨が止んだなら、部屋に閉じこもってる場合じゃないわ。
 まずはジムに行って、この 3ヶ月で緩んだカラダを鍛え直し。
 もう、普段からは考えられないくらいガラガラで、快適にトレーニングできたわ。
 30分で挫折したけどな。

 そして、せっかく外出したんだから、と二丁目へ。
 こちらも、ほぼゴーストタウンと化してたわね。(誇張表現)
 それほど長居せずに帰宅。

2004.10.08 Fri

 トラブルプロジェクトの「打ち上げ」と称した、職場の飲み会が。
 打ち上げって言ったって、本番稼動は来年半ばらしいから、今後も泥沼は続くんだろうけど、まあ、9月末で一つのフェーズが終わったということで。

 しかし、9月末ですっぱりと元の部門に戻っていったメンバーは、ほとんど顔を出してくれなかったわ。
 これってやっぱり、二度と関わりたくないって意思表示かしら。
 気持ちも分からなくはないけど、辛いことばかりじゃなくて、いいことだってあったのよ。
 残業代とか残業代とか残業代とか。(それだけか)

 来なかった人の分まで料理を貪り喰ったので、カロリー的には怖ろしいことになったかも。
 そして来週から、やっと元のフロアに戻れるわ。
 まずは夏休み取らなきゃね。

2004.10.07 Thu

 週末を待てずに、仕事帰りに二丁目に立ち寄ってから帰宅。
 やっぱり仕事でストレスが溜まってるのかしら。

2004.10.06 Wed

 久々の晴天で気分爽快。

 だったのに。

 激怒。

 今週末まで泥沼プロジェクトの手伝いを延長しろ、だと。
 私の記憶が、何だか不思議なチカラによって改竄されてでもいない限り、確か先週末の時点では、「来週半ばまで」って話だったわよねぇ。
 そんなにハードスケジュールでもないし、延びたところであと二日だから、それほど実害が大きいわけじゃないけどさ。
 でも、またもや一度は決まったはずの話を簡単にひっくり返されたってことに、ものすごい怒りがこみ上げてきたのよ。

 まあ、そこで机を叩いて怒鳴り散らすのも大人げないし、争いごとが嫌いで八方美人の天秤座だから、平静を装ってはいたけど。
 それがいけないのかしらねぇ。

 来週は、誰に何を言われようと、夏休みとってやるわ。(夏は終わってる)

2004.10.05 Tue

 ああっ、もう、雨の中を出勤するのってほんと嫌だわ。いつまで降ってるのよまったく。

 仕事は今日も大してすることもなく、平穏な一日。
 私の勤務先は毎月 5日が勤務実績の締め日なので、残業時間を集計してみたわ。
 148時間って、どうよ。
 これ、月間の勤務時間じゃなくて残業時間よ。
 しかも、周囲と比べるとこれでも少ないほうってのも問題よね。多い人だと 200時間オーバーなんて状態だったりして。病んでるわ。
 (でも、この業界ではよくある風景だったりする)

 まあ、残業代が少なすぎるのも、生活が苦しくなるから困るんだけど。
 何事にも、適度ってのは必要よね。

 しかし、いくら残業しても、管理職とか、それに近いような人だと残業代ゼロなの。
 私の周囲にも何人かいるけど、なぜ残業代も出ないのにそんなに働けるのか、信じられんわ。

2004.10.04 Mon

 雨の中、嫌々ながらも出社。

 そしたら、思ってたより仕事は全然少なくて、かなり平穏な一日。
 これだったら代休とっても差し支えなかったわよ絶対。
 まあいいわ。その分、休日出勤手当で貰うから。

 会社帰りにジムに行ったんだけど、やっぱり、この三ヶ月で体力落ちたわ〜。
 おまけに、ウォーキングマシンで長めに有酸素運動を、とか思ってやってたら、5分くらいで足が攣るという悲劇が。ああ恥ずかしい。
 一時は 15%を割った体脂肪率も上昇気味だし、なんとかしなくちゃいけないわね。

2004.10.03 Sun

 雨の日曜日。
 公開が終わっちゃう前にと思って、ヴァン・ヘルシングを観に行ってみたわ。
 ストーリーとか冷静に考えると突っ込みどころ満載なんだけど、まあ、こういう娯楽アクション作品は、アタマ空っぽにして映像を楽しめば良いのよね。面白かったわ。(<小学生の作文かよ)

 そして明日は仕事。ほんとは代休にしようと思ってたのに。鬱。

2004.10.02 Sat

 会社に行かなくてもいい土曜日って幸せだわ。
 この 3ヶ月で荒れ果てた部屋の掃除をしてみたり (5分で挫折)、近所のスーパーへ買い物に行ったりして、幸せ満喫。
 っていうか、この程度のことで幸せを感じられるってのもどうかと思うが。

 夜は久々に翔ちゃんと新宿で会って、焼き鳥食べ放題、B-SECOND、36.5℃でカラオケ歌いまくり。
 翌日の仕事のことを考えずに遊んだのってほんと久々で、楽しかったわ。

 そして、34歳になりました。
 お祝いメールなど下さった方、ありがとうございました。

2004.10.01 Fri

 ぬか喜び。
 一応、昨日で泥沼プロジェクトからは抜けたことになってるんだけど、まあ、いろいろ大人の事情があって、来週半ばまでは手伝う羽目になったの。
 その話を告げられたときには、内心、ものすごく激怒して、退職届を叩きつけてやろうかと思ったんだけど、ちょっと準備が足りなくて実行はできなかったわ。

 手伝うこと自体は、まあ、今の状況なら仕方ないと理解はできるけど、「昨日で終わり」という約束が、いとも簡単に反故にされたことが頭にくるのよ。
 やはりこれからは、常に退職届を胸ポケットに持ち歩くべきかしら。

 この土日は休めることになってるけど (残留メンバーは休日出勤)、致命的なバグが出たら出社しなきゃいけないし、あんまり嬉しくない状況であることは確かね。
 来週の月、火あたりは代休にしようかと思ってたのも無理だし。意気消沈。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで