おだやかな時代 2002.08


2002.08.31 Sat

 8月最後の週末。
 暑いわ。

 そんなわけで、近所の屋外プールへ。
 少しでも泳げば、贅肉削減効果もあるだろうし。
 さすがに 8月末とあって、お子様たちは泣きながら夏休みの宿題をやってるらしく、前に来たときよりも空いてたわ。
 日焼けは前回で懲りたので、割と気合入れて泳いでみたりして。

 しかし、こんな小さな区民プールにもオキャマは来るのね。
 短髪ヒゲで競パンはいた、そんなノンケはいないと全身でツッコミを入れたくなるような、歩くカムアウトな方々が何人か、プールサイドで日焼けにいそしんでたわ。
 年取ってから辛いわよ、肌。

 その中に一人、すっごいイケる短髪ぽっちゃり兄貴 (推定年齢 30代後半) がいたんだけど、ツガイで来てやがったわ。ちっ。(一人だったら何かするのか?)

 まあそんな感じで泳いで。今日はけっこう運動しちゃった、って感じ。
 そして帰途、500mlのジュースをガブ飲みし、あまつさえコンビニでアイスクリーム買って帰って食ってる私。贅肉減るわけねーわな。

 そして今夜も二丁目へ。行ってきま〜す。

2002.08.30 Fri

 北朝鮮のTVのアナウンサーって、どうしてあんなに腹から声出して朗々と喋るのかしら。何かの冗談かと思ったわ。
 っていうか小泉首相、なぜ北朝鮮訪問を?
 そんなもん、こっちに呼びつけりゃいいだろうが。
 で、呼びつけたついでに■■■■■■■■ (あまりに黒い考えのため自粛)

 さて、そんな国際情勢とは無関係に、お仕事は続くわけで。
 ついに泥沼プロジェクトから解放されたわ。
 ほんとは先月末に抜ける筈だったのに、いろんな人の思惑や陰謀によって今まで手伝う羽目になってたけど、8月末でそれも終わりよ!おめでとう、アタシ!

 そして。

 来週から、もっと泥沼な別のプロジェクトを手伝う羽目に。

 最近、こんなのばっかだわ。
 憂さ晴らしに今日は朝まで二丁目で飲む予定。では行ってきま〜す。(自暴自棄)

2002.08.29 Thu

 買おうかと迷ってたデジカメ、EXILIMに、200万画素モデルが登場。
 ますます迷うわ。
 でも200万画素っていったら、1600x1200の解像度。
 普通のディスプレイじゃ表示し切れない、そんなバカでかい画像を撮りまくるとは思えないのよね。

 っていうか、そもそもカメラで何か撮影するってこと自体、年に何回あるかという生活をしてるので、買ったところでほんとに使うのかという疑問もあるんだが。

 ああ、でも、ハメ撮りとかには活用できるかも。
 EXILIMくらいのサイズと反応速度だったら、サっと取り出して (どこから?) 撮影、なんてことも出来そうだわ。

 問題は、相手がいないってことね。結局オチはそこかい。

2002.08.28 Wed

 iiyamaが、なんかとんでもない液晶ディスプレイを発売したわね。
 22インチで解像度 3840x2400 だと。
 しかも、頑張れば買えなくもない金額。つか、本気で頑張らなきゃいけないけど。

 もしくは、こっちの液晶ディスプレイの方が現実的かしらね。
 20インチで解像度 2048x1536。うーむ魅力的。

 でも冷静に考えたら、17インチ液晶をもう一台買ってきて並べる方が全然安あがりだわ。けっこう本気で検討したくなってきた。
 別に大画面で何するってわけじゃないんだけど、物欲なんてそんなもんよ。

 ああでも、それより先に大画面TV欲しい熱が再燃しそう。
 どうしよう。 (何もするな)

2002.08.27 Tue

 仕事を適当に放り出して、翔ちゃん、光一くんとディナー食べ放題。
 ディナーっていうか、単なるエスニック料理食べ放題なんだけど。
 (中一日で食べ放題ってのもどうよ。)

 味はまあ良かったんだけど、注文してから 30分以上も料理が来なかったり、店員が無愛想だったりして、もう一度行こうって気にはならなかったわ。

 中島みゆき「地上の星」が、オリコン100位以内に110週連続チャートインの日本記録を樹立だって。
 楽曲の良さもあるんだろうけど、プロジェクトXの放映が続いてなかったらどうなってたのかしらね。(答えは自明)

2002.08.26 Mon

 「赤い」って単語から何を連想する?

 「3倍速い」とか「シャア専用」なんて言葉が浮かんだアナタはガンダム世代。
 いや、コンビニで、変な雑誌を発見したのよ。
 赤い表紙で、「シャア専用マガジン」とか書いてあるの。
 詳細はこちら。
 思わず立ち読みしちゃったわ。買わなかったけど。

 しかし、ガンダムがTVで放映されてたのって 23年前よ。
 それだけ強烈な作品だったてことかしらね。
 その後も続編が出てきたり、再放送されたりしてたので、世間の認知度が高いとは思うけどね。
 ・・・映画版の DVD買おうかなぁ。

2002.08.25 Sun

 翔ちゃんと昼食 (食べ放題ではない) を食べてからカラオケに。
 中島みゆきの曲がまた少しだけ増えていて、「土用波」、「難破船」、「白菊」、「あしたバーボンハウスで」、「紅い河」あたりを歌いまくってきたわ。

 ちょっと心残りだったのは、私が最近またハマってる、イ・ジョンヒョンの曲が歌えなかったこと。
 いろんなカラオケに入ってるはずなんだけど、歌本から探し出せなかったのよ。だって全部ハングル表記だったんですもの。
 つか、仮に探し出せたとしても、歌えるかは疑問。
 日本語読みを一緒に表示してくれれば歌えると思うんだけど、英語の曲ではそんなもの表示されなかったしなぁ。
 ハングルを覚えるか、歌詞を丸暗記して行くしかないわね。(本気か?)

 夜は光一くんも合流して、カニ食べ放題。
 このために、昼は食べ放題に行かなかったのよ。
 なんか、もう、しばらくカニは見たくないくらい食べたわ。

 次は、吐き気がするほどウニを食べまくってみたい。

2002.08.24 Sat

 土曜の夜10時って、TV番組の選択に悩むのよ。
 夜もヒッパレも見たいし、ブロードキャスターも見たいし、週によっては見たい映画やってたり、出演者によっては土曜ワイド劇場も捨てがたく。

 でも最近、目が離せないのが MXTVテレバイダー
 って完全に東京ローカルの番組なので、見られる人は限られてるわね。
 一応、ニュース番組風の内容なんだけど、どうせキー局にはかなうわけないと完全に開き直ってて、脱力モノのコーナーが目白押し。
 オープニングで、いきなり
 「この時間、民放各局ではこのような番組を放送しています。」
 などと、他局の番組紹介を始めるし、天気予報なんか
 「民放各局の天気予報を勝手にお借りしています。」
 とか言い出して、他局の天気予報を並べてたりするの。
 あげく、番組の途中でニュース速報っぽく、
 「ただいま、土曜ワイド劇場で、犯人が断崖で自白を始めました」
 などと、他局の番組を実況解説。
 キャスターもわけわかんない強引なキャラだったりして、もう、すっごく下らないんだけど、つい見てしまうのよね。
 MXTVを見られる人は、是非一度見てみることをお勧めするわ。

 っていうか、土曜の夜に一人で TVを見てるのって、オキャマとしてどうなの?それでいいの?アタシ?

2002.08.23 Fri

 ソニンの新曲、「カレーライスの女」のプロモ見たんだけど、けっこうやってくれるわね、これ。
 全裸にエプロンという、ノンケ男の憧れとしては割とありがちな、でも誰も今までやってなかったことをあっさり実行してて、そのあまりのベタさが新鮮。
 それに加えて何の脈絡も無く、巨大化したソニンがビル街を歩き回り、口から火を吹くというシュールな映像が織り込まれていて。
 全裸にエプロンで一般ウケを狙い、巨大化でごく一部のマニアにも訴求するという素敵な戦略ね。
 っていうか、プロモ製作関係者に巨大娘フェチがいるに違いないわ。
 (巨大娘フェチというジャンルが、この世には存在するらしい)

 EE JUMPの頃は、ユウキが嫌いだったので (とか書くと悪趣味とかデブ専とかブス専とか言われそうだが) 興味なかったんだけど、ソロになったソニンって、ちょっといいかも。

2002.08.22 Thu

 NTTの発表によると、ISDNからアナログ回線に、電話番号を変えずに移行できるようになったとか。
 っていうか、今までできなかったのかよ。
 これで、番号が変わるのが嫌で ADSLに切り換えられなかった人も、心おきなく ISDNを止められるわね。

 NTTってば、そのために63億円かけて電話交換機のソフトウェアを書き換えたんだと。
 すごいわ。
 いったい何人の技術者が、何年かけてそんな開発を。たかが番号変えないでISDNからアナログに切り換えるごときのことで、かける金額が素敵すぎ。きっと何社も下請けや孫請け、曾孫請けを使ったに違いないわ。

 フレッツ ISDNしか常時接続の選択肢がなかったときには、あれで快適だと思ってたけど、今にして思うとひどい話よね。たかが 64Kbpsの接続に毎月何千円も払ってたなんて。

 まあ、速くなった回線で何するかって問い詰められると、答えに窮してしまうんだけど。

2002.08.21 Wed

 デブ専の症状、再発の兆しが。

 同じフロアの別プロジェクトに、ちょっと可愛いデブがいるのよ。
 少し前までは何とも思ってなかったんだけど、その人、最近になって髪を短くしたのね。まあゲイゲイしい短髪ってほどじゃないんだけど。
 そしたら、これが、けっこう可愛く見えてきてしまって。

 ・・・ってことは単なる短髪フェチで、デブ専とは違うのかしら。
 ま、どっちでもいいわ。可愛いものは可愛いのよっ。

 しかし、このデブ、誰かに似てるの。
 誰だろうと考えてたんだけど、やっとわかったわ。
 0930 (オクサマ) の児玉美代。だいたい左側にいる、髪の短い方。

 すると、何か、アタシは 0930の児玉がイケるってことか?
 と自問自答して、
 「あれで男で短髪だったらイケるかもしれない」
 という結論に達した自分に、ちょっと眩暈が。

2002.08.20 Tue

 たまには本屋が開いてる時間に帰ろうと、早めに退勤。
 やっぱり、情報処理試験の対策本を買っておこうと思ったのよ。

 でも、アプリケーションエンジニアの参考書って少ないのね。
 ちなみに去年の応募者、24,913人。
 ってことは、仮に全員が買ったとしても (ありえねーけど) 25,000部も売れないってことよね。そりゃ出版社も見放すわな。
 で、その少ない中から一冊選んで購入。3,500円。
 ちなみに合格者は 990人。合格率 7.4%。
 もう、この時点で合格なんて夢は捨てたほうが良いのかも。
 でも資格手当のためよ。なんとかしなきゃ。

 んで、せっかくだからと技術関係の本を物色。
 技術評論社から、「Software People vol.1」などという雑誌、っていうかムックかしらね、そういうのが出てて。表紙に「Agileなソフトウェア開発」とか書いてあったから、思わず買っちまったわ。1,380円。
 ついでに、Sunの「J2EEパターン」の翻訳書も発見してしまい、これも勢いで購入。前から読みたかったんだけど、今まで英語版しかなかったのよ。
 しかし 5,200円は高いと思うわ。

 結局、トータルで 1万円以上の出費。
 繰り上げ返済で貧乏だというのに。勢いって怖いわ。
 っていうか、この 3冊、読み終わるのはいつになるのかしら。謎だわ。

2002.08.19 Mon

 知人からの依頼で、Yahoo! BBの 12Mbpsサービスのモニターをすることに。
 っていうか、既に 12Mbpsって正式申し込みを受け付けてるんだけど。
 この期に及んで、何故モニター募集を?

 と思ったら、既存の 8Mbpsサービスの利用者が 12Mbpsに切り換える申し込みって、まだどうなるか発表されてないの。
 で、既存の 8Mbpsユーザーで、誰か 12Mbpsのモニターをしてくれる奴がいないかってことで、私に話が来たってわけ。
 私としては、別に今の 8Mbpsで大きな不満はないから、12Mbpsのサービスを始めると知ったときも、変える必要なんてないと思ってたのよ。
 だいたい、今だって実効速度で 5Mbpsくらいしか出ないんだし、上限が 12Mbpsになったって何のメリットもないだろうと。

 でも、ちょっと調べてみたら、12Mbpsって単に上限値が上がるだけじゃなくて、実効速度も 1Mbpsくらいは上がるらしいのね。
 上がるらしいってのは、12Mbpsの試行サービスしたエリアではそういう結果が出てるってだけで、確実に速くなるってものでもないらしいんだけど。
 つか、そういうのを検証するためにもモニターを募集してるのかしら。

 ま、世話になってる人からの依頼ってこともあったので、まあいいかって感じでモニターを引き受けたんだけど。
 ただ、モニター期間が終わったら、月々の料金が 400円アップになるのよ。
 5Mbpsが仮に 6Mbpsになったところで、月々400円・・1年間で 4,800円・・10年間で 48,000円も払う価値があるのかっては疑問。
 ・・・書いてて思ったんけど、10年間も Yahoo! BBを続けるってのも嫌な話ね。
 早く光ファイバな身分になりたいわ。

2002.08.18 Sun

 悪天候のため、ほとんど引きこもり状態。

 秋の情報処理試験は、AE (アプリケーションエンジニア) なんてものを受験することにしたので、近所の本屋に参考書を買いに行ったけど、一冊しか置いてなかったの。
 基本情報処理技術者とか、初級シスアドの参考書は嫌になるくらい置いてあったのに。不便だわ。
 歩いていける近所に、新宿紀伊国屋くらいの規模の本屋が欲しいわね。

 で、その一冊をパラパラと立ち読みしてみたんだけど、なんか、この資格って、ガチガチのウォーターフォールで汎用機のシステムを開発することが前提になってるような気がしてならないわ。今まで縁が無かった世界。
 つか、こんなの勉強するのってすごく不毛かも。
 結局その本は買わなかったわ。
 興味もてないことって、覚えるの苦痛なのよねー。資格手当のためと割り切ろうと思っても、自分を騙し切れなくて。
 そんなわけで、今から不合格ほぼ確定。(諦めるのが早過ぎ)

2002.08.17 Sat

 翔ちゃん、光一君と行ってきたわ。ぐりぐり2002
 オープニングのロッキーホラーライブは、歌川さんの強引な女装が素敵でした。
 ATOMのマスター、志郎さんはハーネスに短パンで露出過剰のハードゲイ風。でも動きに照れが感じれらたような気がしたわ。
 次の「贋作・犬神家の一族」は、さすがフライングステージって感じで安心して楽しめました。呪いの菊人形・エスムラルダが笑え過ぎ。

 それから良かったのは、去年の二丁目レインボー祭りでも演った女性 3人のヴォーカルグループ、スリービックリーズ。
 こう、オキャマのツボをしっかり押してくれるような選曲で楽しめたわ。願わくば、YMCAは西城秀樹じゃなくて、 Villege Peopleのバージョンでやって欲しかったかも。
 休憩中にロビーで本人たちが CDを売ってて、勢いで買っちゃったりして。できればカバー曲も CDに入れて欲しいけど、著作権の問題とかで無理よね、きっと。
 あと、終盤のディベルティメントの演奏も、いつもながら素敵でしたわ。

 んで。
 正直言って他の演目はどーでも良かったんだけど、つか途中で抜けてお茶してたりもしたんだけど、これだけはやっぱり書いておこうかと。
 スーパーホモンキーズ。
 観てるの辛かったっす。
 まあ、こういうのを楽しめる人もいるのかもしれないけど、私はダメ。今後、何かのイベントに出てても、もう絶対に観ないわ。

 全体的に何かモノ足りないと思ったら、今回、Upper Campがいなかったのね。
 やっぱり私には、ああいう安い笑いがないとダメなんだわ、きっと。

2002.08.16 Fri

 通勤の電車が空いてるのも今日で最後ね。

 Visual Basicのコード書きでストレスが溜まったので、Visual C++でテストツールなどを作成して憂さ晴らし。
 こんなことでストレス解消するのも何か間違ってる気はするが。

 夜は36.5℃に少しだけ顔を出して帰宅。
 明日はぐりぐり2002を観に行く予定なんだけど、これ、2:30pmスタートで 8:30pmまでやるのよね。全部観ていられるかしら。
 途中外出、再入場もできるみたいなので、興味があるものしか観ないかも。

2002.08.15 Thu

 今日はプログラマの愚痴です。分かる人だけ分かって。

 久々に Visual Basic 6.0なんてものでプログラムを書く羽目になったの。
 なんか、かなり、嫌。
 バージョンアップの度に場当たり的な拡張が施されてきた言語だけあって、もうわけわかんねーのよ。
 一応、クラスらしきものは使えるけど、継承も多態も、関数のオーバーロードすら使えなくて、まともなクラス構造が作れないし、わけわかんない制約はあるし。
 画面がサクサク作れるのはいいんだけど、ちょっとめんどうなロジックを組んだり、複雑な構造のデータを扱おうとすると、もう大変。
 やっぱりこの言語は、簡単な Windows GUIを、サクっと作り捨てのつもりで書くのが、本来の正しい使い方なんだと実感したわ。

 まあ、だからと言って C++ と MFCで GUIアプリを作るってのも手間かかるし、C言語と Windows SDKなんてなおさら論外。Javaで GUIってのも重いからなぁ。
 ユーザビリティの制約がなければ、Webシステムにしちゃうところだけど、要件からしてそういうわけにもいかず。
 現実的には納期に間に合わせるために、VBでやっつけ仕事的に作るしかないのよね。ああ不毛だ。

2002.08.14 Wed

 昨日の話なんだけど、まあいいや、書いておきましょ。

 一念発起して早起き (といっても 9:00am) して、出社する前に銀行に立ち寄ったの。
 目的は、住宅ローンの繰り上げ返済手続き。
 貯金が大幅に減ることになって気分はド貧乏だけど、これでかなりの利息が減ってくれるはずよ。

 っていうか、金利とか複利計算を考えた奴、呪い殺してやりたいわ。
 35年ローンなんか組んだせいで、当初は利息だけで元金の 7割くらいだったのよ。1億円借りて 35年かけて返すとしたら、利息が 7,000万円で返済総額 1億7,000万円ってこと。
 (実際はこんなに借りちゃいないが。こんな金額、返済できんわ。)
 で、繰り上げ返済は元金に対して行うから、利息が面白いくらい減ってくれて、返済総額で考えるとかなり得なのよ。

 とはいえ、減ったと言ってもまだまだローンはずっと続くわけで。
 早く借金ゼロの状態になりたいわ。

2002.08.13 Tue

 久しぶりに平日の二丁目へ。
 だって世間は夏休み。出社したって上司や同僚も夏休みだから、何の気兼ねもなく早く帰れるのよ。(普段から気兼ねなどしてないが)

 翔ちゃんと新宿で待ち合わせて食事した後、ATOMって店に初めて行ってみたわ。
 今度の土曜、8/17にぐりぐり2002という、東京レズビアン&ゲイパレード関連のイベントがあって、こちらのお店で前売り券が買えるということで。
 別に当日券だって良かったんだけど、ま、新規開拓の機会だしね。ふだん、決まった店ばかり行ってるものだから。
 その後、久々にフレーム逞に行ってから終電で帰宅。

2002.08.12 Mon

 今更ながら気づいたんだけど、8月 10日ってハッテンの日だったのね。
 そんな日に上野24デビューしてしまうなんて、私ったら、もう。
 それどころか、ハッテンバ初入場だった人も約一名いたわね。こうやって覚えたら、きっと一生、デビューの日は忘れないわよ。(忘れていい)

 さて、どうやら世間は夏休みらしく、通勤の電車もかなり空いてたわ。
 そんな電車の中で、クシャおじさんを発見!
  (って、分かるわよね、よっぽど若い子か世事に疎い人以外は)
 顔がね、伸び縮みしてたのよ。ものすごく。

 んで、帰宅してから、私が見たのが本人かどうかを確認しようとネットで検索したところ、クシャおじさんって、とっくに亡くなってるのね。
 それじゃ、私が見たのは幻覚?それとも夏の日の亡霊?(時期が時期だし)
 つか、年取るとああいう系統の顔になる人って多いのかしらね。

2002.08.11 Sun

 前日にケータイをトイレに流したS.I.G.N.くん、今度はPHSが行方不明に。
 不幸もここまで来ると笑えます。傍から見てて。
 いや笑い事じゃないんだが。

 で、私は翔ちゃん宅にて、OS再インストールのお手伝い。
 去年買った 30GBの HDDが手狭になって、80GBに交換したのはいいけど、OSの入れ直しだの環境設定だの、いろいろあって。
 メーカー製PCだったらユーザーサポートがいろいろあるだろうけど (あ、でもHDD交換なんて保証の対象外になりそうな気が)、なにしろ去年の今頃、翔ちゃんをPC自作の茨の道へと突き落とした張本人って、私だったりするわけで、フォローはしないとね。

 しかし、HDDの空き容量なんて、あればあるだけ使ってしまうもの。
 きっとまた 1年くらいしたら、もっと大容量の HDDに交換しなきゃいけなくなるんじゃないかしら。
 って他人事ではなく、私の PCの HDDもそろそろ要注意だわ。
 何にそんな使ってるかは内緒。適当に邪推してちょうだい。
 たぶんそれで正解だから。

2002.08.10 Sat

 S.I.G.N.くんを上野24会館に御案内。
 せっかく東京に来てるんだから、やっぱり観光名所 (そうなのか?) は案内しなきゃいけないわよね。

 ・・・ええ、そうよ。自分が行きたかっただけよ。悪いかっ。
 っていうか、本気で今まで上野24って行ったことなかったのよ。
 そのうち行きたいとは思ってたんだけど、こう、さあ行くわよ、って感じにならないまま、今に至っていて。

 しかし、S.I.G.N.くんとの待ち合わせ場所に向かう前に、S.I.G.N.くんから悲痛なメールが。
 「ケータイをトイレに流してしまいました・・・」
 ・・・幸先の悪いスタートだわ。
 唯一の救いは、S.I.G.N.くんがケータイとPHSを両方持ってたことで、辛うじて PHSで連絡を取りつつ合流。上野24会館へ。

 入場しちゃったら、後は当然、単独行動よ。
 いちおう、帰りの集合時間は決めておいたものの、私が思いっきり 30分以上遅刻したのは内緒。ま、よくある話よね。

 夜は 36.5℃にて、かりこ (そろそろ日記更新しなさいよね) とか翔ちゃん (そろそろサイト再開しなさいってば) といった、割と濃い目のメンツに囲まれて深夜まで。

2002.08.09 Fri

 S.I.G.N.くんが東京に来てるというので、待ち合わせて夕食の後、二丁目Bambooへ。
 で、S.I.G.N.くんの失恋話などを聞き出したんだけど、なにしろ居合わせたのは百戦錬磨のオキャマばかりだったので、
 「そんなオトコは忘れて次を探しなさい」だの
 「そういうときはハッテンバに行ってやりまくりなさい
 だの、過酷と言えば過酷、つか当然と言えば当然な助言しか出なかったわね。

2002.08.08 Thu

 暑さで、もう、通勤が本気で苦痛。
 憎らしいくらい晴天だったので、今日も家から最寄り駅に着くまでに何度も、引き返して会社に電話して有休にしちまおうかと思ったわ。
 小心者だから出社したけどね。

 栗本薫のグイン・サーガ 86巻「運命の糸車」読了。
 例によってマニアにしかわかんないネタですわ。

 今回、いきなり、けっこう重要なキャラが死亡。
 この時点であっさり片付けちゃうのも何だかなぁって感じだわ。もう一波乱くらい欲しかったわね。
 大風呂敷を広げすぎちゃったので、話を収束させなきゃいけないんだろうけど、死なせるなら死なせるで、もうちょっと伏線があっても良かったような気も。

 そして、相変わらずイシュトヴァーンの独白が長ったらしくて、読んでて辛かったわ。つか、流し読みしかしてないが。
 で、後書きによるとまた10月から月刊体制になるみたい。外伝だけど。
 ついにイラストレーターに見切りをつけられちゃったらしく、外伝のイラストは別の人に代わるんだと。
 外伝もいいけど、とっとと本編の収拾つけて欲しいわ。

2002.08.07 Wed

 7月末で泥沼プロジェクトから抜けられたと思ったのも束の間、いろんな人の思惑とか陰謀とか罠 (ってほどでもないが) に巻き込まれて、やっぱり手伝う羽目に。

 でも、それじゃ本来の仕事 (って自分でも何なのかよくわからんが) が全く進まなくなっちゃうので、毎日、4時間だけそっちの作業をすることになったわ。
 時間が決まってるので、残業しなくて済むのが救いといえば救い。
 でも、面倒なことが色々あるのよね〜。はぁ。
 ちゃんと足抜けできるのはいつになるのかしら。

2002.08.06 Tue

 自衛隊のLANの IPアドレスと経路図が流出したってニュースが。
 どうせ閉じたネットワークの内部で振ってる、プライベート IPアドレスなんだから、外部に漏れたところで実害なんてないんだろうけど。
 しかし問題になってるのは、流出したって事実なのよね。

 つか、関係者がかなり限られてるはずの自衛隊の情報でこれなんだから、住基ネットの情報なんて、ダダ漏れになっても何の不思議もないわね。

2002.08.05 Mon

 住基ネットが稼動開始だそうで。
 率直な感想としては、
 「よく、まともに動いたわね〜」
 って感じ。

 と思ってたら、夜のニュースによると、けっこうあちこちでシステムトラブルはあったみたい。
 やっぱり、この規模のシステムが何事もなく稼動開始なんてのは厳しいか。

 しかし、個人情報保護法案が通ってなくて、個人情報が守られない恐れがあるから、住基ネットは危険だ、なんて意見もあるけどさ。
 いくら法律を整備したって、どれだけシステム的にセキュリティを強固にしたところで、内部の人間が情報を漏らしちゃったらどうしようもないのよねー。
 住基ネットを操作する職員から始まって、システムの構築、保守を担当する企業の社員、その下請け、その孫請け、と、個人情報にアクセスできる可能性のある人間なんていくらでもいるし、そういう人たち一人残らず全員が、しっかりした職業倫理を持ってるなんて現実的にありえないじゃない。

 それに、別に住基ネットなんかなくったって、個人情報などいくらでも流通してるわよ。
 学校の卒業名簿を手がかりにして DMが送られてきたり電話がかかってきたり、なんてのは日常茶飯事だし、クレジットカードを一枚でも作ったことがあればCICとかKSCに成約情報とか残高情報が集まってたりするし。
 ちなみに CICには、2002年 3月時点で 2億件の個人信用情報が集まってるとか。

 そんなわけで、本気で自分の個人情報を守りたいんだったら、コンピュータシステムのない国にでも移住するしかないかと。
 こんなこと考えちゃうのは、システム屋なんて因果な商売をしてるせいかしらね。

2002.08.04 Sun

 というわけで、去年と同じメンツで同じ場所に行ってきたわ。
 今年は一泊しかできなかったんだけど、天候には恵まれて。
 おかげで日焼けした肩が激痛。
 曇天よりはいいんだろうけど。あー痛い〜。

2002.08.01 Thu

 日曜の日記で、モー娘は 2人くらい減ってもいいとか書いた矢先に、昨日、メンバー 2人の脱退が報道されたわね。

 しかし、脱退させる対象が違うような気が。
 そこは抜いちゃいけない 2人だろうに。
 まあ後藤真希はともかく、保田圭の脱退はオキャマ的には波紋を呼びそうね。
 そして卒業の名の下にリストラされる、最後まで不遇だった平家みちよは今後どうするのかしら?
 オリジナルメンバーが一人も残らなくなっちゃう、タンポポとプッチモニのファンは離れたりしないのかしら?
 つか、別にどうでもいいんだけど。

 さて、予定通り、明日は夏休みを取って海に行くんだけど、ちょっと問題が。
 私、まだ、こないだの日焼けの跡の脱皮が完了してないのよ。
 こんな状態のまま、また日焼けなんてしたらまだら模様になっちゃうわ。しっかり日焼け止め塗ってガードしなきゃ。

 そんなわけで、日記の更新はちょっと止まるわよ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで