おだやかな時代 2002.03


2002.03.31 Sun

 昨夜、秋葉原で買ったパーツの組み立てが一段落してから、少しだけ顔を出すつもりで 36.5℃へ。
 結果、かりことマスターかつやさんに挟まれるという光栄な席に座ってしまったため、当初の目論見は崩壊。
 3:00am過ぎまで居座ってしまったわ。
 あ、今回の札幌行きについて各方面から突っ込みが入る前に書いとくわ。
 夜は充実してたわよ。ほほほ。

 そして今日は、翔ちゃん、光一くんとランチ食べ放題。ほんと恒例行事だわ。
 最初は珍しく、食べ放題の予定じゃなかったのよ。
 私もまだ胃が回復しきってないので。
 でも、1000円以下の食べ放題だったら、普通に食べるのと金額も変わらないって思っちゃうと、ねぇ。(言い訳)
 さすがに今日は量は抑えたけどね。

 その後、DVDを探す翔ちゃんにつきあって新宿を歩いてたら、どうにも目の前を歩く巨女 (かりこではない) の挙動が不審で。
 何してんのかと思ったら、FOMAの TV電話で喋りながら歩いてやがったの。使ってる人いたのねぇ。
 ま、肩に NTT Docomoのバッグを掛けてたので、いかにもサクラって感じではあったけど。
 しかし、普通の携帯なら雑踏の中でも気にならないけど、TV電話となると端末を顔の前に掲げる体勢になるわけで。人込みの中でやられると結構邪魔よ。
 しかし、これ普及するのかしらねぇ。私は今んとこ全然欲しいと思わんわ。

 その後ヨドバシカメラにて、昨日秋葉原で買いそびれたモノを購入。
 使えるか今イチ不安だったけど、結果的には何の問題もなく使えたわ。
 長くなるので顛末は、後で春までなんぼの方で書きましょう。

2002.03.30 Sat

 戻ったわ。北海道から。

 どうもねぇ、昨年末の札幌旅行が今イチ不完全燃焼気味だったので、再挑戦したかったのよ。
 主目的は北海道の クマ 寿司。
 100円回転寿司でも美味しいのよねぇ。あとラーメンとか蟹とか、前回いろいろ食べそびれたものとか、行きそびれた場所とかあったので。
 仕事を忘れて、さんざん楽しんで来たわ。

 ただ、最終日に食べ過ぎでお腹を壊したのが、悔やんでも悔やみきれないわね。
 それが木曜の話で、腹痛と吐き気に苛まれながらフラフラになって帰宅。で、金曜はほぼ一日、腹を抱えて寝込む羽目になったのよ。
 まあ、初日じゃなかっただけ良かったと思うべきかしら。

 そして体調も戻った今日は、物欲のおもむくままに秋葉原へ。
 なんか・・・いろいろ買っちまったわ。
 この前の液晶ディスプレイに、札幌旅行、今日の買い物と、あんまり冷静に考えたくない金額を使いまくってるわね。3月後半だけで。

 さて。さっそく買ってきたモノの組み立てを始めるとしましょう。

2002.03.23 Sat

 恋に疲れたオンナの一人旅は、北へ向かうものと相場が決まっているもの。
 そんなわけで私も北へ向かいます。

 つか、別に恋に疲れたわけじゃないんだが。
 そもそも、疲れようにも最近恋そのものがないんだよっ。悪いかっ。

 と、かなり本音に近い心情を吐露してみたりして。
 そして肝心の旅行の準備はいっこうにはかどらず。とっとと荷物まとめなきゃ。ええ昔っから計画性なんてないわよ。

 んで、期間限定と予告した通り、「蒼い時代」はそろそろ引っ込めます。
 別に巨女の PTSDに配慮したわけじゃなくて、最初からこの程度で引っ込めちゃおうと思ってたので。
 ほら、消費者の渇望感を煽ることって、マーケティング的に (何の?) 必要だし。

 では、一週間ほど旅行に行ってきまーす。

2002.03.22 Fri

 帰宅して TVをつけたら、石野真子が
 「そうよ、私が殺したの」
 と犯行を自白してたわ。
 あー2時間ドラマなのね。これでパトカーが来て大団円なのねーと思ってそのまま見てたら、突然、
 ♪あなたも〜狼に〜 変わり〜ます〜か〜♪
 と歌いながらその場を立ち去る真子。
 あまりに唐突な展開に茫然とする私。
 Trick 2 ってこういう番組だったのね。初めて見たわ。
 「もみあげでうんこふきました」って書いた紙を持って歩き回る阿部寛とか、シュールな映像が楽しめたわよ。

 そしてタモリ倶楽部では、「恋のカマ騒ぎ絶好調オカマの恋愛トーク」なんて企画をやってるし。あなどれないわね、テレビ朝日。

 さて、会社から帰るときは、風邪がガンガン吹いてて雨も降ってたけど、私の足取りは軽かったの。
 だって、来週一週間、有休なんだもの。
 1月、2月とさんざんコキ使われたんだもの、これくらいの見返りがあって当然よ。

 そんなわけで日曜から、愛を求めて旅立ちます、アタシ。

2002.03.21 Thu

 晒してみました。蒼い時代。
 サイトでは初の顔出しね。
 ま、私と会ったことない人があれを見ても、今の私の顔なんて絶対に想像つかないだろうけど。

 東京はもう桜が満開。
 きっと新宿御苑あたりは、花見のオキャマで溢れかえっていたに違いないわ。
 でも、この暴風吹き荒れまくりの中では、花見も大変だったんじゃないかしら。んで、来週には散ってるわね、きっと。

 私は、こんな暴風の中を出歩くのは嫌だったので引きこもり。
 で、夕方のニュースを見てたら、部屋が片付けられない人の特集をやってて、見入ってしまったわ。
 本気で片付けができない人の部屋って、すごいのね。こういうの見ると、私の倉庫部屋なんて可愛く思えてくるわ。(嘘。五十歩百歩。)
 片付けられない人の脳って、CTスキャンすると健常人とは違いがあるらしいのよ。私も医者に診てもらったほうがいいのかしら。

 あ、その前に高脂血症の再検査に行かなきゃ。

2002.03.20 Wed

 LCDディスプレイに換えてから起こり始めた、Media Playerの暗転をどうにかしようと、いろいろドライバとかインストールして悪戦苦闘してるうちに、ついに Windows98自体が不安定に。

 こういうときは HDDを全部ぶち消して、まっさらな状態から再インストールするべきだって分かってはいるんだけど、いざやるとなると面倒なのよねぇ。
 それに、Win98そのものだって、決して安定してる OSとは言い難いし。っていうか、今さら Win98って気もするし。

 だからと言って、自宅PCをLinuxに完全移行する気もないのよね。Windowsで使いたいソフトたくさんあるんだもの。
 時の流れに身を任せ、素直に WindowsXPにするしかないかしら。
 そのためには、やっぱり今の PCじゃちょっと非力だから、ここは派手にパーツ交換が必要かしら。
 LCDを買ったばかりで金に余裕はないんだけど、ちょっと物欲が暴走しそうだわ。

2002.03.19 Tue

 椎名林檎のニューアルバム「唄ひ手冥利」が 5/27(月)に発売されるんだって。2枚組 18曲入りで 3,600円。
 いつの間にそんなに新曲を?とか思ったら、カバーアルバムなのね、これ。
 一部だけ公表されてる収録曲は、「木綿のハンカチーフ」や「枯葉」など。林檎が歌ったらどうなるか、かなり期待大だわ。「翳りゆく部屋」っていう実績 (っていうか前科) もあることだしね。

 さて、おかげさまでこのサイトも、そろそろ 50,000ヒットに手が届きそうな感じなんだけど、とりあえず記念企画でもやっといた方がいいかしら。
 オーソドックスにやるなら、サイトオーナーの脱ぎ系セクシー画像って手もあるんだけど、それはいくら何でも素材に難がありすぎるので却下。
 各方面から苦情とか、精神的苦痛を蒙ったとして慰謝料請求とか来そうだし。

 んで、考えました。
 とりあえず若い子の画像だったら、まあ抵抗は少ないわよね。
 私の19歳当時の、ちょっとアレな画像とかどうかしら。
 って、まだ何も準備してないんだけど。ほんとに晒すかどうかは未定よ。

2002.03.18 Mon

 もう入社試験ってやってるのねー。
 私の勤務先も、一発目の会社説明会は 2月にやってたらしいわ。
 自分が就職活動してた頃は、会社説明会なんてゴールデンウィーク明けだったような気がするんだけど。最近って早いのねぇ。
 んで、決まらないヒトは秋とか年末近くまで就職活動してるわけだから、かなりの長丁場になるわけよね。大変そう。

 でも、就職活動を就活って略すのって、いつ頃から始まった風習なの?私の頃はそんな変な省略はしなかったんだけど。
 あと、自己PRを略して自己Pってのも、アタマ悪そうだから止めたほうがいいと思うわよ。少なくとも、社員に聞こえるところではね。

2002.03.17 Sun

 翔ちゃん、光一くんと恒例のランチ食べ放題。
 光一くんはランチだけで帰って、私と翔ちゃんはそのままカラオケへ。
 HyperJoyってすごいのね。いつの間にか、中島みゆきのアルバム「心守歌」が全曲入ってるのよ。
 当然のように片っ端から歌いまくり。(一部の好きじゃない曲を除く)
 とりあえず満足したわ。
 この調子で、昔のアルバム曲も増えると嬉しいんだけどねぇ。

2002.03.16 Sat

 液晶ディスプレイに意外な落とし穴が。
 Windows Media Playerとか Real Playerで動画を再生すると、再生が終わったときに画面全体が 1〜2秒ほど暗転しやがるのよ。CRTではそんなことなかったのに。
 ちょっと待っていれば正常表示に戻るから、それほど実害はないんだけど。あんまり気分のいいものじゃないわね。

 夜は翔ちゃんと二丁目へ。
 昼飯ではさんざん会ってるのに、一緒に飲みに行くってのはかなり久しぶり。
 途中から光一くん (サイト閉鎖につきリンクなし) も合流して 3:00am過ぎくらいまで遊んでたわ。
 さすがに二日連続だと、そろそろ辛くなってくるお年頃ね。

2002.03.15 Fri

 暑いわ〜。 3月半ばの気温じゃねーわよ、これ。
 こんな暑い中、重い荷物を持って帰ってきちゃったから、もう大変。
 本体重量 5.8kgって書いてあったから持ち帰りにしたのに、箱とか付属品込みで 8.3kgなんて。もっと早く教えてくれれば・・・教えてもらっても、きっと私のことだから持ち帰っただろうけど。

 そんなわけで。
 買っちまったわ。17インチ液晶ディスプレイ。
 しかも勢い余って、一昨日発売になったばかりの Nanao FlexScan L565
 16インチの L465より 2万円ほど高かったけど、ディスプレイなんてそうそう買い換えるもんじゃないし。1インチの差で安いの買って後悔するよりは、最新の 17インチのほうが満足感が高いじゃない?
 それに、職場では 17インチ液晶だから、自宅のCRTがちょっと耐え難くなってきてたのよね。いい加減、老朽化してたし。(<必死で浪費を正当化しようとしてる)

 んで、帰宅して早速、PCに接続。
 さすが Nanao製品、綺麗な画面だわ。大満足。 (かなり先入観あり。ブランドに弱いオキャマ)

 さらに、私が使ってるビデオカードってば Matrox G400 Dual Head。
 2系統出力できるのよ、これ。
 机の上に、新しい液晶ディスプレイと今まで使ってた CRTを並べて、両方を接続してみたら、そこには広大なデスクトップ空間が。
 1280*1024が 2面使えるなんて、もうほんと快適。
 ・・・なんだけど、さすがに 17インチCRTで 1280*1024を表示するのはかなりキツいので、CRT側は妥協して 1152*864 (今まで通り) にしたわ。
 それでも、デスクトップは十分に広くて快適よ。

 ただねぇ。
 新品の液晶と老朽化したCRTが並ぶと、発色に差があり過ぎるのが辛いわね。
 この際だから、液晶もう一つ買おうかしら。(やめろ)

 って、ここまで書いた 8:30pmに会社から電話が。
 仕方ないから行ったわよ。バイクで。
 んで、なんとかトラブルを片付けて、帰りに二丁目に寄ってきたわ。いつもの36.5℃と、久しぶりのBamboo
 そして気づいたら4:00am。明日は昼過ぎまで寝てるわね、きっと。  

2002.03.14 Thu

 世間はホワイトデーだったらしいわ。
 つくづく、そういうのとは無縁で生きてるわね、私。

 今日は 6:30pmにイベントが終わって、さーてこのまま直帰だわっ!と思ってたら会社から電話。
 ええ。呼び出されたわ。会社に。
 まっすぐ向かっても 1時間半くらいかかるって言ったのに、それでもいいから来いと。そっちが良くても、こっちは良くねぇんだよっ!

 要は、わけ分かんないバグが出てるから見てくれっていう話だったけど、そんなの私が見たって、わかんねぇものはわかんねぇのよ。
 11:00pmくらいまで調べたけど本当に分かんなくて。
 いい加減疲れたんで、
 「私の手には負えません」
 って宣言して帰っちゃったわ。
 つか、もっと前からこうやって突き放した態度を取っていれば、年明けから、あんなに煩わされることもなかったような気がしてきた。次からそうしよ。  

2002.03.13 Wed

 朝からイベント。
 やっぱり開演時刻には間に合わなかったわ。
 だいたい、会場が駅から遠すぎるのがいけないのよ。(早起きしろ)

 とりあえず基調講演を聞いて、あとは Web Service とか EJB2.0なんかの面白そうなセッションを選んで聞いてたの。
 半分以上が英語の講演だったけど、いちおう、同時通訳のイヤホンみたいなのを全員に配ってたので、素直にそれを聞いてたのよ。
 でも、同時通訳のお姉ちゃん (もしくは、おばちゃん) っておそらく技術者じゃないので、ところどころ変な訳が混ざってるのね。
 それに、どうしても通訳にタイムラグがあるじゃない? プロジェクターの画面は次のページに進んでるのに、前のページの内容の通訳がまだ終わってなかったりとか、結構イライラしたわ。
 イヤホンもまた古臭いやつで、つけてると耳が痛くなってきて。
 結局、途中からは通訳をあんまり聞かなくなっちゃったわ。画面見ながらだったら、英語で喋ってる内容もなんとか理解できる気分になるし。

 っていうことをやってると・・・寝ちゃうわね。やっぱり。
 5つくらいの講演を聞いたんだけど、最後まで起きてたのって一つだけ。ああ、せっかくのイベントなのに。
 でも、明日も寝ちゃうのよね、きっと。

2002.03.12 Tue

 布専用ボンド。そういう手段もあるのね。>川崎嬢
 って、レースのカーテンに使うのはやっぱり無謀かしら。こう、無雑作にはみ出たボンドの跡が、野郎臭さを演出・・・するわけねぇってば。

 さて、相変わらず泥沼が続くお仕事だけど、明日から 3日間は逃避行よ。
 っていうか、Sun が主催する Javaと Solaris絡みのイベントが明日から始まるんだけど、今の泥沼プロジェクトに巻き込まれるずーっと前から、そっちに参加することが決まってたの。
 当然、会場に直行&直帰。
 やっと連日の深夜残業から解放されるわ〜。嬉しい〜。

 でも、朝 9:30 に横浜に行かなきゃならないの。早起きが辛いわ。

2002.03.11 Mon

 おかしい。いまだに日付が変わる前に帰れないのは何故?

 という、恒例の仕事の愚痴は置いとくとして。
 昨日、日用品をいろいろ買った勢いで、ちょっとインテリアもなんとかしましょうと思って、本屋でその手の本、っていうか雑誌みたいなのを立ち読みしたのよ。
 でもねぇ、どれ読んでもあんまり参考にならないの。
 男性誌系の増刊号みたいな奴は、そこまで凝らねーわよ普通って感じの、やり過ぎ感溢れまくりの部屋紹介ばっかりだし。
 すてきな奥さん系の雑誌になると、○万円でできるインテリア、みたいな貧乏臭くて泣きたくなる内容だし。
 んで、インテリア専門誌になると、てめえら日本人の平均年収は幾らだと思ってやがるっ的な、ヒトの懐具合なんか微塵も考えていない高級家具の列挙だし。

 まあ、インテリアなんか凝らなくても別に生活に支障はないので、ゆっくり考えることにするわ。
 その前に、1年以上も放置プレイが続いてる倉庫部屋の整理が先ね。何年かかるか知らんが。

2002.03.10 Sun

 買えば使うかもしれないけど、別になくても全然困らないモノってあるじゃない?今日はその手のものを色々と購入。
 超速乾の風呂場用足拭きマットとか、室内用の新しいスリッパとか、安いからっていろいろ買ってたら 5,000円くらいになっちゃったわ。ちょっと無駄遣いした気分。
 でも 5,000円なんて、一回飲みに行ってタクシーで帰ったら軽くオーバーするような金額なのよね。そういう出費は全然気にならないのに、今日の無駄遣い気分は何故かしら。 (貧乏性だから)

 それで、レースのカーテンも買ったのね。
 カーテン自体はあるんだけど、せっかくカーテンレールが二重になってるんだからレースも、と思って。
 で、リビングの出窓につけてみたら・・・丈、長過ぎ。
 ここで肝が据わったオキャマだったら、おもむろにミシンを取り出してガーっと裾上げするところなんだろうけど、私ってば以外と修行不足なオキャマなので、そんな対応も出来ず。っていうかミシン持ってないし。
 とりあえず、何も考えずにそのままつけてみたわ。細かいことを気にしない俺、みたいな感じで、なんか野郎臭くない?(ない。)

 測ってみたら、出窓の高さは約 100cm。買ったカーテンは 135cm。
 普通に売ってる中では一番短いのを買ったつもりだったけど、いくら何でも余り過ぎだわね。そのうち何とかしなくちゃ。

 でも、きっと本気で肝の据わってるオキャマだったら、そもそも市販のカーテンなど買わずに、生地を選んでフルオーダーするわよね。
 私、まだまだ修行が足りないわ。 (しなくていい)  

2002.03.09 Sat

 久しぶりに秋葉原に行ったの。
 先月の派手な残業のおかげであぶく銭が入ったから、そろそろ自宅PCの CPUでも速いのに交換しようと思って。
 ただ、CPUを換えるためにはマザーボードの交換が必要で、新しいマザーボードには今のメモリが使えないから新しいメモリも必要で、電源も対応したのを買わなきゃならないんだけど。
 ついでにビデオカードも新しくしたいし、大容量HDDも欲しいし、5.1ch対応のサウンドカードも欲しいのよ。

 って列挙していくと、1台まるごと買ったほうが早いわね・・・。
 だいたい、最近のパーツ動向にはすっかり疎くなってるから、新しいマザーボードを見てもどれが良いのか分かりゃしないんだもの。
 でも、出来合いの PCってなんか納得いかないのよ。悲しい性ね。

 しかし、一時期の暴落が嘘のようにメモリが高騰してるし、ついでに買っちまおうかと思ってた液晶ディスプレイも値上がりしてるのよ。円安って嫌ね。
 今は買い時じゃないと自分に言い聞かせて、何も買わなかったわ。

 夕方、36.5℃のマスターかつやさん宅にお邪魔して、やっと開通した ADSLの接続設定。
 そしたら、これが大ハマリで。
 結局、後になって分かったんだけど、プロバイダに ADSL使用開始の申し込みをしなきゃいけなかった模様。
 最初に申し込んだとばかり思い込んでたんだけど。盲点だったわ。

2002.03.08 Fri

 週末だから二丁目にでも出ようかと思ってたんだが、いろいろやってるうちに会社を出たのが 2:00am過ぎ。
 ・・・おとなしく、まっすぐ帰ってきたわ。
 あんまり状況は改善されてない模様。ま、土日は休めそうなだけ良いか。

 っていうか、土日は休むのが普通の筈なのにっ!

2002.03.07 Thu

 仕事で客に罵倒されたり、蔑むような目で見られたりしたことはあるけど、灰皿投げられたりジュースぶっかけられたりしたことはないなぁ。

 いや、この人の日記のネタなんだが。3月 5日の。
 そちらの掲示板に書き込もうとしたらエラーになったので、自分の日記のネタにさせてもらったわ。
 それにしても、客は何故そこまで激昂を?何したのかしら?

2002.03.06 Wed

 やっと仕事が楽になってきたわ。
 ま、油断してると前の状態に戻りかねないので、降りかかる火の粉は素早く払いのけなきゃならないんだけど。

 で、ちょっと前の話だけど、私の手元に、某出版社から一冊の本が贈られてきたの。コンピュータ関係の技術関係の書籍。
 もともとは英語で書かれた本で、それの日本語版なの。
 まあソフトウェア関係者じゃないと絶対に読むはずのない本なんだけど、私、ボランティアでこれの翻訳に参加してたのよ。
 翻訳っていうか、他人の訳をチェックして、誤訳なんかがあったら指摘するという作業で、率直に言えば他人の文章にケチつけてただけ。
 しかも、当時は仕事がそんな忙しくなかったので、勤務時間中にこっそりと。誰が自宅に帰ってまで、そんな金にならない作業するもんか。

 そんなことしかしてなくても、一応は翻訳に協力したってことで、出版されたら贈ってもらえることになってたのよ。
 読んでみたら、ちゃんと謝辞に協力者として私の本名が載ってたわ。
 なんか、こういう本に活字で名前が載るのって、ちょっとだけ技術者として高いポジションに立ったみたい。ほほほ。(実際やった作業内容はともかく)
 ええ、ただの自慢です。

 しかし、初版の部数を読み違えたらしくて在庫が残らず、贈呈分は第二刷になるからごめん、って連絡ともに、2ヶ月くらい放置プレイだったのよね。
 ま、初版の売れ行きが良かったのはめでたいからいいわ。(いくら売れようが私には 1円も印税なんて入ってこないが。<ボランティアだから当然)

2002.03.05 Tue

 ねぇ、Misiaの新作のジャケットって、あれで良いの?
 私、あれを最初に見たとき、新垣仁絵かと思ったわ。(著作権とか肖像権とかいろいろあるから画像は貼らないが)

 新作といえば。
 本屋で今月号の Burrn!を見て思い出したんだけど、私が仕事で大変なことになってた 2月の下旬に、愛する Blind Guardian の新作が発売されてたのね。買わなきゃ。

2002.03.04 Mon

 椎名林檎が、音楽活動を再開する模様。
 新作のレコーディングに入るらしいわ。早く聴きてぇぇぇ。
 (まあ、どういう経緯かはともかく、手元に「マタニティーブルー(仮)」って曲の音源があったりするんだけど、それはそれとして。)

 そして私は、今日もお仕事。
 なかなか再現しなくて原因解明できなかったバグ、やっと再現したわ。
 まさか、サーバOS (某UNIXよ。WindowsNT/2000なんて危険なOS、サーバで使うもんか) を再インストールする羽目になるとは思ってなかったけど。
 OSバージョンの 0.0.1の違いで挙動が変わるとはねぇ。もっと早く気づいていれば。

 あ、そうそう、危険な OSで思い出したけど、今日の私の勤務先、Nimdaが大流行してたわ。
 何故、この期に及んで Nimdaなのよって感じ。去年の秋に流行ったウィルスよ、これ。
 私の部で管理している Webサーバ (Linux で apache使用。Nimdaには感染しようがない) のログを見たら、まあ、社内LANのあらゆるところから Nimdaのアタックが。
 感染源は分かんないけど、とにかく、セキュリティパッチを当ててない IISが、社内にたくさん残ってたみたい。
 ほんと、何の会社なのよ私の勤務先って。いい加減にしてほしいわ。

2002.03.03 Sun

 久々に映画館へ足を運んだわ。
 アタクシ的には Load of the Ring が一番観たかったんだけど、同行した友人Bは Monsters, Inc. をそれはもう強烈にプッシュ。
 私なんかよりよっぽど重度のデブ専の友人Bいわく、
 「主人公のサリーが可愛いの〜超イケる〜〜〜
 だそうで。
 確かに、フルCGで描かれる、ずんぐりむっくり毛むくじゃらモンスターのサリーは、まあ、可愛いと言えなくもないと思うわよ。でも、イケるって表現は正しいの?

 で、観ました。Monsters, Inc.
 最初ね、主人公が毛むくじゃらモンスターと聞いて、
 「CGで毛の質感を出すのってすごい大変なのよねー。CGの綺麗さを誇示するだけの、ストーリーはつまんない映画だったらどうしよう」
 とか穿った見方をしてたんだけど。撤回。面白いわ、これ。
 単純に面白いだけじゃなく、泣かせるシーンもあったし。(私はこういう性格だから、そんなシーンでは素直に泣かないけど。つか、泣けないけど)

 ツボにはまったのが、エンディングロールの NG集みたいな奴。
 普通の映画ならありきたりだけど、フルCGアニメに NGなんて有り得ないじゃない。
 それを、主人公がコケる映像とか、本編では出まかせの嘘だった内容をちゃんと実現したりとか、細かいところで凝ってて笑えたわ。

 CGは、期待通りにすごい綺麗な仕上がりで。
 これ観た後に TRONとか観ると、かなり脱力するわよね、きっと。
 で、思ったんだけどさぁ、映画版ファイナルファンタジーがコケた理由、なんとなくわかったわ。
 Monsters, Inc.の場合 (Pixar社の以前の作品の Bug's Life とか Toy Storyなんかもそうだけど)、人間ってほとんど出て来ないじゃない。全編フルCGでも違和感なく楽しめるの。
 かたや映画版 FFって、ポスター見ただけでも、なんか、これ、違うんじゃないって感じだったのよ。
 CGとしてはすごいと思うんだけど、違和感なしに人間を見せるっていうレベルには、ちょっとまだ達していないんでしょうね、きっと。

 あ、そうだ。副主人公のマイク、何かに似てると思ったら、あれだわ。
 (ハロ + 目玉オヤジ) ÷ 2 。
 日本アニメの影響がこんなところにも。(違)

2002.03.02 Sat

 友人B (オキャマ) が、J-Phoneの最新機種に変更したの。
 SDカード搭載で MP3も聴けてムービー写メールも使えるという、話題の機種よ。
 まあ、お値段もそれなりに張ったようで、利用期間 2年以上でJ-Phone Club会員でも、機種変更が 19,300円という強気の価格設定。1年未満だったら 38,300円だと。
 私が買うのは当分先の話になりそうだわ。

 で、その話題の最新機種って、周辺機器の Sky e padには非対応。
 そして友人Bってば、けっこう Sky e padを酷使していたオンナで、そっちで今までに作成した自作着メロなんかを、交換した新機種に転送できず大ハマリ。
 結局、私の持ってる J-D05に Sky e padを接続して、そこから友人Bの携帯にメールで送ることになったわ。
 その作業が済んだら、もう使い道のない Sky e pad は、私がそのまま貰えることになったんだけど。

 でも、私の携帯の使い方から考えると、ほとんど出番ないような気がするのよね。Sky e padって。
 携帯で長文メールなんて書かないし、着メロもそんなに凝ったの作らないし。つか、着メロが鳴っても気づかないことが多いから、最近はマナーモードにしてポケットに入れっぱなしだもの。

 などと言いつつ、使い始めたらハマったりするのよね。

2002.03.01 Fri

 なんか全然、楽になってねぇわ。仕事。
 ギリギリ終電で帰れる時間には解放されたけど、そのまま帰る気分じゃなかったので二丁目へ。いつもの36.5℃よ。

 まあ、2:30am頃には眠くなったんで帰ったんだけど、タクシーに乗ったら大渋滞
 支払いが、普段よりも 1,000円以上高かったのよ。
 こんな目に遭うんだったら、もっと遅くまで遊んで、道路が空いた頃に帰ればよかったわ。悔しい。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで