おだやかな時代 2003.06


2003.06.30 Mon

 おめでとう!アタシ!

 って、別にオトコが出来たとか、そういうわけではなく。

 合格したわ。
 情報処理試験のテクニカルエンジニア (データベース)。
 4回目の受験にして、やっと。
 でもまあ、合格率 8.8%の試験なので、確率上は 12回くらい受けないと合格しないはずだから。我ながら良くやったと思うわ。(確率はそういう風に使うものじゃない)

 というわけなので、合格祝い受け付け中よ。
 お祝いの気持ちっていうのは、土地や有価証券、現金でも表現できるからね。ああでも土地は固定資産税がかかるから遠慮しとこうかな。(誰がそんなものくれるか)

 しかし受けたときには、今回も確実に落ちたと思ってたのよね。
 だって私、試験前の週末に台湾旅行してたのよ。準備不足もいいところ。
 それでも受かったんだから、やっぱり私ってすごいかも。(勘違いも甚だしい)

 さて、秋の試験の前の週には、また台湾に行こうかしら。

2003.06.29 Sun

 あちこちで話題になってるけど、t.A.T.u.ってば無茶するわね。
 生放送の冒頭だけ出演して歌わずにドタキャンなんて、オキャマとしてはそのビッチさに憧れなくもないけど (憧れるな)、人をナメるのもいい加減にしろって感じ。
 本人達がゴネたのか、スタッフの策略なのかは知らないけどさ。
 まあ、別に興味もないわ。
 どうせ、あれでしょ、Shampooみたいに、そのうち消えちゃうんでしょ。

 さて話は変わって。
 買っただけでろくに見る暇がなかった SEX and the CITY のDVD、やっと見たわ。
 8月には、第4シーズンの DVDも発売になるみたいだしね。
 やっぱりオキャマ的には、サマンサが素敵。あんな風になりたいわ。(なるな)

2003.06.28 Sat

 翔ちゃん、光一くんとランチ食べ放題。
 やはり恒例行事は外せないわね。

 そして夕飯は、旧友TIX、ご近所の友人 Mくんと三人で会食。
 なんか、一日で結構な量を食べてしまったかも。

2003.06.27 Fri

 眠い。

 昨日と同様に 9:00出社を強いられ、6月末が納付期限の固定資産税なんてものも払わされて、もう気分は超最低。

 でもいいの。
 急遽、社内オキャマ飲み会 (私が参加するのは 2回目) が開催されたので、夜は楽しく過ごせたから。
 メンツは前回と同じ。
 ただし、Mくんは彼氏とのデートのために途中退席。あー羨ましい。

 居酒屋での一次会の後、二丁目に流れて36.5℃へ。
 同じ職場の Tさん、theoちゃんも一緒だったので、なんていうか、こう、家庭訪問で先生が家に来るのと似たような、不思議な感覚だったわ。
 ふつうのゲイの友達を連れて来るのとは、またちょっと違ったわね。

 さすがに 9:00出社で眠かったので、終電で帰宅。

2003.06.26 Thu

 眠い。

 というのも、今日は 9:00に出社しなきゃいけなかったのよ。
 サラリーマンならそれが普通だという指摘はあるでしょうけど、なにしろフレックス制フル活用の腰掛OLとしては、11:00出社というリズムが体に染み付いているので。

 そんな私が 9:00出社を強いられたのも、朝当番などという制度が、うちの部で始まってしまったせいなのよ。
 最近、部の仕事内容が以前と変わって、たまに朝っぱらから客が電話してくるようになったの。客にとっては、9:00過ぎたら営業時間ってのが普通の感覚だから、やっぱり、電話番が必要になっちゃうのよね。

 で、ついに私の順番が回って来てしまったというわけ。
 もう、眠いし電車は超満員だし、ろくなことないわ。
 よくもまあ、みんな、こんなに耐えて通勤してるわよね。

 そして明日も 9:00出社。はぁ。
 オフィスが移転して、通勤時間が短くなったのだけが唯一の救いだわ。

2003.06.25 Wed

 たいへん。
 じゅうみんぜいが。住民税が。
 去年に比べて 10,000円/月の大幅アップ。

 確かに、冷静に考えてみたら、去年は残業しまくったのよね。
 その結果、残業代も結構な額を稼いだので、年収も、まあ、それなりの額になって。
 住民税って前年の年収に基づいて決まるから、増えちゃうのよね・・・。

 でもさ。
 そんな、残業のせいで増えた年収を基準に計算されても困るわ。
 だって今年は、去年みたいに残業しまくる予定、ないもの。収入は減るはず。
 収入が減るっていうのに、毎月 10,000円ずつ余計に控除されるなんて、なんだかとっても釈然としないわ。ああ腹立つ。
 決めた。
 払った住民税のモトを取るために、今後は、都や区の施設とかサービスを、可能な限り使いまくってやるわ。(あんまり気晴らしにならないかも知れんが)

 ・・・しかしまあ、残業しまくる予定はないと書いたけど、去年だって、最初からそんな予定があって残業してたわけじゃないのよね。
 今年もそろそろ前半は終わるけど、後半はどうなることか。

2003.06.24 Tue

 ちょっと前から、YAMAHA MUSICの Webサイトで、中島みゆきの新曲、「銀の龍の背に乗って」の一部が試聴できるようになっていて。
 当然、聴いてみたわ。

 路線としては、やっぱり「地上の星」っぽい、壮大なバラード的な印象。
 嫌いじゃないけど、そんなに好きな曲でもないのよね。正直言って。
 もっとこう、愛だの別れるだの恨むだの、ドロドロした曲で咆哮してくれると楽しいんだけど。年齢的に、そういうのはもう厳しいのかしら。

2003.06.23 Mon

 携帯電話、修理が完了したとの連絡が。
 土曜に出してから二日で返ってくるなんて、意外とやるわね。J-Phone。つか、もうボーダフォンって呼んだほうがいいのかしら。

 でも、ショップの営業は 8:00pmで終了。
 そんな時間に仕事が終わるわけないじゃない。
 だからと言って週末まで、このクソ代替機 (ひどい言いよう) を使い続けるなんてのは、ちょっと耐え難いのよねぇ。
 なので、夕方。
 「ちょっと外出して来ま〜す」
 と軽やかに言い放って、周囲に有無を言わせず外出を強行。
 ショップに行って、めでたくケータイを回収してきたわ。
 (いいのよ。休憩時間としてちゃんと勤務時間からは外すから)

 しかし、修理が済んだのはいいんだけど。
 ケータイ、けっこう魅力的な新機種が出てるのよね。
 未出荷だけど、J-T08の後継機種で、SDカード対応、辞書機能つきの J-T010とか、もう出荷されてるけど品切れ店続出の、100万画素デジカメ搭載 J-SH53とか。
 ああどうしよう。物欲が疼くわ。

2003.06.22 Sun

 休日なので食べ放題&カラオケ。

 という生活が続くのも、いい加減にどうかと思ったので。
 今日はちょっと趣向を変えて、日本の四季を堪能すべく、友人Kと鎌倉へ。
 (つか、四季を堪能というよりも、フォトメ用詐欺画像撮影会と言ったほうが実態に近いかも)

 で、私、知らなかったんだけど、この時期の鎌倉って紫陽花が綺麗なことで有名なのね。
 その中でも紫陽花寺として有名な明月院に行ってみたんだけど。
 もう、すごいの。人。
 あんな、ひなびた北鎌倉の駅に、どうしてこんなに大量の人間が集まるのかしら。
 紫陽花って、そんなに必死で見るべきものなの?(って自分も行ってるけど。)

 んで、まあ、綺麗に咲いた大量の紫陽花を見て、デジカメで写真も撮ったわけだが。
 無理だわ。
 画像としては綺麗だけど、フォトメには使うのは無理。
 どんなに髪を短くしても、髭で野郎系を演出しようと試みても、紫陽花に囲まれたオキャマの肖像ったら、どうしようもなく婦女な感じ全開なんですもの。
 私のフォトメデビュー計画、また頓挫だわ。

 楽しかったから、いいんだけどね。

2003.06.21 Sat

 携帯電話の調子が本格的におかしくなってきたので、J-Phoneショップに持参して修理を依頼することにしたわ。
 幸か不幸か、窓口のおねーちゃんが操作したときにもキー操作はダメダメなままだったので、あっさりとメーカー送りが決定。

 で、代替機として、同じ東芝の一世代前の機種、J-T07 を渡されたんだけど、これがもう、使いづらいったらありゃしない。
 まあ、そんな極端に操作性が悪いわけじゃなけど、修理に出した J-T08に比べたら明らかに画面は小さいし、メールを読むにも余分なキー操作が必要だし、ちょっとストレスが溜まるわ。
 人間って、快適なものにはすぐ慣れちゃうけど、不快なものには慣れないものね。

2003.06.20 Fri

 普段と変わらぬ金曜日。
 36.5℃で久々に友人Rと会って、その後 ZIPANGに寄ってから帰宅。

2003.06.19 Thu

 土曜に買った、ちあきなおみの「ルージュ」なんだけど。
 何ていうか、こう、期待過剰だったせいかもしれないけど、前半の中島みゆきの曲がどうも今一つって感じ。
 「雨が空を捨てる日は」なんて、曲としては好きな方なんだけど、ちあきバージョンは何だかモノ足りないのよ。アレンジも、みゆきバージョンと大差ないし。
 これだったら、研ナオコがカバーしたバージョンの方が好きかも。

 つか、「ルージュ」に関しては、後半の井上陽水カバーのほうが結構良くて。
 「氷の世界」とか気に入ったわ。この路線の曲、もっと聴きたいわね。

2003.06.18 Wed

 この雨の中、社内の打合せで他部門のオフィスに行かなきゃいけなくて。
 電車に乗ってるときはともかく、駅からオフィスまで 15分くらい歩くのが辛かったわ。蒸し暑くて汗だく。何かの拷問ですかこれは。

 んで、打合せ自体は大した内容じゃなかったけれど、一つ気になることが。
 「この話をするなら、次回は×××の担当者にも出席してもらいましょう」
 ってことになったんだけど、この「×××の担当者」って、こないだの社内オキャマ飲み会一緒に飲んだ Tさんだったような気がしてならないの。
 もし Tさんが次回の打合せに来るとしたら、どんな顔して挨拶すればいいのかしら。
 やん、ちょっと楽しみ♪ (つか普通の態度で臨むとは思うが)

2003.06.17 Tue

 新オフィス、困った点がもう一つ。
 ケータイの電波状態が悪いのよ。
 これじゃ仕事中に私用メールできないじゃない。(するな)

 っていうか、電波状態が悪いのはともかく、それ以前にケータイ自体も不調なの。
 まず、カーソルキーの上方向がたまに押しても無反応。
 何をするにしても、カーソルが下にしかスクロールできないのって、すっごく不便よ。
 それからこのキーって、着信履歴の表示にも割り当てられてるので、もう、使えないと不便などという次元の問題じゃないのよね。

 あと、たまに削除キーも効かなくなるのよ。
 メールを打ってるときにこの状態になると致命傷。
 一文字たりとも誤入力できないってのはストレス溜まるわ。誤入力したら、また最初から全部打ち直しになるんですもの。

 というわけで、私のケータイ宛にメールを下さる皆様、返信が遅れたり、なかったりしても怒らないでね。こういう事情なの。

 修理に出せばいいんだろうけど、普通に使えるときもあるからねぇ。きっとメーカーで「現象が再現しません」とか言われちゃうんだろうなーと思うと、修理に出すのも迷うわ。

2003.06.16 Mon

 今日から新オフィス。
 なんとか普通に仕事を始められたわ。

 しかし、まだ上下の階は工事中なので、たまにものすごいドリルの音とか響き渡ってたりして。つか、こんな環境でモノを考える仕事が出来るかっ!
 あと、個人が持ち込める段ボールは一人二箱、っていう制限 (この制限自体もどうかと思う) にも関わらず、15箱ほど持ち込みやがった人なんてのもいて、案の定、収納先がなくて途方に暮れてたり、とか。笑えるわ。
 って、私の隣席の人なんだけど。迷惑よっ!

 それにしても嫌なのが、一人あたりのスペースの狭さ。
 段ボールが一人二箱などというケチな制限からも分かるように、なんていうか、ブロイラーじゃないんだからさ。個室よこせとまでは言わんが、もうちょっと空間が欲しいわね。
 仕事、やりづらいわよ。これじゃ。

 でもまあ、通勤時間が前に比べて半減したので、その点は幸せ。

2003.06.15 Sun

 休日出勤。

 とは言っても、午後からね。
 だって午前中は、まだ内装工事してるっていうんですもの。移転先のフロア。
 ・・・いいのかそれで。

 なので、翔ちゃん&光一くんとランチ食べ放題 (けっこう久々) に行ってから出勤。
 移転先オフィスでの作業は、まあ、思ってた以上のトラブルはなかったわ。

 ルータの LANケーブルがつながってない、とか、サーバの電源コードが行方不明、とか、いろんな荷物が本来あるべき場所に届いてない、とか、小物類を分類して袋に入れてラベル貼っといたのに、全て袋から出されてグチャグチャに混ざってた、とか、些細なトラブルは (どこが些細じゃ) あったけど。

 そして、これも予想はしてたけど、やっぱり内装工事はガンガンやってたわ。午後になっても。っていうか夕方になっても、私が帰るときにも続いてたけど。
 これでほんとに、明日の朝から仕事を始められるのかしらねぇ。

2003.06.14 Sat

 食事しに出かけたついでに中古CD屋に寄ったところ、
 ちなきなおみ「ルージュ」
 を発見。
 1,500円と中古にしてはお高めだったけど、これは買わずに帰れないわよ。

 んで、他にも何かないかと探したところ、ピーターのベスト盤なんてモノも発見。
 名曲 (迷曲とも言う)「人間狩り」も収録されてたので、とりあえず確保することに決定したわ。

 しかし、ピーターとちあきなおみ。
 この組合せでレジに持っていくのは、なんていうか、ちょっと濃いかしら、と抵抗を感じてしまったのよ。慎み深い私としては。
 なので、もうちょっと薄めてみましょう (何のために?) と他のを探してみたの。無難なところで、一枚もCDを持ってなかった平井堅とかどうかな、と思って。(それはそれでオキャマくさい選択だが)

 そしたら、ヤプーズ (戸川純)のマキシシングルなんてものを発見しちまって。

 もう、ダメ。諦めた。

 この際だから美輪明宏とかも一緒に買っていこうかと思ったけど、なんか、既に持ってる CDしか見当たらなかったので、それは止めといたわ。
 (既に持ってる、って時点で、我ながらアレだとは思うけど。)
 結局、ちあきなおみ、ピーター、ヤプーズという組合せで 3枚を購入。
 やっぱり私の音楽の趣味って、こういう方向なのよね・・・。

2003.06.13 Fri

 オフィスの引越し作業。
 って、別に自分でトラックを運転して荷物を運んだとかそういうわけではなく、段ボールに箱詰めしたり、サーバの電源を落として梱包したり、とか、そんな作業よ。
 でも一日がかりだったわ。
 自分の荷物は、昨日から始めたおかげで何とか梱包完了。
 つか、昨日から手をつけなかったら、どんな大惨事が待っていたかと思うと怖いものがあるわね。

 夜は、新宿二丁目の (正確には三丁目だが) ZIPANGへ。
 軽く飲んで終電で帰るつもりが、つい店内で流されていたビデオに見入ってしまったわ。
 昔の歌番組を録画したものなんだけど、三原順子の「悲・GEORGE」が素敵すぎて、それはもう大変。あの見事なやさぐれっぷりには、研ナオコも内藤やす子も敵わないわね、きっと。アネゴやさぐれ歌謡の真骨頂だわ。(そんなジャンルあるのか)
 三原順子が歌ってる映像を集めた DVD、出ないかなぁ。(無理)

 そんな感じで終電を逃し、どうせタクシーで帰るならと思って36.5℃Bambooと徘徊。
 引越し準備で疲れてるのに、結局こうなるのね。

2003.06.12 Thu

 自宅の引越しのときにも思ったんだけど、人間には身の周りの品物を整理整頓する人と、ひたすら荷物として溜め込んじゃう人の二種類がいるのよね。
 私は、どうしようもないくらい後者。

 なんてことを 2年くらい前に日記に書いてるんだけど、ええ、今回のオフィス移転も、けっこう大変だわ。
 いちおう、明日の夜には荷物の搬出が始まる予定なので、今日のうちに少し荷物の梱包を始めましょう、と思ったら、さあたいへん。
 ほぼ、荷物の整理だけで一日が終わったわ。
 何にも仕事しなかったわよ今日は。
 しかも。
 梱包、終わってません。(死)
 良かったわ〜、今日のうちから始めておいて。

 つか、今度のオフィスは勤務者数の割には広さが足りないので、荷物は一人につき段ボール 2箱って言われてるのよね。
 とてもそんな量には私の荷物は納まらないので、いろんなものを捨てたわよ。

 しかし、企業活動ってほんとに紙の無駄遣いによって成立してるのね。
 大量の廃棄書類の山を見て、つくづく実感したわ。

2003.06.11 Wed

 私の勤務先、今週末にオフィスの移転を控えてるの。
 でも別に私は移転の担当じゃないから、まあ、金曜に自分の荷物を梱包すればいいや、くらいに思ってたのよ。

 そしたら今日になって、移転担当者になっていた同僚Yが、仕事が多忙で移転の打合せに出れないなどと泣き言をほざき始めやがって。

 この同僚Yってば、ちょっと今週になってから深夜残業があったりした程度で、まるで自分がものすごい残業をしているかように騒ぎ立ててるのよね。
 去年の後半から今年の初めにかけて、私がけっこうな残業を強いられてたときには、
 「僕にはそんな仕事をこなす能力はありませんから。ははは」
 とか、私の神経を逆撫でしまくる発言を垂れ流して、定時に帰ってた奴なんだけど。
 ああ思い出したらだんだん腹が立ってきた。

 話がそれたわ。
 んで結局、私が移転の打合せに出る羽目に。
 それも、1時間で終わるからって言われて代理で出たら、なんか 2時間以上もかかる打合せだったわ。私も、自分の仕事があるんだけどねぇ。

 それにしても、その打合せってのがまたアレで、なんか、移転の準備って実はけっこう抜けだらけって事実が良く分かったわ。
 移転してから数日しないと、半分以上の電話が使えないってのは、企業としてとっても問題があると思うんだけど。どうよ。

 そしてどういうわけか、日曜日に移転作業のために私も休日出勤する羽目に。
 まあ、いいわよ。休日出勤、慣れてるから。(慣れたくない)

2003.06.10 Tue

 中沢美人姉妹の歌謡音楽日記をリンクに追加。
 ノンケ女性のサイトへのリンクは初めてなんだけど、音楽の趣味が妙に私とかぶる、っていうかオキャマっぽいのよね。

 栗本薫のグイン・サーガ 90巻「恐怖の霧」読了。
 例によって、読者以外には意味不明な、マニア向けの日記よ。

 話の展開をことごとく滞留させたキャラが少し前にやっと消えたおかげで、ストーリーの流れは割と早くなったわね。
 今回は、シルヴィアのバカ女っぷりが炸裂してて結構楽しめたわ。
 こういう我が儘バカ女の描写って上手いわよね、この作者。現実にバカ女の知人がいて悩まされてるのか、本人がバカ女なのかは不明だけど。
 あと、エンディングがさすがだわ。
 ここまで見事に中途半端に終わられると、続きが早く読みたくて仕方ないの。
 次巻が待ち遠しいわ。

 ついでに、グインとゼノンの会話を読んでて思ったんだが、誰か、この組み合わせでヤオイを書いてくれ。タチウケ入れ換えて 2パターン。ナリスとヴァレの陰鬱な組み合わせなんかより、こっちのほうが圧倒的に楽しめそうだわ。

2003.06.09 Mon

 週明けからいきなり、終電まで残業って生活はどうかと思う。
 でもまあ、深夜タクシー帰宅にならなかっただけマシね。

 って、仕事漬けの一日だと、ほんとこれしか書くことないわ。つまらん。

2003.06.08 Sun

 友人Kくん, Yくんとカラオケ。(食べ放題は行ってません)
 しかし安さに釣られて、普段行くカラオケ屋とは違うところに行っちゃったんだけど、中島みゆきの曲が少なくて、歌いたい曲がなくて不満だったわ。
 こういうのを、安物買いの銭失いっていうのね。(たかが数百円の差)

 その後、中古CD屋などをガンガン回ったところ、「ヤプーズ計画 LIVE & CLIP +2」の DVDを発見。
 新品だったけど、(けど、って何だよ) 前から見たかったので、あんまり考えずに買ってしまったわ。
 でも、46分しか入ってないし、ライブ映像も思ったより少なく、見たことがあるつまらんビデオクリップの割合が多くて、ちょっと欲求不満だわ。
 やっぱり、ライブ見に行くしかないかしら。
 今でも年に 1,2回くらい細々と続けてるようだから、今度調べてみましょ。(そしてきっと調べない)

 あと、前にも行った激安中古CD屋で、すっごく今更ながら100円で売ってた「橘いずみ」とか買ってみたんだけど、前回同様におまけシングルCDがたくさんついてきたわ。
 しかし好きでもない人のCDを貰ったところで、やっぱり不燃ゴミにしかならんのよね・・・。

2003.06.07 Sat

 新聞の投書欄って、たまに読んでて腹が立つことない?
 だから、できるだけ読まないようにしているんだけど、ついうっかり読んじゃったのよ。こないだのプレジデントと同じパターンね。
 50代の主婦の、こんな投書。

エスカレーターに姉と並んで乗っていたら、どいてよ、と言われた。
そんなに急いでどこに行くのだろう。
エスカレーターを降りて、どちらへ行こうか一瞬立ち止まって迷っていると、後ろから「早くしてよ」と怒鳴られた。
世の中、カリカリしている人が多くなったようだ。
もっと余裕を持てば、人間関係も優しくなるのでは。

 ・・・ってババァ。
 あんたの行動が他人をカリカリさせてんのよっ。
 急ぐ人もいるんだから、エスカレーターの右側 (地方によっては左側) を空けるってのは、少なくとも私が知る限りではかなり一般的な常識よ。
 で、エスカレーター降りた直後に立ち止まってたら、後ろの人が危ないでしょっ!
 他人の迷惑を全く顧みないオバサン (本物) って、本当に邪魔だわ。あげく、新聞に投書までするあつかましさってどうよ。

 ああ、でも、ここまであつかましいと、生きていくのも楽だろうなー。
 ちょっと見習いたいような気がしてきたわ。(見習うな)

2003.06.06 Fri

 社内オキャマ飲み会、開催。
 メンツは、Tさん (年上)、Mくん (年下)theoちゃん (最年少)、私という 4名。
 Mくんは仕事で遅くなるとのことで、まずは 3人で新宿三丁目の居酒屋で一次会。

 社内のオキャマがこれだけの筈ないけど、なかなか知り合う機会ってないのよね。私も、AKIOさん経由で theoちゃんと知り合ったわけだし。

 しかしTさんと初めて話して驚いたんだけど、Tさんと私って、何年か前に同じフロアで働いてた時期があったのよ。
 部署は違ったので、私は Tさんのことは覚えてなかったんだけど、Tさんは私のことを、「まあ、オキャマくさい短髪がいるわ」と認識してたらしいのね。
 しかもその後、二丁目の仲通りですれ違ったこともあるとか。
 その上、つい先週、同じ電車に乗り合わせていたなんて事実も。
 なんで私、気づかなかったのかしら・・・。Tさん、私のストライクゾーンにきっちり入ってるというのに。(でも彼氏持ち。思い通りには動かない 世の中なんて何もかも)

 途中から Mくんも合流。この子も彼氏持ちなのよね。
 それもつい最近、幸せになったばかりだと。羨ましすぎるわ。
 その後、二丁目に移動して、Mくんの彼氏、Tさんの彼氏も合流して 6人で飲み。
 楽しかったわ〜。
 でも願わくば、私のタイプでなおかつ独り者、なんてメンツがいたりすると、もっと幸せなんだけど。社内の掲示板にでも書き込んで探してみようかしら。(やめろ)

2003.06.05 Thu

 ピンクレディの再結成ツアーって、もう始まってるわね。
 私、あんまりピンクレディには思い入れがないのよ。全盛期って小学校の低学年だったから、歌謡曲にあんまり興味なかったし。

 でも一応、ツアーの日程でも見ておこうかと公式サイトを見に行って、愕然。
 すごいわ。
 とても21世紀とは思えない、すごいサイトのデザイン。
 まるで Webの黎明期みたい。
 事務所のスタッフが、見よう見真似で Frontpageで作ってみました、みたいな感じね。
 ピンクレディで荒稼ぎするんでしょ?デザイナーくらい雇いなさいよ。
 ファンサイトの方がよっぽど見栄えがいいってのもどうかと。
 しかもドメイン名 pinklady.org は、こっちが持ってるのね。憐れだわ・・・。

2003.06.04 Wed

 魚に含まれる水銀が胎児に悪いから、妊婦は食べるのを週 2回以下にするように、って厚生労働省が方針を出すらしいわね。
 で、妊婦以外はこんなの気にしなくていい、ってことなんだけど。

 しかし、今日たまたま出勤前に見てた TVのニュースでこの話題が出てきて、「妊婦は」っていう条件をすっぽり抜いて、「魚は週 2回以下」ってところだけ報道してたわ。
 けっこう、マスコミって信用できないものなのね。
 漁業組合とかから、抗議は来なかったのかしら。

 しかし、ニュースソースを当たろうと思って厚生労働省の Webサイトを見てみたら、今日の時点では、そんな情報どこにも載ってなかったわ。省庁のサイトなんてそんなもんか。

2003.06.03 Tue

 SARSによる減便の影響で、日本航空が、無給で 1ヶ月仕事を休む一時休職者を募集するらしいわ。

 ・・・いいなぁ。1ヶ月の休み。
 いや、羨むような話じゃないことは分かってるが。
 べつに 1ヶ月くらい給料が出なくたって生きてはいけるから、私も休んでみたいわ。
 うちの勤務先もやらないかしら。
 この際、SARSとは関係なく、単に無給の 1ヶ月休職でいいから。

 でも、1ヶ月休んで遊んだら、けっこうな金額を使っちゃうような気もするわね。

2003.06.02 Mon

 今のマンションの宅配クリーニング業者が、都合により変更になるという通知が来てたわ。誰の都合か知らないけど。

 で、新しい業者の料金表を見て、立腹。
 スーツ上下のクリーニング代が 1,000円って、高くない?
 前の業者は 850円だったのに。

 まあ、高いのが嫌だったら、自分でクリーニング屋に持っていけばいいだけの話ではあるんだけど、宅配ロッカーに放り込んでおくだけというお手軽さに慣れちゃうと、クリーニング屋に持っていく気になんてなれないのよね。
 ああ、業者の思うツボにしっかりはまっちゃってる自分が情けないわ。

2003.06.01 Sun

 名古屋で NGLRやってたのね。昨日は台風、大丈夫だったのかしら。
 今年は東京パレードがないし (レインボー祭りは開催予定) 、名古屋、行ってみれば良かったかも。

 本屋で、うっかりプレジデントなんて雑誌を立ち読みしてしまったわ。

 いや、「人事評価の高い人、低い人」なんて見出しが目に入って、つい、手に取ってしまったのよ。この前、社内で上司と面接したばかりだったし、そろそろボーナスの季節でもあるし。

 でもほんと、読むんじゃなかったわ・・・。
 なんていうの、こういう、上昇志向っていうか、ビジネス命、みたいなノリって、もう私の性格の根幹っていうか、本能に近いレベルで向いてないみたい。
 読んでて気分が悪くなってきたわ。
 もう、興味本位でもこの手の雑誌は読むのやめよう。心の健康に悪いわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで