おだやかな時代 2002.12


2002.12.31 Tue

 初めて、会社で年越ししたわ。ああ最低。

 だいたい今日は最初っから不幸で。
 私、仕事のときは眼鏡かけてるんだけど、その眼鏡がいきなり壊れたの。
 (壊れたって言っても、ネジが一本外れてツルが取れちゃっただけ)
 コンタクトレンズでコンピュータの画面を見るのは辛いので、仕方なく出社前に眼鏡屋に立ち寄って直してもらったわ。
 あ、唯一幸せだったのは、無料で直してもらえたことね。
 私、こういうのには技術料って払うべきだと思ってるんだけど、まあ、無料でやってくれるというんだったら、ありがたくやっていただくわ。

 んで出社。
 いくら何でも今日だけは、日付が変わる前に帰ろうと思ったんだけどね。
 ・・・無理だったわ。
 Javaのソースをコンパイルして、エラーが出て「ちっ」とか言ってるうちに、なんか勝手に年が明けてしまったようで。
 2年越しのコンパイルエラー。そんな年明けって嫌すぎ。

 2:00am過ぎになって、もういい加減に帰ろうと会社の最寄駅へ。
 普段だったらタクシー帰宅の時間だけど、今日に限っては初詣の特別ダイヤで、電車が一晩中走っていやがるのよね。
 迷惑だわ。
 電車が動いちゃってたら、タクシー代を会社に請求できないじゃん。
 しかも最寄駅に着いたら、次の電車は 30分後じゃないと来ないことが発覚。
 ・・・もう切れたわ。
 自腹でも構わんと思って、タクシーつかまえて帰宅したわよ。
 ま、ダメもとで会社に交通費を請求してみるけどね。

 そういや日付が変わる一時間ほど前に、
 「みゆきが紅白で歌詞間違えたわよ〜
 というメールが、複数のオキャマ友人連中から届いてたのよ。
 帰宅して、録画しといた紅白歌合戦の「地上の星」の部分だけ見たけど、なんか、すごいところから中継してたのね、あれ。
 演奏は、やっぱりカラオケなのかしらと思ってたら、あんな、トンネルみたいな中にバックバンドを入れて演奏してたようで驚愕。
 ドラムにもちゃんとマイクが立ってたから、カラオケ流して演奏してるふり、じゃなさそうだったわね。音が反響して、えらい事態になってたと思うんだけどなぁ。放送ではまともに聴こえたが。
 歌も、もしかして口パク?って疑ってたんだけど、口パクだったら歌詞間違えないわよねぇ。ちゃんと歌ってたのね。
 次のコンサート (っていつやるか知らんが) では、「一度きりの紅白で歌詞を間違えた」ってのが MCのネタとして使われるんだろうな、きっと。

2002.12.30 Mon

 友人アキちゃんと昼食。
 久々に会って、楽しく歓談しているところに。
 会社から電話が。

 ええ、休みなど消滅したわ。昼食の後、そのまま客先へ直行。
 なんかもう、あんまり思い出したくないんだけど、まあ、お客さんと打合せしたり、それから自社へ戻っていろいろやったり。
 休みが潰れた挙句、明日も出勤らしいわ。溜息。
 ま、今回のプロジェクトは年末年始フル出勤って人も多いので、休める可能性がまだ残ってるだけ楽なのよね。私の場合は。
 つか、楽とでも思わなきゃやってられんわ。

 終電で帰宅してから、録画しといたザ・ベストテン2002を早送りで適当に見てたところ、司会の安住アナウンサーが
 「先走り
 などと口走ってるシーンを目撃。
 このセリフで、あらぬ想像をしまくったオキャマは、きっと全国にたくさんいた筈よ。
 (ちなみに私は、TBSだったら安住アナより斎藤アナがイケるわ。結婚しやがったのが悔しい)

2002.12.29 Sun

 出勤。

 なんとか明日は休めることになったので、やっぱり二丁目、Bambooへ。
 お店のスキーツアーが 1月中旬にあって、参加しようと思ってたんだけど、この仕事の状況じゃ諦めるしかないのよね。あー悔しい。
 久々にかりこ&旦那様に会えて、なぜかカラオケ対決になったりして、楽しく過ごせたわ。

2002.12.28 Sat

 出勤。

 前から友達と食事する約束してたので、夜は 9:00pm前にとっとと退散したわ。
 明日も出勤だしね。あーあ。

 食事の後は単独行動で 36.5℃へ。
 最初は客が私一人で、どうなることかと思ったけど、すぐに続々と他のお客さんも入ってきて、帰る頃には満席で立ち飲みも数人という状態だったわ。
 楽しくストレスが発散できたので、なんとか明日からもやっていけそう。
 ・・・って、私の心の支えは二丁目だけってことかしら。

2002.12.27 Fri

 仕事納め。
 書類の整理とか、机の拭き掃除とかして、上司の年末の挨拶めいたものを聞いて。
 そして、サクっと解散。

 という流れだった筈なのに。

 そういう予定だったのに。

 何故、仕事納めの日に、3:00amに深夜タクシー帰宅する羽目になる?
 そして明日は休日出勤が確定。
 明後日以降はまだ、いつ休めるかが未定。

 ・・・このプロジェクトが終わったら、絶対に長期休暇とるわ。

2002.12.26 Thu

 明日だけ出社すれば、土曜からは休みだった筈なのに。
 泥沼プロジェクトから抜け出せて、平穏な年末年始が過ごせると思っていたのに。

 それなのに。

 泥沼なんてレベルではなく、もう、なんていうか血の池地獄みたいなプロジェクトを手伝う羽目になりそうな気配。
 気配っていうか、今日の昼になって上司からそんな話があったのよ。
 予定があるから (嘘だけど) 急に言われても困りますって、その場では突っぱねたけど、どうなっちゃうことやら。
 サラリーマンって哀しい生き物ね。

 まあ、明日には結論が出るわ。
 幸か不幸か、その血の池地獄プロジェクトって全然私の得意分野からは外れてて。
 手伝っても効果なさそうだから、何事もなく休めるって展開もあり得るのよね。
 (可能性は低い。叶わない夢なんて見ないほうがいいんだよっ)

 夜はとっとと退勤することにして、翔ちゃんと待ち合わせて夕食。(食べ放題に非ず)
 翔ちゃんは今日が仕事納めで、明日から休みだそうな。
 羨ましいぃぃぃぃ。

2002.12.25 Wed

 8月末まで手伝っていた (っていうか捕われていた) 泥沼プロジェクトから、当時、私が書いた Visual Basicのサンプルプログラムに関する問い合わせが。
 そんな半年も前に書いたプログラムのことなんか覚えちゃいねーわよ。
 しかも、「サンプルです」って言って渡した筈のプログラムなのに、思いっきり本番で使おうとしていて驚愕。
 あくまでサンプルなので、エラー処理とかサボりまくってるから、本番でなんか使えるわけないんだってば。
 こういうことばっかりしてるから、そりゃ泥沼から脱却できないのも納得ね。
 ああ逃げ出せて良かった。

 仕事帰りに、旅のお土産を渡しに36.5℃へ。
 クリスマスということで、他のお客さんがチキンの丸焼きだのケーキだのを持って来て下さってたので、もう食べまくり。ああまた太る。

2002.12.24 Tue

 クリスマスイブ。

 あなたは、クリスマスツリーを片っ端から蹴り倒したい衝動に、駆られたことはありますか?
 綺麗なイルミネーションを、手当りしだいボロボロに壊したいと思ったことがありますか?

 私はあります。

 でもねぇ、今年は、昨日までの三連休が楽しかったから別にどうでもいいわ。ほほほ。

2002.12.20 Fri

 忘年会。

 の予定だったのに、遠方の客先で夕方から打合せ。
 いいわよ、ノンケ飲み会って好きじゃないし、欠席するいい理由になったわ。
 ・・・でも酒はともかく、タダ飯を逃したのが悔しいわね。 (経費で落とすらしい)

 さて、久しぶりの三連休。
 ちょっと旅に出る (って近場だけど) ので日記の更新は滞ります。

2002.12.19 Thu

 BadiのWebサイトで、『アナタが選ぶ!! ゲイ歌姫名曲ランキング』なんて企画をやってるわ。

 で、ゲイが愛する歌姫11人の中に、さりげなく槇原敬之が入ってるんだけど。
 これ、いいのかしら?
 ・・・いいのよね、きっと。違和感が全然ないし。

 当然のように、中島みゆきも歌姫としてエントリーされてるので、オキャマの皆様は好きな曲に投票するように。

2002.12.18 Wed

 今日こそは、と会社を早めに出て CD屋へ。
 一青窈の 1stアルバム、「月天心」を買おうと思ってたの。

 そしたら、一軒目では売り切れ。
 浜崎あゆみの新作は山積みだったのに。(こっちもガンガン売れてたけど)
 やっぱりレコード会社がコロムビアってあたりが弱点なのかしら。

 結局、二軒目で無事購入。
 帰宅して聴いてみたんだけど、なんつーか、期待過剰だったのかしらね。
 「もらい泣き」は好きなんだけど、他に第一印象から好きになれた曲は半分もなくて、残り半分は正直言ってどうでもいいって感じ。
 考えてみたら、この人って作詞はするけど作曲はしないのよね。ってことは、作曲者によってかなり当たり外れがありそうだわ。

 ま、聴きこめば感想も変わるかも。

2002.12.17 Tue

 今日はCDを買って帰ろうと思ってたら、10:00pmまで残業。
 まあいいわ。単発の作業だったし。

 しかし、ここんとこ何事もなかった腰に、また鈍い痛みが再発。
 これってもしかして、肉体的なものだけじゃなくて、精神的なものも原因になってるのかしら。ストレス性腰痛?
 (単に、ずっと座って仕事してたせいだとは思うけど)

2002.12.16 Mon

 一青窈の「もらい泣き」が、いつの間にかオリコンデイリーチャートで 3位に。
 明後日の18日には 1stアルバム発売なんだけど、この調子だと結構売れるかも。明日の夕方には店頭に並ぶだろうから、早めに買っといたほうがいいかしらね。

 っていうかそれより、いつの間にかゲルニカ (戸川純がヴォーカルやってたユニット) の 3枚組CD-BOXなんてものが発売になってるじゃない。買わなきゃ。

2002.12.15 Sun

 久々に友人Kと会ってカラオケ。
 友人Kは別に中島みゆきファンってわけじゃないんだけど、ついつい新しく「傾斜(アルバム「寒水魚」の2曲目)が入ってたので、一発目から歌ってしまった私。(TPO選べよ)
 ま、その後はいろんな曲を歌ったけどね。
 久々に 2人で 3時間もカラオケボックスにいたけど、全然飽きなかったわ。キワモノ (戸川純だの筋肉少女帯だの) とか 80年代アイドルとか片っ端から。もっと喉が強かったら、あと 1〜2時間ほど歌いたかったわね。

 そして夜は、さきたにチケットを譲ってもらって、一緒に中島みゆきの「夜会」へ。

 ええ。先週も行ったわよ。
 でも人によっては、5回とか 10回とか毎回とか行くらしいので、それと比べたら私なんてまだまだ甘いわ。もっと精進しないと。(しなくていい)

 今回は、二階の立ち見席という決して良いとは言えない場所だったけど、つか角度が悪くて舞台の半分くらい見えなかったけど、でも今年の夜会バージョンの「六花」をまた聴けて嬉しかったわ。
 このアレンジで CD化して欲しいけど、無理かしらねぇ。

 ちなみに、立ち見で居眠りなんてものを初体験したわ。
 前半は展開がかったるいから、眠くなるのよね〜。(<ほんとにファンなのか?)

2002.12.14 Sat

 行きました。Voice2002
 なんつーか、去年と比べると上品にまとまっちゃってたわね。
 お笑い担当の UpperCampと、お色気担当のユニットバスがいなかったのが寂しかったかも。Ab嬢のバックダンサーでは露出不足なのよ。脱衣を。もっと脱衣を!(<そーゆーイベントじゃないって)

 あと今回、GOLDEN ROSEって初めて観たんだけど、こういうノリって結構好き。
 それから合唱の SKIN ECHOは、もうちょっとオキャマ寄りの選曲を希望。中島みゆきの「誕生」も、なんか 3年連続で聴いてるような気もするので、「地上の星」とか「二隻の舟」あたりを演ってくれると嬉しいわ。あ、男性合唱なら「世情」って手もあるか。
 その点、The Wind Emsembleはピンクレディメドレーという飛び道具を演ってくれてステキ。つか、リアルタイムでピンクレディを知ってる世代って、私くらいが最後だと思うんだけど、若い子は楽しめたのかしら。
 私は存分に楽しめたけどね。

 Voice終演後は36.5℃へ。
 たまたま、札幌で「Wings」というハッテン場 (今年の9月にオープンしたらしい) を経営してるというお客さんが来ていて、けっこう楽しませてもらったわ。
 札幌ってしばらく行ってないけど、次に行くときの楽しみが増えたかも。(行くのか?)

2002.12.13 Fri

 ここ最近、Yahoo!BBが ADSLモデムを駅前とかで配りまくってるわね。
 あれ、なりふり構わずって感じで、なんつーか見苦しくない?
 その場で ADSLモデムだけ持ち帰ったって、NTTの工事が済むまでは使えないんだし、あんなので加入する人いるのかしら・・・と冷ややかな目で見てたら、結構いるのね。
 まあ、一利用者としては、会員が増えて経営が安定してくれるのは歓迎よ。

 週末だけど昨日も飲みに出たことだし、おとなしく帰宅・・・するつもりだったのに、そういえば最近行ってなかったわ〜と思って B-SECONDに少しだけ立ち寄り。
 明日はVoice2002を見に行くつもりなので、終わったらそのまま二丁目ね。
 なんか、二丁目に行き過ぎてるような気もするけど、まあいいわ。

2002.12.12 Thu

 やん、煙草の増税って決まっちゃったのね。
 唯一の救いは、当初言われてた 1本 2円じゃなくて、1円になったことだけど、それにしたって 1箱 20円の値上がり。
 痛いわ。
 いっそこれを機会に禁煙・・・なんて欠片も思ってないけどね。そんなことしたら、ストレス溜まって早死にしそうよ。
 まあ、もっとすごい税率で売ってる国もあることだし、増税も仕方ないわね。
 ちなみに発泡酒は飲まないので、そっちはどーでもいいわ。

 酒好きじゃないのにバーに行くのは好きなので、今日も週末を待てずに36.5℃へ。
 いつの間にかカラオケの機種が変わって cyber DAMになってたので、今まで歌えなかった曲を歌いまくって来たわ。
 「木曜の夜(これを木曜に歌いたかった)とか、「難破船」 (明菜の曲とは別モノ)とか「白菊」とか。

 しかし中島みゆきが 130曲ほど入ってるとはいえ、まだまだ歌いたい曲が漏れてるのよねー。「黄色い犬」とか「シニカル・ムーン」とか入らないかしら。
 (我ながらマニアな選曲だとは思うが)

2002.12.11 Wed

 そのうちネタにしようと思ってて忘れてたんだけど、なんか最近になって売れて来てるみたいね。一青 窈。(ひとと よう)
 現時点でオリコン 5位だとか。

 で、その今売れてるデビューシングル「もらい泣き」の歌詞の一部が、どう聴いても歌詞カードの通りに聴こえないのよ。
 ♪やさしい・の・は 誰です♪
 って歌詞があるんだけど、どうしても

 ♪やさしい・の・は 誰れず

 と発音してるようにしか聴こえなくて。
 1分45秒くらいのところなんだけど、こう聴こえるのって私だけかしら?

2002.12.10 Tue

 さすがに休む理由もないので出社。
 特に急ぎの仕事はないんだけどね。
 そもそも、いろんな事情で、今月下旬までの予定だった仕事を 12月アタマに片付けなきゃいけなくなったので、先月はあれだけ地獄を見たのよ。
 その分、ゆっくりさせてもらうわ。

 一昨日くらいから、トップページに Voice2002のバナーを置いてるんだけど、気づいてもらえたかしら。
 別に何の貢献もしちゃいなくて、今年も一観客として楽しんでくるつもり。
 今度の土曜日なので、行く方は会場でお会いしましょう。っていうか来い。

 話は唐突に変わって。
 栗本薫のグイン・サーガ 87巻「ヤーンの時の時」読了。
 例によってマニアにしかわかんないネタですわ。

 ちなみにタイトル、タイプミスじゃないわよ。
 私も最初に見たとき、誤植かと思ったわ。なんつーセンスしてんのかしら、この作者。
 思わず「村の時間の時間」なんてフレーズが頭をよぎったわ。(ある年齢以上じゃないとわからんネタ)

 んで内容は、やっとくるべきモノが来たって感じ。
 つかタイミング外しまくりの感は否めないわね、今更。
 そして本編はともかく、あとがきに辟易。なんか、読むの辛いわ、これ。

2002.12.09 Mon

 雪、降ってたわね。
 目覚めて外を見てから 2秒ほど考えた後、会社に電話。

 「すみません、体調が悪いんで休みます〜

 これよ。
 これが出来るからサラリーマンはやめられないわ。
 まあ、仕事が立て込んでる時だったら素直に出社するけど、そんな気力は先週までで使い果たしちゃったわよ。こんな日は休むに限るわ。

 で、部屋の片付けなどしつつ、土曜に買った明菜のCDを聴いてみたりして。
 うーむ。
 やっぱり昔のヒット曲って、アレンジも含めて好きだったりするわけで、なんか今回のアレンジだと違和感があるわね。
 しかも何ていうか、間違ったゴージャスさに溢れてる感じ。
 いちおう最後まで聴いたけど、何かすっきりしなくて、その後で中森明菜ベストを聴いてしまったわ。やっぱオリジナルの方が好きかも。

2002.12.08 Sun

 遊びまくりの週末も最終日。
 昼過ぎから、一緒に夜会に行く友達のTさんと会って、まずはカラオケ。
 夜会の予習ということで、ひたすら中島みゆきだけを歌い続けること 2時間。
 ええ認めるわよ。マニアとでも何とでもお呼び。

 そして、渋谷で軽い夕食 (って、チーズフォンデュとオムライスと牡蠣フライとゴルゴンゾーラのピザとプリンの夕食を軽いと呼べるかは疑問だが) の後、会場のシアターコクーンへ。
 Bambooのマスターたけちゃんや、大阪から来てる濃いファン (あえてマニアとは書かないが) と合流。
 しかしさきたってば、余らせちゃった立ち見のチケットに対して、ものすごい暴挙を。
 まあダフ屋が憎いって心境は共感できるけどね。詳細はそのうち本人のサイトで語られるでしょう。ネタとしては美味しすぎ。

 それにしても、さすが中島みゆきの夜会。
 わかりやすいオキャマ、多すぎ。
 隣に座ったのが、短髪ヒゲのイカホモカップルというのも笑えたわ。あーん、声かけてみれば良かったかしら。結構イケたのに。私ったら小心者。(バーじゃないんだから)

 んで夜会の感想。
 2年前にやった「ウィンター・ガーデン」の再演 (脚本は微妙に変更あり) なんだけど、今回のほうが良かったわ。
 なにしろパンフレットにストーリーは書いてあるし、ロビーには曲順表が置いてあるし。よっぽど前回、「分かりづらい」って感想が多かったのね。
 これから見る人もいるだろうから細かい感想は書かないけど、「六花」は CDバージョンよりも今回の夜会バージョンのほうが圧倒的に好きだわ。こっちで CDに収録してくれりゃよかったのに。

 しかし、前回より良いとは言っても、やはり「ウィンター・ガーデン」。
 正直、50オンナが四つん這いで走り回る姿は、見てて辛いわね。
 あと可愛い路線の声とか演技も、すっごくどうかと思うわ。

 夜会の帰り、さきたに友達の Gさんを紹介してもらって、しばし歓談。
 ここを読んで下さってるとのことで、嬉しい限りですわ。
 っていうか、Blind Guardianが好きなオキャマって、初めて遭遇したわよ私。あーメールアドレス交換するの忘れてた。つーわけでメールください>Gさん (思いっきり私信)

2002.12.07 Sat

 久々に翔ちゃんとランチ食べ放題へ。ほぼ 1ヶ月ぶりだったわ。
 食後は新宿を徘徊して、CD購入。
 こないだ買った DVDレコーダーのおかげで、ヨドバシカメラのポイントが貯まりまくっていたので、あまり躊躇せずに「中島みゆき的アジアンカバー」と中森明菜の「歌姫ダブル・ディケイド」を買ってみたわ。感想はまた後日。(たぶん書きゃしない)

 夕方からは、待望のカイロプラクティックへ。2週間ぶり。
 ほんと癒されるわ〜。(だから治療だってば)

 そして夜はまたも飲み。
 って書くとなんか大酒飲みみたいね。私と飲んだことがある人なら知ってると思うけど、全然そんなことないのよ。
 むしろ逆。
 すっごく酒に弱くて、薄い水割りをいつまでも飲んでるという、店にとってはかなり迷惑な客のはず。だから肝臓はいたって健康なの。
 ・・・でもないか。別の原因で、脂肪肝には近づいてるような気もするわ。

2002.12.06 Fri

 とりあえず出勤。
 別に休んでも良かったんだろうけど、一応、残業時間の集計とか、交通費 (深夜タクシー帰宅の分) の清算とか、どうでもいいような事務作業をダラダラとこなして退勤。
 毎日こうだったらいいのになぁ。(会社としては嫌だろうが。)

 そして夜は二丁目へ。
 考えてみたら、火曜、水曜と飲みに出てるけど、まあ、いいのよ。今までさんざん働いた分、きっちり遊ばないと精神のバランスが取れなくなっちゃうものね。
 (享楽主義者の自己正当化)

2002.12.05 Thu

 頑張った自分に御褒美。

 などとバブル絶頂期のアホOLのようなことをほざきつつ、買っちまったわ。
 HDD&DVDレコーダー、東芝 RD-XS30
 上位機種の XS40はもう店頭に並んでるし、最新機種の X3も発表されてるけど、コストパフォーマンスを考えると、もう XS30でいいや、と思って。

 まあ、PCに大きめのHDDと、キャプチャボードと、あとDVD-Rドライブなんかを増設すれば同じようなことはできなくもないんだけどね。
 でも、そのためだけに PCの電源を入れとくのは不毛だし。
 やっぱり TV録画などという日常的なことをするには、家電が一番よ。
 (とかいいつつ、RD-XS30の中身って、限りなくPCに近いんだけど。単機能PCね。)

 んで早速、TVと接続しようとしたんだけど・・・面倒だわ〜。
 一応、撮り溜めたビデオなんかも DVD化して保存したいと思ってるので、TVとビデオデッキとXS30を接続してみたのよ。
 別に難しくはないんだけど、ひたすら面倒くさいの。
 TVは重いし、ケーブルは絡まるし。

 で、思ったことが一つ。
 「ビデオの配線が分かないの〜、つなぎに来て〜」
 などと甘えるオンナの数割は、自力でできるんだけど面倒だから誰かに頼んじまえって魂胆に違いないわ。

2002.12.04 Wed

 代休よ〜〜〜〜っ♪

 せっかくの平日の休みなので、空いてる映画館でゆっくり映画でも観ましょうと、新宿へ。
 マイノリティ・リポートにしようか、ハリー・ポッターにしようか迷った末、やっぱり仕事で疲れてるから、余計なこと考えて悩まないほうが良さそうだと思って、ハリー・ポッターにしといたわ。
 それにマイノリティ・リポートって P.K.ディックの原作なんだけど、ディックの小説ってハリウッドで映画化されると、ストーリーが全く別モノになっちゃうのよね。
 「追憶売ります」が「トータル・リコール」になったときには、
 「どこがディック原作?」
 って感じだったもの。

 しかし、誤算が一つ。
 今日って、映画のレディース・デイだったのね。
 もう、ヒマそうなオンナやババァで混雑してて、ちょっと苛々したわ。
 映画そのものは、まあ、可もなく不可もなく。SFXは綺麗だったわよ。

 夜は、またも36.5℃へ。
 だって平日だから、昼間は誰も一緒に遊んでくれる人がいなくて寂しかったのよ〜。
 それに、土日に休日出勤してるから、明日も代休だしね。

 でも、やっぱり平日なので、終電の頃には客は私一人だけになってしまって。
 Bambooにでも移動しようかと電話してみたら、平日だから 12:30閉店とのことで。
 そのまま36.5℃でうだうだしてたら、Bambooのマスターたけちゃんが、後片付けを終えて36.5℃に登場。
 結局、36.5℃のマスターかつやさんも含めて 3人で、L.C. (って名前の店だったと思う。多分。) に移動して 5:00amまでコース。
 あー、良く遊んだ休日だったわ。楽しかった。

2002.12.03 Tue

 やっと片付いたわ。仕事。
 明日は代休とれることになったし、これで一段落って感じ。

 そんなわけで早めに会社を出て、36.5℃に寄ってささやかな祝杯。
 偶然にも、他のお客さんが差し入れにケーキを持って来ていて、もう、これは私へのお祝いね、と超自分寄りに解釈して、ありがたくいただいたわ。

 しかし、仕事が片付いた解放感はあるんだけど、なんていうの、こう、達成感ってのが無いのよねー。
 新聞で、「スキルアップとかアウトプットとかいう生活にはもう耐えられません」って遺書を書いて自殺した技術者の記事を読んで、深く共感してみたり。
 私、今の仕事に向いてないのかもしれないわ。
 (それ以前に、働くことに向いてないような気も。)

 ま、そんな深刻に考えてるわけじゃないけどね。

2002.12.02 Mon

 あー仕事が片付かん。
 いちおう、今日が納期だったモノは客に出したけど、ちょっと追加して明日中に出し直さなきゃならんのよね。

 しかし、昨日の帰宅時間がもうアレだっただけに、なんとか出社はしたものの、アタマは全く使い物にならず。もう明らかに思考力がないのよ。
 仕方ないから、明日に全てを賭けるわ。

 これだけ片付けたら、晴れて代休が取れるはず・・・だといいんだけどなぁ。  

2002.12.01 Sun

 自殺する若いオンナが この月だけ急に増える
 (中島みゆき「12月」より引用)

 というわけで12月。
 そして私は休日出勤。
 なんとか帰宅できて良かったわ。
 深夜のタクシーは渋滞などと無縁で、快適に帰って来れたし。幸せ。

 ・・・んなわけねーだろ。
 さすがに 4:00am過ぎ帰宅ってのは辛すぎるわ。
 明日もまだ仕事は残ってるのよねー。溜息。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで