おだやかな時代 2004.08


2004.08.30 Mon

 やだ、もう明日で8月って終わりじゃない。なんてことかしら。

 前回の日記から更新が滞ってたので、なんだかまだ風邪ひいてるみたいに思われてる方もいるかもしれないわね。
 とりあえず、もう治りましたわ。なんとか。
 ご心配して下さった皆様 (ごく少数)、ありがとうございました。

 仕事のほうは、あいかわらず絶不調。
 ちょっと今回の泥沼は厳しいのよ。ああっ、すごい、こんなの初めて・・・っていうくらい、もう救いようがなく追い詰められてるの。
 スキル的にも体力的にも、もう、この業界で仕事を続けるの無理かも、などと思い始めたりして。
 やっぱり、追い詰められると思考も暗いほうにしか行かないわね。

2004.08.23 Mon

 目覚めて体温を測ったら、36.9℃。
 微妙。
 37℃オーバーだったら、休む決心もつくんだが。

 で、金曜に貰った薬も尽きたので、とりあえず病院に寄ってから出勤することに決定。
 しかし、熱はともかく、喉の痛みは昨日より増してるのよね。
 唾を飲み込んでも痛いのよ。昨日はスパゲティくらいなら食えたのに。
 病院で診てもらったら、医者に
 「うわ、何これ
 とか言われちゃうし。それが医者の台詞かよ。

 状態としては、そうね、口内炎って分かるでしょ。口の中にできる白いクレーターみたいな奴。
 あれの巨大なのが、喉の奥にいくつか出来てると思って頂戴。

 痛いのよ。

 痛くて固形物なんか食えないわ〜〜〜〜、と思ったけど、液体なら平気かっていうと唾でも痛いくらいだから、一緒なのよね。
 結局、出勤して、昼は普通に食べたわよ。激痛で倒れるかと思いつつも。
 そして、薬で朦朧としたまま労働。効率悪いったらありゃしないわ。

 さすがにこの体調で第四月曜恒例の六尺デイに参戦する気にはなれず、10:00pm前には帰宅。
 病み上がりの身 (てか病んでる身) なんだから、もっと早く帰らなきゃいけないのに。あーあ。

2004.08.22 Sun

 木曜の夜。
 なんだか喉が痛くて熱っぽいと思って、仕事を放り出して 8:00pmに帰宅。
 でも既に手遅れで、39.0℃の発熱だったわ。

 金曜、会社に電話して、反論の隙を与えずに「休みます」と強引に宣言して病院へ。
 あんまり休める状況ではないんだけど、プロジェクトの成否なんかより、自分の健康のほうがよっぽど大切ですものね。
 熱冷ましの筋肉注射をしてもらって、しばらくは楽になってたんだけど、また夕方あたりから再発熱。38.5〜39.0℃あたりをフラフラと。
 土曜、再び病院へ。
 また注射だけしてもらって帰宅。そしてやっぱり再度発熱。

 結局、日曜の昼過ぎまで高熱にうなされてたわ。このまま死ぬかと思ったわよ。

 で、日曜って、レインボー祭りの日じゃない。
 行くべきか、ゆっくり休養すべきか迷ったけど、結局、年に一度のイベントだから、ってことで、病み上がりのカラダで二丁目に向かったわ。

 んで、祭りそのものは楽しかったんだけど、やっぱり帰宅したら・・・だるいのよ。
 現時点の体温。37.1℃。
 もうダメ。薬を飲んでとっとと寝ます。

 さて、私は明日、会社に行けるんだろうか。

2004.08.15 Sun

 久々に、土日続けて休み。
 っていうか、これが本来なら当たり前の生活だったはずなのに。

 でも、別に仕事が順調に進み始めたから休める、ってわけではなくて。
 なんだかチームメンバーが疲弊しちゃってて、昼休みとかも机に突っ伏して爆睡する者多数、という状態が続いたため、リーダーから、もう今週末は休日出勤するなという命令が下ったのよ。
 きっと、9月になったら、そんなことも言ってられなくなるとは思うけど。

 そんなわけで、土曜は久々にいろんなことしようと思ってたんだけど、結果的には、やたらと昼寝しまくっただけで終わってしまったわ。
 辛うじて、買い物行って、ジム行って、飲みに出て終わり、って感じね。
 まあ、休息は取れたから良かったわ。

 日曜は、久々に翔ちゃん宅へ押しかけて、子犬たちと戯れ・・・るつもりが、あの子たち、しっかり成長してて既に子犬じゃなくなってたわ〜。(ゴールデンリトリバー) なんて30kgオーバーだし。
 でも可愛いの。
 私もできるものなら飼いたいところだけど、今、犬なんて飼っちゃったら絶対にオトコなんてできなくなるわね。それはもう確実に。
 っていうかそれ以前に、今みたいな生活しててペットなんか飼ったら、その子の命が危険だわ。自分のことで精一杯で、ペットの世話なんてしてる余裕ないもの。

 ものすごくペット好きの彼氏でもできて、もう一生、この人と一緒に暮らしてもいい、って状態にならない限り、「ペットのいる生活」なんて憧れだけで終わるわね。きっと。

 いや、それよりも何よりも、そろそろ彼氏いない歴 4年を迎えようとしている現実を、いい加減にどうにかしたいんだけどねぇ。(どうにもならん)

2004.08.11 Wed

 顧客レビューという名の打ち合わせ。
 9:00amに始まって、終わったのは 10:00pm
 途中で昼休みとか休憩もあったけど、足かけ 13時間の打ち合わせってのもどうよ。
 疲労困憊。

 終わってから議事録とか書いてたら終電ギリギリになったので、もう、全てを放り出して帰ってきたわ。
 しかし今日の打ち合わせで良く分かったけど、いまだに要件の一部が固まってないのよねぇ。いくら反復型開発とはいえ、今の時点でこの状態はまずいわよ。
 そろそろ本格的にコーディングを始めないと間に合わんのだけど。
 っていうか、既に手遅れという気配が濃厚なんだけど。

 やっぱり、 9月末まで地獄は続きそうだわ。

2004.08.08 Sun

 土曜は例によって、ジム行ってから休日出勤、そして36.5℃
 8月は、ずっとこんな感じになるのかしら。あーやだやだ。

 そして日曜は、友人Kと神宮花火大会へ。
 オキャマとしては浴衣で行くべきかとは思ったけど、暑くて断念したわ。
 で、いちおう知らない人のために書いておくと、神宮の花火って、球場とか秩父宮ラグビー場とかで座って見れて、花火の前にライブとかあるのよ。
 神宮球場では、dreamと BON-BON BLANCOにフォーリーブス、hitomiという、わけ分かんない組合せだったらしいわ。

 今回、私たちが行ったのは国立競技場。
 出演は、Berryz工房 (どうでもいい)、松浦亜弥 (ちょっと見たかった)、W (実は、けっこう見たかった)
 Wは、「サウスポー」や「渚の『・・・』」で、けっこう一般客にも受けてたわね。振り付けまで完全コピーだったわ。あと、「センチ・メタル・ボーイ」も聴けて割と満足。

 しかし、まあ、こういう出演者のライブだとねぇ。
 花火目的の一般客と、ライブ目的の熱狂的なファンの皆様・・・まあ平たく言うと、気合の入ったモー娘オタクが混在してて、それはもう見事にすっぱり分かれてたわ。リアクションが全然違うのよ。
 Berryz工房 (小・中学生の女性ユニット) の曲に合わせて、振り付けをガン踊りしてる男とかいて、けっこう、そっちを見てるほうが笑えて楽しかったわ。
 まあ、本質的にはピンクレディーで踊りまくるオキャマと変わらんので、そう考えればそんなに奇異の視線で見るようなものじゃないかもしれないけど。
 でもまあ、感覚としては、珍しい生き物を見たって感じね。

 そして、花火がエンディングを迎えたとき。

 軟式球場に松平健が登場。
 もちろん、あの衣装、あのメイクで、マツケンサンバを熱唱。
 生で見たかったわ〜。国立競技場ではモニターでしか見られなかったのよ。

 というわけで、本来の目的の花火もまあ楽しんだけど、それ以外のオマケも結構楽しめて、お得な感じの花火大会だったわ。

2004.08.05 Thu

 泥沼プロジェクトに、コスト削減のため残業自粛令が。

 ・・・残業自粛、ねぇ。

 えっと。

 誰も好きで残業してるわけじゃないわよっっっ!

 最初から無謀なスケジュールが組まれていて、それでもなんとか納期に間に合わせるために、したくもない残業をしてるというのに。自粛ですかそうですか。
 まあ、そんなものを真に受けて、ほんとに 6:00pmとかに帰宅しちゃうと、絶対に納期間際になって連続徹夜する羽目になるのよね。もう確実に。

 というわけで今日も 11:00pmまで残業。
 そして今週も、土曜日は休日出勤ほぼ確定。
 あーあ。

 今週末さえ乗り切れば、今より少しは楽になると思うんだけど。甘いかしらねぇ。

2004.08.01 Sun

 やだ、7月ってもう終わっちゃったのね。
 今の仕事、ほんとに 9月末で終わるのかしら・・・

 さて、週末の行動記録。
 土曜は、昼過ぎにジム行ってから休日出勤。
 途中で抜け出してカイロプラクティックで腰痛治療の後、また会社に戻り 10:00pmまで労働。
 さすがに休日出勤&徹夜なんて悲しい事態は嫌だったので、仕事を放り出して 二丁目36.5℃へ。
 3:00am過ぎまでカラオケ歌いまくって、かなり仕事のストレスは軽減されたわ。

 しかし、起きたときには体がダメダメで、ジムは諦めて会社に行こうとまで思ったけど、考え直して無理矢理にジム行って軽く体を動かしてみたら、意外と爽快な気分に。
 そうなのよね、仕事で疲れてるとは言っても、体を酷使してるわけじゃないものね。
 少しくらい動いてみたほうが、疲れが抜けるみたい。

 そして日曜。
 汗だくになりながら鍵をなくした自転車を引き摺って、近所の自転車屋に行って鍵交換。
 これでやっと、不便な生活から脱出できるわ。

 昼過ぎにジムへ行った後、かりこ宅にて PCのウィルス駆除。
 Backdoor.Agent.B に感染してたわ。今年の 7/21に発見されたばかりのウィルスね。
 駆除方法は、まあ、分かってしまえばどうということもなく。
 レジストリを編集してウィルスの起動を無効化した後、OSのシステム復元機能を無効にして、セーフモードで起動して、コマンドプロンプトから感染ファイルを削除、って手順で完了。

 しかし、この手順を普通の PCユーザーにやらせるのって、やっぱり無理だと思うわ・・・。

 そして夕食は、かりこ宅でチーズ&ワインパーティー。
 かりこと私に加え、近所に転居してきたJ子と、かりことは長年の付き合いの O & H夫妻 、かりこの元ダンナの Oさん、という 6人で。
 なんだか、ただのマスター不在の36.5℃という感が否めないメンツではあったわね。
 (しかも濃ゆいところを選りすぐり)
 オトコ運の悪い J子のために、携帯で画像を撮って、みんなで文章を捏造してその場でフォトメに投稿という、オキャマ先輩たち (古狸とも言う) の思いやりなんだかイジメなんだか良く分からないことをして遊んでみたわ。

 まあ、投稿直後に 7〜8人からメールが届いてたから、あとは J子本人の頑張り次第でしょう。
 問題は、ワインとビールで酔ってた J子が、事態をどこまで把握してるかだけどね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで