おだやかな時代 2003.01


2003.01.31 Fri

 5:00am帰宅。

 自分の担当分は片付けたから、これで堂々と休めると思ってたら。
 罠が。
 「終わったんだったら、遅れてる人の分を手伝うように
 だと。

 途中まで出来てるから、後は少し手を入れるだけということだったので、とりあえず私が引き取る羽目になって。
 で、その遅れてるという人の書いたソースコードを見たら、これがもう、殺意すら湧いてくるほど、どうにもタコなソースコードで。
 しかも、ちょっと見ただけでもう潜在バグをいくつか発見。
 ・・・土曜は休むけど、日曜は出社しなきゃだめだわ。これ。

 っていうか、これじゃいくら自分の仕事を片付けたって、お荷物メンバーのフォローで自分の負担が増えるだけじゃん。アホらしくてやってられないわ。

2003.01.30 Thu

 少し余裕で終電前帰宅。
 報告されたバグは全て片付けたわ。
 ま、私が本気を出せばこんなもんよ。(かなり誇張)

 これで明日は、行くのを諦めてた社外の講演会 (去年の暮れに申し込んでた) にも行けそう。土曜も休めそうだわ。
 ・・・とんでもない潜在バグが新しく発覚しなきゃ、という条件つきだけど。

 しかし、普通のニュースは出勤中に新聞を読むからなんとか把握できてるけど、芸能関係の話題には完璧に乗り遅れてるわね。
 椎名林檎、実はシングルのオリコン 1位は今回が始めてだった、とか、「さくら組」と「おとめ組」って何?とか。人はこうしてオヤジ化していくのかしら。

2003.01.29 Wed

 辛うじて終電前帰宅。
 とりあえずプログラムの書き換えは終えて単体テスト担当チームに引渡したけど、さっそくバグレポートが続々とあがってきて、かなり鬱。
 それはバグではなくて仕様変更というと思うんだが。これも良くある話ね。
 週末までには片付けないと。

 なんとか次の土曜は休んで、カイロプラクティックに行く予定。
 それだけが今の心の支えね。これで休めなかったら本気でキレそう。

2003.01.28 Tue

 3:00am帰宅。
 これでも他のメンバーに比べたら、まだ楽な方だったりして。
 会社に 3連泊とか 4連泊って人がゴロゴロいるプロジェクトってどうよ。
 あと妻帯者の場合、家庭崩壊の危機に直面してる人も何人かいるわね。独身でよかったわ。っていうか一生結婚しないから関係ねーか。

 つきあってる相手でもいれば、また状況は違うんだろうけど、幸か不幸かそんな相手もいないから、気楽といえば気楽ね。(どう考えても不幸)

2003.01.27 Mon

 直属の上司からの電話で、目が覚めたら 11:00am
 ま、私の週末の惨状は上司も知ってたので、咎められたりはしなかったわ。むしろ腫れ物に触るような扱われ方だったかも。

 そして今日は終電前には辛うじて帰宅。
 でも状況はあんまり変わってないわ。っていうか悪化の一途を。
 そもそも私が担当したのってプログラムの書き換えだった筈なんだけど、どうも全体を考えると、根本的な設計の見直しが必要っぽいのよね。
 小手先の修正でもなんとか逃げられそうだけど、誰もメンテナンスできなくなる複雑怪奇なプログラムに変貌しちゃいそうだし。
 いや、私が手を入れる前から怪奇なプログラムではあるが。

 時間さえあったら、最初から綺麗に書き直したいんだけどなぁ。(既に納期は超過)

2003.01.26 Sun

 休日出勤。3:00am帰宅。

 昨日より一時間早いのは、昨日の疲れが残ってて気力が萎えてたから。
 それでも終わらないっていう、この状況ってどうよ。
 まあ、私が担当してるところ以外も遅れに遅れてるので、月曜までに終わらなくても良くなったのが唯一の救いね。(そしてまた問題の先送り)

 はまってる原因はいろいろあるんだけど、一番きついのはあれかしらね。カラムが 500個近くあるテーブル。(分かる人だけ笑ってくれればいいわ)
 繰り返し項目や予備領域がいくつもあったりするところからして、バリバリの汎用機屋さんがテーブル設計したに違いないわ。納期間際の今となっては、真相は闇の中だけど。
 つか、真相が分かったところで何の救いにもならんわね。

2003.01.25 Sat

 休日出勤。4:00am帰宅。

 徹夜してでも終わらせて、日曜くらいは休もうと思ってたんだけど、無理だったわ。
 思考力がなくなって、作業効率がどんどん悪くなってきたので、諦めて帰ってきたの。一眠りして、また明日は出勤だわ。
 まあ、この業界ではよくある風景よね。ははは。(自暴自棄)

2003.01.24 Fri

 ちっ。土日に出勤する羽目になっちまったわ。
 週末には秋葉原へ行って HDDを買おうと思ってたのに。
 しかも月曜までに作業 (プログラムの書き換え) を終わらせなきゃいけないらしいのよ。
 久しぶりの徹夜コースかしら。あーあ。

 今日は終電まで仕事して、もう、やってられないわって感じで二丁目へ。
 っていうか素直に今日から徹夜して作業すりゃいいような気もしたけど、やっぱり、ほら、週末だし。(問題を先送りしてるだけとも言う)

 そんな感じで Bambooで飲んでて、お友達のMちゃんと話してたら、Gatai という店のマスターが可愛いと教えてもらったので、そちらに行ってみることに。(明日の仕事は?)
 結局、3:00am頃まで Gataiで飲んでタクシー帰宅。
 ・・・明日、出勤できるかしら。

2003.01.23 Thu

 ここの掲示板を置いてる無料サーバの運営元から、
 「金払え
 というメールが。

 The $9.95 charge is a one-time fee for the ongoing maintenance and support of free.prohosting.com web sites.

 とか書いてあって、一回だけ払えば良さそうなんだけど、ほんとにこれ一回限りなのかしらねぇ。景気悪いから、バナー広告の収入だけじゃ成り立たなくなってきてるのは容易に推測できるわ。また何度も払わされるんじゃないかしら。
 だいたい、いつの間にかパスワード変えられててファイル操作できなくなるわ、(なぜか ftpでログインだけは可能)、HTTPレスポンスに charset=ISO-8859-1とか指定しやがって掲示板の日本語は文字化けするわ、その上、金まで請求するだなんて。

 誰が払うかそんなもの。

 しかし、ここの他に CGIが使える無料サーバなんて、そうそう無いのよねぇ。
 仕方ない、代わりに使えるサーバが見つかるまで、レンタル掲示板でも探して使うか。

2003.01.22 Wed

 さすがに出社。
 でも病み上がりを理由に、とっとと残業しないで退勤したわ。

 しかし真っ直ぐ帰ればいいものを、ついヨドバシカメラに寄ってみたりして。
 いや、ちょっと DVD-RAMドライブを買おうかと思ったのよ。
 せっかくDVDレコーダーで保存した TV番組があるんだから、PCに取り込んだりできると楽しいかも、と考えたの。
 でも、いざ商品を目の前にして価格とか見たりすると、
 「・・・買ったとして、利用頻度はどれくらい?
 という疑問が沸々と湧いてきて。
 だいたい CD-Rドライブでさえ普段ろくに使わないのに、DVD-RAM/R/RWのマルチドライブなんか買って、どの程度使うのかと。
 それ以前に、DVDレコーダーで録画した番組をPCに取り込むっていったって、そもそも HDDの空き容量が壊滅的に少ないという事実も思い出したのよね。
 会社でネット使って実売価格を調べたりして (仕事しろ) 、けっこう買う気は満々だったのに、なんか購買意欲が萎えてしまったわ。

 というわけで、手ぶらで帰宅。
 まずは HDDの空き容量を増やすのが先決だわ。
 っていうか素直に増設するか。週末は久しぶりに秋葉原行脚ね。

2003.01.21 Tue

 なんとなく、まだ体調悪いわ〜。
 と思ったので今日も有休。

 この、なんとなく、ってところがポイントで、別に出社しようと思えばできなくもない程度の体調だったのよ。
 ただ何ていうか、別にどうしても私が行かなきゃ滞る仕事があるわけじゃないし、昨日一日休んだら、タガが外れたというか。年末年始ろくに休んでないんだからいいじゃん、的な感情がふつふつと湧き上ってきて、つい。

 でも、正月休みの代わりは、3月頃にでもしっかり取らせてもらうけどね。

 そんな感じで、中途半端な体力を持て余して、午後から新宿へ。
 (体調不調で有休の人間がすることではない)
 目的はもちろん、椎名林檎の新作よ。

 というわけで、シングル「茎 (STEM)」とDVD「百色眼鏡」を入手。
 早速、聴いてみたいんだけど・・・うーむ。
 どうしよう、これ。
 発売前に試聴した時点で予想はついてたけど、今までの椎名林檎作品をイメージしてると、かなり辛いのよ。
 幸いなことにコピーコントロールCDじゃなかったので、とりあえず PCに取り込んでリピート再生してるんだけど、ちょっと、ハマるほど聴きこめるかは微妙。
 2月発売のアルバムも買う予定だけど、過去の 2枚みたいにヘビーローテーションで聴けるかは謎だわ。

2003.01.20 Mon

 昨日の夜くらいから何となく調子悪かったんだけど、風邪みたい。
 とりあえず土日には会社から呼び出しかからなかったし、出社して風邪のウィルスを撒き散らすのも迷惑でしょ?
 なので、素直に有休とらせてもらったわ。
 ほんとは元気なときに有休とって遊びに行きたいところだけど、どうせ毎年、有休なんて余らせちゃうのよね。休めるときには休まないと。

 ・・・っていうか休めるときじゃないような気もするけど。
 ま、深く考えちゃいけないわね。(考えろ)

 今週の 1月 22日には椎名林檎のニューシングルとDVDが同時発売よ。
 ってことは明日の夕方には店頭に並ぶわね。
 絶対にCD屋が開いてる時間に帰って買わなきゃ。

2003.01.19 Sun

 今日はベトナム料理の食べ放題♪

 ・・・いや、二日連続は自分でもどうかと思うが。
 だって、中華とパスタ以外の料理が食べたかったんですもの。
 そんなわけで翔ちゃん、光一くんと三人で新宿へ。あーよく食った。

2003.01.18 Sat

 翔ちゃんに LDプレイヤーを貸すことになってて、その件で電話してたら、なぜかランチ食べ放題に行くことに。
 まあ、この二人が昼飯前に連絡取り合ったら、こうなるのは必然なのかもね。
 それに今年はまだ中華料理の食べ放題しか行ってなかったので、パスタの食べ放題に行きたかったのよ。

 んで、久しぶりにパスタ&ケーキの食べ放題に行った後、うちまで LDプレイヤーを取りに来てもらったんだけど。
 冷静に考えたら、LDプレイヤーなんてここ 4年くらい電源入れてなかったのよね。
 まずは動作確認しましょうってことで、手元にあった戸川純のライブLDを再生してみたら、あっさりと動いてくれたわ。
 ついでだから、DVDレコーダーに接続して画像を取り込みつつ見てたんだけど、もう、久しぶりに見るもんだから、かなり楽しめたわ。マニア心が再燃しそう。他の戸川純の作品とか、ヤプーズのライブとか、どこかで入手できないかしら。

 などと思ってたら、こんなDVDが出てたのを発見。買わねば。
 っていうか店頭で見かけたことないんだけど。取り寄せ?

 夜は単独行動で36.5℃Bambooと徘徊。4:00am帰宅。

2003.01.17 Fri

 昨日、早めに会社から帰れた (全てを放り出して逃げたとも言う) のとは無関係だとは思うけど、今日は終電ギリギリまで仕事。
 飲みに行く気力もなくそのまま帰宅したわ。週末なのにつまらん。

 いちおう、今週末は休めるとは思うんだけど、今日の調子だと呼び出しかかるかもしれないのよね。ああ鬱陶しいわ。

2003.01.16 Thu

 行こうかどうか悩んでたけど、結局、行ったわ。Qubeのみゆき上手
 一人だったら多分行かなかっただろうけど、翔ちゃんと一緒だったので。
 「やまねこ」とか「愛情物語」などのノリの良い曲で、もう。みんな踊りまくりだったわよ。(嘘。踊ってたのは数名)
 あと、11時半にちゃんと「木曜の夜」がかかったのは、ちゃんとツボは押さえてるわねって感じで良かったわ。

 その後、36.5℃にて、平日だというのに 2:00amまでカラオケ歌いまくり。
 居合わせた他のお客さんが、たまたまみんな同じ方向だったので、4人でタクシーに乗って帰ってきたわ。あー楽しかった。

 さて。明日ちゃんと出勤できるかしら。

2003.01.15 Wed

 政治ネタって (私の底の浅さが露呈するから) あんまり書きたくないんだけど、首相、またやりやがったのね。靖国神社参拝。
 それに加えて、笑っていいともにも電話出演したらしいじゃない。首相って、そういう行動して良いものなの?どうなの?
 なんか、もう最近、新聞を読むと暗い気持ちになることが多いわ。

2003.01.14 Tue

 たいへん。
 The Whoのギタリスト、ピート・タウンゼントが、児童ポルノ画像所持で逮捕ですって。

 っていうか、まだ The Whoが活動してたという事実にも驚いたけど。
 ドラムのキース・ムーンが亡くなって解散したと思ってたんだけど、いつの間にか再結成して、ツアーとかやってたらしいわ。誰がドラムやってたんだろ。

 しかし、ドラッグや暴力で逮捕されるんだったら、ロックミュージシャンとしてはそれほどマイナスイメージじゃないんだけど、児童ポルノじゃ、なんか、こう、ロックっぽくないわよねぇ。
 せめてジョージ・マイケルみたいに、ハッテントイレで公然猥褻くらいだったら、まだシャレで済んだのに。(済んだのか?)

2003.01.13 Mon

 三連休も今日で終わり。
 きっと丸々三日なんて休めるわけないと思って何の予定も入れてなかったけど、意外と大丈夫だったわ。こんなことなら旅行にでも行けば良かった。

 で。
 いちおうトップページにも書いたけど、「地上の星」、ついに、1月20日付のオリコン週間チャートで 1位になることが確定したみたい。
 今までデイリーチャートで 3位あたりにいたんだけど、この週末でデイリーでも 1位になって、それが効いたみたいね。
 すごいわ。発売 2年半後に 1位なんて、まるで演歌。
 つか、曲自体も演歌に通じるモノが。(そういや小林幸子や前川清にも曲は提供してたわね)
 演歌っていうか軍歌って説もあるけど。企業戦士のための。

 しかし、累計だとミリオンには全然届かんのよね。66万枚ちょっとらしい。
 ってことは、まだ売れる余地があるのかしら。

 ちなみにこれで、「わかれうた」(1977年)、「悪女」(1981年)、「空と君のあいだに」(1994年)、「旅人のうた」(1995年)に加え、2003年にも 1位を取ったことで、4つの年代でオリコン 1位を取った唯一のアーティストになったわけね。
 (ちなみに 3つの年代だとサザンオールスターズも 1位とってる)
 あと10年後にもう一発ヒットを出して、5つの年代を制覇できたら笑えるんだけど。
 っていうか、それまで現役でいられるかが問題よね。

2003.01.12 Sun

 翔ちゃん、光一くんとランチ食べ放題へ。
 冷静に考えたら、前回 (元旦) も今回も中華料理だったわ。
 べつに中華でもいいんだけど、たまには何か変わった食べ放題に行ってみたいわね。ロシア料理とベトナム料理は知ってるから、他の、そうねぇ、トルコ料理とかエジプト料理とかの食べ放題ってないかしら。
 もしくはフランス料理フルコースの食べ放題とか。2000円くらいで。(ない)

 食後、DVD-RAMのメディアを調達すべく新宿西口へ。
 HDD&DVDレコーダーを買ってからというもの、HDDにガンガン録画してたら領域が足りなくなってきたのよ。一回見たら消しゃいいんだろうけど、一応、年末の特番とか、紅白とか、いくつか残しておきたいのもあるし。

 少し悩んだ末、4.7GBの10枚パックを購入。7,180円。
 高いわ。
 録画時の画質もよるけど、1枚に 1.5〜2時間しか保存できないのでコストパフォーマンス悪過ぎ。もうちょっと安くならないかしら。
 しかも、DVD-RAMに保存しても、どうせそう何度も見直さないのよね。
 分かってはいるんだけど、貧乏性なので。
 モノは捨てられないし、データは削除できないのよねぇ。

2003.01.11 Sat

 休日。
 恐れていた会社からの電話もなく、平和な一日だったわ。

 夜はBamboo36.5℃と徘徊。
 帰宅は 3:00am過ぎ。疲れたけど楽しかったわ。

2003.01.10 Fri

 紆余曲折はあったものの、この三連休はなんとか休めることに決定。

 ただし、常にケータイは電源Onで、何かあったら出社するという条件付きなので、あんまりいい気分じゃないわね。
 でもまあ、休めるだけいいか。
 今のプロジェクト、去年の暮れから一日も休みなしって人もいるのよね。

2003.01.09 Thu

 また余計な仕事を背負い込んでしまったわ。
 プロジェクトを進める上でかなり致命的な部分が滞ってるのに、誰も指摘しないっていうか、そこの担当者がコトの重大さに気づいていなかったので、止めときゃいいのに、つい指摘しちゃったのよ。

 その結果。
 やっぱり、その部分は私が担当することに。
 見て見ぬ振りをして、プロジェクトが崩壊するに任せても良かったんだけど、さすがにそれは良心 (欠片くらいは私も持ってるのよ) が許さなくて。

 ま、結果的にこういうのって墓穴を掘ったと言うんだろうけど。
 自分の、中途半端にお人良しで八方美人な性格を呪いたくなるわ。

2003.01.08 Wed

 仕事の、年末からの騒動は未だに続いていて。
 私のグループも総動員に近くて、その中には慢性出社拒否症、つか鬱病罹患中のKさんも含まれてるのよね。

 で、そのKさん。
 昨日、いつも通ってる病院に行って、なんとかここ一、二週間くらいは出社しないとまずいと医者に伝えたところ、新しい薬を処方されたんだって。
 それ飲んだら、今日は普段より元気になったと本人は言ってたんだけど。
 話の流れで薬の名前を聞いたところ、「リタリン」だと。

 リタリンってば、作用が覚醒剤と似てて依存性もあるので、ナルコレプシーの人か ADHDの子供くらいにしか処方されない筈。(あ、でも鬼レズ兄貴も飲んでたな。<入院してゆっくり休んでね)
 薬で無理に上げてまで出社しなくても・・・とは思いつつも、今、Kさんに抜けられるのもそれはそれで苦しいのよね。
 っていうか、こんな職場、いい加減つらいわ。

2003.01.07 Tue

 「地上の星」が、わけわかんない売れ方してんだけど。
 1月5日付のオリコンデイリーチャートで 3位って、何か間違ってないか?
 紅白歌合戦の効果って凄いのね。

 しかし、これだけ一気に売れちゃうと、買う気がある人はもうだいたい買っただろうから、連続100位以内チャートインの記録は、今月末あたりで止まっちゃうかもね。
 それとも、マニアが毎週一枚ずつ買い支えてたりするのかしら?

 ちなみに私、「地上の星」のシングルは買ってないわ。
 だって「短編集」にも「Singles2000」にも収録されてるんですもの。こういう軟弱なファンもきっと多いはず。

2003.01.06 Mon

 世間の皆様は今日から仕事よね。私は休み。ほほほ。

 などと休みを満喫する余裕などなく、食事と買い物にちょっと外出しただけで、翔ちゃんに借りてた中島みゆきの夜会 Vol.10「海嘯」(すげぇ、変換できた)とか、六尺灼け嬢に借りた中森明菜のライブビデオを観てるうちに一日が終わったわ。それも半ば居眠りしながら。
 まあ、多少は疲れも取れたわね。もう二、三日くらいは休みたいところだけど。

 ネットで、Mナイトというイベントを発見。
 1/16(木)はみゆき上手と題して、新宿二丁目の Qubeでやるらしいわ。
 行ってみたいような、でも集まりそうな客層を想像すると、ちょっと行かないほうがいいような気もするのよね。どうしよう。
 それ以前に、木曜の 20:00などという時間に仕事を終えられるのかって疑問もあるんだが。まあ、一日くらいどうにかなるか。
 誰か、一緒に行ってもいいって人、いる?

2003.01.05 Sun

 出勤。
 これで結局、本来 9連休のはずだった 12/28(土)〜1/5(日) で、休めたのは元旦だけってことになるわね。ああ残業代が楽しみ。ははは。(虚ろな哄笑)

 どうやら風邪ひいたようで、喉がどんどん痛くなってきたわ。咳も出るし。
 なので、仕事中に体調の悪さを最大限にアピールし、なおかつ元旦しか休んでないことを主張して、明日は休みにしてもらったわ。あーやっと休める。

 なんか、ほんとに一日寝込むだけで終わりそうな気もするけど。

2003.01.04 Sat

 出勤。
 例によっていろいろバタバタとやることはあったけど、今日はカイロプラクティックに行く日。以前から、今日は 4:00pmには帰ると宣言してたので、早めに退勤したわ。
 まあ、結局は 5:00pmまで仕事してたんだけど。

 そして 6:00pmからカイロプラクティック。
 約一ヶ月ぶりに癒されたわ〜。保険さえ使えたら毎週でも通うのに。

 体が軽くなったので、そのまま36.5℃へ。
 って行ったのはいいんだけど、さすがに疲れが溜まってたようで眠くなって。
 10:30pm頃には店を出て、帰ってそのまま爆睡。
 なので、これ書いてるのは既に 5日。
 書いたら今日も午後から出勤だわ・・・。

2003.01.03 Fri

 起きたら、雪。

 やっぱり今日は素直に休もうかしら、と思って、とりあえず会社に電話。
 そしたら部長が出て。
 「お前、今日は休む予定だっただろ。今日はいいよ。何かあったら連絡するから」
 って言うもんだから、抵抗する理由もないので休ませてもらったの。

 そしたら一時間後。

 「ごめん、やっぱり来てくれ

 ですって。
 だったら最初っから儚い期待なんて持たせんじゃねーわよっ!

 そんな感じで今日も出勤。10:00pm近くまで仕事。
 明日も出勤だけど、夕方からカイロプラクティックの予約を入れてるので、早めに逃げ帰る予定。少しは楽できるはずだわ。

2003.01.02 Thu

 出勤。

 だめだわ片付かねぇ。
 いちおうグループ内で出勤のローテーションを組んであって、明日は私は休みの予定なんだけど、もう、今日の感じだと出勤しないわけにはいかないわね。
 こうなりゃ、稼げるだけ残業代を稼いでやるわよ。

 終電では帰れなさそうな予感がしてたので、会社にはバイクで行ってたの。
 0:30am頃に力尽きて退勤、そのままバイクで二丁目36.5℃へ。
 さすがに疲れてたし、この状態で酒はやばいと思ったので烏龍茶だけにしといたわ。酒なんか飲まなくたって、私の場合、バーに行けばテンション上げられるし。
 新年早々、カラオケ歌いまくって、3:00amの閉店まで居座ってきたわ。
 あー楽しかった。やっとお雑煮も食べられれて幸せ。
 (二丁目の店に行くまで雑煮を食べられなかったってのも不幸だが)

 ・・・さて。明日、出勤できるかしら。
 まあいいわ、何時に行くって決めてなかったので、目が覚めたら適当に行きましょ。

2003.01.01 Wed

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さすがに元旦くらいは休ませろという叫びが聞き入れられて、今日はお休み。
 なので、翔ちゃん、光一くんとランチ食べ放題へ。
 一年の計は元旦にあるらしいので、きっと今年も食べ放題に行きまくるでしょう。
 ああ、これが「自分らしい生き方」ってやつなのかしら。(たぶん違う)

 帰宅して、紅白歌合戦などの撮り溜めたビデオを見てたら、元旦が終了。
 元旦からこんな暮らしってどうよ?これでいいのかしら、私?

 まあ、一つだけ強く望むのは、今年はあんまり残業しないで暮らせたらいいな、と。
 なんか切実すぎる望みで泣けてくるわ。
 そして明日から仕事。はぁ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで