おだやかな時代 2001.12


2001.12.31 Mon

 ちょっと前の日記をご覧の方なら、「けーたってば今日は仕事なのでは?」と思ったんじゃないかしら。
 休みよ。
 だって昨日の夜の時点で、仕事の連絡なんて何もなかったんですもの。
 確認の連絡なんか入れたら薮蛇になりかねないから、これはもう出勤しなくていいものと判断したわ。今さら呼ばれたって行くもんか。

 んで昨日の夜なんだけど、翔ちゃんと別れた後は、新橋に移動してアキちゃんと合流。今までお互いに仕事が忙しくて、一緒に飲みに行こうって約束がなかなか果たせなかったのよ。
 そんなわけで新橋デビュー。この年の瀬に。
 知らない人は知らないだろうけど、新宿、上野、浅草だけじゃなくて新橋にもここ数年、ゲイバー (って表現でいいのかしら。なんかこう、ショータイムとかあるような店のように思えちゃうんだけど、単にオキャマが集まって飲むだけの店よ) が増えてるのよ。

 ただねぇ。
 オフィス街の新橋って場所柄、もう仕事納めしちゃった店も多くて、アキちゃんが行ったことがあるって店も何軒かは閉まってたわ。
 まあ、そんな中でも開いてた店があったのでそこに入ったんだけど・・・ちょっと私にはまだ早かったようで。
 いくら私が、基本的に年上が好きと言っても、モノには限度があるしねぇ。
 お店の雰囲気は良かったので、あと 10年したら通ってもいいかしらね。

 そして新宿に移動。
 久々にフレーム逞に顔を出して、しばらくしたらアキちゃんの携帯に電話が。
 彼氏からだったようで。
 他の店で待ち合わせだそうで、アキちゃんと共にそちらに移動したわ。
 んでアキちゃんの彼氏の到着を待ってたんだけど、その間、アキちゃんの顔は緩みっぱなしで。
 カラオケで歌う曲も、普段だったら中島みゆきの別れ系の歌が多いのに、今日に限っては今井美樹の「Goodbye Yesterday」とか、シアワセで前向きな曲をニコニコしながら歌ってたし。
 もうなんか、「わかれうた」「うらみ・ます」「つめたい別れ」あたりの波状攻撃を喰らわせてやりたくなるくらい、それはそれは幸せ全開の極致。
 いいわねぇ。つき合い始めの燃え上がってる頃って。

 ・・・いけないわ、ひとの幸せは素直に 呪う 祝うものよ。
 どうも、自分が幸せじゃないと「幸福論」 (林檎じゃなくてみゆきの方) の世界に突入しがちで。誰が泣いて暮らせば僕は笑うだろう。
 だから、誰か、こんなアタシに幸せを。(当分来ないと思われ)

 一緒に帰るアキちゃん&彼氏 (奢ってもらっちゃった。ごちそうさまでした) を見送った後、私も幸せを求めて 36.5℃へ。
 つか、幸せを求めるには、方向が大きく間違ってるような・・・。

 そして36.5℃では、店中の客がカラオケ歌い納めとばかりに、中島みゆきを大連発&大合唱。それはもう怪しい宗教団体のごとく。
 挙句、マスターかつやさんの完璧振り付きピンクレディー連発、その勢いのまま感動の中島みゆきギター弾き語り (その組合せってどうよ)の中森明菜メドレーが炸裂し、もう一年の総決算って感じで、始発まで存分に楽しんできたわ。

 そんなわけで大晦日。起き出したのは昼下がり。ああ掃除しなきゃ。
 それでは皆様、よいお年を。

2001.12.30 Sun

 翔ちゃんと今年最後の食べ放題。何回行ったか数えるのが怖いわ。
 その後、新宿で買い物などしてからカラオケ 2時間。いつもの行動パターンね。いいのよ楽しいんだから。

 それから、ちょっと時間があったので、そのまま翔ちゃんにつきあってもらって、家具屋でソファーを物色したの。
 引越しして一年、ダイニングテーブルもソファーもなしで今まで生活してきたんだけど、さすがにそろそろ家具が欲しくなってきたのよ。
 ほんとはテーブルとソファー、両方欲しいの。
 でも、いくら前の部屋より広くなったとは言え、二つとも置いたら狭苦しくなることは目に見えてるので、涙を飲んでどちらか一つね。
 どうせ手料理でお客様をもてなすなんて芸当は私にはできないので、今のところテーブルよりもソファーに心が傾いてるのよ。

 そんなわけで色々とソファーを見て回ったんだけど、まあ分かったことといえば、座り心地と価格ってだいたい比例するってことね。ベッド選びのときもそうだったが。
 ちなみにアンティークとかデザイナーものの家具は除外。誰がソファーごときに 100万円も払うかってのよ。そんな金あったら 50インチのプラズマTV買うわ。(その前にローン繰り上げ返済だろ)

 あと悩ましいのは、3人掛けのソファーにするか 2人掛けのラブチェアにするか。それほど値段は変わんないのよ。
 でもなぁ。
 ベッドのときは、セミダブルもダブルも値段に大差ないと思ってダブルにしたんだけど、その結果、ベッド置いた部屋には他に何も置けなくなったのよね。
 なんか、同じ轍を踏みそうな気がしてならないわ。分かっていてもやっちまうのが、過去の私の行動パターンだし。
 まあ、焦って買うことないわね。ゆっくり考えましょ。

 そして夜は・・・長くなりそうだから明日の分にまわすわ。

2001.12.29 Sat

 年末大掃除の季節なので、洗剤とか掃除用品を買ってきたの。
 で、買ったら何か満足しちゃって、まだ掃除は手付かずなんだけど。
 まあ、よくある話よ。(いいのかそれで)

 夜は親戚宅を訪問。
 お歳暮で牡蠣が届いたんだけど、年寄り夫婦二人じゃ持て余すだけだから、食べに来いとのお誘いだったの。もう無条件で行くわよ、そういうお誘いならば。
 で、牡蠣。
 300gの袋入りで 3袋あったんだけど、牡蠣鍋にして 2袋分は私一人で食べ尽くしたわね。あと、酢ダコとかイカのワイン漬けとか色々いただいて、満腹。幸せ。

 その後、二丁目の36.5℃へ。
 どうやら昨日はかりことか (っていうか六尺灼け) とか、かなり濃いメンツが集結して大荒れだった模様で、行くべきだったのか行かなくて良かったのか。
 今日は一人を除いては大人しいメンツだったわ。

 帰りにふと思い立って、「さぶ」の最終号を購入。
 「さぶ」なんて買うの何年ぶりかしら。もう思い出せないくらいだわ。
 いろいろ感慨はあるんだけど、この号の読者アンケートのテーマが最悪のゲイってのはどーよ?
 まあ、そのテーマにしたのは廃刊が決まる前なんだろうけど、いくら何でもタイミング悪過ぎ。後味悪いエピソード満載で、なんかこう、どんよりとした気持ちになってしまったわ。

2001.12.28 Fri

 朝、下半身の違和感で目が覚めたの。
 やばい、何とかしなきゃと思う気持ちとうらはらに、まるで下半身が自分のものではないかのように勝手に痙攣を始めて。

 「あ・・・あっ、ああっ・・・・・痛てぇぇぇぇっ!
 って、もう声にならない悲鳴をあげながら悶え苦しんだわ。強烈なこむら返りで。

 発作が治まっても痛みは消えず、痛む右足を引き摺りながら出社。
 今年最後の出勤日だってのに、なんか嫌だわ、こんなの。
 そして最終日なので適当に掃除しただけで、2:00pm過ぎくらいから酒を買ってきて飲み始めてました。
 私は、付き合いでほんの少しだけワイン飲んだ程度だったけど。

 そして会社の帰りに J-Phoneショップに立ち寄り。
 実は昨日、携帯の充電をしようとして、充電器を札幌で無くして来たことに気づいたの。
 当初は充電器だけ買おうと思ったんだけど、あれって 2,000円以上するのね。
 それだったらいっそ・・・ってことで急遽、機種交換を決行。
 今回は三菱の J-D05にしてみたわ。
 来月まで待てば、MP3再生とか40和音の着メロに対応した豪華な新機種が出るのは分かってたけど、そんなの絶対に高価な筈だし、別に携帯電話で音楽聴きたいとは思わんのよね。
 それだったら、カメラも内蔵してて漢字変換も賢くなった J-D05でいいわ。発売してけっこう経つ機種だから安くなってたしね。

 夜、二丁目に出ようかとも思ったんだけど、外気の寒さで挫折したわ。軟弱者と呼ぶならお呼び。

2001.12.27 Thu

 今日さえ乗り切れば、もう事実上の年末休み。
 いちおう明日も出社はするけれど、大掃除するだけなのよね。

 とはいえ、手伝ってる泥沼プロジェクトはますます悲壮感を増すばかりで。
 大晦日と元旦の予定は恐くて聞けなかったわ。ほんとに私、出勤しなきゃいけないのかしら。
 まあ年末年始ってことで、客先のサーバを停止できるのはその辺りくらいしかないってのは分かってるんだけど。システム屋ってのも因果な商売だわねぇ。

2001.12.26 Wed

 9:00amにインターホンが鳴って起こされたの。
 こんな朝っぱらから新聞の勧誘かしらと思ったら、来たのは鍵の業者。
 すっかり忘れてたわ。
 先月に、住んでるマンションでピッキング未遂事件があって、管理組合から、希望者には 1ドア 2ロック化を認めるって連絡があったのよ。
 まあ、費用は自腹で払うんだけど。
 そのときに業者を紹介されて、工事の予約を今日にしといたのよね。セールスだと思って無視しないで良かったわ。

 べつに鍵の工事は強制じゃなかったんだけど、やっぱり周囲の部屋が 2ロックになっていて、うちだけ 1ロックのままってのも嫌じゃない?
 それで空き巣になんか入られたら絶対に後悔すると思って、24,000円も払って鍵を追加したのよ。

 それなのに。
 同じ階で 2ロック化したのは私のところだけだったわ。
 なんか納得いかん。
 それに、空き巣の被害のうち、鍵のピッキングが原因のものって、実はすっごく少ない割合でしかないのよね。無駄な出費だったかも。

2001.12.25 Tue

 札幌から帰京。楽しかった〜。
 そして明日から仕事だと思うと、本気で落ち込みそうだわ。はぁ。

 さすがに 5日分の旅行記は一気に書けないので、ちまちまと書いていく予定。N.Y.旅行記の二の舞にならなきゃいいんだが。

2001.12.20 Thu

 風邪は気合いで治したわ。

 うそ。ほんとは薬漬けなの。でも咳も鼻水も止まったので、これで心おきなく札幌を満喫して来れるわね。
 なんか、すごく寒いみたいだけど。最高気温 -2℃って何よそれ。

 しかし、周りが休日出勤&徹夜しまくりというこの状況で、なんとか 5連休を勝ち取った代償は、大晦日&元旦の出勤。
 まあ、あくまで予定だけどね。・・・はぁ。ほんとに出勤せにゃならんのかしら。

 ま、そんなわけで25日まで更新は停止します。
 ああ、とっとと荷造りしなきゃ。

2001.12.19 Wed

 9:00am。
 待合せ場所の客先の玄関で 10分ほど待ちぼうけ。
 不審に思って、携帯が使える場所まで移動して (電波状態が悪かったの) 勤務先に電話したら、打合せが延期になったんだと。早く言えよ。
 つか、携帯の留守電には入ってたわ。地下鉄で移動してから気づかなかった。

 そんなわけで、すごすごと自社に戻ったんだけど、寒いところにつっ立ってたもんだから、また風邪が悪化してきたわ。今度は咳が止まらん。
 でも、薬漬けになってでも気合いで治すわよ。

2001.12.18 Tue

 山崎ハコが名古屋でゲイナイトに出演するらしいわ。素敵。
 っていうか、どんな事態になるのか想像もつかないんだけど。ギター一本で「呪い」とか歌うのかしら。すっげぇ見てみたいような、見たくないような。

 って、ここまで書いた時点で会社から電話。(11:30pm)
 明日は 9:00amに客先に行かなきゃいけないらしいわ。風邪も完治してないってのに、倒れるぞ本気で。
 ま、会社から電話ってことは、プロジェクトのメンバーはまだ深夜残業してるってことなんだけど。
 きっとまた徹夜なのね。彼らに比べりゃまだマシか。

 でも、これも明後日までの辛抱よ。金曜になったら後は野となれ山となれ。私は札幌に旅立つわ。ええ、誰が何と言おうと。
 ・・・で、帰ってきてからまた泣きを見るのよね。鬱だわ。

2001.12.17 Mon

 流れ落ちる鼻水は、とどまるところを知らず。
 もうどうしようもないので、今日は職場の机の上に、ティッシュボックスを一箱置いて仕事してたわ。
 普段だったら、こんな日は何も考えずに有休にするところだけど、さすがに三連休の前後に有休を二日とる身としては、ちょっと休むのも憚られて。
 症状は鼻水だけで、熱は出なかったしね。

 それに、3:00pmから客先の打合せに同席することになってたのよ。
 同席っていったって、プロジェクトを手伝ってるだけだから詳しい背景なんか何も知らないし、私が出席して意味のある打合せじゃないんだけどねぇ。
 まあ、笑顔で黙って座ってるだけでいいなら、出てあげてもいんだけど。

 ところが、客先に持参する資料が整わなくて、打合せ開始は 7:00pmに延期。
 そんな時刻から打合せなんて・・・と思ったけど、まあ、この時刻なら直帰できるからいいかと思ったのも事実で。
 んで、いざ客先に行ってみたら、資料の一部を置き忘れてたりとか、コピーし忘れて一部しか持参してないという悲惨な状態。
 やっぱり徹夜明けの人間に、いろいろやらせちゃいけなかったわね。でも、私がどうこうできる資料じゃなかったんだもの。
 そして口頭での説明もしどろもどろで、笑顔で黙って座ってる予定だった私は、気がつけば修羅の形相に。よっぽど、途中で話の主導権を奪おうかと思ったわ。(内容知らないから無理だけど)

 挙句の果てには、直帰なんて甘い事態にはならず、帰社して打合せ資料をまとめる羽目になるし。もう信じられない。同席するだけでいいって言われたのに。

 そんなわけで、ろくでもない一日だったわ。
 夕方から鼻水が止まったのが唯一の救いよ。(あんまり救いになってない)。

2001.12.16 Sun

 なんとか休日出勤を回避して、昼まで爆睡。
 とはいえ、何かあったら電話で呼び出しという、あんまり嬉しくない状況ではあったんだけどね。でも早起きして出勤するよりマシだわ。

 問題なのは、風邪。
 週の前半には治ったと思ってたのに、今日の夕方になってから突然、粘度の低い鼻水がダラダラと出始めたの。あと、クシャミも。
 このクソ寒い中、自転車こいで食料品の買い物に行ったのが悪かったのかしら。
 安い食パンとか牛乳と引き換えに、また風邪ひいたんじゃ割に合わないわ。近所のコンビニにしときゃ良かった。

 もう、とにかく凄いの。鼻水。
 2〜3分ごとに鼻をかまないと、鼻水が流れ出してアホの子みたいになっちゃうのよ。
 おかげで今、鼻の下が真っ赤だわ。
 なんか、ラッシュ吸い過ぎて鼻につけちゃった淫乱娘みたい。これじゃ誤解を招いちゃうわ。違うの、本当の私を見て!

 っていうか、札幌行きの航空券とかホテルのクーポン券も届いて、もう後には退けない状態なのよ。週末までにはなんとしても治さなきゃ。

2001.12.15 Sat

 休日出勤。もう嫌。

 なんとか 7:00pmには逃げ出して、TIX他 1名と待ち合わせして二丁目で夕食。王将という、色気も何もない店だったけど、餃子が美味しかったからいいわ。
 んで、まあ、その場は解散して、TIXと少し立ち話してたら、GLAPを観終わった S.I.G.N.くん登場。
 そのまま 3人で、ブラスバンドっていうお店に飲みに行ったのよ。

 そしたらこの店に、一部でホットな話題になってる、ゲイモードのPR資料が置いてあったの。けっこう笑わせてもらったわ。
 だってさぁ、10代、20代の恋愛を応援する、公序良俗に反する書き込みは一切禁止とか言いつつ、別のページではハッテン場の広告は出すって言ってるのよ。
 何を以って公序良俗と定義するの?述べて!
 こんな詰めの甘い資料で、本気で商業ベースに乗せようとしてるのかしら。
 だいたいねぇ、公序良俗なんてマジョリティの意見で決まっちゃうものであって、ノンケ社会から見たらゲイの存在自体が「公序良俗」に反してるというのに。
 まあ 30代の私には関係ないから、好きにしてって感じだわ。

 帰宅して、TBSのカウントダウン TVを見てて思ったんだけどさぁ。
 最近、CD売上ランキングって何かおかしくない?
 1位の宇多田ヒカルは全然分かるとして、2位が「愛のうた〜ピクミンCMソング」、3位が「ミニハムずの愛の唄」ってのはどういうことよ?
 あ、4位が GOタリモ&ミニカレーってのも納得いかない。企画モノしか売れない時代になってしまったのかしら。

2001.12.14 Fri

 超適当に仕事を流して、夕方から健康診断へ。
 尿検査とか体重や視力の各種測定、胸部レントゲン、血液検査なんかは今までも経験があったんだけど、今回は腹部エコー検査と胃のレントゲン検査もあったの。初体験。

 腹部エコーって、あれ、もうちょっと優しく腹の表面をなぞるだけかと思ってたら、けっこう強くグリグリと押し付けられてるのね。知らなかったわ。
 そして、胃のX線撮影。
 勇気を出して初めてのバリウム。
 最近のバリウムって、昔に比べてずいぶん飲みやすくなったとは聞いてたんだけど、飲みやすくなってこれなの?
 飲み込んでる途中で逆流しそうになって、すげえ苦しかったわ。飲み方のコツとかあるのかしら、あれって。

 検査のあと、その場で分かった結果の説明とかを軽く受けて。
 肺が汚いから煙草を減らせとか、着実に肥満に向かって進んでるから運動しろとか、そんなもん本人だって百も承知な件について指摘を受けたわ。本気で何とかしないとヤバいかしら。

 今回、何が辛かったって、胃のレントゲンのために昼食抜きだったことよ。
 検査が終わったら即、何か食べようとそればっかり考えてたんだけど、実際に終わってみたら、バリウムで胃が膨れて食事どころじゃなかったわ。
 まあ最終的には、ちょっと時間を置いてから 300gステーキとか食ってたんだけど。こういうことしてて痩せるわけないわな。

 そしたら帰宅途中で、バリウムに混ぜられた下剤が効果を発揮。
 そりゃ、腹の中でバリウムが固まるのは勘弁して欲しいけど、いい年齢した大人が路上でうんこ洩らすのもかなり嫌よ。
 脂汗を流しながら、なんとか大惨事も起こさず帰宅したけどね。
 でも、玄関のドア閉めた瞬間が、本気でヤバかったわ。
 ああ、ここでやっちゃったとしたら、スーツのズボンはクリーニングに出す前にやっぱり一度洗わなきゃいけないわね、どうやって洗おうかしら、などと、もう洩らすことを前提にしたシミュレーションが頭の中を駆け巡ってたの。

 なんとか間に合ったときの、あの安堵感といったら、それはもう。
 もしかして、人はこうやってスカトロに目覚めていくのかしら? (たぶん違う)

2001.12.13 Thu

 ただでさえ泥沼プロジェクトに手を焼いているってのに、別の部署でもっと派手な火だるまプロジェクトが出現。

 私、カラダは一つしかないんだってば。

 なんでこういうのって同時期に重なるんだろ。年末だから仕方ないのかしらねぇ。納得いかないけど。
 なんとか終電で帰宅。
 明日は健康診断の予約を入れてるので、それを口実に一切の仕事から逃げまくってやるわ。余計な仕事なんてするもんか。

 そして気がつけば、来週末はもう札幌旅行が迫ってるのよね。
 先月から、そこは絶対に休むって言い張ってるから、休暇取り消しなんて事態にはならないはず。っていうか、何があったって休むわよ。そこまで他人の面倒は見切れないわ。

2001.12.12 Wed

 ちょっとー、タバコ増税ってどーゆーことよぉ〜、と出勤中に新聞を読んでプチ憤慨してたところ、結局、増税は見送りになったみたいね。よかった。
 どうせ酒は呑まないから、発泡酒増税に関してはどうでも良かったんだけど、タバコ増税はちょっと切実な問題になるのよ。私の場合。

 家計簿によると、私の昨年一年間の煙草代は 105,810円。
 (つか、こんな記録をちまちまと残してる自分に、ちょっとだけ驚愕。)
 ふだん喫ってる Salem Lightの単価 280円で割り切れないのは、どうやら一回だけ 250円の別の煙草を買ったためのようで。
 で、一年間で計 378箱の煙草を購入してるらしいわ。
 これが 1本 = 1円で増税された場合、20本/箱だから、20×378 = 7,560円も余計に税金を払うことに!

 ・・・って計算してみると、あんまり大したことないわね。
 むしろ、一年間で 7,560本の煙草を喫ってるってことのほうが、数字としては驚愕だわ。
 これを 10年間やってたとすると、今までに喫った煙草は 約 75,000本。
 そりゃ歯の裏も黒くなるわな。禁煙したほうがいいのかしら。
 なお、今年の今日までの煙草支出の総額は 111,440円。398箱。
 既に去年より多いわっ。

 ってここまで書いた後、気づいたら一服してました。喫煙者なんてそんなもの。

2001.12.11 Tue

 朝っぱらから客先へ。
 そしたら、担当者の前の打合せが長引いてて、30分近く放置プレイ。マイルドにキレる私。ふざけんな朝っぱら (と言っても10:00amだが) から呼びつけといて。

 んで、まあ昼前には終わるような簡単な作業を予定してたんだけど、客先のサーバ不具合とか不慮の事態がいろいろあって、結局、終わったのは 4:00pm。
 昼飯抜き。
 ほとんどが待ち時間だったので適当に食事に出ちゃえば良かったんだけど、この客先ってばセキュリティが厳重で、そんな自由に出入りできる状況じゃなかったのよ。
 作業の見通しは立たないし、空腹で苛々してくるし、さんざんだったわ。

 夕方から自社に戻って、やっと自分の仕事を少し片付けてから退勤。
 遅くまで営業してる本屋になんとか辿り着いて、買ったわ。
 栗本薫のグイン・サーガ 82巻「アウラの選択」。
 例によって、読んでない人には意味不明になるわよ。ここから先。

 今回はナリスもヴァレリウスも出番なしだったので、話が停滞しなくて良かったわ。しかし、イシュトヴァーンに引き続き、レムスも多重人格で片付けようとしてねーか?作者は。
 あとは、一巻から延々と張りつづけてた伏線なのか、途中で都合よく設定を変えたのかは知らないけど、古代機械の正体がある程度まで明かされて、胸のつかえが取れたというか、なんだそんなオチかと肩透かしを喰らったというか。
 その、作品の壁を越えてまで登場したカイザー転移装置。あのユーザー・インターフェースはものすごくどうかと思うわ。
 何故そんな超科学の存在にツールバーとかファンクションキーがある?

 あー、カイザー転移とか書いてたら、新魔界水滸伝の続きが読みたくなってきたわ。あっちは、もう続きは書かないのかなぁ。

2001.12.10 Mon

 9:30amから来客だったので、倒れそうになりながら出社。
 いや、風邪はだいたい治ったんだけど、眠かったし満員電車は辛かったし。
 何度乗っても、ラッシュアワーの電車って慣れないわ。つか、よくみんな堪えてるわよねー。あんなのが毎日続くなんて耐えられんわ、私。

 んで、朝っぱらからアメリカ某社の新製品の売り込みを、えんえんと聞かされてたわけなんだが。
 いつも思うんだけどさぁ、本気で日本市場で売りたいんだったら、営業トークくらい日本語でしやがれってのよ。
 ベラベラと英語で説明されたってわかんねーんだよっ。
 などと口には出せない小心者なので、黙って聞いてたけどね。疲れたわ。
 まあ、一人で聞いてたわけじゃないから、いいや。
 内容は誰かが把握したでしょう。(投げやり)

2001.12.09 Sun

 新宿ヨドバシカメラでお買い物。
 ちょっと、電動歯ブラシが欲しくなったのよ。
 喫煙者なら分かると思うんだけど、歯の裏ってたまに合わせ鏡で見てみると、けっこう大変なことになってるのよね。それが気になってたのと、あと最近、TV のCMでも良く見かけるようになったってのもあって。
 こういうのをマスコミに踊らされてるっていうのかしら。

 ヨドバシだったら多分置いてあるでしょうと思ったら、マルチメディア館の家電フロアに、しっかりコーナーまで出来てたわ。
 流行ってるのかしら。
 電動とか音波とか超音波とか、どれ買えばいいか迷うほど色々あった中から、そんなバカ高くもなく、あまり安っぽくもないのを選んで購入。
 効果あるといいんだけどねぇ。

 ついでに、他のフロアとか AV総合館とかを見物。
 私、だめだわ、こういうの見て回っちゃうと。もう物欲が大暴走しそうで。
 こないだから欲しかった大画面TVをはじめ、でかい冷蔵庫とか 5.1chサラウンドシステムとか 洗剤不要の洗濯機とか AVアンプとか 食器洗い機とか 300連装CDプレイヤーとか 液晶ディスプレイとか MDLP対応のMDプレイヤーとか、なくても困らないんだけど欲しい、ってものが大量に目についちゃって。
 あと、いつの間にか DVD + VHSデッキなんてものも各メーカーから安く出てたりして。それから VHS 5倍録画モードなんてのも出来たのね。全然知らなかったわ。

 300連装 CDプレイヤーは、50,000円もしないで買えることが判明したので、実はかなり心が動いたのよ。いや 100連装で 30,000円のでも良かったんだけど。
 でも、そうするとやっぱり、まともなアンプとスピーカーで聴きたいってのが人情じゃない。んで、どうせ買うなら DVDの5.1chサラウンドにも対応してたほうがいいわねぇ、とか、だったらやっぱり 50インチくらいの大画面プラズマTVも思い切って・・・と物欲の連鎖はとどまるところを知らず。
 総額を計算したらなんか大変な数字になったので、結局は電動歯ブラシだけを手に帰宅したわ。
 ああ、でも大画面TV・・・37インチくらいなら買えない金額じゃないんだけど・・・

2001.12.08 Sat

 そして風邪は治らず。
 んで、止せばいいのに髪を切りに行っちゃったのよね。伸びちゃって見苦しくて鬱陶しかったんですもの。
 さすがにこの寒さにド短髪は辛いので、普段よりは少し長めに残したんだけど。でも風邪ひいてるときに切るもんじゃないわね。後頭部が寒いわ。

 あとは、昨日の中島みゆきコンサートのパンフレットを渡しに翔ちゃん宅へ行った程度で、特にどこかに遊びに行ったというわけでもなく。地味な土曜日だったわ。

2001.12.07 Fri

 愛子と聞いて真っ先に思い出したのは、とあるレコード。
 CDじゃなくて、アナログレコードよ。

 まあ、aikoの「カブトムシ」ってシングルのプロモ盤なんだけど。プロモーション上の戦略なのか、CDじゃなくてアナログ盤だったのね。
 マニア向けっぽい中古CD屋で、40,000円の価格がついていたそれを発見したときには、もう値段さえアレだったらジャケ買いしたかったほどのインパクトで。
 すごいのよ。
 思いっきり場末のホステス風メイクの aikoが、煙草を手に、人生を諦めてしまったような表情で佇んでるの。
 それはもう、大都会のやさぐれ女、研ナオコにも匹敵するっていうか、さらにその上を行っちゃうくらいの素敵なヤサグレっぷりで。
 んで、名義が「aiko」じゃなくて「愛子」になってるのね。
 このジャケットを見たときから、「愛子」=「やさぐれ」というイメージが、私の中に確立してしまったのよ。
 だから、「愛子」って聞くとねぇ。どうにも何ていうか。

 そして、女性たるもの、美人に生まれるかブスに生まれるかで、人生における立ち位置っていうか、一生のうちに手にできる幸運の量っていうか、とにかくそういうものが全く異なってしまうものだってことは、みんな口にはしないけど周知の事実であったりするわけで。
 まあ顔なんてものは、両親から受け継いだ遺伝子によって決まってしまうものではあるんだけど。
 でもねぇ、濃い血統というものはなかなか侮り難いもので、美人の血が 2代ほど入ったところで、脈々と受け継がれる遺伝子は大して影響を受けないというのは、二人の従姉妹によって証明されているところでもあり。
 まあ、とにかくそういうわけで、健やかな成長を祈りましょう。これ以上ヤバいことを書き連ねる前に。

 さて、日記。
 風邪はどうにも治る気配はなかったんだけど、とりあえず熱は出てなかったので出社したわ。でも鼻詰まりが辛くて、ほとんど仕事らしい仕事はできず。
 そして、風邪による体調不良を理由に 5:00pmには職場を退散。とっとと東京国際フォーラムへと向かったわ。

 今年の中島みゆきツアーを観るのも 3回目。
 相変わらず客席のオキャマ率は高かったわね。
 今回は、仕事で行けなくなった友達のアキちゃんからチケットを譲ってもらったので、隣に座ってたのはアキちゃんの友達。当然のようにオキャマ。
 そして同じ列にも、明らかにオキャマカップルとしか思えない短髪ガッチリヒゲの二人組を発見。他にもわらわらといたような気がするわ。
 あげく「ここにいるよ」コーナーでは、
 「今日は憧れのバーのママと一緒に来ています。コンサートの後は同伴出勤です。ちなみにママも僕も男です
 なんてネタまで読まれるし。しかも読まれた人は「はーい」って元気に返事してたし。いい時代になったものだわ。
 ちなみにコンサートそのものの感想は、大宮と三田祭でさんざん書いてるから、「良かった〜」くらいしか書くことないのよ。
 「囁く雨」の二番で、歌い出しのところメロディーをちょっと変えてたのと、「夜行」はやっぱりステージ映えするいい曲と思ったのと。それくらいかしらね。

 終演後は、私を含む36.5℃の常連 4人で新宿のカラオケボックスへ。
 3時間まるまる全て中島みゆきの曲を歌いまくるという、どうにも気●いじみたカラオケを堪能したわ。いいのよ楽しかったんだから。
 それから 36.5℃へ移動。3:30amまで遊んでました。

 風邪、治らないわ。

2001.12.06 Thu

 休もうかどうしようかなんて選択の余地はなかったわ。
 目覚めてすぐ、会社に電話。
 上司「大丈夫か?」
 私 「ダメです。休ませてください。」
 というわけで有休よ。もう起き上がれなくて。

 こんなときでも、食欲だけはなくならないのね。
 なんとか近所のコンビニへ行き、うどんとか買って帰って、薬を飲んで睡眠。
 ほぼ一日中寝てたわよ。

 んで、喉の痛みは治ったんだけど、それと反比例するように鼻が詰まり始めて苦痛なの。明日は、こんな状態でコンサートに行かなきゃいけないのが悔しいわ。

2001.12.05 Wed

 風邪ひいたみたい。
 昨夜あたりから喉がちょっとだけ痛かったんだけど、今日の昼くらいから痛みが本格化してきて。少し熱っぽかったので、4:00pmには会社を出て病院へ行ったわ。

 普段だったら面倒だから、風邪なんかでは病院へ行かないことが多いんだけど、今回はそうも言ってられないのよ。
 仕事はあんまり休める状態じゃないし、何より明後日は中島みゆきのコンサート。とっとと治さないと楽しく観れないじゃない。
 薬をもらって帰宅して、すぐ寝たわ。
 この頃が一番辛くて、咳をする度に喉に激痛が走ってたのよ。あと、測ってないけど熱も 37℃くらいは出てたはず。
 ついにカラダが仕事を拒否し始めたのかしら。

 んで、一眠りしたら 1:00am頃に目が覚めちゃって、眠れないから日記を書いてるの。
 明日どうしよう。休んで体調を整えるべきかしら。
 ほんとは明後日を休みにしたいのよね。仕事が延びちゃってコンサートに遅刻、もしくは行けないなんて事態は避けたいから。

 あ、二日とも休めばいいのか。(無理)

2001.12.04 Tue

 土曜日に電池交換したばかりの腕時計を、いきなり紛失。
 出勤で駅に向かう途中で、時計つけてないことに気づいたから、てっきり自宅に置き忘れたと思ってたんだけど、帰宅して探しても見つからないのよ。

 こう、スーツに着替えて財布や時計を身に付けるのって、ほとんど無意識の動作で (っていうか半分寝てる状態で) やってるから、そもそも置き忘れたのか途中で落としたのかが分かんないのよね。
 かなりの確率で、部屋のどこかにはあると思うんだけど・・・この荒れた部屋の中から探し出すのは大変そうだわ。

 どうしよう。やっぱり新しいの買えってことなのかしら。

2001.12.03 Mon

 先週の前半くらいから、やたらとウィルスメールが届いててうざったいわ。
 W32/Aliz@MMと、W32/BADTRANS-Bが大流行してるみたいね。
 Outlook、OutlookExpressだとプレビューしただけで感染するタイプなので、使ってる人はかなり感染しやすいはずよ。

 っていうか、他人が使ってるソフトにどうこう言える筋合いじゃないとは思うんだけど、でも、切実にお願いしたいわ。

 Outlook使うの止めて。

 好きで使ってるなら仕方ないけど、最初から Windowsに入ってるから、っていう理由だけで使ってるなら、お願いだから他のメールソフトに乗り換えて。
 世の中には EdMaxフリー版とか、無料で使える優れたメールソフトが色々あるんだから。
 どうしても Outlookじゃなきゃいけない理由があるんだったら、ちゃんとウィルスチェッカーをインストールした上で、常にウィルス情報はチェックして、最新のセキュリティパッチを適用して使って。
 それが出来ないのなら、ネットには接続しないで。
 と、お願いしたくなるほど本気で迷惑してるのよ。ウィルスメールには。

 まあ、そうは言っても使い慣れたメールソフトから他に乗り換えるって結構大変だし、初心者向けのメール入門みたいな本は、だいたい OutlookExpressを前提に書いてあるから、つい使っちゃうのは仕方ないとは思うんだけどね。
 悪いのは Outlookじゃなくて、ウィルスを作る奴だってのも分かってはいるんだけど、でも、やっぱりウィルスを作りやすい Outlookの仕様にも、その責任の一端はあると思うわよ。
 とにかく、ウィルスメールをバラ撒いて顰蹙を買うような事態になるのが嫌だったら、とっとと Outlookを捨てることを強くお薦めするわ。

 ああ、こんな文章、I Love You騒ぎのときに書いたっけ・・・。(溜息)

2001.12.02 Sun

 都内に住む60歳を過ぎてる伯母が、突然 PCを買いたいと言い出して、買い物に付き合わされることになったの。
 昼頃にお宅を訪問して、満腹で死にそうになるほど昼食をいただいてから、伯父の車で三人で近所の量販店へ。
 仕事の絡みで某メーカーをご指名だったので、個人的にはあんまり好きじゃない某社の PCをキャッシュでポンとお買い上げ。つか、決まってんなら私がついてった意味ってあんまり無いと思うんだが。あ、荷物持ちか。

 んで、さっそく家に運び込んでセットアップ。
 ここでも私の出番が。
 キーボードやマウス、モニター、スピーカー、電源の接続なんて、もう、刺さるところに刺せば終わりとしか思えないんだけど、ふだん PCに縁が薄い人にとっては難関なのね。
 それから WindowsXPのセットアップ。
 別にWin95/98で全然問題ないんだけど、今って WindowsXPプリインストールの PCしか売ってないのよね。
 セットアップと言っても、プリインストールだから「次へ」ボタンを何も考えずにクリックしてりゃ終わるんだけど、これも初心者には敷居が高いようだわ。

 伯母には、しばらくは PCと一緒に買ってきたタイピングソフトで、ひたすらキーボードの練習をしてもらう予定。キー操作に慣れれば、きっと苦手意識も薄くなって来ると思うのよね。
 でもきっと、当分は「教えて電話」がかかって来るんだろーな、きっと。

 そして寿司屋で夕食。当然、奢ってもらったわよ。
 ここの伯父って、既に最初の仕事は定年退職してるんだけど、まあ、俗に言う天下りな人なので、私も全く遠慮しないで食べまくったわ。
 でも食べ過ぎた昼食のせいで、寿司があんまり食べられなかったのが痛かった。あの昼食は、伯母の戦略だったのかしら。

 帰って体重を測ったら・・・76kg。
 ついに身長−体重が 2桁になっちゃったことが判明したわ。プロフに 175×72って書いたときには、ほんとその通りの数値だったのに。
 まあ、数字的には 175×76って割と良さげに見えるからいいのかもしれないけど、体脂肪率としては結構悲惨なことになってる筈。だって別に筋肉は増えてないもの。この4kg まるまる脂肪よ、きっと。
 年齢も年齢だし、そろそろ真面目にジムにでも通わないとやばいかも。

2001.12.01 Sat

 休日出勤は免れたので、翔ちゃんと恒例のランチ食べ放題。
 ここんとこ行く店が限られてたので、先週に引き続き新規開拓しようと、初めての店に行ってみたのよ。
 結果は、まあ、当たりでもなく外れでもなく。二度と行かないってほど悪くはないけど、別にまた行きたいとも思わないってレベルね。っていうか、980円の食べ放題に多くを求めちゃいけないか。
 誰か、いい食べ放題の店を知ってたら教えて。

 食後は新宿を徘徊。
 腕時計の電池が切れてたので交換したんだけど、そのときに、オイルが切れかけてるからオーバーホールしたほうがいいって言われてたのよ。
 そして、オーバーホールの金額見積りは 11,000円
 悩むわ。
 今の腕時計は、もう 10年以上は使ってるという代物なので、そんな金を払うくらいなら新しいのを買おうかとも思うし、でも、貰い物で金額は知らないけど、それなりの品ではあるみたいだし。うーむ。
 とりあえず、しばらくこのままで使ってみましょう。

 でも考えてみたら、私の身の周りってこういうモノでいっぱいだわ。
 PCとかバイクとかヘルメットとか皮ジャンとかコンタクトレンズとか、新しいのは欲しいんだけど、それなりの金額はするし、別に今持ってる奴が使えないわけじゃないっていうモノがいっぱい。
 ボーナスが出たら、ちょっと優先順位をつけて考えてみようかしらね。

 電池交換を待ってるときに、元彼からのメールで女児の出産を知ったわ。
 とりあえず電器屋に行って TVの報道を見てたんだけど、なんか、それ見てるうちに大画面 TVも欲しくなってしまったのよ。
 でも、 50インチのプラズマ TVに 100万円はちょっと出せないわね。早く値下がりしないかしら。20万円くらいになったら買ってもいいかな。
 まあ、仮に20万円になったらなったで、私のことだから、今度は 10万円を切ったらとか言ってそうな気もするわ。
 それにしても、本当に誰の子種だったのかしら?(まだ言うか)

 そして Voice2001会場の四谷区民ホールへ。
 ご縁があって招待していただいちゃったのよね。ってわけで同行の翔ちゃんもセットで入場料タダ。ほほほ。関係者の方、ありがとうございました。
 直前ギリギリになってリンクしたにも関わらず、ちゃんと協力サイトってことでパンフにも36.2℃って印刷してもらっちゃって、嬉しかったわ。
 ほぼ満員の客席は、とっても分かりやすいオキャマ達で溢れていて素敵でした。

 Upper Campは例によって笑えたわ。オープニングと後半のショーと 2回あったんだけど、開演が押したのは絶対にUCのせいだと思います。この人たちに時間通りの開演を期待しちゃいけないわよ。
 あと後半では、今回はゲブ美さんのソロが秀逸。女性向けのHow To Sexビデオか何かの音声を流しながらのリップシンクだったんだけど、ネタの選び方がさすが UCって感じで卑怯で良かったわ。(誉めてんのか?)
 ちなみに今回はかなり前の席で見てたので、吹奏楽とか合唱はメンバーの顔が良く見えて楽しかったわよ。いろいろ品定めできて。
 吹奏楽では Angela姐さん、合唱では、あるふの顔も確認できたわ。
 合唱は去年も演った中島みゆき「誕生」がけっこうツボだったんだけど、せっかくだから今年は「地上の星」あたりを演って欲しかったわね。「ヘッドライト・テールライト」でも良かったんだけど。
 それから、今回唯一のお色気系、ユニットバス。
 やっぱりいいわよね、鍛えたカラダって。一部、そうでないメンバーも混ざってたような気はするが。それはそれで好き。(結局、痩せてなきゃ何でもいい)
 で、今回の衣装、コンセプトはサンタクロースなのね、きっと。
 っていうか、ほぼ赤褌一本の状態だったけど。
 そういや、「ユニバの加護」の異名を持つ最年少メンバーは、赤褌の横から豪快に毛をはみ出させてたわね。あれは狙ってやってたのかしら。

 他のも面白かったけど、今回一番良かったのは「親弐 (ちかちか)」。
 観ているほうまで緊張しちゃうような初々しさは御愛嬌として、声も好きだし曲のメロディーも良かったわ。
 ま、顔が好みっていう要素が一番大きいのかもしれないが。私、沖縄系の顔には心が激しく揺れてしまうのよ。オマメが弾けるっていうか。(c)川崎さん
 それからエンディングの全員登場で、ピアノの前に正座していたユニットバスは、まるで何かの罰ゲームのようでした。ある意味おいしい立場ね。
 お笑い一辺倒のイベントじゃなくて、HIV+の春日さん&長谷川さんのトークもあったり、配布されたパンフに HIV+の人の手記やオリジナルコンドームが入っていたりと、HIV予防についてもちゃんと考えさせられて、行って良かったイベントでした。スタッフ、出演者の皆様、おつかれさまでした。

 Voiceの後は、食事してフレーム逞に行って最後は36.5℃光一くんと合流。よく遊んだ一日だったわ。  


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで