おだやかな時代 2004.07


2004.07.28 Wed

 タクシーで帰宅。
 平日なのに、1:00am過ぎまで仕事なんてするもんじゃないわ。

 というわけで、日記なんか書いてる場合じゃないんだけど。
 でもね、乗ったタクシーの運転手との会話は、書き残しておきたいのよ。
 この運転手ってのが良く喋る人で、最初は、嫌な客の話とかしてたんだけど、途中から、自分は糖尿病だから、みたいな話題になって。

 ええ、そりゃもう盛り上がったわよ二人で。
 っていうか、割と一方的に運転手さんが話してただけではあるけど。
 インシュリン注射をするようになって三年目だ、とか、血糖値は最高で620mg/dl (驚愕)、普段の血糖値は140mg/dlくらいだ、とか、注射のタイミングが悪くて、タクシー運転中に低血糖になった (危険すぎ) 、とか。

 そして。
 「いや〜、今は減ったけど、一時期は 100kg近くありましたよ。その前までずっと柔道やってた頃は普通だったんですが」
 などという発言が。
 やだ。
 元柔道部の SG野郎じゃない。
 萌えるわ。

 あー、でも、そこまで進んだ糖尿病患者だと、勃たないかもな。 (そういう問題じゃなかろう)

2004.07.27 Tue

 やればできるものね〜。
 昨夜の疲れにもめげず、9:00amから 0:00amまでフル稼働。
 なんだか今週も、このペースで突っ走ることになりそうだわ。
 しかも休日出勤のおまけつきの予定。もしかしたら土日ダブルで。

 ・・・こんな生活、やだ。

2004.07.26 Mon

 2:00am帰宅。
 でも仕事じゃなくて、恒例行事に参加したからだけどね☆

 ・・・明日、まともに仕事できるかしら。

2004.07.25 Sun

 週末にあったことをダラダラと。
 平日はほとんど更新できないから、休日くらいは書かんとね。

 土曜は昼過ぎから休日出勤。
 その前に髪を切っておきたくて、近所の床屋へ行こうとしたら、自転車の鍵がどうしても見つからなくて、30分ほど部屋じゅうを捜索。
 でも鍵は見つからず、結局、髪は切れないまま会社へ行ったわ。

 その、出かける直前にちょっと見ていた TVで、假屋崎省吾KABA.ちゃんという組合せの旅番組をやっていて、ちょっと胸焼け気味。

 仕事は早めに切り上げてジムへ行こうとしたけど、結局、9:30pmまで労働。
 適当に食事を済ませてから二丁目36.5℃へ。
 沖縄熊の可愛さを力説するも、居合わせた全員に完全否定されたりする。
 いいわよそのほうが競争率低くて楽だわ。
 それから、かりこと Wをデュエットしてみたりする。傍から見たらこれは絵的にどうなの?

 日曜、さすがに仕事はお休み。
 急に思い立って、スチームボーイを観に映画館へ。
 約 2時間、仕事のこととか自転車の鍵を失くしたこととか忘れて、スクリーンに没入できたわ。精神的にはかなりリフレッシュした感じ。

 そのとき見たサンダーバードの予告編が以外とツボにはまったので、公開されたら見に行くかも。
 あとヴァン・ヘルシングも面白そう。
 仕事が忙しいときって、ほんといろいろ現実逃避したくなるわね。

 映画の後、ほぼ二週間ぶりにジムへ。
 危惧してたほど筋力は落ちてなくて一安心。
 以前の週 3〜4回ってペースはもう無理だけど、土日はできるだけ行くようにしたいわ。

 ジムの後、けっこう遅い時間ではあったけど、どうしても髪を切りたくなって、たまたま開いてた 1,000円カットのみの床屋へ。普段行くところとは違う店。
 そしたら、なんだか限りなく丸坊主近い状態になっちゃったわ。
 まあ、イカホモ短髪も丸坊主も、実態にはそれほど差がないはずだからいいわよ。切ってスッキリしたしね。

 そして明日は、第二・四月曜の恒例行事 (某店の六尺デイ) があるわけだが。
 何時に行けるかなぁ。(行かないという発想は、あんまりない)

2004.07.23 Fri

 火曜日に休んだのが祟って、今週は 9:00am出勤 0:00am退勤というステキな状態で労働。
 そして今日は、気づいたら終電を逃す羽目に。

 仕方ないのでタクシーで帰ろうと思ったら、今日って金曜日&給料日だったのね。
 空車が、いないのよ。
 その時点でブチ切れて、歩いて帰ろうとしたんだけど、結局 15分ほどで挫折。
 対向車線を走ってた空車をつかまえて、Uターンさせて帰ったわ。

 そして明日は休日出勤。
 残業代、いくら稼げるか楽しみだわ〜。(自暴自棄)

2004.07.20 Tue

 沖縄から帰還。
 仕事もカロリー計算も忘れて (忘れるな)、夏を楽しんできたわ。
 二泊三日という短さが心残りだけど、バースデイ割引の便乗だから我侭は言えなかったの。

 今回の沖縄行き、当初は三人の予定だったのよ。
 そしたら一人が急な仕事で行けなくなって、結局は二人旅に。
 まあ二人旅と言っても、相手は三連休の中日に店を放り出して沖縄に遊びに行くというとんでもない某店ママなので、色っぽい期待は一切なし。
 那覇では食事とか、飲みに出る最初の一軒目くらいは一緒に行ったけど、あとは見事なまでの単独行動で気楽だったわ。そのほうが売りやすいしね☆ (何をだ)

 さて、ここまで読んだ方で、某店ママと私の誕生日を知ってる方は、「バースデイ割引?」と疑問に思わなかったかしら。
 そう、仕事でキャンセルしたのは、誕生日を迎えた張本人。
 でもどうにかなっちゃうのが、世の中の不思議なところよね。(深くは追求するな)

 そして 31℃の那覇から帰ってきたら、東京は39.5℃ってどういういことですか?
 あああ那覇に戻りたい〜〜〜。

2004.07.17 Sat

 仕事が多忙なのはどうしようもないけど、たまには息抜きも必要よね。

 そんなわけで、明日から沖縄へ旅立つわ。
 だって、仕事がこんな事態になる前から予定してたんですもの。
 キャンセルなんかするもんか。

 まあ、火曜には帰ってきて、水曜からまた仕事だけどね。もっとゆっくり滞在したいわ〜。
 戻ってからの修羅場に耐えられるかしら。

2004.07.15 Thu

 連日、9:00am〜11:00pmなんて働き方をしてるものだから、ぜんぜん日記を更新できないわ。
 ま、日付が変わる前に帰れるだけ良いかしら。

 さて、技術者さんにしか分からん愚痴だけど、書いちゃうわよ。

 Borland関係者でここ読んでる人がいたらごめんね。先に謝っておくわ。
 でも言わせて。
 今、TogetherCCを使って開発する羽目になってるんだけどさ。
 このツール、死ぬほど使えません。
 機能はともかく、性能に問題ありすぎなのよ。
 とにかく動作が重くて、思考が分断されまくり。
 Pen4 2.6GHzにメモリ 1GBの PCで、ここまで動作が重いってどういうことよ?
 小規模のパイロットプロジェクトだったら軽快に動作するかもしれないけど、まともな業務システムをこれで設計・実装するのは無理ね。
 今のプロジェクト、このツールのせいで泥沼になってると言っても過言ではないかも。

 というわけで、呪詛の言葉を吐き散らしながら仕事してるわ。
 ほんと、どうにからならないかしらねぇ、これ。

2004.07.11 Sun

 近所で殺人事件が起きたり、逮捕された女装コンビニ強盗が、二丁目の某店で話したことがある人だったと発覚したり、なんだか不穏な一週間だったわ。

 仕事のほうも結構アレだったので、ストレス解消のためにいろいろやってみたの。
 昼休みに、職場の近くのカレー食べ放題に行ってみたり。(不健康)
 週末、二丁目で 3:00am近くまで飲んでみたり。(普段と変わらん)
 土日両方ともジムに行ってトレーニングしてみたり。(一応、健康的よね)
 秋葉原で 160GB HDDを衝動買いしてみたり。(論外)

 一応言い訳しておくとねぇ、160GB HDDは、税込み 9,730円でお買い得だったのよ。
 それに、職場でちょっと 80GBくらいの HDDが必要になったんだけど、購買申請して何だかんだやってるのって面倒くさいじゃない?だから、自宅PCの 80GB HDD を外して持参しちゃおうと思って、その替わりに 160GBを調達しただけなの。

 まあ、この買っちまった 160GBをそのまま職場に持っていくのが一番早いんだけど、自宅の 80GBも手狭だし、換装するいい機会だしね。(ただの現実逃避かも)

2004.07.07 Wed

 先週の採血検査の結果を聞きに、病院へ。
 本来なら仕事が終わった後に行って、そのまま帰りたいところだけど、そんな、仕事が終わるような時間なんて、救急外来しか開いてないわよ。
 なので、仕事の途中に抜け出して行って、戻ってまた仕事したわ。最低。

 で、肝心の検査結果は。
 食後 3時間で、血糖値が 92。
 HbA1cは、 5.2。非の打ち所のない正常値。
 おめでとう、アタシ。
 食事制限して、ジムにも通った成果が出たわ〜♪

 ・・・っていうか、これじゃ困ります。
 あわよくば、これで病状悪化の兆しでもあったら、医師に頼み込んで、2週間の療養を命ず、みたいな診断書でも出してもらって、泥沼から逃げ出せるかもって思ってたのに。残念だわ。

 まあ、これで心置きなく食べ放題に行けると思えば、いいか。(だから再発するから止めろ)

2004.07.06 Tue

 不定期更新などと書きつつも、今日も書いてみたりして。

 今回の泥沼プロジェクトって、もう 4月くらいからずっと泥沼が続いてるのよ。
 で、第一四半期が終わって、このままじゃもうどうしようもない、って結論になって、プロジェクト体制建て直しのため、大幅増員ってことになり、私も巻き込まれる羽目になったの。

 しかしだな。
 『遅延したプロジェクトへの要員追加は、さらなる遅れをもたらす』
 っていうブルックスの法則が発表されたのは、1975年のことなんだが。人月の神話って有名な本があるんだけどさ。
 なんでこう、何度も同じ過ちを繰り返さなきゃならないんだろう。
 9月末までの期間限定ではあるけど、ほんとに 9月末で解放されるか不安だわ。

2004.07.05 Mon

 今日から泥沼プロジェクトに参加。
 初日だってのに 9:00am〜10:30pm勤務だなんて、なかなか先行き不安だわ。
 こうなったら開き直って、残業代の最高記録に挑戦よ☆ (錯乱)

 まあ、そんなわけで、日記は不定期更新になりそうですわ。

2004.07.04 Sun

 友人Kと南欧料理で夕食。
 おかしいわ、週に一度はタガを外して食べてもいい、ってことだったはずなのに、昨夜のインド料理に続いて南欧料理。オリーブオイル満載。ああ検査結果が怖い。

 でも、まあいいや。明日から仕事は泥沼だし。少しくらい楽しいこともなくちゃね。

 気づいたら、かりこからメールが。
 「ウィルス、治ってないわよ〜

 あら。
 ちゃんと確認したはずなのに、どうしちゃったのかしら。

 あ、まさか Windows XPの自動復旧機能で、勝手にウィルスファイルまで復旧しやがったとか・・・可能性大だわ。System32フォルダの下に DLL形式で潜り込むウィルスだったし。
 食事まで奢らせちゃったから、また週末にでも見に行かなきゃいけないわね。

2004.07.03 Sat

 先週の S兄貴宅に引き続き、今週はかりこ宅にて出張コンピュータウィルス駆除。
 S兄貴と同じ症状だと聞いてたので、そんなに手間はかからんだろうと思ってたのよ。

 大間違いでした。

 見た目は良く似た症状でも、原因は様々なのね。
 いろいろ調べても原因が分からず、かなり手間取ってしまったわ。
 その間、かりこはフローリングの床の上で爆睡。(前夜は 3:00amまで飲んでたらしい)

 まあ、なんとか原因らしきモノが判明して、とりあえず対処したわ。
 その後、かりこ&元旦那様と三人で、インド料理屋で美味しい食事。(かりこの奢り)
 食べた後は三人で二丁目へ。
 それぞれ違う店へ繰り出したんだけど、最終的には 36.5℃に三人とも終結。
 眠いとか言ってたにも関わらず、かりこのテンションが一番高かったような気がするわ。

2004.07.02 Fri

 泥沼プロジェクト参加が、正式に決定。
 来週月曜からは、残業代荒稼ぎモードに突入するわよ。

 ・・・鬱だわ。

 7月下旬の沖縄行きは辛うじて死守できたし、プロジェクト参加も、いちおう 9月末までの期間限定ってのが、まあ、救いではあるけど・・・私の夏、終わったも同然ね。

 そんなストレスを晴らすべく、旧友 TIXと B-SECONDに飲みに行き、Arty Fartyを経由して、最後は一人で36.5℃へ。
 そしたら、金曜夜だというのに、なんだか見事な貸し切り状態。
 ついてないときってこんなものなのね。
 客が一人ってのも寂しいので、この際、タイプのオトコなんて贅沢は言わないわ、豪華なオネェでも何でも来ないかしらと思ってたら。  

 かりこ姐さん登場。

 もう、いいです。アタシは今日はこんな星回りなんです。
 などと微妙にやさぐれつつも、けっこう楽しく飲んで終電で帰宅。

2004.07.01 Thu

 なんだか、また泥沼プロジェクトに巻き込まれそうな気配。
 カラダ、もつかしら。

 Yahoo! BBから、お友達紹介キャンペーンの郵便物が到着。
 でもねぇ、人に Yahoo! BBを薦めるなんてこと、今の状況下では躊躇しちゃうわね。個人情報と通話発信記録がダダ漏れだったわけだし。

 自分で使う分には、まあ、安いんだからその程度のトラブルも我慢してあげるわよ、って割り切ることはできるけどさ。今のところ、実害ないし。
 それに仕事柄、内部の人間が悪意を持って情報を盗もうとしたら、それを防ぐのってすごく大変なのは痛いほど理解できるのよ。

 まあ、だからって、お詫びが 500円の金券で済むのかっていうと、またそれは別問題だが。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで