おだやかな時代 2004.03


2004.03.31 Wed

 無事に退院したわ。
 当初は 2週間の予定だったけど、意外と血糖値とか良かったので、早く出られたの。

 で、入院中に厳格な食事療法を行った結果。
 66kgになりました。
 何年ぶりかしら、こんな体重。ピーク時の 76kgから、10kg減量よ。
 入院前から糖尿病の症状で体重減少してたので、入院だけで痩せたわけじゃないけどね。

 というわけで、これからは私、スジ筋で売っていきます。

 ・・・売れりゃいいんだけどね。
 30代の細身なんて、あんまり需要なさそうな気がするのよ。少なくとも私は要らない。
 でも脂肪で太ると、またインシュリン抵抗性が増加して、血糖値が上がっちゃうからねぇ。筋肉を増やして太るしかないわね。
 カロリー制限を受けながら筋肉を増やすのは難しいけど、どうにかしてやるわ。
 生活習慣だって、改善しちゃうわよ。

 ではこれから、36.5℃へ行って祝杯をあげてきま〜す。(何も改善されとらん)

2004.03.25 Thu

 ついに、このサイトも 100,000ヒットを達成。
 これもひとえに、意地になって更新を続けてる本人の努力の賜物です。
 うそ。読んで下さってる皆様のお陰です。
 1日 100ヒット弱でも、誰かが読んでくれてるんだなぁと思うと、更新も続けられるってものよ。(日頃のストレスのはけ口でもある)

 記念コンテンツとして、「元気ですか」を公開するわ。

 ・・・100,000ヒット記念が入院日記ってのも、なんだか複雑な心境だけどね。
 読んで下さってる皆様、これからも 36.2℃をご贔屓に。

2004.03.24 Wed

 午後から検査なので、今日は午前中に一時帰宅。
 あまり時間もないので、溜まった洗濯物を急いで洗っちゃおうとしたのが失敗だったわ。

 何年ぶりかに、タバコとライターも一緒に洗濯。
 茶色に染まった洗濯物って、見てると悲しくなってくるわね・・・。

2004.03.23 Tue

 一時外出で帰宅したので、自宅のPCから、ちょっと更新してみたりして。
 実は昨日も、夕食後に雨の中を、こまごました忘れ物を取りに帰宅してるのよね。さすがに更新するほどの時間はなかったが。

 入院とはいえ、安静にする必要はない、っていうかむしろ積極的に動いて運動療法をしなきゃいけないので、検査とか診察さえ入らなければ全然外出OKなのよ。
 なので、もしお見舞いに来て下さるという方がいても、意外と不在な感じ。
 お見舞いは遠慮させていただくので、その分、退院後に 快気祝い 退院のお祝いとしてよろしくね。有価証券、不動産、現金などが望ましいです。

 入院日記は、持ち込んだノートPCでちまちま書いてるんだけど、どうも不慣れなノートPCでは文章がまとまらないわ。
 ま、普段の日記もあんまりまとまってるとは言い難いが。
 退院したら、この日記とは別に公開する予定。糖尿病患者で、入院を控えてる人は必読よ。(読んでる中にいるのか、そんな人)

2004.03.21 Sun

 ついに明日から二週間の入院。
 ふと思い立って、入院先の病院を Googleで検索してみたら、やたらと医療事故の記事が目について、ちょっと鬱。
 まあ、手術とか受けるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど。

 さて、ここで入院までの経緯を復習してみましょう。

 ・・・ベッドさえ空いてたら、今頃はもう退院してるはずだったのよねぇ。
 桜の満開と、このサイトの 10万ヒットを目前にして、年度が変わって新しく付与された有給休暇を使いまくって、今から入院なんて嫌なタイミングだわ。

 などと書きつつも、実は入院って初体験なので、けっこう楽しみにしてたりして。
 とにかく、仕事を 2週間も休めるのが嬉しいわ〜。
 あと、4人部屋なので、同室には私の他にウケが 2人でタチが 1人だったら、バランス的にちょうどいいわ〜、などと妄想してみたり。(有り得ない)

 いちおう職場のノートPCを奪取してきたので、病室で使っても問題ないようだったら、入院日記を書く予定。
 ただ、ネット接続ができそうにないから、更新するのは退院後になりそうだけどね。一時帰宅とかできたら、途中でも更新するわ。

2004.03.20 Sat

 何なのよこの寒さは。
 入院前に髪を切っておこうと思ってたけど、この寒さでしかも雨。ド短髪になどしたら風邪ひくことは火を見るよりも明らかだったので、昼間は引きこもることに決定。
 以前だったら食事をしに外出しなきゃいけないところだったけど、今は冷蔵庫にそこそこ食材あるしね。こういうときには便利だわ。

 夜になって雨も止んで、札幌から来ているS.I.G.N.くん (サイト更新停滞中) と会って夕食。
 お土産が、大学の内科の教科書の糖代謝の部分のコピー (「の」が多すぎだわ) ってのが、今の私にはかなり実用的で助かったわ。お菓子とかいただいても食べられないからねぇ。

 んで、50分待ち攻撃にも負けず、しゃぶしゃぶ食べ放題に挑戦。
 例によって肉一皿だけで、後はひたすら野菜を貪り喰らうという食べ放題だが。
 やはり土曜の夜なので客が多く、店員もちょっとパニック気味だったわ。
 でもいくらパニックとはいえ、やっぱり頼んだ肉とか野菜をさんざん待たされるのは我慢ならんわね。
 帰り際に、
 「本日はいろいろ不行き届きですみませんでした」
 という発言があったので許してやろうと思ったら、その後、いつまで待っても伝票を持ってこないというオチまでついて、苦笑するしかなかったわ。

 まあ、安いし、ほぼ唯一、私が行ってもカロリーを控えられる食べ放題だし、これで行かなくなるってことはないけど。
 でも曜日は選んだほうがいいわね。

 その後、B-SECOND、36.5℃と徘徊。
 かりこ最後の晩餐などと言われつつも、入院中の過ごし方とかいろいろ教わって、入院前のカラオケ歌いおさめなどして帰宅。

2004.03.19 Fri

 月曜から入院なので、このままだと入院中に 10万ヒットを達成しそうな感じだわ。
 ってことは、記念コンテンツは闘病記になるのかしら。
 ちょっと嫌。

 そして今日は入院前最後の出勤日なので、今のうちにってことで打合せが目白押し。
 まあ、入院先まで押しかけられるよりはマシだからいいけど。

 っていうのも、今のオフィスと入院先って、実は至近距離なのよ。
 検査とか教育の空き時間に出勤しようと思えば、ぜんぜん可能な感じ。
 一度くらい、嫌がらせのようにパジャマ姿でガウン着て、会社に顔出してみようかしら。

 夜はアタシ専属栄養士 TIXと会って夕食。
 居酒屋に行ったんだけど、ウーロン茶飲んで春菊のおひたしとか鶏のささみ蒸しとか、超ヘルシーなメニューで楽しんできたわ。
 ちょっと物足りないのは事実だけど、こういう食事に慣れなきゃいけないのよね。

2004.03.18 Thu

 某M社から、某Visual何とかという開発ツールの次期バージョンのセミナーをやるので来ないか、というお誘いを受けたので、のこのこと行ってみたわ。
 (機密保持契約とかの話は出なかったけど、いちおう伏字にしておく)
 リリース予定が来年に延期された製品の話を、今のタイミングで聞いてもあんまり嬉しくないんだけど、まあ、入院を控えて仕事量は減らしてるので、暇だったし。
 M社のセミナーだから、きっと 100人くらい集めてやるんでしょ、くらいに思って、ほんとに軽い気持ちで行ってみたのよ。

 そしたら。
 場所は小さな会議室で、参加者は 10人ちょっと。
 で、レドモンド (M社の本拠地。分かる人だけ分かってくれ) から開発責任者を含めて 3人来ていて、英語で新製品の説明をして、日本人開発者の意見を募るという、考えようによってはすごく豪華なんだけど、けっこうプレッシャーのかかる場だったわ。
 いちおう、逐次通訳は入ってたから良かったけど、英語だけだったら、きっと言ってることの半分も理解できなかったわね。

 っていうか、私ここんとこずっと Javaばっかり使ってたので、某Visual何とかなんて、意見を言えるほど使い込んでないのよ。
 数年前、ver 4〜6くらいの頃はC++開発環境として使いまくっていたけど、今のバージョンは全然変わっちゃってるし。
 そんな状況で、同席してた人たちはかなりマニアックな意見を述べたりしていて、なんだか自分がすごく分不相応な場所に来たような気分だったわ。(それは気分じゃなくて事実)

 それにしても次期バージョンの某Visual何とか、便利そうな機能が満載で、使ったらかなり楽ができそうな感じ。早く使って遊びたいわ〜。
 ただ M社の製品の常として、機能は豊富なんだけどバグも豊富という、いつもパターンに陥りそうな気もするけどね。

 帰途、自分のあまりの英語力のなさを痛感して、英会話学習ソフトなんてものを買ってしまったわ。これで英語力つくかしら。
 それとも、やはりピンクのうさぎの世話になるべきかしら。
 退院したら考えましょ。

2004.03.17 Wed

 辛うじて 8:00amに起床。
 なんだ、やれば出来るんじゃない私。

 その後ソファーに座り込んで 15分ほど気絶してたのは内緒。
 睡魔って恐いわね。
 職場でも、昼食の後なんだか異様に眠かったわ。
 もしかして早起きってカラダに良くないのかしら。(8:00am起きを早起きとは言わない)

 帰宅する途中、あり得ないほどの暴風が吹き荒れてて、歩くのも一苦労だったわ。
 明らかに傾いたまま歩いてるお嬢さんもいたし、停めてあった自転車とかスクーターとか倒れまくってたし、地下鉄の階段には、ゴミ箱が倒れたらしくゴミがぶちまけられていたし。
 ビル風で勢いがさらに増してたのかもしれないけど、すごかったわ。
 これも異常気象?そのうち都内でトルネードとか起きちゃうのかしら。

2004.03.16 Tue

 頑張って 8:00amに起床。
 いや普通の会社員にとってはそれでも遅い時刻だってのは知ってるわよ。
 でも私としては、精一杯の努力をしないと起きられないの。
 今回はいつまで続くかしら。
 まあ、きちんと朝食を取る生活をずっと続けなきゃいけないんだが。

 昼休み、軽い運動療法を兼ねて、ちょっと離れた銀行まで振り込みに。
 日本科学技術連盟っていう団体の、ソフトウェア関連の分科会の年会費を払ったの。
 この会費、昨年入会したときには請求書を会社にまわしたんだけど、なんだか外部の団体に入ったりするには、いろいろ社内的な手続きが必要だったらしくて経理と大モメしちゃって。
 面倒だから、今年は自腹で払っちゃったわ。
 あの騒ぎに使った、私と経理担当者の時間を人件費に換算したら、この程度の会費なんて楽勝で賄えてしまうんだけどねぇ。
 官僚的な対応しかできない事務部門って嫌だわ。

2004.03.15 Mon

 7:30am。
 マンションの管理人にインターホンで叩き起こされて超不機嫌な目覚め。

 管理組合のちょっとした書類に、理事としてハンコを押してほしいという話だったんだけど、よりによって月曜の早朝 (私にとっては深夜に匹敵) は勘弁して欲しかったわ。
 まあ、土日の早朝よりはマシだけど。それにしても。

 で、二度寝したら絶対に会社に行けなくなる自信があったので (そんな自信持つな) 、買い置きの食材で何年ぶりかの朝食を作って食べてみたりして。
 考えてみたら、これからは朝、昼、晩と三食きちんと食べなきゃいけないんだし、これを機会に朝食を食べる習慣をつけましょう、と、あくまでポジティブにとらえることにしたわ。

 ちなみに今までは、昼、夕方、夜の三食体制だったのよ。
 これはこれで規則正しい食生活だと思うんだけど、あんまり世間の皆様は同意して下さらないのよね。(当然だ)

2004.03.14 Sun

 やはり食べたいものが食べられないというストレスは、相当溜まっていたようで。
 ついに暴走。
 980円食べ放題などという焼肉屋を見つけてしまって、ふらふらと吸い込まれてひたすら肉、肉、肉を狂ったように貪り喰いまくり。

 なんてことがしたい衝動を、どうにか抑制して。
 くそー、血糖値が安定したら、絶対行ってやるあの焼肉屋。

 そんな感じで食欲を封じ込めるのは成功したものの、ストレスは別方面で暴走。
 全然そんな予定はなかったのに、CDを買いまくってしまったわ。

 まず、陰陽座の「夢幻泡影」。
 「むげんほうよう」、って読むらしいわ。「むげんほうえい」としか読めんが。
 相変わらず、ジャパメタ好きには受けが良さそうなありがちヘヴィメタルではあるんだけど、私はこういうの大好き。たとえワンパターンと言われようと、好きよ。
 歌詞は相変わらず、日本の妖怪特集だけどね。
 曲に「河童おどり」なんてタイトルをつけるヘヴィメタルバンド、他にいないわよ。(あ、人間椅子ならやりかねない)

 それから、中島優美のソロアルバム「てんのみかく」。
 この人、GO!GO!7188ってバンドで作曲とギターとヴォーカルをやってるお嬢さんなんだけど、初のソロアルバムということで、とりあえず購入。
 GO!GO!7188の音楽性からして、まあ、なんとなく予想はついてたんだけど、椎名林檎のボツ曲を集めたアルバムと言われても信じてしまいそうな感じだったわ。
 椎名林檎が活動再開するまでの繋ぎで聴くには、ちょうどいいかも。(失礼にもほどがある)

 そして W.A.S.P.の「HELLDORADO」。
 1999年発売のアルバムで、まだ聴いたことなかったのよ。中古で購入。
 ギタリストのクリス・ホルムズ復帰第二作で、初期のW.A.S.P.に完全に逆戻りした超お下劣ヘヴィメタルが全開。けっこう気に入ったわ。
 でも、英語の歌詞を聞き取れる人に聴かせたら、きっと正気を疑われるだろうなぁ。Pussyとか Dickとか連呼しまくりだから。

 さらに ALCATRAZZの 1stアルバム、「ALCATRAZZ」
 これは高校生の頃によく聴いてたアルバムなんだけど、CDとしては持ってなかったのよ。中古で発見して購入。
 超絶ギタリスト (超デブともいう) イングヴェイ・マルムスティーンの事実上のデビュー作で、当時のギター小僧を愕然とさせた超早弾きプレイと、グラハム・ボネットの超高音ヴォーカルが、とってもすごいの。
 是非、岡本知高にカバーして欲しいわ。(絶対しない)
 しかし、グラハム・ボネットっていい声してると思うんだけど、ヘヴィメタル界でヒーローになるには致命的な弱点があったのよね。
 服のセンスが最悪すぎるの。
 ピンクのスーツとか、アロハシャツとか着てステージに立たれてもねぇ。
 それじゃヘヴィメタル少年の心は掴めないのよ。
 その点、ただの革フェチハードゲイなのに、革 = ヘヴィメタルというイメージを強引に確立したロブ・ハルフォードは偉大だったわね。って話がそれたけど。

 ついでに、イングヴェイ・マルムスティーンの「Trilogy」
 これも昔の愛聴盤で、中古で購入。
 どうだこれでもかとばかりに、うるさくてうんざりするほど早弾きしまくるギターが、やっぱり今聴き直してもうるさいわ。でも好きなのよ。

 と、まあ、こんな感じで一気に 5枚ほど買っただけなのよ。
 暴走といっても、この程度だから可愛いものよね。

2004.03.13 Sat

 元彼ぼのに来てもらって、おうちで料理教室を開催。
 っていうか、昼ご飯を作ってくれるのを横から見てただけだが。(ちゃんと学べ)

 やっぱり料理に慣れてる人って違うわね。私みたいに不慣れだと、例えば人参ひとつにしたって、どれくらいに切れば良いのかとか、どれくらい火を通せば美味しく食べられるかが、感覚的に全然わかんないのよ。
 そのうち慣れる日が来てくれるといいんだけど。
 何はともあれ、作ってもらった鱈と野菜のトマトソース煮込みは美味だったわ。感謝。
 次は、いつ来てもらおうかしら。(だから自力で作れるようになれ)

 夕方からはカイロプラクティックへ。
 映画で受けた腰のダメージは、思ったほど残ってはいなかったみたい。
 全身マッサージを受けて半覚半睡になって、気持ち良かったわ。
 そのまま眠り込んでしまえたらもっと幸せになれそう。
 ま、実際は、カイロの施術用の堅いベッドで長時間寝たら、大変なことになりそうな気もするんだけど。

 夜は 36.5℃へ。
 濃ゆいメンツは前日の金曜に集まっていたらしく、割とおだやかな土曜日だったわ。

2004.03.12 Fri

 有休。
 いいわよね年度末ですもの未消化有休いっぱいあるし。(<後ろめたいらしい)

 さて、前回の有休はロード・オブ・ザ・リングなんてものを観てしまって腰にダメージを受けたので、今回はおとなしく普通の長さの映画を。
 イノセンス、観てきたわ。
 前作でヒロインの草薙素子をいきなり消してしまったので、どうやって続編を作るのかしらと思ってたら、バトーが主人公なのね今回は。

 この映画、とにかく映像がすごいの。
 これでもかというくらい緻密に描きこまれた背景が、すごく綺麗なんだけど、なんていうか、もう、お腹いっぱいって感じ。
 情報量が過剰なのよ。それが悪いってわけじゃないんだけど。
 それでいて人物はごく普通のアニメ絵なので、そこにちょっとだけ違和感があったかも。
 ストーリーは割とシンプルなので、素直に楽しめたと思うわ。

 でも 2時間弱だったのに、やっぱり腰はちょっと痛くなったかも。

2004.03.11 Thu

 自炊を始めて 2週間くらい経つんだけど、もともと料理をするという習慣がなかったものだから、いろいろ大変。
 っていうか、私のやってることって料理という概念に含まれるのか自信ないのよ。

 なんていうのかしら、感覚としては、料理というよりも、何かの実験というか切断・加熱作業というか、そういうノリになってしまうのよね。
 学校の教科で言ったら、家庭科というより図画工作に近いかも。

 その程度の料理だから、まあ、自分で食べる分には諦めもつくんだけど、これ、ひとに食べさせたら怒るだろうなぁ普通は。
 病院でやってる糖尿病料理教室は月一回しか開催されないし、料理の基礎を教えてくれるわけじゃないわよね、きっと。
 低カロリー専門の料理教室とか、どこかでやってないかしら。

2004.03.10 Wed

 入院するからには仕事を休まないといけないわけで、職場の関係者にはその話をしているんだけど、糖尿という話をすると、
 「早く結婚して食生活をきちんとしたほうがいいぞ」
 というご意見を、やたらといただくのよね。

 私も、そう思うの。

 早く結婚して、寿退社して、専業主夫になって三食ちゃんと自炊すれば、ちゃんとした食生活が送れるわよねぇ。ああ結婚したい。
 そのためには、素敵なダンナ様を探さないとね☆

 そんなわけねーだろ。

 まったくどいつもこいつも人の気も知らずに軽々しく結婚しろ結婚しろとほざきやがって。それが出来れば20代前半まであんなに悩まなかったわよっ。
 私がゲイだと伝えていたら、それでもみんな同じことを言うのかしら。
 ま、だからと言って職場でカムアウトするほど肝は据わっていないけどさ。
 (バレてもいいや程度には思ってる)

 それにしても、結構みんな、結婚して奥さんに料理を作ってもらうという性的な役割分担がアタマに叩き込まれてるのね。ノンケなんてそんなもんか。

2004.03.09 Tue

 有休。
 せっかくの平日休みだから映画でも観ましょうと思って、今さらながら「ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還」を鑑賞。
 さすが平日、映画館はガラガラだったわ。公開から 1ヶ月くらい経ってるしね。

 ところどころ、それってどうよと突っ込みたくなる箇所はあったものの、全体としてはとっても楽しめたわ。やっぱりこういう映画って、自宅じゃなくて映画館の大きなスクリーンで観るほうが良いわね。
 そして今回も、とにかくサムが可愛かったわ。
 主人公のフロドなどろくに見ずに、私の目はサムに釘付けよ。
 でもエンディングで、不細工な娘さんと結婚して、ガキを二人も作ってたのにはちょっと落胆。(劇中人物に何を求めている?)

 ただねぇ。
 3時間半は長すぎるわよ。
 いや、ストーリー的にはそんなに長さを感じなかったんだけど、肉体的に、この長さは辛かったのよね。が、がもう大変なことに。
 かと言って、途中で休憩を入れられても興ざめだしなぁ。
 ちゃんとした椅子が置いてある映画館って、どこかにあるのかしら。

2004.03.08 Mon

 入院を決めたと日記に書いたら、何人かの方から「入院を決断したんだね」というメールをいただいたわ。
 ちょっと私の書き方もアレだったんだけど。
 実際は、決断したとかいう次元の問題ではなく、入院しなきゃダメと宣告されたようなもので、選択の余地なかったのよね。

 私だって、しなくて済むなら入院なんてしたくないのよ。
 お金だってかかるし、面倒だし。
 何より嫌なのは、6:00am起床とか 9:00pm消灯とか、私にとっては海外旅行に等しい強烈な時差で生活しなきゃいけないことね。
 時差ボケが治るまでにどれくらいかかるのかしら。

 でも仕事を休めるという大きなメリットもあるのよね。
 2週間の休暇なんてなかなか取れないもの。こうなったら休みを満喫してやるわよ。

 そして、今日は別に休む理由もないので、出社。
 どうしても片付けなきゃいけない仕事もないし、ベッドさえ空いていれば入院していたかもしれない私に、新しい仕事が降ってくるわけもなく、けっこう暇だったわ。
 なので、明日は有休を取ることに決定。
 ほんとは今年度の余っちゃう有休を消化するために、金曜までずっと休んでしまいたいところだけど、まあ、出ておいたほうが良い打合せもあるので、水、木は出社するつもり。金曜は、また有休とるかも。
 ずっとこんな生活だと楽なんだけどなぁ。

2004.03.07 Sun

 アタシ専属の管理栄養士 (勝手に任命) TIX宅を訪問。
 実態は、先週渡せなかった PCのパーツの残りを持って遊びに行っただけだが。

 ついでに、糖尿病関係の本を少しもらって来たんだけど、こういうのって、読んでるとどんどん鬱になってくるわね。
 食事療法に挫けそうになったときに読み直したら、食欲が抑えられるかも。

 その後、このクソ寒い中を、一緒に秋葉原へ。
 いろいろと物欲を刺激されるものはあったものの、買うのは退院してからにしようと思うと、あんまり食指も動かなかったわ。
 でも退院したら、お財布の都合で買えなくなるような気もするわね。

2004.03.06 Sat

 翔ちゃん宅を訪問。
 ああ、もう可愛くてたまらないわ。
 心の底から、本気で愛してしまいそう。

 って、翔ちゃんじゃなくて犬の話よ。

 生後 3ヶ月の柴犬とゴールデンレトリバーの 2匹が、ボールで遊んだり一緒にじゃれあったり (っていうか半ば本気のケンカに見えるときもあったが) してるのを見てると、幸せな気分になれるわ。
 翔ちゃんも前に日記で書いてたけど、もし独り身で犬なんか飼ったりしたら、オトコつくるなんてそっちのけで、犬との生活を優先しちゃいそうね。
 私は当分、飼わないほうが良さそうだわ。

 いま、当分って変換しようとしたら糖分って最初に出てちょっと鬱。

 夜は 36.5℃へ。
 ほとんど酒も飲まずに (それはもともと)、カラオケ歌いまくって終電で帰宅。
 週に一度くらいはストレス発散しないと、血糖値に悪いしね☆

2004.03.05 Fri

 有休とって病院へ。
 思ってたほど長く待たされることはなかったわ。

 そして入院 2週間と確定。

 要は、どの医師が診察しようと、入院という結論は変わらんというわけね。
 それならそれで、来週にでも入院してしまえと意気込んで、入院受付に足を運んでみたら、空き部屋がないから 3/22 まで待てだと。
 まあ、急に病状が変わる病気じゃないからいいんだけどさ。

 しかし残念なのは、私の勤務先って、有給休暇の年度変わりが 3/15なのよねぇ。
 来週の月曜からの入院だったら、今年度の有休の余りを消化できるのに、3/22から休むとなると、2004年度の有休を消費しちゃうのよ。ああ、もったいない。

 とりあえず入院までのつなぎで、血糖値を下げる薬を処方されただけで今日は終わり。
 食事の指導とか栄養士の紹介とか全くなかったのが不安なんだけど、そういうのは入院してからでいいってことかしら。
 だったら今のうちに好きなもの食べまくるわよ。(やめろ)

 あと、差額が生じない 6人部屋は全く空く気配がないので、 1日あたり 5,000円の 4人部屋になる予定。2週間 = 14日で 7万円・・・痛いわ。
 当然、これに加えて本来の治療費がかかるわけで。
 今日の支払い額だって、けっこうそれなりのお値段だったし。
 病気って、お金がかかるんだって実感したわ。
 入ってる生命保険の入院特約、ちゃんと調べておかなきゃ。

2004.03.04 Thu

 静岡へ日帰り出張。
 しかも打合せ開始が 10:30amというふざけた時刻に設定されていたため、早起きを強いられて超不機嫌な私。

 そして打合せそのものは 1時間半で終了。
 私の発言機会、ゼロ。
 何のための出張だったんじゃぁ〜〜〜〜っ!

 移動時間と往復の新幹線代が勿体なかったわね。(どうせ会社の金だが)
 こんなことなら、一日でも早く病院に行って、白黒はっきりさせたかったわ。

 で、明日は病院。
 けっこう大きな病院なので、きっと待ち時間も長いんだろうなぁ。
 京極夏彦の本、読まずにとっておけば良かったわ。

2004.03.03 Wed

 行ったわよ再検査。
 ブドウ糖負荷試験とかするのかと思ってたら、そんなもの行うまでもなく、椅子に座った瞬間に、糖尿病だと宣告されたわ。

 そこまでは、いいのよ。覚悟してたから。(あんまり良くないけど)

 でも、その後。
 私の覚悟なんて軽々と粉砕する攻撃が。

 いきなり入院しろって言われるなんて予想外だったわよ。

 先週の血液検査の結果がね、血糖値とか HbA1cなんていう数値が、これがもう俄かには信じ難いほどゴージャスかつマーヴェラスなことになっていて。
 その場でも血糖値を簡易測定したんだけど、これがまた食後だったものだから、さらにとんでもない数値を叩き出してしまって。
 いやほんと吃驚したわ。

 この病気って、自覚症状がほとんどないのが怖いのよね。
 私の場合だって、せいぜい喉が渇くとか、体重が減るとか、足が攣りやすくなるとか、その程度なんだもの。(これらの症状は、かなり病状が進んでから出ます)
 日常生活は全然ふつうに出来るので、入院と言っても、いわゆる教育入院ね。
 生活習慣病を治すには生活習慣を叩き直す必要があるので、入院して検査しつつ、いろいろ教育を受けるらしいのよ。

 詳しくは、金曜に病院へ行って診察を受けてから決まる予定。
 入院しないで済むかもしれないけどね。

 そして明日は静岡へ日帰り出張。
 ・・・やっぱり入院して、しばらく仕事は休みたい気分だわ。

2004.03.02 Tue

 私も、ほんとは、こんなことしたくなかった・・・。
 でも生きていくためには、こうするしかなかったの。

 というわけで、先週から自炊を開始してるんだが。
 昼はさすがに弁当を作って持参する余裕はないので、夜だけね。

 ついこの前までは、ほとんど外食でたまにコンビニ弁当という暮らしを続けてたけど、これだとどうやっても摂取カロリーを抑えるのは不可能なのよ。
 なので、料理は得意じゃないんだけど、仕方なく。
 フライパンなんて、4年ぶりくらいに使ったわ。

 不幸中の幸いというか、まるでこうなることを予期したように大型冷蔵庫を購入していたので、食材の買い置きもできるしね。
 無用の長物と化していた 3口のガスコンロも、活用するようになったわ。

 問題は、いつまで続くかよね。
 今はまだ始めたばかりなので大丈夫だけど、きっとそのうち嫌になると思うの。
 近所で、料理好きな彼氏でも見つかればいいんだけどなぁ。

2004.03.01 Mon

 「ちょっと打合せに同席して、意見を聞かせて」
 と言われて会議に引きずり出され、気がついたら木曜に静岡まで日帰りする羽目に。
 大人ってずるいわ。(33歳)

 そんな釈然としない思いを抱えて自席に戻ったら、一本の電話が。
 健康診断の再検査の呼び出しだったわ。
 去年までは、ただ通知の紙が届いただけだったのに、わざわざ電話して来るってことは、まあ、そういうことなのよね、きっと。
 というわけで水曜に再検査。だいたい覚悟はできてるからいいわよ。

 これで、糖尿以外のシャレにならん病気だったら嫌だけど。
 まだ手元に検査結果が届いていないのが不安だわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで