おだやかな時代 2004.04


2004.04.30 Fri

 ふつうに出社。
 しかし私のいる部門は、部長自らが言い出した有休取得奨励日ってことになってるので、とうぜん部長自身をはじめ、主だったメンバーはみんな有休。
 おかげで気楽だったわ〜。
 別に急ぎの仕事は抱えていないので、ダラダラと働いて、4:00pmちょっと過ぎには勝手に退勤。これが出来るから、フレックス勤務って良いのよね。(こんなこと年に数回だが)

 そして、なぜか物欲に取り憑かれて家電の量販店へ。(なぜだ)
 以前、MDLP対応のプレーヤーが欲しいって日記に書いたけど、その欲望のベクトルが捻じ曲がって、今は新しいコンポが欲しいのよ。
 ほら、再生機器だけあっても、MDLPで録音できなきゃ意味ないし〜。

 それにしても今って、ミニコンポでも結構いい音するのね。
 DVDプレーヤーつきのも増えてるし、どれにするか迷うわ〜。

2004.04.29 Thu

 世間はゴールデンウィーク初日らしいわね。
 私は 3月の入院のせいで今年度の有休を 10日も使ってしまったため (有休付与の年度替わりが 入院直前だったのよ) 、おとなしくカレンダー通りの出勤予定。
 自営業とか客商売の人に比べりゃ、カレンダー通りに休めるだけ恵まれてるわね。

 でもなぁ。11連休の人もいるんだよなぁ。(溜息)

2004.04.28 Wed

 退院してから初めて、医師の診察。
 その場で測定した血糖値は 111mg/dl だったわ。
 食後 4時間くらいにしては微妙に高い気もするけど、とりあえず 120は下回ってるからいいわよね。食事・運動療法は継続だわ。
 連休明けには、採血の結果で HbA1cも判明するはず。
 これは、そんな急激に下がるものでもないから、気長に経過を追っていかなきゃね。

 そんなわけで、悪化はしていないことが分かったので 36.5℃で祝杯。
 2:00am過ぎに体力が尽きて帰宅。
 って、こういうことしてると、また生活リズムが狂うのよね〜。(既に月曜で崩壊済み)

2004.04.27 Tue

 4時間ちょっとの睡眠で、昨夜の疲れを残したまま出勤。
 よりによってこんな日に、6:00pm〜9:00pmの打合せなんて勘弁して欲しかったわ。
 疲れた。

2004.04.26 Mon

 第四月曜日恒例、36.5℃の六尺デイに参戦。
 翌日は平日だというのに、立ち飲みまで出る大混雑ってどういうことかしら。
 みんな好きモノねぇ。(お前もだ)

 そんなわけで疲れ切って深夜帰宅。

2004.04.25 Sun

 母親から電話が。
 プラズマTVを買うけど、どれがいい?っていう質問だったわ。
 ったく人の神経を逆なでしやがってぇぇぇっ。
 しかも購入理由が、
 「ゴールデンウィークに友達が遊びに来るから」
 という、見栄っ張りこの上ないもので。
 まあ確かに、今の実家の TVは古くて色褪せしまくってるのよね。
 私に買ってよこせっていう話じゃないし、いいわよ自分の金で買うなら。

 しかし 43インチを薦めたところ、八畳の居間 (昔ながらの日本家屋なの) には大きすぎるから、32インチが良いとか言い出しやがって。
 だったらブラウン管でいいと思うんだけど、それでも薄型TVを欲しがるのは、さすが我が親というか、この親にしてこの子ありというか。

 しかし私も 32インチのプラズマなんて眼中になかったから、お勧めも何もないのよね。
 店頭で見て気に入ったのを買えって言っておいたけど、結局、何にしたのかは不明。

2004.04.24 Sat

 先週に引き続き、秋葉原へ。
 しかも今回は、そこそこの現金を持参してたりして。

 で、購入は見送ったものの、実験用CATVチューナーなどというものを発見。
 ちょっと良心が咎めるけど、やっぱり、法規制がかかる前に入手しておくべきかしら。つか、法には触れないかもしれないけど、CATVの利用規約上は思いっきりアウトだとは思うわ。
 うーんどうしよう。
 シャレで買うには、3万円近い金額がネックなのよね。(安かったら買うのか?)

 そして、CPUだのマザーボードだのといった PC関連パーツは、ちょっと判断保留。
 メモリの価格暴騰がおさまるまでは、今のPCを延命させるべきかしら、などと考えちゃうのよ。

 しかし何も買わずに帰るのは悔しいので、うっかり 3.5インチHDDを外付け USB2.0のドライブにできるケース 3,780円 などを衝動買い。
 これで、余らせてる古い HDDも有効活用できるはず。たぶん。
 でもうちのマザーボードは USB1.1にしか対応してないので、ちょっと転送速度が不満よね、などと言い訳をしつつ (誰に対してだ?) 、USB2.0の拡張 PCIカードも購入。

 冷静に考えたら、今どきのマザーボードって USB2.0には対応してるんだから、いずれはこの USB2.0のカードって不要になるのよね。もしかして無駄な出費だったかしら。
 いずれ、っていうか、ゴールデンウィークあたりには不要になる予感が濃厚。

2004.04.23 Fri

 久々に、社内オキャマ飲み会開催。
 一次会は、Tさん、オウちゃん、私の三人で居酒屋へ行き、けっこう飲み食いしてから二丁目の DEKOへ。
 そして 11:30pm頃だったしら。
 残業を片付けた Mくんと、今回初参加の Nくんが登場。
 勝手に、もっとイカホモ系の年上の人を想像してたんだけど、集まったメンツの中では一番ノンケっぽかったわ。Nくん。
 どうやら、社内でもう一人いるのを知ってるという話だったので、次回は 6人になるかも。
 どこまで増えるか楽しみだわ〜。

2004.04.22 Thu

 朝のワイドショー番組で、鈴木あみが記者会見してる映像が。
 ほんとに復活するのかしら。
 ファンの方には悪いけど、私、この子ってあんまり好きじゃないのよ。(婉曲表現)
 全盛期に歌番組で生歌を聴いたことあるけど、この子の高音域の音程って、なんだか体がむず痒くなってこない?私だけ?
 あと、声もあんまり好きじゃないし。(婉曲表現再び)
 復帰しようが何しようが構わないから、私の視界に入らないところで活動してて欲しいわ。

 ま、はっきり書けば大嫌いってことなのよ。

 さて、明日は久々に、社内オキャマ飲み会が開催される予定。
 朝までとは言わんけど、けっこう遅くまで飲んでると思うわ。

2004.04.21 Wed

 自炊のために、スーパーで食材を買ってるわけだけど、けっこう、この買い物に費やす時間が馬鹿にならないのよね。
 食べたいものは色々あっても、今の私に作れる料理のバリエーション (泣きたいほど貧弱) と、カロリー制限 (暴れたいほど少ない) を考えると選択肢が少なくて。
 その中で、さて今日は何を買おうと迷い始めると、けっこう大変なのよ。

 つか、選択肢が少ないんだから、割り切って決まったもの買って帰れば済むんだけど。高い買い物するわけじゃないんだから。

 それより、料理のバリエーションを増やさなきゃ、栄養バランス的にも良くないわよね。
 ゴールデンウィークは、懐が寂しいので特に予定ないから、料理の勉強でもしてみようかしら。
 そうでもしないと、日曜のDVDドライブ購入で火がついた物欲が暴走して、ゴールデンウィークを新しい PC組み立てに費やしそうだわ。(だから金がないというのに)

2004.04.20 Tue

 暑い暑い暑い。
 こんな日に限って真昼間に客先に行かなきゃならなかったり、自社に戻ってみたら 5:00pmから始まった打合せが 8:00pmまで終わらなかったり、お仕事的にはかなりゲンナリした一日だったわ。

 夜、AKIOさんと会って、こないだ PCのお世話したお礼に、ってことでスポーツウェアを戴いたの。
 ちょうど、洗濯の都合もあるから買い足そうと思ってたのよね。
 ありがたく、活用させていただきますわ。

2004.04.19 Mon

 例の人質事件に関しては、ちょっとここのノリにそぐわないと思って今まで書かなかったけど、解放という形でいちおう決着がついたし、少しだけ書いておくわ。

 人質家族に匿名で嫌がらせをした大バカどもは論外。
 でも、いつの世にもある程度の割合で、バカとか大バカとか悪意をもった人間というのは存在するのよね。やりきれないけど、世の中なんてこんなものという諦めを持たないと生きていけないわ。

 いわゆる「自己責任」論争については、人質となった三人を擁護する意見って割と目にする機会があるんだけど、なんていうか、無茶な論理の飛躍とか、こじつけにもほどがある比喩とかが目立つ気がするのよね。
 私としては、あんまり人質になった三人を擁護する気持ちにはなれないわ。 (攻撃する気もないが)
 崇高な理念があったら何をやってもいいってものでもないだろうし。

 いくつか安直な比喩は思いついたけど、無茶な擁護論と同レベルになっちゃうので削除。

 っていうか、去年、SARSで大騒ぎだった時期の台湾へ、あまり深く考えずに観光旅行して来た私が、何を書いても説得力なんてないわね。

2004.04.18 Sun

 とっても気持ちよい晴天の行楽日和。昨日ほど暑くもないし。
 こんな日は、おうちに閉じこもってちゃいけないわ。お出かけしなきゃね☆
 って感じで外出。

 そして約一時間後。
 秋葉原を徘徊してたわ。(ダメ過ぎ)
 おかしいわね行楽日和なのに。何を間違えたのかしら。(生き方)

 まあ、銀行に行きそびれていて所持金は 15,000円くらいだったし、これなら余計なものも買わずに済むはず。ちょっとパーツなど見て回れば、それで満足して物欲も鎮まるはずだったのよ。

 なのに、スーパーマルチDVDドライブGSA-4082Bが、税込み 10,950円とかで売っていやがって。
 これさぁ、今年の 2月下旬に発売で、当時は 20,000円弱で、それでも、すごくお買い得だとは思ってたのよ。っていうか欲しかったのよ。
 前世代の製品は去年の 8月の発売で、30,000円前後だったけど、その時も、買ってもいいかなとは思ってたのよ。
 それが 10,950円ですって?私に対する挑戦ってこと?
 ええ、受けて立ちますとも。(受けんでいい)

 そして、私の財布の中身は、千円札が 4枚という状態に。
 行楽日和って怖いわね。(違)

 そんな衝動買いの後は、まるで罪を贖うかのようにティップネスでトレーニング。
 疲れたので、買ってきたDVDドライブの組み込みは明日にするわ。(買っただけで満足してる疑惑あり)

2004.04.17 Sat

 なんだか異様に暑い日だったわ。ほんとに 4月なのかしら。

 元彼ぼのと会ってお茶。
 当初は昼食という話だったけど、急遽、
 死体が一つ届いたので冷蔵庫に入れなきゃいけない
 という、とっても非日常的な (葬儀屋さんにとっては日常的な) 理由で、待合せ時刻が遅くなったのよ。
 ソフトウェア業界もいろいろ大変ではあるけど、葬儀屋さんってのも大変なお仕事ね。

 夕方からカイロプラクティクス。
 ジム通いを始めたせいで、筋肉痛だけならともかく腰痛も復活気味なのよ。
 やっぱり、治療を受けると楽になるわ〜。気持ち良くて途中で居眠りしちゃったし。
 居眠りじゃなくて、そのまま眠りにつけたらもっと幸せなんだけどねぇ。

 いったん帰宅して、夕食を作って食べてたら旧友TIXからメールが来て、話の流れでそのまま二丁目の ARTY FARTYへ向かって合流。
 こんなことでも無きゃ、週末の ARTYなんてまず行かないわね、私。
 その後は例によって 36.5℃へ流れ、2:00amに体力が尽きて帰宅。

2004.04.16 Fri

 久々に友人Tと会って夕食。
 会社は違うけど同じ業界のオキャマなので、いろいろ話せて楽しいのよね。

 で、楽しいのはいいんだけど・・・夕食、ちょっと食べ過ぎちゃったかも。
 和風パスタが、あんなに量が多くて油もたっぷりとは予想外だったのよ。
 (そもそも、パスタ屋を選んだこと自体が間違い)
 出されたものを食べ残すなんて私には出来ないので、カロリー的にやばいかも、とは思いつつも全部食べちゃったわ。

 仕方ないから、膨れた腹を抱えてジムに行って、いつもより多めに有酸素運動してみたりして。
 運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてるけどね。
 まあ、何もしないよりはマシな筈よ。たぶん。

2004.04.15 Thu

 ええと。
 ここを見ていて、プロバイダに OCNを使ってる誰かさん一名に連絡です。
 メールヘッダから推測すると大阪の方だと思うんだけど。

 あなたのPC、コンピュータウィルスに感染してるわよ。
 毎日のようにウィルスメールを撒き散らしてて迷惑なので、迅速に駆除して下さいませ。
 以上、連絡終わり。

 さて、ここんとこ物欲が燃え盛ってるけど、原因ははっきりしているの。
 仕事で、はまってるのよ。
 とはいっても残業が多いわけじゃないの。内容的に行き詰ってるの。
 某客先の仕事で、設計を始めるにあたってポイントが分かる人がいないから手伝ってくれ、っていう話だった筈なのに、実際いろいろ聞いてみたら、設計を始めるどころかプロジェクトをどう立ち上げるか、っていう次元で迷走してるのよね。
 立場としてはお手伝いだし、入ったばかりで状況も分からないから勝手に仕切るわけにもいかなくて、ストレスが溜まるのよ。
 それに、下手に仕切ったりしたら、そのままリーダー格の仕事までさせられる羽目になりそうで。そんな面倒で、しかも苦手な役割なんて出来ないわ。
 あー、もう、やってられない。

 このストレスを解消するには、やっぱり大画面プラズマTV購入しかないかしら。 (違)

2004.04.14 Wed

 食器洗い機だ MDプレーヤーだと目移りしてたけど、気がついたら、今の PCを組んでからそろそろ丸 2年になるんだったわ。

 というわけで初心に戻って、物欲は PC方面へ大幅にシフト。(どんな初心よ)
 CPUは Pen4の2.8C あたりがお買い得だし、160GBのHDDも値下がりしてるし、ケースは今度こそアルミケースにして一台組もうかと画策中。

 しかし、またここで問題が。
 メモリの価格が暴騰してるのよ。
 まあ、2年前に 256MBを 7,500円で買ったのに比べりゃ安いんだけど、それにしても、去年の底値のときから比べると値段が 5割増しくらいになってるのが悔しくて。

 世の中ってうまくいかないわね。(メモリの価格ごときで世の中を語るな)

 っていうか、その前に、お金ないわよ。
 入院費とジムの年会費を払ったばかりなんだから、高価な買い物をする余裕などないんだったわ。それが一番の問題ね。

2004.04.13 Tue

 またもや別方面の物欲が燃焼中。
 ポータブル MDプレーヤーを買い替えたいの。

 というのも最近たまに、会社から自宅まで徒歩で帰ったりしてるのよ。
 まあ、一種の運動療法なんだけど。
 ちなみに出社を徒歩ってのは、今以上の早起きが必要なので私には無理。

 で、ただ何十分も歩くのは飽きるので、MDプレーヤーで音楽を聴きながら歩いてるわけなんだけど、ここで一つ問題が。
 私の持ってる MDプレーヤーは古いので、MDLPには対応してないのよ。
 まあ、MDを一枚聴き終わる前には帰宅できるから、どうしても MDLP必須ってわけじゃないけど、こう、MD一枚74分、という制約がなんだか嫌で。

 で、どうせ買い替えるなら MDプレーヤーじゃなくて、いわゆる MP3プレーヤーを、と考えたんだけど、なんだか軒並み電池寿命が短くて論外。
 普段の通勤時はともかく、旅行のときとか充電器を持ってくの嫌だしね。
 MP3対応のポータブルCDプレーヤーってのも考えたけど、これはサイズ的に嫌。
 やっぱり MDLP対応の MDプレーヤーが妥当かしらね。

 でもそうすると、MDLPで録音できるコンポも必要になるのよね。
 さて、コンポはどの機種がいいかしら。(物欲の炎が延焼してます)

2004.04.12 Mon

 また、しょーもない物欲が燃焼中。
 食器洗い機が欲しいの。

 だってほら、朝食と夕食を自分で作るようになったので、以前 (たまにコーヒーカップを洗うだけ) とは比較にならないくらい、皿とか洗う頻度が増えたのよ。
 まあ、朝はそのまま放置しておいて、夕食の後にまとめて洗ってもいいんだけど、なんか、こう、キッチンのシンクに洗いものが溜まってると、料理する気力も失せるのよね。
 だから出勤前の忙しい時間を割いて、洗い物を片付けてから出かけるようにしてるんだけど、洗い物が溜まらない代わりにストレスが溜まってきて。
 やっぱり一人暮らし OLとしては、家事は省力化しないとね。

 しかし世の中の食器洗い機って、小さいのでも 6人用なのよね。
 私、一気に 40皿も洗えなくていいから、小さくて安いのが欲しいんだけど。

 あと、水道代やガス代がこんなに安く!みたいなキャッチコピーがあるんだけど、あれって 4人家族で 3食とも手洗いしたときとの比較なので、当てにはならないわね。
 まあ、減らしたいのは水道代でもガス代でもなく私のストレスなので、この際どうでもいいか。

 ただ、洗うのが面倒とは言っても、一回に洗うのってせいぜい 3〜4皿程度しかないのよね。
 その程度の労力のために食器洗い機を買うのって、どうしても自分の中の貧乏心がブレーキをかけてしまって、なかなか購入に踏み切れないわ。
 食器洗い機、誰か使ってる人がいたら、
 「こんなに便利よ。買うべき!」
 と、私の背中を強く押して。
 っていうか誰か私に買ってくれ。 (結論はそこか)

2004.04.11 Sun

 ジムに通うようにしてからというもの、筋肉痛が大変。
 いや、それが筋肉増大につながるものだとは分かってるわよ。
 分かってるけど・・・痛いものは痛いのよっ。

 しかも、翌日にだけ出て、すぐに痛み治まるんだったらともかく、一日置いて出る、とか (ババァの証明) 、一日置くどころか、いつのトレーニングが原因で痛いのか判断つかない (救いようがない) 、とか、ちょっとこれは自分でもどうかと思うわ。

 その上、痛いだけで、あんまり筋肉ついたって実感ないし。(一週間でついたら誰も苦労しない)
 カロリー制限してるから、プロテイン飲むわけにもいかないのよね。
 こんな状態で、ちゃんと筋肉つくのかしら。

 ま、筋肉とか言ってる前に、脂肪削減を優先しなきゃいけないんだけどね。

2004.04.10 Sat

 先日から、例のイラクの民間人三人のことが話題になってるけど。
 私、この件に関しては、とってもドス黒いことを書いてしまいそうなので、控えておいたほうが良さそうだわ。
 一言だけ書くなら・・・なんでこういう状況下でイラクに入国するかなぁ。

 さて話は完全に変わって。
 栗本薫のグイン・サーガ 94巻「永遠への飛翔」読了。
 例によって、読んでいない人には何だか不明な日記になりますわ。

 クライマックスに向けて、今まで小出しにされてた謎がついに明かされたという巻だけど・・・。
 そういう結論でいいのかぁっ!
 と叫びたい気分ね。
 長編ファンタジーが、いきなり SFになってしまったのは、まあ認めるにしてもだ。
 SFだったらもっと SFらしく書いて欲しいわね。
 ま、ある意味で古典 B級スペースオペラらしくはあるけど。
 何十年前のノリで書いてんだ?って感じよ。

 夜は36.5℃へ。
 暖かい日だったせいか、冬眠から目覚めたオキャマ達が大量に押し寄せていて、店を間違えたかと思うくらいの混雑だったわ。

2004.04.09 Fri

 なんとか一週間が終了。
 さすがに、入院して二週間も仕事に無縁な生活を送っていたので、カラダはともかく心理的には抵抗あったわ。入院で減ってしまった有休がもったいないから休まなかったけど。
 帰宅したら異様に疲れが出て、10:00pm過ぎくらいに就寝。
 もっとも疲れそのものは、精神的なものじゃなくてトレーニングのせいよ、きっと。
 あとは連日の早起きも原因かと。

 仕事といえば、何年かぶりに自分の業務経歴書なんてのを書かされたのよ。
 で、ここ数年に自分がやった仕事を書き出してみたところ、泥沼にはまって八方塞がりだった頃の記憶とか蘇ってきて、よくこんなことしてたわぇ、と自分に感動したわ。
 っていうか、呆れかえったわよ。
 もう一度同じことをやれって言われたら、今度こそ逃げ出すかも。

2004.04.08 Thu

 職場で、proxyサーバの設定変更があったんだけど、これの社員への通知の仕方が、なんだかとってもアタマを抱えたくなるような代物だったわ。

 まず、社内LANの掲示板に、
 「proxyサーバのアドレスが変わります。
 詳細はこちらをご覧ください」
 とリンクがあって。

 で、そのリンクをクリックすると
 「proxyサーバ設定変更のお知らせ」
 ってのがあり、さらにその中に Word文書へのリンクがあって。

 その Word文書を開くと、TCP/IPの設定方法から始まって延々と解説があり、最後のページに、やっと proxyサーバのアドレスが記載されているという状態。

 ここは何の会社ですか?

 そんなもの、最初の掲示板に、
 「proxyサーバの新しいアドレスはこれです」
 って書いときゃ、それだけ読んで設定できるだろうが普通は。
 他業種ならともかく、いちおうソフトウェアの会社のはずよ私の勤務先は。
 ネットワーク管理部門に乗り込んで、説教してやろうかと思ったわ。
 転職したい熱が再燃中だと、こういう些細なことでも腹立たしくなるのよね。

2004.04.07 Wed

 7:00pmから 9:00pmまでというふざけた時間帯で、かなりの大人数を集めて、期首の計画発表会などというものが開催されて。
 当然、9:00pmジャストになど終わるはずもなく、20分ほど延長。
 こんな茶番に 2時間以上も拘束されて、たまったもんじゃなかったわ。
 あれだけの人間の 2時間分の人件費ってのも馬鹿にならないと思うし。

 壇上で、いわゆる「えらいひと」が、まあ、今期のビジネスの方針とかを延々と語ったりして、社員の士気を高めようとするわけなんだけど、私、こういうのダメなのよねぇ。
 むしろ、そんなことされると、やる気がどんどん消えていくわ。(もともとかなり少ない)
 しばらく鎮火していた転職したい病の炎が、かなりもの凄い勢いで再燃中。
 燃えろ燃えろみんな燃えてしまえぇぇ。 (錯乱)

 そして社内婦人会の Tさんがいるフロアでは、始業時に全員で「挨拶運動」みたいなことを始めたりとか、社章をつけろとうるさく言われたりとか、まるで田舎の中学校みたいな状態になってる模様。そのうち風紀委員とか登場するんじゃないかしら。
 っていうか、フレックス制度が導入されてる会社で、「始業時に全員で」などと言ってるあたり、何かが根本的に間違ってる気がするわ。

 まあ、どこの会社でも多かれ少なかれ似たようなことはありそうだし、かと言って、独立して何かするほどの野望もないし。
 だいたい独立なんかしたら、のほほんと 2週間も入院してられないわよね。
 我慢の限度内のうちは、サラリーマンのメリットを享受しましょ。

 限度なんて、意外と簡単に超えちゃうかもしれないけど。

2004.04.06 Tue

 仕事から帰った後、一昨日に引き続きAKIOさん宅へ。

 今回は、以前使ってた Macから Windows PCへファイルを転送したいというご相談だったのよ。
 ファイル共有させるのはすごく面倒だから、まあ、Windows側に ftpサーバを立てて、Macから ftpでファイルを送り込めばいいわね、と思って、ハブだけ持って遊びに行ってみたの。

 2時間後。
 何をどうやっても ftpで接続できません。
 Windows側は、BlackJumboDogを使って簡単に ftpサーバに仕立てることが出来たんだけど、Mac側の TCP/IP設定が上手くいかないみたいなの。
 これが MacOS Xだったら、ターミナルを開けばそこはもう FreeBSDの世界だからどうにでもなるんだけど、なにしろ相手は MacOS 8.0。もう全然分かんないわ〜。

 などと試行錯誤してるうちに、なぜか突然、接続が可能に。
 まあ、繋がったのだから理由なんかどうでも良いわ。(システム屋としてどうかと)
 さっそく、Mac側の ftpクライアントソフトでファイルを送りまくったんだけど、こいつがまた、今ひとつ操作性が悪かったり、複数ファイルを一気に送るといきなり固まったり、ファイル名に Windowsでは使えない / とかが含まれていたりで、ちょっと一筋縄では行かなかったわ。

 悔しいから、自宅に Macを買って使い込んでみようかしら。
 ああまた物欲が。

2004.04.05 Mon

 なんとか 7:30am起床。
 朝ご飯を作って食べて、出社したら 8:55am。
 すごいじゃない、アタシ。やれば出来るのね。 (それが世間では普通だ)

 で、自分の席へと向かったところ、そこには他の人の PCと荷物が。
 何よ私の席はないっていうの多忙な年度末に二週間も休む奴はリストラってことかしらいいわよそれなら私も身の振り方を考えるわ会社都合の解雇はすぐに雇用保険も貰えるしね離職票は離職票はどこに行けばもらえるんですかっ!

 と一瞬だけ考えたけど、よく見たら席替えしてたのね。
 やだせっかく決意を固めたのに。

 出社してきた上司 (正確には元上司) に話を聞いたところ、席替えどころか組織変更があった模様。
 入院前に、来期はグループの名前が変わるからね、と知らされてはいたんだけど、フタを開けてみたら名前変更どころか、私が所属してたグループは御取り潰し。
 メンバーの半数強は他部門へ異動し、私を含めた残り半分は新設の別グループへ。

 この新グループっていうのが、何ていうのかしら、一匹狼?一癖ありそう?アタシに惚れたら火傷するよ?みたいな、ちょっと他部門では持て余しそうな、なんだか濃ゆいメンツで構成されてるのよ。
 これって、私も周囲からそういう目で見られてるってことかしら。
 まあいいわ、他人の目なんて気にしてたら好き放題に生きて行けないし。(少しは気にしろ)

 このグループ、怖いことに仕事内容が未だ決まってないのよね。
 何をさせられるか不安だわ。
 変な仕事を押し付けられる前に、好きな仕事を勝手に始めることにしましょ。(会社員としてどうかと)

 しかし二週間も仕事から離れてると、感覚が全然戻らないわね。
 おまけに私の不在時、席替えや組織変更だけじゃなくて、部門のメールサーバの HDDがクラッシュして、入院中に受信したメールが 9割方ロストしてたり (お仕事メールは別の全社メールサーバなので無事。技術系MLなどのメールが壊滅)、人事制度が変わって減給の予感に震えたり、SunとMicrosoftが Java訴訟で和解してたり、なんだかいろいろあって大変。
 今日は未読メール処理で終わったけど、明日からちゃんと仕事復帰できるかしら。

2004.04.04 Sun

 何時に起きたかなんて覚えてないわ。(遠い目をしながら呟くように)

 目覚めて携帯電話を見たら、地元の友達から「Windows98がインストールできない〜」という悲鳴のメールが入っていて、ちょっとバタバタ。
 Win98のことなんて忘れ去ってるわよ。

 昼食後、久々に AKIOさん宅へ。
 こちらは WindowsXP を再インストールしたら、ネットに接続できなくなったという悲鳴。
 まあ XPのADSL接続だから、大したことないでしょうと軽い気持ちで出張サービスよ。

 2時間後。
 何をどうやってもネット接続できません。
 私、これでもネットワークスペシャリストの資格持ってるのに〜。(この手のトラブルにはあまり関係ない)
 車の鍵を開けられない JAFの人のような心境よ。これ、かりこの日記ネタなんだけど。
 とにかく、ソフトウェア的な設定は間違ってないはずなのに、PPPoEの接続が確立できないの。
 OSから NIC (ネットワークカード) は見えてるし、ADSLモデムともきちんと繋がってるし、IDもパスワードもその他もろもろの設定は正しくしてるはずなのに、全然ダメ。
 もう八方塞がりで、一度は諦めかけたわ。

 で、ふと思い立ってPCのケースを開け、NICをいったん抜いて、隣の PCIバスに挿し直してみたら。
 あっさり開通。
 今までの 2時間の試行錯誤は何だったのよ。
 なんだか、正常位で頑張ってもなかなか入らなかったのに、バックでやってみたらあっさりスムース・イン、みたいな感じ。(どんな例えだ)

 その後、夕食に、お寿司を奢っていただいちゃったわ。
 でもほら、食事療法中の身なので、以前のように食べまくりはしなかったけどね。

 で、膨れた腹を抱えて (やっぱり食ってるじゃねえか) ティップネスへ。
 さて食べちゃった分のカロリーは消費するわよ、と意気込んだのも束の間、日曜の営業終了って早いのね。ちょっと運動が足りないまま終わっちゃったかも。  

2004.04.03 Sat

 書かなかったんだけど、昨日の起床時刻は 7:00am。
 そして今朝は 8:00am。
 人間のカラダって、本来は 25時間周期で活動するように出来てるってほんとね。
 この調子だと明日は 9:00amで、月曜は以前と同じ 10:00am起床かしら。

 ・・・それだけは避けなくては。
 当分、9:00amには出社しなきゃいけないんだし。

 昼間は、体脂肪燃焼を兼ねて、近所をひたすら歩き回って食料品など買い物。
 これ、下手にジムで有酸素運動のマシンをやるよりも効果的なんじゃないかしら。早足でガンガン歩いたら、けっこう汗だくになったわ。

 夜は36.5℃へ。
 終電を逃してもいいようにバイクで行ったあたりが、もう確信犯ね。
 でも 2:00am前には帰ったわよ。(以前と大して変わらん)

2004.04.02 Fri

 ティップネス入会は、エイプリルフールネタでした。
 自堕落な享楽型オキャマの私が、ジムになんか入るわけなかろうが。

 などと書いたら非難の嵐よね、きっと。
 ええ、もちろん嘘なのは上記 2行で、ちゃんと入会したわよ。

 入会したからには行かなきゃ意味がないので、今日の昼に行ってきたわ。
 最初に、体脂肪とか筋肉量を測定。
 自分の体のヘタレ加減は認識していたんだけど、やはり数値として目の前に突きつけられると厳しいものがあるわね。
 体重 10kg減で脂肪もかなり減ってると思ったんだけど、意外とたっぷり残ってたわ。
 削減の余地はかなり大きいので、300円払ってスマートボディ・キャンペーンの脂肪燃焼コースに登録。食事療法とトレーニングを組み合わせれば、そこそこ脂肪は減らせると思うんだけど、甘いかしら。

 そしてトレーニング。
 えーっと。
 だめだわ、私、早朝フィットネスなんて絶対無理。
 最初だから気合を入れ過ぎたのかも知れないけど、疲れがシャレになりません。
 これをこなした後に仕事なんて絶対に出来ない自信があるので、おとなしく仕事の後に通うことにするわ。
 残業も、しばらくしなくて良さそうだしね。
 っていうか、退院してから当分の間は、フレックス勤務と残業は禁止だと上司から言い渡されてるの。だから、けっこう時間は取れる筈なのよ。

 夜は、友人Kに誘われて、advocates barの「みゆき狩り」へ。
 solaさんのライブ、一発目からいきなり「命のリレー」っていう選曲が、あまりにマニアックで良かったわ。
 後半で「二隻の舟」も歌ってくれたんだけど、ギターの人、大変だったでしょうね。この曲、ガンガン転調するから、ギターで弾くのって厄介だと思うのよ。

 朝の 5:00までやってるイベントだったけど、さすがにここんとこ早寝早起き (当社比) の生活だから眠くなっちゃって、終電で帰宅。

2004.04.01 Thu

 辛うじて 6:00に目覚め。
 せっかく病院で早寝早起きの生活サイクルが身についたから、維持しないとね。
 まあ、週末あたりにいきなり崩壊するかもしれないけど。

 会社には行こうかどうか迷ったけど、まだ退院したと連絡してないし、いい機会だから今週いっぱいは休暇にすることにしたわ。
 で、決意の鈍らないうちにスポーツジムに入会しようと思って、Webで下調べ。
 そしたら、今日からティップネスでお友達紹介キャンペーンってやってるのね。
 別に料金が安くなるわけじゃないけど、グッズが貰えるらしいの。

 他のジムも候補としては考えていたのよ。
 でもやっぱり、オキャマとして生きるからにはオキャマの道を、それも王道を邁進するべきね、と思ってティップネス入会を決意。
 (いや王道と言えば CLUB Ejima ってのもあるんだけど、地理的に通うの面倒だし。敷居高そうだし。)

 お仕事中の翔ちゃんにメールで頼み込んで、翔ちゃんから紹介してもらう形で、お友達紹介キャンペーンを活用することにしたわ。
 冷静に考えたら、社内婦人会の Tさんとか、他にもティップネス会員の友達はいたはずなんだけど、最初に頭に浮かんだのが翔ちゃんだったのよ。

 で、仕事帰りの翔ちゃんと待ち合わせして、ティップネスへ行って入会手続き。
 会費も、1年分まとめて払っちゃったわ。もう後には退けないわね。
 昨日の入院代精算に引き続き、けっこうな出費ではあるんだけど、まあ、年度も変わったことだし、どうにかなるわよ。

 そんなわけで今後はこの日記も、
 「今日はジムに行ってトレして来ました。腕とか胸がちょっと筋肉痛だけど、体を動かすって気持ちいいっす」
 みたいな、嫌な感じ全開を目指して突っ走る予定。
 間違っても、
 「ああ、ジム通い?そんな気の迷いもあったわね (遠い目)」
 みたいな事態にはならないように気をつけるわ。
 このパターン、7年ほど前に前科があるので。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで