おだやかな時代 2003.11


2003.11.30 Sun

 沖縄から帰還。
 やっぱりこっちに戻ってくると寒いわ。沖縄では昼間は 25℃くらいあったのよ。

 しかし予想外だったのが、割と楽勝の出張のつもりでいたのに、いざ行ってみたら 9:00am〜11:00pmで働く羽目になったこと。
 せっかく沖縄に来てるのにホテルと出張先の往復だけなんて、寂しすぎる平日だったわ。
 その分、休日は楽しませてもらったけど。

 でも夜はともかく、休みの日中の過ごし方って困るわね。
 車が運転できればレンタカーでも借りて本島内くらいは回れるんだろうけど、なにしろ私は完全なペーパードライバー。
 まだ死にたくなかったので、車を借りるなんていう冒険は止めといたわ。
 なので、ひたすら国際通りとか公設市場とかさんざん歩き回ったわよ。おかげで、あの辺りの地理には結構詳しくなったわ。
 沖縄料理に飽きた頃に、1,980円という有り得ない値段でフルコースを食べられるフランス料理屋を発見して、一人鍋と同じくらい痛いと思われる一人フルコースとか食べてみたり。(けっこう美味しくて満足)
 っていうか国際通りはもう飽きた。

 冷静に考えたら、バイク借りればよかったのよね。
 今ちょっと検索してみたら、泊まったホテルの近くにもレンタルバイク屋があったわ。悔しい。次回はバイクを借りて中部や北部の方も行ってみなきゃ。(次回っていつだよ)

2003.11.22 Sat

 明日から沖縄出張。
 帰ってくるのは 11/30(日) なので、それまで更新が止まります。

2003.11.21 Fri

 出張前に片付けなきゃいけない仕事が山積みで、金曜くらいは早く帰りたいという望みも虚しく、今日も 11:00pm過ぎまで残業。

 疲れてはいたけど、やはり週末だし、新宿二丁目へ。
 先週にカラオケの機種が変わったBambooへ行ってみたところ、ちょうど他のお客さんが帰り始めたところで、しばらくの間、店内の客は私一人だけに。
 そういうことなら遠慮は不要よね。
 カラオケの機種も変わったことだし、ちょっと二丁目で歌うはどうかと思われるような曲を歌ってみることにしたわ。
 二丁目のバーで、ハロウィンの I'm alive を歌う人なんていないでしょ、普通。(それ以前に、こんなのカラオケには滅多に入ってない)
 あと、オジー・オズボーンの Bark at the moon とか。

 そのうち、お客さんがもう一人来たんだけど、この人もけっこう洋楽好きで、二丁目では有り得ないような曲を連発。
 すっかりマニア向けカラオケバーと化したBambooで、気がつけば閉店の 6:00amまで遊んでしまったわ。

2003.11.20 Thu

 携帯電話を修理に出そうと思ったんだけど、前回修理に出したときに、メモリが全部初期化されるかもしれませんって言われたのを思い出したの。
 結局、前回の修理ではメモリは無事だったけど、消えちゃう可能性があるんだったら、やっぱりバックアップは取っておこうと思って、PCと USBケーブルで接続してバックアップを実施。

 で、バックアップは取れたのよ。
 しかし、予想してなかった落とし穴があって。
 私の持ってる J-T08って、PCのバックアップソフトを使ってデータを吸い出すと、処理終了時に電源が自動的に切れるのね。
 そして、電源を入れるには通話Offボタンを長押しするんだけど、このボタンって、壊れてて押しても反応しないボタンなの。

 そう、私の携帯電話は、二度と電源が入らないただの物体へと変貌。
 今までは、不調とはいえメール受信と音声通話の着信はできたのに。

 この状態で沖縄出張を迎えるのはあまりに不毛なので、今日は夕方に会社を抜け出し、vodafoneショップに行って修理に出して、代替機を入手してきたわ。
 J-T07という、むちゃくちゃ使い勝手の悪い機種だけど、まあ、無いよりマシね。

 さて、次は航空券とホテルの手配をしないと。(それを先にやれ)

2003.11.19 Wed

 今日も日付が変わる頃に帰宅。

 しかし、もう発売日だというのに新作を入手してないなんて納得いかなくて。
 というわけで、なけなしの気力を振り絞って深夜営業の TSUTAYAに出かけ、無事に中島みゆきの新アルバム「恋文」を購入したわ。

 んで、さっきからリピート再生してるわけだが、第一印象としては、
 「前作よりは気に入った。」
 ってところね。
 でも心守歌ほどは好きじゃないかも。その程度。

 今のところ、一番気に入った曲は「ミラージュ・ホテル」かしら。
 次点で「ナイトキャップ・スペシャル」ね。
 どうでもいいんだけど、なぜか「ミラージュ・ホテル」を聴いてると、大阪の北欧館のイメージが浮かんでくるのよね。
 上野や新宿の 24会館でもなく、まして大番でもなく北欧館。
 どうしてなのかしら。(ほんとにどうでもいい)

 もうちょっと聴きこんでから、アルバム一覧の方に感想を書くことにするわ。

2003.11.18 Tue

 今日あたり、既に中島みゆきの新アルバム「恋文」が店頭に並んでるはずなんだけど、ふつうに買いに行ける時間になど帰れなかったわ。
 深夜営業の TSUTAYAまで買いにいくほどの気力もないし。
 明日こそは。

 先週から不調だった携帯電話、ついに本格的にダメになってきたわ。
 なんとか騙し騙し使ってたんだけど、ついに、通話Offボタンとクリアボタンが完全に反応しなくなったのよ。。
 つまり、キャンセル系の操作が一切できないの。
 不便なんてレベルを通り越して、もう事実上使えないわ。
 とっとと修理に出したいんだけど、vodafoneショップに行く時間も、なかなか作れないのよねぇ。沖縄出張の前にはどうにかしたいんだが。

2003.11.17 Mon

 なんだか嫌な感じで忙しいわ。
 どうやら沖縄出張は行くことが確定しそうなんだけど、ほんとに行くとなると、今週中に片付けなきゃいけない仕事が山積みなの。
 でもここで弱音を吐いたら、「じゃあ沖縄は別の人に」ってことになりかねないので、なんとか乗り切らなきゃいけないわ。会社の金で沖縄に行けるなんて滅多にない機会だもの。

 さて昨日の話。
 面倒だな〜と思いながらも叔父宅へ向かって。
 で、向かう途中で思い出したんだけど、叔父のところの長男、って要は私の従兄弟だけど、こいつが確か、今年の春に高校を卒業してるはずなの。
 大学に進学したなんて話は聞いてないし、地元じゃ高卒の求人なんてろくなところがないし。専門学校に行ったか、フリーターでもやってるのかとばかり思ってたのよ。
 で、叔父に会って聞いてみたら。

 「ああ、あいつは自衛隊に入った」

 などという、とんでもない発言が。
 ってことはアレですか私の従兄弟 18歳はJ官 (古風なオキャマ的表現) っていうことですか。
 いや〜ん、こんなことなら、あの子ともっと仲良くしておけばよかったわ〜〜〜お年玉あげたこと覚えてるかしら〜〜〜従兄弟って四親等だから近親相姦にならないのよね〜〜〜などと、なんだかよく分からないことを考えてプチ錯乱。

 でも冷静に考えたら、あの子、ただの細身のヤンキー上がりのバカノンケだったわ。
 ちょっと自衛隊で鍛えたところで、そう簡単に本質が変わるわけないんだから、まあ、どうでもいいわね。顔も全然イケなかったし。(親族をそういう目で見るな)

 ああ、でも、従兄弟の友達とか上官とかにステキな自衛官がいたらどうしよう。
 やっぱり今からでも懐柔して、周囲の自衛官を紹介させるように仕向けるべきかしら。

2003.11.16 Sun

 PCがネットにつながらなくなったと泣きつかれて、仕方なく叔父宅を訪問。
 日帰りできる距離ではあるんだけど、やっぱり疲れるのよ。
 もう眠いので、続きは明日にでも書くわ。

2003.11.15 Sat

 母親と妹が東京に来て、妹の結婚相手と私との 4人で食事することになってたの。私はまだその人とは会ったことないので、顔合わせということで。

 ところが、妹の結婚相手という奴がいきなり入院したとのことで、結局、母親と妹に食事を奢らされただけで終わったわ。
 話によると、大雨の中でゴルフして、翌日に高熱でぶっ倒れたとか。
 妹の結婚相手って、もしかしてバカなのかしら。
 ま、私の妹と結婚するくらいだから、たぶんバカではあるはずね。可愛いバカだといいんだけど。(<可愛かったらどうするつもりだ)

 母親と妹はホテルに泊まることになったので、食事して二人を送り出した後は、とっとと二丁目に出て36.5℃へ。

2003.11.14 Fri

 ちょうど夕方に客先へ行くことになっていたので、打合せを終えて 6:00pm前に直帰。
 そして、車を出して下さった某氏の協力により、翔ちゃんの旧居から本棚を搬入。
 ついでに、うちで余っていた 17インチCRTを、翔ちゃんの新居へ搬出。
 これでやっと、物置部屋の整理の第一歩が始まるわ。

 ゴールはまだ見えないけどね。

 つーか、部屋の整理は後回しにして、Bambooへ行って 4:00am過ぎくらいまで飲んでたの。これじゃ部屋が片付くわけないわな。

2003.11.13 Thu

 お仕事で、下半期の目標とやらを決めなきゃいけない季節なの。
 でも下半期って、始まってもう 1ヶ月半ほど経過してるんだけど。私の勤務先の目標制度ってのも、なんだか形骸化しつつあるような気がするわ。
 私はまだ上司に評価されるだけの立場だから楽だけど、この制度で部下を評価するなんて立場になったら、面倒でやってられないだろうなぁ。

 夜は36.5℃翔ちゃんと会って、本棚運搬の段取りを決定。
 私が日曜に地元へ日帰りする羽目にさえならなきゃ、日曜の夕方あたりにするのが楽だったんだけどねぇ。明日の夜に強行することにさせてもらっちゃったわ。
 明日はなんとしても余計な残業を回避して、間に合うように帰らないと。

2003.11.12 Wed

 翔ちゃんの引越しに伴い、不要になった本棚をいただくことになったんだけど、私も翔ちゃんも車など持っていなくて、運搬手段がないのよね。
 本棚だけにけっこうなサイズなので、タクシーで運ぶわけにもいかなくて。
 二人がかりで本棚を担いで電車に乗るってのもあんまり想像したくないし。
 台車に載せて徒歩で、という案もあったけど、歩いて数分の距離ならともかく、それもちょっと現実的にはどうかと。

 んで結局、辛うじて本棚が入りそうな車を持ってる某氏にお願いして、運んでいただくことに落ち着いたわ。
 ああ、これでやっと、3年ほど放置してた物置部屋の本が整理できる。
 (っていうか、もっと早く本棚くらい買っておけ)

 ただ問題は、その物置部屋に、本棚を設置するスペースを確保することなのよね。
 今日も必死で片付けてはみたんだけど、なにしろ3年ほど放置してた部屋だけに、もう片付け作業は超難航。

 とりあえず部屋の片側に荷物を寄せるという最終手段に出て、なんとか本棚を置く目処は立ったけど・・・この寄せた荷物も、やっぱり後で整理しなきゃならんのよね。
 最終的に片付くのは、何年後になるんだろう。(年単位で考えてる時点でもうダメ)

2003.11.11 Tue

 ボーダフォンの勝手な都合により、ついに携帯電話のメールアドレスが変更に。
 いままで @ の後ろが jp-t.ne.jp だったのが、今日から t.vodafone.ne.jp に変わります。私のアドレスをご存知の方は、登録アドレスを変更しておいて下さいませ。
 面倒だと思うけど、よろしくね。
 旧アドレスでも、半年だか 1年程度は届くらしいが。

 さて、以前も一度あったんだけど、また親戚の叔父さんが、どうしても PCの設定が上手くいかないということで電話してきて。
 いろいろ口頭で説明したんだけど全然ダメダメで、結局、今度の日曜に、地元の叔父宅へ日帰りする羽目になってしまったわ。あー面倒。
 日曜にはいろいろやりたいこともあるんだけどねぇ。

 そして来週末は、どうやら沖縄出張がありそうな気配。まだ確定じゃないけど。
 どうせだったら、泳げる季節に行きたかったわ。(仕事だ)

2003.11.10 Mon

 雨降ってて肌寒かったわね。
 まあ 11月なんだから、これくらい寒くて当然なんだけど。
 今日に比べたら、金曜の大阪は異常だったわ。

 というわけで金曜の話。
 前日の夜に、部屋でうっかり携帯電話を床に落としちゃったところ、一部のキーが押しても反応しなくなったり、マナーモードにしてもバイブレータが動かなかったりと、ほぼ故障と言ってもいいほど絶不調になって、幸先の悪いスタートだとは思ってたのよ。
 しかし、高さ 30cmちょっとのソファテーブル (というか卓袱台と呼ぶほうが近い) から落とした程度でこれって、もともと何か欠陥あるんじゃいのかしら、この機種。東芝の J-T08。
 以前も原因不明のキー操作不能で修理に出した前科もあるし、もう機種交換したいわ。まだ一年経ってないからかなり高い料金になっちゃうけど。

 そんな木曜深夜の話は置いといて、金曜ね。
 午後から大阪で打合せだったので、間に合うように 9:00am前には出掛けたのよ。新大阪に着いてからあんまりバタバタしたくなかったし。
 んで、行きの新幹線の中ではひたすら眠ろうと思ってたのよ。
 でもねぇ、眠れなかったわ。周囲のタバコの煙がすごくて。
 もう本気で、周囲の喫煙者を呪ったわね。(つか私も喫煙者だが)
 こんなことなら、タバコを我慢して禁煙車にしておくんだったわ。
 まあでも、吸いたいときに吸えなくてイライラしたら、それはそれで眠れなくなるとは思うんだけど。どっちもどっちね。
 やっぱり快適な出張には自家用ジェットが必須だわ。(無理だ)

 そして、あんまり眠れないまま大阪に着いて、打合せするビルに行ったら。
 点検だか故障だかで、ビルの空調が動いてなかったのよ。
 外気温は、とても 11月とは思えない 23℃。
 ただでさえ狭い会議室に 10人ほどの成人男性 (と書いてオヤジと読め) を詰め込んで、プロジェクターとかノートPCもガンガン発熱してたもんだから、部屋の中ってばほとんどサウナ状態。ミックスルームはどこですかって感じ。
 せめて若いスポーツ系がちむち野郎どもの体温だったら、それはそれで一興なんだけど (そうか?) なにしろそのメンツでは私が最年少 (たぶん) だったし、ほら私の勤務先ってソフトウェア関係だから、まあ、こう、どう転んでもイケないオヤジ連中ばかりなのよ。
 あ、例外的に一人だけイケるのはいたんだけど、普段の私の好みからすると、限りなくストライクゾーンぎりぎりの悪球って程度だったわ。
 そのオヤジ連中の体温で暑くて、汗でジメジメしていて、体感湿度はもう 100%。
 これは拷問以外の何だというのかしら。
 ドア全開にして扇風機を回す程度じゃ、どうにもならなかったわ。

 そんな打合せをどうにか乗り切って、少し時間を潰してから翔ちゃんと合流して、汗だくのスーツのままミナミに向かったの。
 匂いフェチでスーツフェチの殿方でもいらっしゃったら、きっと堪らなく萌えていただけたのでしょうけど、残念ながらそんな奴はいなかったわ。(当然じゃ)
 3:00am近くまで飲んでたけど、誰かからお声がかかるわけでもなく、イケるオトコを見つけて口説くこともなく、体力が尽きてすごすごと退散。
 金曜日はこんな感じで終わったわ。

2003.11.09 Sun

 大阪から戻ったわ。
 仕事自体は金曜だけで片付いたの。
 で、金曜夜から、たまたま出張で来ていた翔ちゃんと合流してミナミに飲みに出て。
 土曜の昼は新世界までいって、串かつの有名店「八重勝」で串かつ食べまくり。
 夜はまたミナミでバー巡り。
 今日は昼にお好み焼きを食べてから、選挙に間に合うように東京に戻って、投票してから居眠り。っていうか爆睡。
 まあ、そんな感じでこの週末は終わったわ。楽しかった〜。

 飲みに行ったバーは、キューピーちゃんの隠れ家、ぽかぽか屋、ムスタッシュ、あつし、かず、シャングリラ、くらいだったかな。
 大阪の話は、明日以降にぼちぼち書いていくわ。

 あと、またケータイが、一部のキー操作ができないという絶不調、っていうよりむしろ故障に近い状態なので、そっち宛のメールは反応できない場合があります。
 返事が遅れても怒らないでね>友人知人の皆様。

2003.11.06 Thu

 明日から大阪出張。
 今回は面倒な仕事でもないし、出張なんて 1年以上なかったから楽しみだわ。
 日曜には戻って来る予定。

2003.11.05 Wed

 どうやら、UCカードの「夜会」先行予約の日だったらしいのだが。
 玉砕。
 つーか 9:00amスタートという時点で、もう私の負けは確定してたのよね。
 ・・・起きたら 10:00am近かったんですもの。
 玉砕以前の問題だわ。不戦敗。
 分かってたのに前日に飲みに出ちゃったという事実も痛いわね。

 月末の一般発売でチケット取れるなんて、期待するだけ無駄だし。
 あとは例によって、関西方面 (って特定の人物しかいないが) で余りが出るのを待つわ。

2003.11.04 Tue

 週末は大阪出張なので、土曜日に予定していたカイロプラクティックの治療を今日に変更してもらって、早めに会社を出て腰の治療。
 もう、通い始めてから丸一年たつのね。
 今はたまに「痛いかなぁ」くらいで済んでるので、通い続けて良かったわ。

 真っ直ぐ帰る気分じゃなかったので、連休明けだというのに 36.5℃へ。
 偶然、翔ちゃんも来ていて、終電近くまで一緒に飲んでから帰宅。

2003.11.03 Mon

 三連休最終日。
 さすがに三日分の日記を溜め込むと、書くのも億劫になるわね。
 ちょっといろいろあって、あんまり日記をしっかり書くような精神状態ではないので、今日はこんなところで。

2003.11.02 Sun

 三連休二日目。
 関西からJimmyさんが上京してたので、タローとクーちゃんと 4人で夕食。
 UC-GALOP同窓会というか何というか。
 その後、バードランドに流れたら、これまた久々のブチコ嬢にも遭遇したりして、なかなか UC-GALOP濃度の高いメンツになったわ。
 解散後は単独行動で、まず Bambooの三周年パーティに行ってから、いつもの36.5℃と廻って帰宅。

2003.11.01 Sat

 三連休初日。
 翔ちゃんとお昼を食べて家具とか見に行って、夜は 36.5℃へ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで