おだやかな時代 2002.11


2002.11.30 Sat

 地獄。
 でも、ここで全ての気力と体力を使い尽くすわけにいかないので、一応は帰宅したわ。
 あー、明日のことを考えると憂鬱すぎる。

2002.11.29 Fri

 本社にて 11:00pmまで打合せ。
 土日の作業分担だけ確認して、とりあえず解散。オフィスに戻って仕事したところで、土日の休日出勤は不可避だものね。帰るわよ普通。

 しかし、一応は週末。
 飲みにでも出なきゃやってられないわよ。

 そんなわけで新宿二丁目へ突撃。深夜タクシー帰宅。
 はたして土日は、マトモに仕事できるのかしら。

2002.11.28 Thu

 本社にて 10:30pmまで打合せ。
 さすがにオフィスに戻って仕事を続ける気力はなかったので、そのまま直帰したわ。っていうか普通は直帰するわよね。

 ・・・いや、普通はこんな時刻まで残業しないわよね。

 で、何ていうか、小説家とか漫画家の気持ちが少しだけわかったかも。
 こう、締め切り直前なのに、目前には真っ白な原稿があるだけという状況って、ちょうど今の状況に近いのかな、と。
 と言うのは、とりあえず月曜には、客に提案書の第一版を出さなきゃならないんだけど、まだほとんど白紙なの。
 今までの作業でネタは揃いつつあるんだけど、客に出せるような形には、もう全然まとまっていなくて。ネタ作りで精一杯だったのよ今まで。

 で、ここから導かれる結論としては、もう、土日は休めない、と。
 休めないなんてレベルではなく、土日に徹夜、という可能性もあり。しかもその可能性って果てしなく高かったりするわけで。

 全てを放り出して逃げることができたら、どんなに楽かしらねぇ。

2002.11.27 Wed

 今日はなんとか電車で帰宅。
 こんなことに、ほのかな幸せを感じてる私って、相当かわいそうだと思うわ。我ながら。

 さて。昨日から夜会が始まってんのよねー。
 ああ初日行きたかった。どーせ 3:00amまで残業するんだったら、夜の 2〜3時間くらい抜け出しても良かったわよね。(良くない)

 で、私はネタバレが割と平気、っていうか事前に予備知識を仕込んで映画とかライブに行くのは好きなので、壊れたマニア 熱狂的なファンの集まるサイトで夜会の情報収集。
 なんか、今回、けっこう期待できるかも。
 某友人のおかげで 12/8(日)に行ける目処は立ったので、今から楽しみだわ。

 まあ、イカレた信者 熱狂的なファンが掲示板に書き込んでる内容なので、鵜呑みにはできないかもしれないけどね。

2002.11.26 Tue

 ついに仕事が、本格的な修羅場に突入。
 今日の時点で 3:00am帰宅なので、この先どうなるかと思うと憂鬱すぎるわ。
 来週半ばには一段落すると思うんだけど。
 っていうか一段落しなきゃ困るのよ。

 中島みゆき紅白出場とか、エニックス・スクウェア合併とか、いろいろ笑えるネタはあるんだけど書いてる気力がないわ。

2002.11.25 Mon

 たまには仕事の愚痴以外のネタを。

 椎名林檎が、ついに 3rdアルバムの予定を公式サイトで発表したわ。
 しかし、そのタイトルときたら。

 「加爾基 精液 栗ノ花」 (カルキ ザーメン クリノハナ)

 だと。
 何を考えとるんじゃこのオンナは。
 スタッフも誰か制止しなかったのかしら。

 まあ、林檎らしいと言えば林檎らしいのかも。
 2003年 2月23日 (あら中島みゆきの誕生日ね) に発売予定らしいわ。楽しみ。

2002.11.24 Sun

 休日出勤して深夜残業というのも泣けてくるわ。
 そして、私が帰るときにも、他のプロジェクトで残ってる人がいたという事実にも涙が止まらず。下には下がいるってことね。
 大した慰めにもならないが。

 12月の第一週までは、こんな暮らしが続きそうだわ。
 火曜から夜会も始まるというのに。あーあ。

2002.11.23 Sat

 昼過ぎまで爆睡・・・のつもりだったのに、容赦ない新聞屋の集金に叩き起こされたわ。インターホン鳴らして返事なかったら諦めなさいよね。

 夕方から、待望のカイロプラクティックへ。
 二週間ぶりに癒されたわ。(文字通り)
 これで明日からの仕事も乗り切れるかしら。

 明日。
 そうよ明日、日曜はまた休日出勤なのよ。
 前売り券まで買った、某合唱団の演奏会も行けやしないわ。
 もう、時間が経つにつれて、気分がメリメリと音を立てて落ち込んでいくような感じ。仕事したくねぇ。
 などと思いは巡る勤労感謝の日。勤労なんて、勤労なんて・・・

 でも食っていくためには仕方ないのよね。
 ああ、寿退社して専業主夫したいわ。(限りなく無理)

2002.11.22 Fri

 先週の金曜とほぼ同じ行動パターン。
 終電まで残業してから、二丁目に出て36.5℃Bamboo

 また始発が動き出すまで遊んでしまったわ。
 翌日が休みって、こんなに嬉しいものだったのね。

2002.11.21 Thu

 あと一日。あと一日乗り切れば週末。休めるわ。
 ほんとに休めるかは疑問だけど。っていうか休む。何があろうと休む。
 ええ休みますとも。

 そんな感じで、疲れて錯乱気味な日々は続くわ。

2002.11.20 Wed

 UC-GALOP時代の知人の訃報を知りました。
 オフ会で何度か会って話す程度で、それほど親しい間柄ではなかったけれど、年齢のほとんど変わらない知人が亡くなるというのは、やりきれないものがあります。

2002.11.19 Tue

 4時間ぶっ通しの打合せがあって。
 これは相当、腰には悪いんだろーなーとは思いつつも、客が同席してるという手前、勝手に立ち上がって歩き回るわけにもいかず。
 困ったもんだわ。
 まあ、腰なんかよりも煙草が吸えなかったことのほうが辛かったわね。
 会議室は禁煙なのよ。

 幸いにして、割とマトモな椅子に座ってたおかげで、腰には前回ほどのダメージはなかったみたい・・・と思いたいわ。
 なんかこう、いやーな鈍痛というか違和感はあるけど。
 できるなら一日休んでカイロプラクティックに行きたいところだけど、そもそもそんな余裕がないから、日曜に休日出勤したり長時間の打合せとかやってるのよね。

 ああ、土曜の休みが待ち遠しい。(っていうか休めるのか?)

2002.11.18 Mon

 ああ週末が待ち遠しい。休みたい。
 でも、週末までに片付けなきゃいけない仕事のことを思うと、眩暈が。

 本屋で見かけた松浦亜弥の写真が、一瞬だけ濱田マリに見えたわ。
 疲れてるせいかしら。

2002.11.17 Sun

 休日出勤。
 しかも 10:00amから打合せ。平日より早い時間に出勤なんてイヤ過ぎ。
 疲れたわ。
 明日からまた仕事だと思うと、もう、暴れたくなるわね。

2002.11.16 Sat

 やっぱり朝まで遊んでると、翌日が潰れるわね。
 昼過ぎにダラダラと起き出し、ボーっとしてる間に夕暮れ。虚しいわ。
 明日が休日出勤ってもの、虚しさを更に加速するわね。

 さて、一昨日の日記に書いた HDD&DVDレコーダー、東芝 RD-XS30、ちょっと本気で買おうかと新宿西口へと向かったんだけど。

 予想外の事態が。

 さくらやでは在庫なし。11月下旬入荷予定。
 ヨドバシカメラも在庫なし。11月21日入荷予定。
 ビックカメラに至っては、そんな製品この世に存在しませんと言わんばかりに、型落ちの不良在庫と化した RD-X2を強力に売りまくり。
 うー。すぐに入手できんとなると、ますます欲しくなるわ。
 それともこれは、RD-XS30など買わずに、上位機種の RD-XS40の発売 (12月中旬らしい) を待てという神のお告げなのかしら。

 っていうか RD-XS30ってば、売れまくって品切れというわけではなく、ファームウェアのバグが発覚して回収してるらしいわ。
 ってことは RD-XS40も発売が遅れるのかしら。どっちを買うべきか悩ましいわ。

2002.11.15 Fri

 あー、もう、仕事が片付かん。
 どうせ日曜は休日出勤だから、適当に帰ろうと思ってたんだけど、肝心の日曜の打合せ資料が全然できなくて、残業しまくり。

 そして、遅い時間から二丁目で飲み始めたため、始発電車が動く頃にやっと帰宅。

2002.11.14 Thu

 今度の日曜は休日出勤が確定して、かなり鬱。
 気分転換に、帰りに二丁目に出ようとも思ったけど、例によって残業しまくりだったので、そんなことしたら深夜タクシー帰宅&明日は大遅刻になるのは火を見るよりも明らか。
 おとなしく帰って来たわ。
 あーストレス溜まる。

 で、そんなストレスのせいか、最近また物欲が暴走気味。
 (食欲は常に暴走中。)
 一時期、大画面TVが欲しかったんだけど、こんな暮らしでは TVを見てる時間などなく。っていうか見たい番組やってる時間にはまず帰宅できないの。
 ならば、TVを見れる環境を整備しましょうという論理になって、ここんとこ HDD&DVDレコーダーが欲しいのよ。
 だったらビデオで留守録すりゃいいだろって説もあるけど、テープの残量を気にしたり、巻き戻したりするのが億劫で。HDDレコーダーを買った人に言わせると、ビデオとは使い勝手が別次元だと。
 ちょうど東芝から良さげな新製品が出てたりするので、土曜日あたりに勢いで買ってしまうかも。残業代はこうやって消えていくのね。  

2002.11.13 Wed

 たいへん。こんなニュースが。

 いや別に、ヤマハがサイレントギターを発売するのは大変でも何でもなくて、そのイメージアーティストに中島みゆきが起用されたってこと自体はいいんだけど。
 問題は、このリンク先ページの一番下の画像。

 いいの?これでほんとにいいの?悪い冗談ですかこれは?
 ヅラも表情も、本気でヤバいと思うんだけど、どうよ?  

2002.11.12 Tue

 なんかまた、仕事が嫌なループに陥ってるわ。

 10:00〜12:00 社内打合せ
 13:00〜15:30 客先打合せ
 16:00〜19:00 社内打合せ
 20:00〜22:00 社内打合せ

 ・・・いつ仕事しろと?
 これからスケジュール立てるときには、週に 2日くらいは丸々、打合せで潰れるっていう前提で考えたほうがいいかしら。

 しかも客先打合せで、やたら座り心地の悪い椅子に 2時間半ずっと座りっぱなしだったものだから、ここんとこ意識してなかった腰痛が復活気味。
 社内打合せだって、勝手に立って歩き回るわけにもいかないし。
 腰には辛い状況だわ。
 また腰痛を理由に休んじまおうかしら。(あとでツケがまわって苦しむだけ)

2002.11.11 Mon

 11月11日って、1が並ぶことにこじつけて、いろんな記念日になってるのね。
 ポッキーの日、電池の日(回路図の電池の記号から)、サッカーの日 (11対11で試合するから) あたりから始まって、下駄の日だの鮭の日だの靴下の日だの。よく考えつくもんだわ。

 そんな記念日とは全く関係なく仕事の話。
 最近、別のプロジェクトを手伝ってるから気づかなかったんだけど、慢性出社拒否の持病を持つ先輩Kさん、また発症中らしいわ。姿を見かけないの。
 特に最近、ヘビーなプロジェクトを担当してたわけじゃないし、何が原因で発作が起きたのかは分からないわ。

 っていうか、一つだけ思い当たるフシが。
 先輩Kさんって、アル中一歩手前の酒飲みで、なおかつメンタル系の薬も飲みまくっているという状態なの。
 (この状況、文章にすると何かすごいわね。)
 で、こないだ、何かの話の流れで、中島みゆきの「彼女の生き方」って曲を紹介しちゃったんだけど。これがいけなかったのかしら。

 いちおう、知らない人のために解説すると、この曲の歌い出しって、
 ♪酒とクスリで 体はズタズタ〜♪
 って歌詞なの。ちょっとKさんにはアレだったかも。

2002.11.10 Sun

 今回のプチ帰省の本題、ネットが使えなくなったという叔父宅へ。

 結果。
 5分で設定変更終了。
 こんなことのために呼びつけるんじゃねーわよっ!
 まあ一応、交通費+αを払うから来てくれという依頼だったけど、さすがに+αの部分は気がひけて、交通費だけ貰ったわ。

 そして東京に戻って、気づいたら 10:00pmくらいから爆睡してしまって。
 意識が戻ったのが 3:00am。
 そのまま朝まで寝てりゃいいものを、なんか妙に眠気が消えちゃって、こうやって日記を書いてみたりしてるんだけど。
 明日の朝、ちゃんと起きられるかしら。

2002.11.09 Sat

 カイロプラクティックに行って至福の時間を過ごした後、実家へ。

 ・・・まさか雪が降ってるとは思わなかったわ。まだ 11月上旬だってのに。

2002.11.08 Fri

 ちょっと実家に用があって、この週末はプチ帰省する予定。
 正確には、親戚宅の PCの面倒を見に行くだけなんだが。そんなもの、地元の業者とか頼めば良さそうなものなのにねぇ。
 ま、ついでだから実家に顔出して、ちょっと親の機嫌でも取っておくわ。

 掲示板、なんとか復活したようだけど、文字化けは相変わらず。
 しかも CGIの設定をちょっと変えようと思ったら、FTPではログインできるんだけど、ファイルのアクセス権が変わっちゃってて、何をやっても Permission Denied.
 ふざけてるわー。もう、こんなサーバ、嫌。

2002.11.07 Thu

 掲示板、復活しないわ。
 このまま使えないようだったら、ちょっと本気で代わりのサーバを探さないと。

 さて、仕事は例によって、もう、なんだかとってもアレなので。
 週末を待てずに、今日は会社帰りに二丁目36.5℃へ。
 なんだかとっても濃い常連客 (しかもオバサン度高し) に囲まれて、楽しかったわ。

2002.11.06 Wed

 例によって仕事の愚痴なんだけど、10月末の大騒ぎを乗り切ったと思ってたら、11月末も、また大変なことになりそうだと判明。
 こんなことを続けて、自分が擦り減っていくのかと思うと暗澹たる気分になるわ。

 またこういうときに、某友人から「転職決まりました」とかメールが届いたりして、もう、自分の将来なんてものを考えると、気分は奈落の底ね。
 ま、会社を一歩出ればそんな気持ちも忘れるんだけど。(それがいかんのか?)

 さて、先日から文字化けトラブルが続いていた掲示板、今日はついにサーバが沈黙してるわ。以前もあったので、そのうち戻るとは思うけど。
 やっぱり海外の無料サーバなんて当てにならんのかしら。
 好き勝手に CGIを置ける、安定した無料サーバ、どっかにないかなぁ。(多分ない)

2002.11.05 Tue

 連休明けの出勤は苦痛だわ。

 それよりもっと苦痛なのは、12月21〜23日まで三連休がないってことね。
 勤労感謝の日が土曜日だなんて不幸だわ。
 いちおう週休二日制は普及したことになってるんだから、祝日が土曜日に重なったら、月曜は振り替え休日にしたっていいんじゃないかしら。

 しかし考えてみたら子供の頃って、親は土曜日も働いてたような気がするのよね。
 つか、今でも週休二日じゃない職場って結構あるのか。
 そう考えると、土曜に休めるだけでも幸せなのかしら。

 それを言ったら、このご時世、仕事があるだけでも幸せと思わなきゃいけない?
 今の状況、幸せという概念からはほど遠いんだけど。

2002.11.04 Mon

 敢えて名前は伏せるけど、某友人宅でゲイビデオが余ってるから引き取らないかというお誘いがあって、貧乏性の私はいそいそとバイクで回収に向かったのよ。
 一緒に食事して魔女会議して、それはとても楽しかったんだけど。

 だけど。

 確かに事前に、そういうビデオだとは聞いていたけど、実物を見るまで、こう、実感が湧かなかったのよね。
 うーむ。これ、どうしよう。
 メーカーでいうとねぇ、海鳴館が数本と、宝ビデオが十本くらいなの。
 分かる人には分かってもらえるかしら。
 もう、なんていうか、拷問? (SMに非ず)
 一本くらいは使えるのがあるかしら、と思った私が愚かだったわ。

 その友人も、別の友人から貰ったけど、内容があまりにアレなので始末に困って、そういえば、けーたはデブ専だったはずということで、私の手元に来ることになったのよね。
 いや最近は、デブ専の症状も治まってるのよ。割と。
 まあ、確かに太めは好きよ。でもねぇ。
 ものには限度があるわよっ。
 あと年齢制限もあるわね。私の上限は 40歳くらいなのよ。

 というわけで、誰か欲しい人いるかしら、このビデオ十数本。
 無料で譲るわよ。っていうか誰か持ってって頂戴。お願い。

2002.11.03 Sun

 翔ちゃんとランチ食べ放題。そしてカラオケ。
 今回はあえて中島みゆきに走らずに、BoAとか浜崎の流行りモノに挑戦してみたわ。っていうか果てしなく練習に近いものがあったけど。

 もうねぇ、最近の曲 (などと書いてる時点で既にオヤジくさい) ってなかなか覚えられないのよねー。10代の頃に聴いてた曲なんて、今でも歌詞見ないで歌えたりするのに。
 そして、やっぱり後半は中島みゆきの「土用波」とか「難破船」を吼えてたわ。

 夜は、翔ちゃん、光一くんと食事した後、36.5℃へ。
 店員のコーキさんが、今日でお店をやめるとのことで、普段にも増してお客さんは大混雑だったわ。
 これからは、カウンターのこちら側で会うことになるでしょう。

2002.11.02 Sat

 Bambooの二周年パーティへ行ってきたわ。
 マスターのタケちゃん、去年は艶やかな (艶やか?) チャイナドレスだったので、今年は何かと思ってたら、バニーガールでした。

 うーむ。個人的には湯婆婆を期待してたのに〜。(一部の客しか分からんネタ)

2002.11.01 Fri

 千代田区の条例で、路上喫煙が今日から「罰金」の対象に。
 喫煙者には肩身が狭い世の中になったものだわ。

 だからといって禁煙しようなんて微塵も思わないが。
 今、こんな状態で禁煙なんかしたら、激太りした上にストレスで心か体のどちらかがおかしくなるに決まってるわ。
 健康に悪いのは分かりきってるけど、ねぇ。

 で、千代田区では今朝から区役所職員が巡回して、発見した路上喫煙者から罰金 2.000円の徴収を始めたらしいんだが、中には 1万円札 3枚を投げつけた女性もいたとか。
 なんか、ちょっとだけやってみたいかも、こういうの。(何故?)

 まあ、私だったら 10円玉 3枚くらいが限度だけど。(罰金に足りないって)


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで