おだやかな時代 2002.06


2002.06.30 Sun

 ドン・キホーテで、倒産メーカーの家具を格安販売してるというので、ちょっと期待しつつ行ってみたのよ。
 確かに格安だったわ。
 でもねぇ。
 まともな本棚でもあれば欲しかったんだけどねぇ。
 元値が数千円の安っぽい組み立て家具が、地下の駐車場に、まるで粗大ゴミのように置かれてたのを見てもねぇ。
 全然、物欲が疼かなかったわ。

 そこで方針変更。ヨドバシカメラへ。
 昨日、翔ちゃんと会ったときに、今日まで有効のヨドバシカメラの割引券を貰ったのよ。
 ちょうどポイント還元 20%もやってることだし、ボーナスも出たし、目をつけていたデジカメ EXILIM (関西の物欲特急氏は既に購入したらしい) でも買っちまおうかと展示品を眺めてたら、偶然にも翔ちゃんと遭遇。
 そのまま近くのドトールで魔女会議に突入したの。
 んで売り場に戻ってみたら、売り切れだったわ。EXILIM。
 まあ、買うべきか止めとくべきか悩んでたので、これは次の機種を待てという神の啓示だということにして、プラズマTVとか5.1chサラウンドシステムとか見て回ったわ。
 しかし、これも買うとなるといろいろ検討すべきことが多くて、とりあえず見送り。

 でもせっかく割引券があるし (そういう思考が貧乏性の証拠)、この際だから、そのうち買おうと思って見送ってた小物でも買いましょうと思って、パーツ売り場やソフト売り場を徘徊したの。
 そこでもさんざん何を買おうか悩んだのよ。
 携帯電話のメモリ編集ソフトを、って探してみたら、持ってる機種には最低限の機能しか使えなくて、これも見送り。
 やっぱりJ-Phoneには対応が悪いのね。Docomoの機種は手厚くサポートしてるくせに。これが市場原理というものなのかしら。

 結局、かなりの時間、ヨドバシカメラ店内を歩き回ったあげくに、買ったものはといえば、DVD再生ソフトの最新版と英日翻訳ソフトのみ。
 しかも割引券は 10,000円以上のお買い上げが対象だったのに、私の購入総額ってば 6,000円ちょっと。割引券、何の意味もないじゃん。
 やっぱり私って貧乏性なのね。再認識したわ。

 それに比べて、お買い物暴走超特急オンナ豪快な買い物っぷりときたら、それはもう。こないだクルマ買ったばかりだというのに、やってくれるわ。
 次は何を買うのかしら。

2002.06.29 Sat

 久しぶりに翔ちゃんとランチ食べ放題 in 新宿。
 いや先週も大阪で食べ放題は行ったけど。新宿は久しぶりだったのよ。

 しばらく新宿を徘徊してから中野へ移動。
 夕方から中野婦人吹奏楽団の定期演奏会だったのよ。
 で、ちょっと早く着いちゃったので、会場近くのベローチェでお茶にしたんだけど、案の定、店内はオキャマ率高し。
 そして会場へ向かう道ときたら、二丁目仲通りと見紛うばかりのオキャマの群れ。
 でも会場に着いてみたら、家族連れとか高校生とかいたわよ。
 今回はオキャマ楽団って面を前面に押し出してたわけではなく、チケットの一般売りもしてたので当然ではあるんだけど。
 しかし、その辺の事情を知らずに来た客は、妙に短髪ヒゲの客が多いとか、妙に語尾が生ヌルい連中が多いとか、不思議に思わなかったかしら。

 今回は「展覧会の絵」という、クラシックに疎い私でも知ってる超有名な曲があって、すごく楽しめたわ。
 知ってるといっても、エマーソン・レイク&パーマーのプログレ版で知ってるだけなんだけど、吹奏楽アレンジだと豪華で良いわね。所用で中座してこの曲を聴けなかった翔ちゃん、残念でした。

 残念といえば、私、けっこう前の方に座ったのに、演奏者の顔がよく見えなくて残念だったのよ。Angela姐さんの雄姿 (っていうか雌姿。むしろ牝姿)は辛うじて確認できたんだけど。
 けっこうイケる人が多かったような気がするのよねー。次回こそ是非、パンフレットに顔写真とプロフと彼氏の有無とタチネコの明記を希望。(無理だって)

 終演後は、会場であったお友達のしんちゃん達と合流して、居酒屋で夕食。
 ワールドカップの 3位決定戦のせいか、客は少なかったわ。そういやバイトの店員も少なかったわね。

2002.06.28 Fri

 今日も面接。
 一気に大勢で来られても、後で誰が何だったかわかんなくなるのよねー。
 たった数人の派遣社員を選ぶのだって、こんなに面倒なんだから、そう思うと就職活動の面接官って、よくやってると思うわ。
 っていうか入社試験の面接なんて絶対、テキトーに選んでるに違いない。面接したのを一人一人なんて覚えていられるはずないもの。

 そうなると、やはり有利なのはインパクトの強い人なのよ。
 今日のメンツで一番強烈だったのは、40歳近い女性の SE。
 なにが強烈って、その若作りっぷり。
 二丁目の化け物系オキャマ (翔ちゃんも含む) 並みの外見年齢で、思わず手元の履歴書を疑ってしまったわ。
 最初は 20代後半くらいかと思ってたんだけど。女の年齢はよくわからん。
 っていうか普段は女の年齢など気にしたことないのよね。オキャマだから。  

2002.06.27 Thu

 ここんとこ、今やってるプロジェクトのメンバー増員に備えて、いろんな協力会社 (常駐して作業してもらう外注。要は派遣社員みたいなもの) の面接が続いてるの。
 ソフトウェア開発者の能力って、人によって 10倍くらいの差がつくこともあるので、人選が難しいわ。
 っていうか、ちょっと会って話しただけじゃ、能力なんてわかんねーわよ。

 そんなわけで、業務経歴がそこそこあって、受け答えのハキハキしてる人についつい目が行ってしまうのよね。まあ、コミュニケーション能力も一つのスキルではあるんだけど、今回欲しいのはバリバリの Cプログラマだったりして。
 そうすると、人と話すのはあんまり得意じゃないけど、プログラムなら大得意って人のほうが向いてるのよ。
 ただ問題なのは、会話能力とプログラム能力にはあんまり相関関係がないってことで。口下手だったらプログラミングが凄いかっていうとそんなことはなく、会話もできなきゃプログラムも大タコっていう奴はゴロゴロいるわ。
 やっぱり面接のときには、その人が書いた設計書とソースコードを持参してもらう、くらいのことはしないとダメなのかしらねぇ。

 っていうか、Cプログラマで募集してるのがいけないのかも。
 そもそも向上心があってスキルの高い人は、C言語だけに固執しないで、C++ や Javaにも手を出してるんだろーなー。
 まともなプログラマ、いないかしら。

2002.06.26 Wed

 雨が続いてて、洗濯が困るわ。
 先週末に大阪に行ってた分、けっこう洗濯物も溜まってるのよ。
 いちおう、浴室乾燥機なんてものもあるけど、ほのかに臭いがこもったりして、あんまり好きじゃないのよねー。晴れろ。

 いきなりオタクな話題。
 ついに 200GBなどという、冗談みたいな容量の HDDが発売されるらしいわ。
 まあ、40GBクラスの HDDが発売されたときも同じこと感じたけどね。
 137GB以上の HDDは、全容量を認識させるのがちょっと面倒だから、そんなすぐには普及すると思えないけど、でも、それも時間の問題か。
 200GBあったら、動画も溜め込み放題だろーなー。ちょっと欲しいかも。
 で、すぐに空き容量を使い切っちゃうのよね。HDDの空きなんてそんなもん。

2002.06.25 Tue

 旅行の翌日なんて仕事にならなくて当然よね。(自己正当化)
 そんな感じで給料泥棒の一日。

 などと思いつつ、配られた給与明細をじっくり見ていたら、ちょっと、意外と、こう、けっこうな金額を搾取されてることを再認識したわ。
 保険料だの税金だの、まあ払う必然性があるのは理解できるにしても、いざ金額を見せつけられると、
 「アタシの稼いだ金を横取りしやがって!」
 という憤りに駆られるわね。
 何か、サラリーマンでもできる節税の手段ってないのかしら。

2002.06.24 Mon

 大阪から戻ったわ。
 やっぱり出張で行ったついでに遊んでくるのと、純粋に遊びで行くのとでは充実度が全然違うわね。楽しかったわ〜。
 とりあえず書けるだけ書きましょう。

 土曜日。
 大阪に着いて、梅田のお好み焼き屋で遅めの昼食。
 同行した翔ちゃんは、食後に DAIKICHIへ。(書いていいって許可が出たから書いちゃうけど)
 私は行かなかったわよ。
 だって、細くて若い子が多いって聞いたんですもの。入場料払うだけ無駄じゃん。
 その条件は翔ちゃんも同じはずだけど、とりあえず見てみないと気が済まなかったようで。その探究心と行動力は尊敬しちゃうわ。
 出てきてから聞いてみたら、やっぱりハズレだったみたいだけど。

 夜は、キタでGotcha!、あともう 1軒 (名前忘れた) まわってミナミに移動して、さらにもう 1軒 (これも忘れた) 寄ってから、私の今回の主目的 (そうなのか?) 「キューピーちゃんの隠れ家」へ。
 でも、土曜日だからといって毎週のように爆裂してるわけではないらしく、この日は、おとなしい営業だったわ。
 朝まで粘ろうかとも思ったんだけど、4:00am前には眠気が耐えがたくなったのと、どうにも苦手なタイプの客が居座ってたのとで、「キューピー」を出てタクシーでキタへ戻って北欧館に突入。
 ホテル取ってなかったのよ。ワールドカップもあって空きが少なかったし、初日はどうせ朝方まで飲んでるだろうから、ホテルに滞在するのなんてせいぜい数時間だからアホらしいと思って。
 別に行き先はAdanでも良かったんだけど、最近はどうにもアレな感じらしいとの噂だったので避けたの。
 ただ、睡眠って目的からすると、アダンのほうが向いてたわね。
 ほぼ満員の北欧館に入ってからは、翔ちゃんと別行動で、なんとか寝場所を確保。
 しつこいオヤジの攻撃から身を守るには、とりあえずイケる奴を捕まえて、一発やってから一緒に寝るのがベストなんだけど、そんなの探す気力もなく、一人で毛布を体に巻きつけてなんとか寝たわよ。
 ちなみに翔ちゃんとくっついて寝るっていうのは、選択肢としてあまりに不毛なので、お互いに提案すらしなかったわ。

 日曜日。
 掃除の館内放送に叩き起こされ、風呂場に行ったら翔ちゃんと合流できたので、北欧館を出て新世界へ。
 美味しい店だと教えてもらった「八重勝」で串揚げを食べまくった後、新世界を散歩してディープな大阪を満喫したわ。
 中には入らなかったけど、ロイヤルの場所も確認したし。
 ちなみに「八重勝」の店員で一人、むっちゃくちゃイケる子がいたのよ。私、翔ちゃんとは男のストライクゾーンがかなり重複するので、二人で「あの子かわいい〜〜〜」って盛り上がってたわ。

 夕方には、取っておいたホテルにチェックインして爆睡。
 部屋は別々にシングルを取ったんだけど、これが結構広い部屋で快適だったわ。
 つか、そもそも部屋としてはダブルの部屋なのよ。ベッドもダブルだしソファーもあるし。これで 6,500円はお買い得だわ、なんばオリエンタルホテル。
 ま、通常料金は 10,000円以上のホテルなんだから、設備が良くて当然か。

 8:00pm頃に翔ちゃんからの電話で起きて、たこ焼きを食べにミナミを徘徊。
 それからキタへ移動してアミーゴ、breastと飲み歩き。
 breastはかなり広くて綺麗な店だったんだけど、まるでフレーム逞のように80年代アイドルのビデオが流れていて、すっかり見入ってしまった私達。
 ビデオじゃなくてオトコをチェックするべきだろうに。
 気づいたらミナミへ向かう終電ギリギリの時刻になっていて、梅田まで全力疾走する羽目になったわ。

 ミナミでは例によって「キューピーちゃんの隠れ家」へ。
 さすがに日曜だけあって、盛り上がってたお客さんも終電で帰ってしまったとのことで。そりゃ当然よね。
 マスターが、店の一周年記念パーティのポスター (かなり嫌がらせ度高し。すごいの。) を他の店に届けに行くとのことで、同行させてもらって「あつし」へ移動。
 3:00am過ぎまで楽しませてもらったわ。
 歩いてホテルに戻って就寝。

 月曜日。
 最初は USJに行こうかと思ってたんだけど、帰りの時間とか考えると、どう考えてもバタバタしそうだったので、今回は諦めたわ。
 で、「キューピーちゃんの隠れ家」のマスターに案内してもらって、三人で梅田のヨドバシカメラ 8階の点心食べ放題へ。
 大阪に来てまで食べ放題を求めるアタシ達。
 きっと大病でもしない限り、一生このままだと思います。

 その食べ放題の店、かなりの評判らしく、月曜の 11:30amだというのに、けっこうな行列が出来てたわ。
 せっかくだからと並んでみたところ、行列は後ろにどんどん伸びて行き、12:00amの時点ではすごいことになってたわね。
 私たちが食事にありついたのは 12:30am頃だったかしら。
 待たされただけのことはあって、美味しかったわ〜。
 飛行機の時間まで梅田を徘徊してから、名残を惜しみつつ帰京。
 また近いうちに遊びに行きたいわ。

 ちなみに、DAIKICHI、北欧館、Adan、ロイヤルが何か分からない方は、お近くのオキャマにお尋ねくださいませ。知らないなんてぬかしやがったら、
 「キレイぶってるんじゃないわよっ!」
 と責めるべし。
 あと蛇足ながら、私、日記に嘘は書いてないけど、あったことを全部書いてるわけじゃないので、足りない部分は想像で補ってね。ほほほ。

2002.06.21 Fri

 明日から月曜まで大阪よ。
 周囲の冷たい目線にもめげず、月曜は有休。たまにはいいわよね、一日くらい。

 そして例によって、旅行の準備なんて何もしてません。今からやらんと。
 二泊三日だから荷物なんて少ないけどね。

2002.06.20 Thu

 うっかり洗濯物を干したまま出勤したら、昼から思いっきり雨。
 まあ、いいわよね、とりこんでそのまま部屋の中で乾かせば。(いいのか?)

 昼飯を食べてるときに、職場の後輩から
 「けーたさんって筋肉質ですよね」 (いや、ほんとは実名で呼ばれたが)
 って言われたわ。
 そうか、服を着てりゃ、とりあえず筋肉質に見えるのね、私って。
 これからは躊躇なく、ガッチリ系を自称するわ。言ったもん勝ちよ!

 とはいえ、脱げばすぐ真実がバレるんだが。
 あ、「スーツ着たまま犯して欲しい」って相手だったら大丈夫だわ。
 ・・・でも、これからの季節は、ちょっと勘弁してほしいわね。

2002.06.19 Wed

 この時期にボーナス出るのって早いほうなのかしら。
 まあ、そういうわけで、出たんだけど。月曜に。

 明細と一緒に、評価と支給額の計算式が書いてある紙も配られたので、ちょっと気になって試算してみたの。
 そしたら、私くらいの年代だと、評価が最高か最低かで、20万円くらいの差がつくことが判明。
 まあ、実際に最高や最低がつくことは稀なので、妥当なところで上から 2番目と下から 2番目で比べると、だいたい 10万円の差ってところね。

 さて、この差って大きいのかしら?小さい?
 あんまり格差が大きいと、低い評価がついた人はやる気を失うだろうけど、格差が小さきゃ、高い評価を受けても無意味になっちゃうし。

 個人的には、この程度の差しかつかないなら、仕事なんて思いっきり手を抜こうと思っちゃうわね。
 つか、それ以前にトータル金額そのものに不満がありまくり。
 それとも、このご時世、少ないとはいえボーナス出るだけマシなのかしら。

2002.06.18 Tue

 負けたわね。
 まあ、決勝トーナメントに出られただけでもすごかったわよ。
 良くやった良くやった。 (気のない賛辞)

 つか、これで土曜の大阪もそれほど大騒ぎにはならんだろう、と、自分の都合だけを優先して考えてたりして。

 そうそう、中島みゆきの「地上の星」、100位以内に 100週連続チャートインが確定したみたいね。ポップス (っていう括りでいいのか?) では初だとか。
 ちなみに最長記録は、渥美二郎の「夢追い酒」の 109週らしいわ。
 ここまで来たなら、この記録も抜ければ楽しいんだけど。

2002.06.17 Mon

 9:00amから朝礼。
 年に 2回程度のことだから、まあ我慢するわよ、仕方ない。
 しかし、こんなバカっ早い時間帯 (世間ではそれが普通) って、電車が満員なのね。
 早朝出勤 (だから世間では普通の時間) を強いられる度に思うんだけど、ほんと、こんなのを皆、毎日我慢してるなんて信じられないわよ。

 で、なんか一日中、体調が悪かったわ。
 やっぱり、普段の生活リズムを崩しちゃいけないわね。
 規則的な生活って大事よ。たとえそれが 10:00am起床であっても。

2002.06.16 Sun

 大阪に出張してから、もう一ヶ月近く経つのよね。
 あのときは仕事であんまり遊べなかったので、近いうちに自腹で遊びに行こうと決意してたのよ。
 で、仕事も一時の地獄状態を脱したので、今度の週末にでも行こうと画策してるの。ちょうどそろそろボーナスも出るし。前から翔ちゃん (サイト休止中。そのうち復活するはず) と一緒に行こうって言ってたし。

 そうしたら。
 6/22(土)、大阪でワールドカップ準々決勝ですって?
 しかも日本戦になる可能性もあるんですって?
 アタシに断りもなく!?

 んなわけで、交通機関とかホテルが混雑するんじゃねーかという一抹の不安を抱えつつ旅行の計画中。
 誰か、大阪ミナミでいいホテルあったら教えてください。
 第一条件は「フロントの監視がユルくて、オトコの連れ込みが可能であること」よ。
 あと、「連れ込まれたい」というオトコも募集してますわ。

2002.06.15 Sat

 鈴木宗男のニュースで最近でてくる企業名。
 「やまりん」

 もうここまで書けば先が読める人もいるだろうけど、敢えて書くわよ。

 アタシ、どうしてもこれが「やりまん」に見えて仕方ないんです。
 同じこと考えてる色情狂が、全国に何万人といるはず。絶対いるはず。

2002.06.14 Fri

 うーむ。
 まさか職場に、USB接続のTVチューナーを持ち込む奴がいるとは思わなかったわ。
 そして、オフィスの壁にTVのアンテナ線が出てたのも気づかなかったわ。

 そんなわけで私の職場、3:00pm過ぎから一部で開店休業状態。
 ま、観戦してた連中は、その時間帯は休憩時間扱いにしてたので、別に責める気とか全然ないけどね。そんなこと言い出したら、勤務時間中に好き放題、Webサイトを見まくってる私の立場もないし。(<それをまず改めろ)

2002.06.13 Thu

 いよいよ明日は日本vsチュニジア戦ね。楽しみ!

 なんてことを私が思うわけないって。
 あえて楽しみを見出すなら、いったい何人、体調を崩したので有休と言い張って休むかって点ね。
 まあ、いくら何でもそんな分かりやすい手段に出る奴はいないと思うが。
 ほんとに急病になっちゃった人は可哀想よね。疑惑の目で見られるのは確実だもの。
 って、そこまで読み切って仮病で休む奴がいたらすごいかも。

 で、勤務時間中の TV観戦を認める企業もあれば、禁止するという通達をわざわざ出す自治体もあり。
 (あ、こっちのニュースも要チェックかも。女装差別よ!)
 前者はともかく、後者の場合、
 「そもそも何故、勤務中に自由に観れるような TVが置いてある?
 という根本的な疑問が湧いてくるんだけど。

 私の勤務先はどうなるのかしらねぇ。
 たぶん、Webサイトの速報をチェックする奴はたくさんいそうな気がするわ。
 ・・・社内LANのProxyサーバ、停止しちゃおうかな。(鬼)

2002.06.12 Wed

 あーもう最低。
 急遽、客先で午後からの打合せに出る羽目になり、資料の準備なんかで昼食を取る暇もなく客先へ。
 2時間で終わる予定だった打合せは 4時間以上かかり、今日、初の食事にありついたのは 6:00pm過ぎ。
 暴れようかと思ったわ。

 グイン・サーガ 85巻「蜃気楼の彼方」読了。
 なんか、あちこち辻褄が合ってないような気がするんだが。
 イシュトとヨナの再会、イシュトとリンダの再会も、もうちょっと感動的になるかと思ったんだけど、今のイシュトにそれを期待するのは無理ね。
 あと、確かマリウスがマルガに来てたと思ったんだけど、どこ行ったのかしら。手元に 84巻が見当たらなくて確認できないのよ。また出奔?

2002.06.11 Tue

 ここんとこ、防衛庁の情報公開請求者リスト問題が、よく新聞記事になってるんだけど、どうにも気になる記述があって。
 「リストをLANに掲示」
 って書いてあるの。

 これって、どういう状態のことを言ってるのかしら。
 イントラネットのWebサイトで公開?
 Excelか何かで表にして、ファイルサーバに置いて共有?
 Lotus Notesみたいなグループウェアの掲示板で公開?
 最後のだったら、「掲示」って表現もわからんでもないが。
 でも、なんか違和感を感じる表現だわ。
 この件に限らず、どうも新聞でコンピュータ絡みの記事を見かけると、なんか引っかかる表現が多いのよね。なんつーか、無理矢理に万人に分かりやすくしようとして、逆に誰が読んでもなんだか訳分かんなくなってるような気がするんだけど。

 つか、こんなことに疑問を感じる私のほうが、システム屋的な思考に毒されてるのかも。

2002.06.10 Mon

 ワールドカップの日本vsロシア戦の視聴率、66%だったみたいね。
 瞬間最高視聴率に至っては、81%だったとか。
 でも職場では、思ってたほどサッカーの話題は出なくて平和だったわ。

 きっと、今度の金曜の日本vsチュニジア戦は、仕事休んだりする奴がいっぱいいるんだろうな。私は岸田今日子の映画でも見に行こうかしら。

2002.06.09 Sun

 翔ちゃん (サイト休止中。そのうち復活するはず) と映画鑑賞。
 といっても、スパイダーマンとか小林サッカーとかパニックルームとか、いわゆるまともな映画ではなく、昔の日本映画のリバイバル上映だったの。
 (小林サッカーが 「まとも」 かどうかは議論の余地あり)

 で、その映画なんだけど。
 「二匹の牝犬」っていう、タイトルだけで、こう、オキャマの中心を打ち抜かれてしまうような、素敵な作品で。
 公開は1964年。当然、モノクロ。
 ただ、タイトルから期待していたほどには、小川真由美の悪女っぷりが堪能できなかったのが残念だったわね。
 もっと、こう、姉妹で共謀してオトコを陥れるような展開を、勝手に期待してたんだけど。

 それよりも、映画館で配られたアンケートがけっこう笑えたわ。
 今後、どの女優の作品を観たいですか、みたいなアンケートで、松岡きっことか奈美悦子なんて名前に混じって、美輪明宏、ピーター、カルーセル麻紀、美川憲一の名が。
 まあ・・・女優と言えなくもないから、いいのかしら。
 しかし最初の 3人はともかく、美川憲一が映画?なんて思ってたら、美川って大映ニューフェイスだったのね。知らなかった。 (知ってても何の得もないが。)

 あと、別の映画館でやってる、キョンキョン特集のチラシも発見。
 男を胸に抱き、虚空を見つめるキョンキョン。
 そして、「わたくし、怖い女じゃございませんのよ」というキャッチコピーが。
 もう素敵すぎるわ。岸田今日子。
 っていうか、すっげえ怖いです、このチラシ。
 これは観に行くべきかしら。

2002.06.08 Sat

 ボーナスシーズンの週末のせいか、新聞の折込広告には新築マンションのチラシがやたらと目について。
 最近のマンションって、光ファイバーで100Mbpsインターネット接続、なんて標準装備なのね。あと複層ガラスとか、逆梁工法とか、何やら羨ましい仕様がいっぱいだったりして。

 ・・・欲しいなぁ。

 まあ、こういうのは電器製品と一緒で、時間が経つにつれてどんどん高機能になっていくわけで。いつ買っても満足なんてできないんだろうけどね。

 久々にPC雑誌を購入。
 「ネットランナー」っていう雑誌なんだけど、今回初めて買ってみたのよ。
 別に読みたい記事があったわけではなく、付録のバカさ加減に魅せられて。
 付録の詳細は、ネットランナーのWebサイトでも見て頂戴。
 ほんと、バカなんだから。先行者。つか、中華キャノン。

2002.06.07 Fri

 暑いわ〜。
 こんな日に、スーツ着て客先へ行くなんて拷問に等しいわよ。
 でも、営業の人ってきっと毎日、こんなことしてんのね。すごいわ。私にはできん。

 金曜日だし、仕事を終えて (放り出して、とも言う) 36.5℃へ。
 終電で帰ろうと思ってたんだけど、ホールママ状態になってたとカラオケ対決になり、結局 3:00am近くまで居座ってしまったわ。
 楽しかったのはいいんだけど、これで土曜は一日、潰れたも同然ね・・・。

2002.06.06 Thu

 ヘヴィメタル専門誌 BURRN! の今月の表紙に、ロブ・ハルフォードが。
 あの、ヘヴィメタル界で一番のレザー系ハードゲイの、ロブ・ハルフォードが。

 JUDAS PRIESTを脱退した後は、あんまりメタルっぽいイメージじゃない時期があったはずなんだけど、久しぶりに見たら、また全身レザーにティアドロップのサングラスで、スキンヘッド(っていうか元からハゲ)、おまけにヒゲまで生やしちゃったりして、それはもう、これでもかってくらいハードゲイ。

 でも大ネコらしいわよ。(あくまで噂)

 それにしても、ヘヴィメタルが好きなゲイって、私まだ会ったことがないのよねぇ。
 それほど多くないにしても、全然いないはずないと思うんだけど。

2002.06.05 Wed

 生理的にどうしても受け付けられない顔ってあるのよね。

 私の勤務先って、プロジェクトの移動とか派遣の人が来たりとかで、割と人の入れ替わりが多いんだけど、最近、喫煙所でたまに見かけるオヤジが、もう、すごいの。
 年齢はたぶん 40代後半。
 で、顔がでかくて彫りが深いのよ。
 何ていうの、くどい顔っていうか、暑苦しい顔っていうか。
 イメージとしては岩石。
 まあ、そこまでは許せるのよ。決して好きなタイプの顔じゃないけど。

 問題なのはロン毛。
 しかも黒々とした剛毛で、くせ毛なのかパーマなのか知らないけど軽くウェーブがかかってるというおまけつき。
 巨顔のロン毛って、ほんとインパクトあるわよ。
 もう、本気で、こう、何ていうの、ひとときの安らぎの場であるはずの喫煙所が、とっても耐え難い空間に。

 いや、別に人を外見で差別するつもりは、あんまりないのよ。(皆無じゃないが)
 話したことないから人格までは知らないの。
 もしかしたらすごくいい人なのかも知れない。
 でも、まず話す気になれないのよね。見てるのが生理的に辛くて。
 髪さえ切ってくれれば、別に何てことないオヤジなんだろうけどね。

 んで、よせばいいのに
 「いくら貰ったら、このオヤジとのエッチに耐えられるかしら」
 などと考えてしまったりして。セルフ拷問。Mじゃないのに。

2002.06.04 Tue

 プロジェクトのメンバーが 8割方、6:00pm前に退勤。

 早く帰れるのはいいことよ。
 でも、それなら連日の終電間近までの残業って、いったい何だったの?

 そして隣の部では、デモ用の大画面TVを持ち出して、みんなでサッカー観戦。
 悪いこととは全然思わないけどさぁ、オリンピックとか野球の日本シリーズのときだって、そんなこと一度もしたことなかったじゃない。
 そこまでして見たいものなの、サッカーって?

 などと書き散らしてるのも、自分が早く帰れなかったからで。
 ほんとは便乗してとっとと 7:00pm過ぎくらいに逃げ出そうと思ったのに、後輩が抱えてたトラブルにちょっと助言してあげたのが運の尽き。
 いろいろやってたら、普段と変わらない退勤時刻になっちまったわ。悔しい。

2002.06.03 Mon

 職場の連中が、明日は絶対に早く帰りたいって言ってたので、何かあるのかと思ったら、明日って日本 - ベルギー戦なのね。
 ビデオとっときゃいいじゃんと思ってしまった私って、やっぱり、スポーツ観戦というものを理解してないのかしら。
 別に理解したいとも思わんが。

 ま、他のメンバーがみんな早く帰るんだったら、便乗して私も早く帰ろ。

2002.06.02 Sun

 そういえばワールドカップって始まってるのよね。
 ねえ、あれって楽しいの?
 どうも私には、何でマスコミとかがあんなに盛り上がってるのか理解できないのよ。
 (そういうオキャマって、私の他に何百万人もいるはず。)

 まだ入り口付近しかチェックしてなかった、新宿のビックカメラを見てきたわ。
 50inchプラズマTVとか、5.1chシステムとか、封じ込めたはずの物欲がちょっと再燃。

 でもねぇ。
 欲しいモノっていくらでもあるけど、必要なモノってそんなに無いのよね。
 と自分に言い聞かせないと、ボーナス一括払いでいろんなモノ買っちまいそうな自分が怖いわ。耐えるのよ、アタシ。

2002.06.01 Sat

 母親を送り出した後、ベッドで二度寝。
 ソファーじゃ安眠できなかったんですもの。

 そして起きたら夕方。
 単純に仕事の疲れも溜まってるのよね。ここんとこ土日のどちらかは出勤だったので、二日続けて休みなんて久しぶりだったし。
 二丁目にも出ずに地味に過ごした一日だったわ。

 ・・って、トップページで宣伝してた NLGR2002 って、この週末だったのね。
 家でゴロゴロしてるくらいだったら、名古屋まで遊びに行けば良かったわ。
 きっとコロナクラブは大盛況だったんだろーなー。残念。(そういう問題か?)


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで