おだやかな時代 2003.12


2003.12.30 Tue

 大掃除、どうしよう。

 と悩む私を救ったのが、朝日新聞の記事。
 「気温の低い冬に家中の汚れを落とすのは非効率。
 神迎えの行事として、玄関、トイレ、台所だけキレイにすればよい」
 だそうで。
 その通りにさせていただいたわ。

 だからといって、夏になったら本格的に大掃除するかというと、かなり疑問だけど。

 夜はBamboo36.5℃と回って、今年最後の二丁目訪問。
 で、大晦日からちょっと帰省するので、しばらく更新が止まります。
 それでは皆様、良いお年を。

2003.12.29 Mon

 某友人のG-Menモデル (って書いたら一部の人にはバレバレ) が、二丁目の某店を貸し切って、一日だけ六尺バーとして営業するから来い、というお誘いがあって。
 六尺野郎系Webサイト 36.2℃ (今決めた) のオーナーとしては、行くしかないわよね。

 ちなみにご存知ない方のために書いておくと、六尺バーといっても、六尺で飲みたい客だけが六尺一本になって飲むのと、入店者は全員、六尺着用が義務づけられるのがあるんだけど、今回は後者です。全員必須。
 そのハードルの高さ故か、店内はとっても景色が良かったわ♪
 私が一人で景色の平均値を下げてたかもしれないけど、なに、いいのよ、自分の姿は自分じゃ見えないしね☆

 しかし最初の話では 24:00終業予定だったので、終電で帰ろう思ってたんだけど、
 「こんな時間に閉めても自分が帰れませんっ
 という主催者の一方的な都合により、始発が動く時間まで営業延長。
 途中で帰った方も何人かいたけど、私を含めて 4人の客は、最終的に 6:00amまで飲んで騒いでたわ。詳細はご想像にお任せするけど、楽しかった〜。

 この企画、次回は 1/26(月)に開催予定。
 興味のある方は来てみてね。
 ノリが良くないとついて来れないかもしれなけけど。(謎)

2003.12.28 Sun

 S.I.G.N.くんの12/27の日記の松平健、私もイケるわ。
 私も、たぶん同じNHKの番組を見て、あ、この松平健ならイケる、と思ったもの。
 せっかくだから、ヅラなんて外して、この状態で ケツマン マツケンサンバを歌い踊って欲しいわ。そういう舞台だったら足を運んでもいいかも。(どこが)

 さて、年の瀬ということで、大掃除なんてものをしようかと試みたんだけど。
 挫折。
 だいたいねぇ、掃除しようと思って簡単に実行できるような性格だったら、こんな散らかった部屋になんか住んでないわよっ。

 挫折の原因の一つは、京極夏彦。
 この休みのうちに読もうと思って、近所の図書館から「魍魎の匣」と「狂骨の夢」を借りてきてあったのよ。
 京極夏彦の作品は、「絡新婦の理」を最初に読んで、次に「鉄鼠の檻」、「姑獲鳥の夏」と順番を無視して読んでいって、昨日の昼に「魍魎の匣」を読み終わったの。
 で、大掃除からの現実逃避で、「狂骨の夢」を読み始めて、ついつい最後まで (文庫版で約1,000ページ) 読んじゃったのよね。一日で京極作品を読みきったのなんて初めて。
 しかもBGMに、陰陽座のCDを聴きながらという、悪趣味なことまでしてしまったわ。
 そこまでやるなら、蝋燭の灯りか何かで読めばよかったかしら。(よくない)

 ちなみに陰陽座には、「眩暈坂」って曲があるの。京極作品の読者なら何のことか分かるわよね。(読者じゃないと何のことかわからん)

2003.12.27 Sat

 心理テスト第三弾。
 例によってたもつさんの12/27の日記を勝手に利用させてもらうわ。

 設問:
 あなたが好きな女優を、好きな順番に3人、理由を添えて答えてください。
 (国内外問わず)

 私の回答。
 一番目。岩下志麻。大女優だから。
 二番目。桃井かおり。大女優だから。
 三番目。かたせ梨乃。年を取ってもナイスバディで、男に不自由しなさそうだから。

 つーか、これって単なる「疑惑」と「極道の妻たち」の出演者じゃねーのか、という突っ込みが入りそうだけど。その通りです。
 いいのよ好きなんだから。
 一番目、二番目は、この順番ですぐ出てきたんだけど、三番目だけちょっと悩んだわ。三田佳子(大女優だから) か高島礼子(オトコ受けしそうだから) か、もしくは Sex And The Cityのサマンサ役の女優。(女優本人よりもサマンサの役回りに憧れるから)
 なんだか見事に、年増ばっかりのような気がするが。

 結果はたもつさんのサイトを見ていただくとして。
 認めるのは癪だけど、外れてるとも言い難い結果に困惑してるわ。うーむ。
 岩下志麻と桃井かおりの違いに旦那の有無ってのがあるんだけど、なんだかこれが妙に身に沁みたりして。

 夜は、B-SECOND、36.5℃と徘徊。

2003.12.26 Fri

 やった〜。今日で今年の仕事は終わりよ〜〜〜♪

 って、ほんとは来週の月曜も出勤日なんだけど、有休取得奨励日とやらで、急ぎの仕事を抱えていない限りは休め、というお達しがあったの。
 どうせ有休なんて年度末には余らせるんだしね。素直に休ませてもらうわ。

 つか、そんなお達しをするくらいなら休業日にすりゃ良さそうなものだが。

 とりあえず、去年の悪夢が再来しなくて良かったわ。
 年末年始がちゃんと休めるなんて、幸せ☆(それが普通なんだが)
 夜はBambooで祝杯。終電で帰宅。

2003.12.25 Thu

 年末調整、思ったより返って来なかったわ。悔しい。

 住宅ローン減税にちょっと期待してたんだけど、これって罠があるのよね。
 「ローン残高の 1%が控除される」っていうお題目だから、借金が 1千万円につき 10万円が返って来るような気がするじゃない?しない?
 でも現実に返ってくる金額って、それよりは確実に少ないのよ。
 どういう計算式で決まるのか、調べてもよく分かんないんだけど。

 それにしても、一年分の各種税金とか厚生年金を合計すると、こう、かなり強烈な金額を持って行かれているのよね。
 なんだか納得できないわ。

2003.12.24 Wed

 クリスマスイブに、一人の部屋へ真っ直ぐ帰るのと、一人で二丁目に飲みに行くのと、どっちが寂しいでしょう?

 で、今年は後者の寂しさを選んでみたわけだが。
 Bambooでクリスマス鍋パーティやるって聞いてたから、鍋を食べに行ってみたわ。
 これで、何か新しいステキな出会いでもあって、帰りは一人じゃなくて二人で、なんてことにでもなれば幸運なんだけどねぇ。
 ええ、こうやって日記を書いてるってことは、一人で帰って来たのよ。
 っていうか明日も仕事だし。しかも朝っぱらから打合せ。あーあ。

2003.12.23 Tue

 冷蔵庫、到着。
 高さは 180cmあるものの、幅と奥行きは 60cm×60cmだから、けっこうすっきりとキッチンに納まって、そんなに邪魔な感じはしないわね。
 むしろ問題は食器棚。
 今まで使ってたのが 120*60*30 (身長*体重*年齢ではなく高さ*幅*奥行き) だったのに、新しいのは 180*90*45 と、見事に全てが 1.5倍になってるのよ。もう存在感ありまくり。
 特に奥行きが 15cm増えてるので、キッチンが狭く感じてならないわ。
 まあ、あんまり料理しないからいいか。(それなのに何故買った?)

 夜、翔ちゃん宅に押しかけて、チキンとケーキを貪り喰い。ごちそうさまでした。
 こういうクリスマスもいいわよね。(自己欺瞞)

2003.12.22 Mon

 今日さえ休めれば四連休なのに、打合せが一件あって仕方なく出社。
 まあ、それ以外は特に急ぎの仕事もなく、ダラダラと会社にいただけだったわ。

 夜、久々にAKIOさんと会って、2004年カレンダーを購入。
 ステキな熊オヤジのイラスト満載のカレンダーなので、その手の嗜好の方にはたまらないかも。非エロだけど。欲しい方は直接、ご本人にメールするなりして入手してね。

 その後、36.5℃に顔を出してから終電で帰宅。
 ・・・クリスマスを目前にした独り身だというのに、こんな投げやりな飲み方でいいのかしら。ま、ここで焦ってもどうしようもないんだけど。

2003.12.21 Sun

 お友だちのあるふが参加してる、ゲイの男声合唱団の定期演奏会に行ってきたわ。
 会場の場所をきちんと把握しないまま向かったんだけど、最寄り駅に着いたら短髪ヒゲ小太りの集団がいて、尾行したらそのまま会場に着いたわ。
 オキャマって便利ね。(そうなのか?)

 演奏会の内容としては、ええと、ウェディングドレスの女装と、NOVAうさぎの着ぐるみで踊ってたアニキに目をひかれました。あと武富士ダンサーズとか赤木春江とか。
 って全然、合唱の感想じゃないわね。これ。
 個人的には、中島みゆきの曲は「地上の星」だけかと思ったら、アンコールで「ヘッドライト・テールライト」と「誕生」を連発してくれたので楽しめたわ。

 そして本日のお買い物。
 冷蔵庫。

 いいえこれは衝動買いじゃな(以下略)

 でもやっぱり、料理しない一人暮らしの部屋には大き過ぎたかしら。
 365リットルの冷蔵庫。Nationalの NR-C372Mって製品。
 「買い替える」という、節約。などというキャッチコピーに踊らされてしまった自分が、ちょっとだけ悔しいわ。まあ結果的に電気代が安くなるならいいけど。
 火曜日には届くから、それまでに今の冷蔵庫の中身を整理しなきゃ。

 しかし今気がついたんだけど、NationalのWebサイトって結構、Operaで見ると JavaScriptが何故か無限ループしちゃうページが多いのね。
 どうせ IEとNetscapeでしか表示確認してないんだろうなぁ。

2003.12.20 Sat

 本日のお買い物。
 食器棚。

 いいえこれは衝動買いじゃないのよちゃんと計画的に買ったのよ信じて。
 って誰に言い訳してるんだ私は。
 ま、衝動買いとしてカウントしたら、五発目になるわね。

 そもそもの始まりは、以前の日記にも書いたように、冷蔵庫買い替えの必要に迫られたからなの。
 で、買い替えるからには、静音設計で省電力でノンフロンの冷蔵庫にしたいの。
 そうすると、それなりのサイズの冷蔵庫になってしまうのね。
 でもそう考えると、今、電子レンジを小さな冷蔵庫の上に乗せてる使ってるんだけど、こいつの行き場がなくなるのよ。
 今使ってる食器棚も小さいから、レンジなんて乗らなくて。

 という必要に迫られて、まずはちょっと大きめの食器棚、なのよね。
 これで心おきなく冷蔵庫を買えるわ。

 しかし基本的に料理をしない (できない、とも言う) 生活なので、でかい食器棚も冷蔵庫も、どれくらい活用するのか疑問だわ。

2003.12.19 Fri

 仕事の後、翔ちゃん夫妻と待ち合わせて、焼き鳥食べ放題に行く予定だったの。
 ところが、店の前まで行ってみたら、
 「食べ放題は土日と祝日」
 ということで。
 だったら他の店を、と近くを徘徊したんだけど、なにしろ金曜の夜の結構いい時間帯だったので、どこに行っても満席。
 結局、居酒屋に落ち着いたわ。

 それから B-SECOND, Bamboo36.5℃と回って、深夜タクシー帰宅。

2003.12.18 Thu

 先週の木曜と同じパターンで、帰宅してすぐに爆睡。

 でも今回はちゃんと学習したので、強烈な睡魔を感じた時点で歯を磨き、TVもエアコンも照明も消して、完全に体勢を整えてから寝たわ。

 そしたら、6:00am頃に目が覚めちゃって。
 でも、こんな早い時間に起きても落ち着かないし、どうしようと思ってるうちに二度寝。
 結局は、普段と変わらん時刻に目が覚めたわ。
 さすがに今回は、あー良く寝たって感じだったわね。

2003.12.17 Wed

 たもつさんの12/17の日記で、心理テスト第二弾があったのでやってみました。
 私の回答。「ゴミは、底のほうに少しだけ。」

 さて。この結果って合ってるんだろーか。
 つーか、設問の「ゴミ用ポリバケツを倒した」っての読んだ時点で、
 「倒れる程度だったら、ほとんど中身は空ね」
 などと余計なことを考えてしまったんだけど。これって心理テスト的にはいいのかしら。

 ちなみに第一弾は 12/9 の日記で。
 そちらは、彼氏に求める 3条件、ってのがどうしても三つに絞れなくて、回答放棄。
 それもどうかと思うわ>自分。  

2003.12.16 Tue

 椎名林檎のライブDVD「Electric Mole」が到着。
 今回はちゃんと発売日に送ってきたわね。amazon と日通、やればできるんじゃない。っていうか前回の配送遅延は何だったのかしら。

 で、DVDを観たわけだが。
 なんだか、とっても斬新な編集がされていて、
 「もしかして、不良品?
 などと疑ってしまったわ。
 普通、歌を途中でブチ切ったりするか?

 あと、ライブ映像の間にリハーサルの風景とか、イメージ映像?みたいなのが入ってるんだけど、この編集もちょっとどうかと。曲に集中できないのよ。
 その手の、ライブと関係ない映像は、本編じゃなくておまけ映像として入れて欲しかったわ。
 というわけで DVD全体の出来としては、ちょっと不満ね。

2003.12.15 Mon

 新しい玩具を手に入れた子供のように (っていうか「ように」ではなく、そのもの)、RD-XS41をいろいろ試して遊んでるので、日記なんか書いてる場合じゃないわ。

 しかし、今まで使ってた RD-XS30も、前世代の機種と比べたらかなり高速化してるという話だったけど、RD-XS41はもっとレスポンスが良くなってるのね。
 やっぱり HDD&DVDレコーダーって、まだ発展途上の製品なんだってことを実感したわ。

 きっと来年には、もっと使いやすい新機種が出るのよね。
 まあ、その時はその時で、また衝動買いモードになってたら買っちゃうことでしょう。そんな無茶苦茶に高価な製品でもないしね。
 少なくとも、車とかマンションとかを衝動買いするよりは平和でしょう。
 この手の製品って、欲しいときが買い時なのよ。(衝動買いの自己正当化)

 さて。TVどうしよう。

2003.12.14 Sun

 衝動買い三発目。GAPのシャツ。
 まあ、これといい、昨日の夜会立ち見チケットといい、金額的には可愛いものよね。

 そして可愛くない金額の衝動買い四発目。
 東芝 RD-XS41。HDD&DVDレコーダーよ。

 ええ、旧製品の RD-XS30は持ってるわよ。買ってから一年しか経ってないわよ。
 でもね、買った当初はこの機種でいいと思ってたんだけど、使ってるうちにいろいろ不満がくすぶり始めてしまって。
 DVR-RW非対応なのは割り切ったわ。ネット接続機能がないのも承知の上。
 しかし、HDD容量が 60GBってのが致命的だったの。
 足りないのよ全然。
 HDDの残量を気にして、録画した番組を DVD-RAMにチマチマと退避したり、画質を落として録画したり、ちょっと気になる程度の番組だったら録画するのを止めたり、そんな肩身の狭い思いをして暮らすのはもう嫌だったの。(日本語間違ってます)

 でも、RD-XS41だったら、DVD-RWも対応してるし、ネット接続機能もついてるし、なんだか動作速度も上がってるみたいだし、何より HDD容量は 160GB。
 きっとまた来年には、HDD容量が増えた新機種が出て、それも欲しくなるんだろうけど、でも、それまで待てなかったのよ。HDDの不足に悩んでるのはなのよ。
 そして、発売当初の今年 9月には 14万円くらいしてたのに、ちょっと某量販店の店員をつついてみたら、10万円を切る金額が出てきて。しかもポイント還元 18%よ。
 これが買わずにいられる? (普通の人は買わずにいられる。)

 まあ、買っちまったものは仕方ないわ。活用しましょ。
 ただねぇ。この機種、DVDのプログレッシブ再生機能があって、D2出力端子がついてるんだけど、うちの TVって古いから D2入力なんてついてないのよね。
 ということは。
 やっぱり次は TVか?TVなのか?

 ああ、自分の物欲が怖いわ。

2003.12.13 Sat

 前日の夜遊びの報いで、ダメダメな一日。
 起きたのが 3:00pmって時点でもう終わってるわ。

 一ヶ月半ほど放置していた髪を、やっと散髪。
 ほんとは沖縄出張の前に切りたかったんだけど、時間がなかったのよ。
 んで東京に帰ってきたら風邪ひいて、すぐに散髪するわけにもいかず。基本的にはイカホモ短髪にするから、切ったばっかりってこの季節は寒いのよ。
 でもね、短髪に一度してしまうと、寒さよりも鬱陶しさが耐えられなくて、伸ばせないのよ。ヘビメタ長髪少年だった頃 (何年前だよ) には平気だったのに。人間て変わるものなのね。

 それから、先日作った眼鏡を受け取りに、眼鏡屋へ。
 部屋の片隅に積み上がってた郵便物の塊の中から、奇跡的にこの眼鏡屋が以前送ってきてた金券を発見したので、受け取るときに出したら、現金で 2,000円ほど戻ってきたわ。
 思いがけない臨時収入って嬉しいわね。(そしてこれが、さらなる衝動買いを引き起こすことに)

 夜、大阪から来てたさきた (先週も来てたわね) と会って夕飯。
 そして夜会チケットの受け取り。
 どうやら今年はチケット争奪戦が熾烈だったようで、さきたでさえ初回の翌日と最終日の 2回分しか確保できていないらしいわ。(じゅうぶんだ)
 というわけで、最終日は同行させてもらうことに確定。

 それから36.5℃に行ったら、1/7(水)の夜会チケット (ただし立ち見)が余ってたの。
 脊髄反射で購入。衝動買い二発目。
 だって、最終日まで待てないんですもの・・・。(言い訳になってない)
 このチケット、先週から 2枚あるのは知ってたんだけど、一応、私は既に最終日のさきたのチケットがあったから、遠慮してたのよね。一枚も取れてない人もいるから。
 でも一週間たっても引き取り手が出なかったんだから・・・いいわよね。立ち見だし。

 ちなみにもう 1枚は、いったいどんな殿方が購入したのかしらと少し期待したんだけど、何のことはない翔ちゃんだったわ。期待も何もありゃしない。(お互いさま)
 その期、某友人から呼び出しを受けて B-SECONDへ移動。あいかわらず混雑してたわ。

2003.12.12 Fri

 久々にBambooに飲みに行ったら、また前回と同じ展開でマニアなカラオケ大会に。
 二丁目で Rainbowの「Kill The King」とか、聖飢魔IIの「地獄の皇太子」を歌う奴なんて、私の他にそういないわよね。TPOなんて完全無視。
 (っていうか私も少しは自制するべき。)

 そんな状態で、気づけば閉店まで居座り続け、挙句の果てにマスターを含め 4人で朝飯まで食べてから帰宅。寝たのは 8:00am頃だったかしら。
 このパターン、20代の頃はたまにやってたけど、さすがに 30過ぎると体が辛いわ。

2003.12.11 Thu

 なんだか異様に眠くて、帰宅して横になったら、そのまま朝まで寝てしまったわ。
 以前、これをソファーでやってしまって、腰痛で大変な目に遭っているので、さすがに用心してベッドに寝転がってたんだけどね。
 でも、エアコンも照明もテレビもつけっ放しで、途中で何度も目が覚めてはいたの。
 その度に、ああ、歯を磨かなきゃ、とか、エアコン消さなきゃ、とかいろいろ考えた記憶はあるんだけど、またそのまま眠りこんじゃっていて。
 なので、長時間寝た割には、あんまり充足感がなかったわ。

2003.12.10 Wed

 ボーナスが出たから衝動買い、の一発目。
 いや正確には、「ボーナスの天引き額の多さにキレて衝動買い」の一発目。
 眼鏡を買ったわ。

 私に会ったことがある方はご存知だと思うけど、私、平日は眼鏡をかけてて、休日とか暗闇ではコンタクトレンズを使ってるの。(暗闇?)
 仕事でディスプレイを見続けるから、ずっとコンタクトだと辛いのよね。
 んで今朝、いつものように出勤しようとして眼鏡をかけたところ。
 壊れたの。
 状況としては、去年の大晦日に起きた事態とほぼ一緒。
 なんとか応急処置をして、そのまま出勤したんだけど、フレームがグラグラして気になって仕方なかったわ。いつまた壊れるか分からんし。

 そして会社を早めに退勤して眼鏡屋へ。
 今の眼鏡そのものは、なんとか修理して使える状態にしてもらったけど、二度あることは三度あるっていうしねぇ。
 この際だから、眼鏡をもう一つ買っちゃうことにしたのよ。

 で、最初は、どうせスペアにするんだから、数千円で買える安物でいいやと思ってフレームを選んでたんだけど、あんまり気にいったデザインがなくてねぇ。
 どうしようかと思って、普段なら目もくれないブランド物のフレームをちょっと見てみたら、けっこう気に入ったのがあって。
 勢いで買っちゃったわ。
 当初考えてた予算を大幅に上回ったけど。つか文字通り桁違いだったけど。
 いいのよ。お金ならあるのよ。ほら、ボーナスが出たし。(いっぱい天引きされてるけどな)

 というわけで予定外の衝動買いをしてしまったわ。
 まあ、予定を立てたらそれは衝動買いとは呼ばないような気もするわね。
 ほんとは、他に欲しいものはいろいろあるんだけどねぇ。

2003.12.09 Tue

 冬ボーナスの季節ね。
 しかし、支給された明細を見たら怒りがこみ上げてきたわ。
 このご時世だから、まあ、絶対的な金額の多寡については置いとくとして。ボーナス出るだけマシっていう現実もあるわけだし。

 許せないのは控除よ。
 額面金額の 2割以上も控除で持っていかれるってどーいうことっ!?
 健康保険に雇用保険に厚生年金、所得税。
 あたしはねぇ、役人を養うために働いてるんじゃないのよっ!!

 なんだか、こう、もともと低い労働意欲がさらに低下するわ。
 この腹立たしい給与天引きなんてシステムから逃れるためだけに、サラリーマンを辞めたくなってくるわね。
 フリーっていうか個人事業主になれば、いろんなものを経費で落としたり、アホらしい厚生年金なんてものも払わずに済むのよね。本気で考えようかしら。

 まあ、サラリーマン辞めたら、ボーナス自体に縁がなくなるんだけどね。

2003.12.08 Mon

 先週の月曜に、amazon で買ったCDが届かないって書いた後、発熱して寝込んだりしてて、経過を書いてなかったわね。
 結論から言うと、翌日に届いたわ。
 つか、会社で昼休みに、運送会社へ電話したのよ。
 わざとらしく、
 「この荷物、どうなってますかぁ?」
 と伝票番号を伝えて、集配センターで一週間も引っかかってることを確認させたら、何だか平謝りで、本日中に届けますとのことで。
 これで届かなかったら許すもんかと思ったけど、さすがに帰宅したら届いてたわ。なんだ、やればできるんじゃない。
 っていうか、最初からきっちり届けろよな。

 で、「りんごのうた」を聴いてみたわけだが。
 タイトル曲は、まあライブでも聴いて知ってたから置いとくとして、カップリング曲が今回はちょっとねぇ。
 だいたい、椎名林檎のシングルのカップリング曲って、「すべりだい」とか「リモートコントローラー」とか良い曲が多いので期待してたんだけど、どうも今回は外れだわ。
 「la salle de bain」(「浴室」の英語バージョン)は既発表曲だし、過去の曲をサンプリングでつないだという「リンゴカタログ」は本気でつまらなかったし。
 そして何より不満なのは、あいかわらず CCCDなどという CDモドキでリリースされたこと。
 自分が買った CDを、普通に PCの HDDに取り込むことが出来ないなんて、どう考えても消費者をなめきってるわ。
 欲しいCDだったら、たとえ音源ファイルを持ってたって (入手経路は追及するな) ちゃんと買うんだから、まともに CDとして発売して欲しいもんだわ。
 CCCDだってその気になれば (ちょっと面倒だけど) リッピングできるんだから、余計な手間をとらせないで欲しいわね。

2003.12.07 Sun

 久々に翔ちゃん夫妻と一緒にランチ食べ放題。
 喉の痛みは相変わらず。つか悪化してるかもしれないわ。

 その後、一人で中島みゆきの新作DVD「夜会の軌跡 1989-2002」を買いに行ったんだけど、店頭でみつからなくて。
 なぜかそのまま、DVDレコーダーとか大画面TVの売り場を徘徊して、プラズマTVの前で暫く考え込んでしまったわ。
 32インチで 298,000円。
 そろそろ冬のボーナスも出るし。
 ええい、思い切って・・・

 と、かなり危険な領域まで踏み込もうとしたけど、やっぱり買うなら 42インチ、もしくは妥協しても 37インチは欲しいのよね。
 ここで 32インチを買ったら、きっと私は後悔するわ、と思って、とりあえず結論は保留。
 でもなぁ、37インチにすると一気に高価になるし・・・うーん。(優柔不断にも程がある)

 いやその前に、庫内に水が溜まる冷蔵庫も買い替えなきゃいけないし、今使ってる DVDレコーダーも、HDDが 60GBしかなくて不満が高まってきたから買い替えたいし。
 ああああどうしよう。(いっそ全部買っちまえ)

 夜、ちょっといただく物があったので、翔ちゃん新居を訪問。
 TVの地上波がきれいに受信できず、ケーブルTVもなんだか空白地帯になってるとのことで、スカイパーフェクTVに加入するとのこと。
 番組表を見せてもらったら、これがけっこう魅力的で。私も加入したくなってきたわ。
 そうすると、やっぱり大画面TVと大容量 DVD&HDDレコーダーが欲 (以下堂々巡りのため削除)

2003.12.06 Sat

 一月ぶりの快楽、カイロプラクティックの日。

 しかし風邪による喉の痛みのおかげで、幸か不幸か、今は腰痛の自覚がほとんどないのよ。
 なので、治療を受けても、あ〜楽になった、っていう感覚が今一つなかったわ。

 夜は 36.5℃へ。
 やっぱり風邪のせいで、明け方まで遊ぶほど体調が良くなくて、終電で帰宅。

2003.12.05 Fri

 喉は痛いけど、熱は下がったので出勤。
 だって今日は忘年会の日だし☆ (<使いたかったらしい)

 って、酒席嫌いの私が、部とか課の忘年会を心待ちになどする筈もなく。
 社内オキャマ飲み会の忘年会バージョンだったの。
 一次会は新宿三丁目のイタリア料理屋で、例によって Tさん、Mくん、おうちゃん、私の 4人でゆっくりと食事しながら赤ワインで歓談。(魔女会議とも言う)
 二次会は同じく三丁目の ZIPANGにて。
 Tさんと Mさんの彼氏が合流し、さらに私が、たまたま大阪から出張で来ていたさきたを呼び出して合流させたりして、けっこうな大所帯になってたわ。
 おうちゃんは 2:00amから仕事 (自宅から客先のサーバにリモートログインして作業) とのことで途中退席してたわね。ほんと因果な商売だわシステム屋って。

 私も風邪が完治してなかったので、2:00am過ぎくらいに退席。
 (治ってないならもっと早く帰りゃいいのに)

2003.12.04 Thu

 体温計って、ずいぶん綺麗な音を立てて割れるものなのね。

 朝、目が覚めて、ぼーっと体温を測ってたら、うっかり体温計を落として割っちまったのよ。
 熱っぽい体で、床に転がる水銀の球やガラスの欠片を始末してたら、ものすごく悲しい気分になってきたわ。

 で、正確な体温は測れなかったものの、明らかに発熱してたの。
 でも今日は、ちょっと外せない打合せがあって、完全に休むわけにもいかず。
 仕方なく、夕方からその打合せだけ出ることにしたわ。

 そして、これはもう市販の風邪薬じゃ治らんと見切りをつけて、近所の医者へ。
 どうせ近所の 暇なジジババ 高齢者の皆さんがいっぱい集まってて、受付から診察まで一時間以上は待つだろうなぁ・・・と覚悟はしてたけど、ほんとにその通りだったわ。
 まあ、大病院とか行っちゃって半日待たされるよりはいいわよね。

 医者に出してもらった薬を飲んで、少し寝て起きたら、かなり体調は戻っていたわ。
 やっぱり効果あるわね、市販薬と違って。
 本調子ではなかったものの、なんとか夕方から会社に行けたわよ。
 これで一晩ゆっくり休めば、明日には復活できそうだわ。

2003.12.03 Wed

 素直に会社を休んだわ。
 結局、丸一日寝たきり。

2003.12.02 Tue

 半ば予想通りだけど、風邪ひいたわ。
 朝から少し調子悪かったけど、午後から打合せも入っていたので出社したのよ。
 でも、夕方くらいからもう体の浮遊感が大変で。
 結局、8:00pm前に早退 (8:00pmで早退ってのもどうかと)して、コンビニで食料を買い込み、帰宅して熱を測ったら。

 38.0℃でした。

 朝の時点で、勇気 (勇気なのか?) を持って休んでいれば、ここまで悪化しなかっただろうに。
 明日も休んでる場合じゃないんだけどねぇ。熱が下がらなかったら素直に休むわ。

 そしてこんな駄文はこの程度にして、とっとと暖かくして寝ます。

2003.12.01 Mon

 amazonで買った CDが届かないの。
 椎名林檎の新曲「りんごのうた」が 11月25日に発売で、その日は沖縄にいることは分かってたから、じゃあ amazonで買っておいて、沖縄から帰ったら自宅に届いてる、って流れにしましょうと思ったのに。

 でも、溜め込んでたメールを見てみたら、11/25に発送したっていう amazon からのメールが届いてたのよね。
 発送状況の確認ページがあったので確認したら、どうやら日通ペリカン便が配送センターで滞留させてやがるらしいことが判明。どういうことよ。
 営業時間外だったので、クレームの電話はできなかったわ。
 明日、職場から電話しなきゃ。

 あと、12月発売の 林檎のライブDVDも、つい一緒に amazonで申し込んじゃったのよね。
 こっちも遅れるようだったら、もう本気で怒るわよ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで