おだやかな時代 2001.11


2001.11.30 Fri

 満員電車なんて大嫌い。
 まあ、好きな人なんてあんまりいないと思うけど。ハッテン車両ならともかく。

 普段、出勤は10:00am過ぎの電車という、傍から見たら怠惰な暮らしをしてるとねー、8:00amくらいの電車って拷問だわ、ほんとに。
 そんなわけで、なんとか 9:00am前に客先に到着。
 私が一番乗りってのが非常に解せないんだけど。本来のプロジェクトメンバーが遅刻ギリギリってのはどういうことよ? (答:会社で直前まで徹夜作業してたから)

 作業そのものも準備不足で、傍から見ててすっげえ苛々したわ。
 何十個もあるファイルを、手作業で ftpしたりコピーしたりしてんだから効率悪すぎ。それじゃケアレスミスも出て当然だわ。
 作業用のシェルスクリプトくらい書いて来りゃいいものを。泥沼になってる原因の一端を垣間見たわよ。

 まあ、なんとか大きなトラブルもなく作業は終わったので、土日は多分、出社しなくても大丈夫そうだわ。良かった。
 でも、まだ一山越えただけで、もうちょっと修羅場は続くのよね。
 早く解放されたいわ。

2001.11.29 Tue

 タクシー帰宅。2:00am。あーあ。
 そして明日、っていうか日付としてはもう今朝だけど、9:00amに客先に行かなきゃならないのよ。地獄だ。
 一応、モーニングコールは会社の後輩に頼んだから大丈夫だとは思うけど。
 その子、今夜は会社で徹夜する予定だから、起きられなくてモーニングコールできないってことはないでしょう。

 問題は、私が電話の着信音ごときで起きるかって点ね。

2001.11.28 Wed

 辛うじて電車で帰宅。タクシー帰宅はなんとか免れたわ。
 このペースで行くと、週末はたっぷりと休日出勤手当が稼げそうな気配。っていうか、それだけは避けたいわ。
 せめて Voice2001の時間帯だけでも抜け出せれば。

 仕事ネタを途中まで書いたんだけど、なんだか鬱になりそうだったので全然別の話題を。
 去年も日記でネタにしたような気がするんだけど、世界セックス調査みたいなやつの今年の結果が出たようで、badi.jpで紹介されてたわ。
 それによると、1年間のセックスの回数は28カ国平均で97回。最も多かったのは米国人の124回。日本人は28カ国中最も少ない36回ですって。
 36回・・・うーん、まあいいや。いろいろ思うところはあるけど。

 元記事を読みたかったんだけどリンクがなくて、自分で探したわよ。
 イギリスの大手コンドーム・メーカー、デュレックスが実施した調査だとは書いてあったから、www.durex.comかしら、と試したら一発で正解。
 JavaScriptを使った、かなりうざったいサイトだったけどね。GLOBAL SEX SURBEYっていうメニューがあったわ。
 んで、そこに詳細なデータがあったんだけど、下から 2位の香港でさえ 63回。これと比べると、日本の 36回ってすっげえ少なく感じるわね。
 他にも、初体験年齢とかセックスした相手の数とかデータがあって、野次馬根性はかなり満たされるわよ、このサイト。

 って、こんなもの読んでたら 2:00am過ぎちゃったわ。とっとと更新して寝よ。

2001.11.27 Tue

 私のお気楽OLライフを脅かす、例の泥沼プロジェクトについて、今後どうするかっていう対策ミーティングに出席。
 ほんとは今日あたり代休を取るはずだったのに、とりあえず、その打合せだけでもいいから出ろって言われたのよ。

 なんか、出席する前から嫌な予感はしてたんだけど。
 いや、予感というか予想、もしくは推測。

 悪い予感って当たるのね。
 ついに、そのプロジェクトに正式メンバーとして私の加入が決定。
 なんかもう、トラブル対応 → 私の担当っていう図式が、部長とかの頭に刷り込まれているらしいわ。
 期待されているんだか、いいようにコキ使われているんだか。たぶん後者。
 去年の今頃も、このパターンで地獄に引きずりこまれたのよね。どうして私の人生ってこうなの?ねえ、誰か教えて。

 もう怒る気力も半ば失せてたんだけど、それでも、
 「今日はもともと代休の予定だったので帰りますっ」
 と宣言して、夕方には会社を出ちゃったわ。明日のことなど知らん。
 人と会う約束もあったし。

 そんなわけで会社を出た後、砂川秀樹さんとお会いして、ライフヒストリー調査なんてものにご協力したりして。
 砂川さんがどんな方かについては、私がここで説明するまでもないでしょう。去年のゲイパレードの実行委員長と言えば、知ってる人も多いはず。
 相互リンクのお願いを快諾していただいたので、さっそくリンク。
 つか、鬼レズはマッハで走る経由でつながってはいたんだけど、せっかくだから直接リンクでしょ、やっぱり。
 あと、今更だけど今週末のイベント、Voice2001の公式サイトにもリンクしといたわ。
 私も土曜日には行く予定。
 休日出勤さえ回避できればね・・・。

2001.11.26 Mon

 さて、書きそびれてた昨日の話。
 ベトナム料理の後は久々にカラオケに行ったわ。
 とりあえず「夜行」は歌わなきゃと思ってたら、「あのバスに」と「南三条」も新しく入ってたので、当然のように歌いまくり。
 あと、マイナーなところで「愛よりも」、「永久欠番」、「F.O.」、「雪」あたりも歌っておいたわ。ほんと我ながらマニアだとは思うが。

 で、帰宅後に会社から呼び出しがかかって、解放されたのは 4:00am。
 解放の理由は、例によって「明日に備えて」。

 代休くらい取らせろ。

 って、代休が取れる余裕があるんだったら、そもそも日曜の深夜になんか働かないわな。やっぱりまともに眠れず、重い頭を抱えて出勤。
 もう仕事なんて適当に流して定時に帰ろうと思ってたら、昼過ぎに客先から呼び出し
 客先で作業してるメンバー (徹夜明け) では手に負えない状態になってて、助けてほしいんだとさ。

 行ったわよ。抵抗するだけ無駄だし。
 でもさぁ、この、先週から泥縄で手伝い始めてる状態じゃ、客先に行ったところで何の役にも立てないんだけど。
 一応、客に対して、「会社としてバックアップの体制は万全です」っていうアピールをするためだけに行ったようなものね。ああ虚しい。

2001.11.25 Sun

 すっかり忘れてたんだけど、今日ってオキャマ合唱団の定期演奏会があったのね。行くつもりだったのに残念。自分の記憶力のなさが恨めしいわ。
 っていうか仕事が悪いのよ仕事が。
 そもそも三連休なんだから、ちょっと遠出でもしようかと思ってたのに全然それどころじゃなくなるし。

 んで本日は、週末の恒例行事、食べ放題。
 翔ちゃん光一くんくんとベトナム料理のランチ食べ放題に行ったわ。

 と、帰宅してここまで書いた 8:00pm、会社から呼び出し。
 もう本気で行きたくなくてばっくれようかと思ったけど、生来の生真面目さが災いしてつい出社したわ。
 そして解放されて帰宅。4:00amちょっと前。
 そろそろ本気で倒れたほうがいいかしら。日記の続きは後日ね。

2001.11.24 Sat

 昨日、長めの昼寝をしちゃったせいで、夜になってもなかなか眠れなかったわ。

 それなのに 10:00am出勤。
 休日だってのに何てことよ。平日だって 11:00amにならなきゃ出勤しない私が、なぜそんな時刻に行かなきゃならないの。

 で、さんざんコキ使われて、8:00pmくらいには私の担当分は片付いたんだけど、何かあったときに対応して欲しいと言われて 10:00pmまで拘束されたわ。
 やってらんないわよ。
 しかも帰り際には、携帯電話の番号も教えさせられたわ。
 自分の直属上司なら仕方ないけど、なんで別の部門の部長とかに教えなきゃなんないのよ。会社支給の携帯じゃないんだから、本来だったら上司にだって教える義務はないはずよ。社員名簿には自宅の電話番号が載ってるんだし。

 ムカついたから、会社の番号からかかってきても取らないわ。(それは前から。) 番号通知って仕組みがあって良かった。
 ちなみに自宅の電話も、高い金払って (そんな高くないか) ナンバーディスプレイにしてるので、会社からの電話なんて無視する気になりゃいくらでも可能。
 勤務時間中だったら何ぼでも対応するけど、深夜や休日に、他部門の私に電話してくるなんて甘えた根性は許さねーわよ。

 と、なんか腹立たしいまま帰途についたので、二丁目にでも出て憂さ晴らししようと思ったんだけど、さすがに体が疲れきってたので真っ直ぐ帰ったわ。
 明日は休み。出勤なんてするもんか。

2001.11.23 Fri

 思ってたよりも疲れが溜まってみたい。
 12:00過ぎに起きて、食事と買い物に出かけて、夕方に帰って来たのよ。
 買ってきた CD (中古CD屋で発見した中島みゆきの「親愛なる者へ」) を聴きながら、ちょっと横になったら強烈な睡魔に襲われて爆睡。
 起きたら 9:00pm過ぎてたわ。ああ休日が。
 明日は出勤予定だし。やってられないわ。

 そんなわけで夜になっちゃったけど、中島みゆきの東京公演のチケットを余らせたアキちゃん宅を訪問。余らせたっていうか、仕事で行けなくなっちゃったのよね。かわいそうに。
 チケットは買い取らせていただいたわ。あなたの分まで観て来るからね>アキちゃん。仕事が煮詰まったら、うちの掲示板にでもグチ書いて行ってね。

 それから光一くん宅へ移動。
 新しいギターアンプを買って、前に使ってた練習用のミニアンプが余ったっていうから、ありがたく引き取って来たわ。
 こないだの翔ちゃんのデジカメといい、人の余りモノをフル活用してる私。

 だから誰か、余ったオトコがいたら私に頂戴。
 活用するから。

2001.11.22 Thu

 4:30am帰宅でも出社は 11:00am。
 なんていうか、あまりに疲れてるときって気が高ぶってて眠れないのね。頭の奥にすごい眠気があるんだけど、それが外まで出て来ないっていうか。
 そんなわけで昨夜、っていうか今朝はなかなか寝付けなくて、最後に時計を見たのは 7:00amちょっと前だったわ。

 起きたのは普段と同じで 10:00amちょい前。
 昨日、帰れたのは今日も仕事があるからなので、深夜勤務の代休を取れるわけもなく這うように出社。
 なんで他人の手伝いでここまでしなきゃいけないのよ私が。
 まあ、当事者たちは 2〜3日ほど帰宅してない人もいるので、それに比べりゃまだマシなんだけど。
 今日は、残務は他の人に任せて 5:00pm頃には帰るつもりだったのに、結局は 9:00pm過ぎまで会社を出られなかったわ。

 んで、まっすぐ帰れば良いものを、気分転換しなきゃやってられなかったので 36.5℃へ。ほんと我ながらバカよね。

 うちの部で私だけがこんな目に遭うのは納得いかなかったので、ちょっと周囲も巻き込んだわ。明日は私の代わりに後輩が休日出勤する予定。
 私は休むわよ。
 しかし周囲に言わせると、私は降りかかる火の粉を払いのけずに、自分から炎に飛び込んで行ってるように見えるとか。
 しかも、そういうときの方が楽しそうとまで言われるし。断じて違うわ。
 平穏に暮らせるならそれが一番いいわよ。

2001.11.21 Wed

 4:30am。タクシー帰宅。
 またトラブルプロジェクトに巻き込まれつつあるわ。
 これがソフトウェア技術者のあるべき姿なのかしら。そんなの絶対嫌。

2001.11.20 Tue

 最近、私もソフトウェア技術者として世界に通じる常識を身に付けなきゃいけないわ、と思って、職場の先輩から借りたわ。

 スタートレックのビデオ。

 どうやら一般常識らしいのよね、海外の技術系サイトとか見てると。(ほんとか?)
 ちなみに日本のソフトウェア技術者の常識は「ガラスの仮面」らしいんだけど、そっちは押さえてある大丈夫。 (ほんとに常識なのか?)

 さすがに初代スタートレックは特撮技術とか明らかにチャチなので、借りたのは第 2シリーズのネクスト・ジェネレーションよ。
 私もたまに、深夜に放映してるのを見たことはあったんだけど、飛び飛びにしか見てないから分かんないところが多かったのよね。
 そして、やっぱり世界の常識だけあって、社内にも第一話から完全に録画してるマニアな先輩がいるのよ。
 お願いして、最初の一本を送ってもらったわ。社内便で。

 さっそく帰宅してから見たんだけど、驚いたわ。
 出演者が若いの。
 確か 1987年スタートで、7年くらい続いたシリーズだったから、そりゃ出演者は年も取るわな。あと、髭のないライカー副長は全然イケないことに気づいたわ。(見たことない人には全く分からんネタ)

 で、数十本のビデオにわたって 全 176話が保存されてるらしいんだけど、これ、やっぱり最後まで見なきゃいけないかしらねぇ。

2001.11.19 Mon

 「トラブルは一段落したので、8:00am出社でなくてもいいです」
 って電話を、7:00amに貰っても困るんだけど。寝不足なのに電話で叩き起こされるのって、あんまりいい気分じゃないわ。
 まあ、のこのこ出社してから自分が不要だったことを知るよりマシか。
 早起きに備えて普段より早めに寝なきゃいけなかったので、しし座流星群を見られなくて残念だったわ。
 いろいろ願い事したかったのに。
 「金、金、金」とか「男、男、男」とか。(これを祈ったオキャマは全国で何万人といる筈。)

 で、昨日の話。
 まず、いつものように翔ちゃん光一くんくんとランチ食べ放題。
 みゆきのコンサートには行かない光一くんと別れて、私と翔ちゃんは慶應義塾大学日吉キャンパスへ向かったわ。

 コンサートの感想は、長くなるので別ページで。
 書ききれないので見切り公開だけどね。
 やっとだんだん中島みゆきファンサイトらしくなってきたわ。(ファンサイトだったのか?)

終演後、光一くんと合流して新宿で食事した後、36.5℃へ顔出したら、コンサート会場でも会ったさきたに再会。
 んで、翔ちゃん光一くんさきた、私というメンツで喋ってたんだけど、なんかこの組合せがアレだったのか、話題がどんどんキツい下ネタに流れていったわ。途中で、私ですら耐え難くなるほどに。
 まだまだ私って修行不足ね。痛感したわ。 (しなくていい)

2001.11.18 Sun

 行ったわ。中島みゆき in 慶應義塾大学。
 ツアー初日に観てから、もう一度観たいと思い続けて約 2ヶ月。
 念願叶って嬉しいわ。

 で、そのネタで書きたいことたくさんあるんだけど、明日、8:00amに出社しなきゃいけないので、その顛末だけ手短に。

 話は昨日に戻るんだけど、外出して帰って来たら自宅の留守電に、会社とか上司の携帯からのメッセージが 3件ほど入ってたのね。
 ナンバーディスプレイで履歴が残る電話機って、こういうとき便利だわ。
 聞いてみたら、「これ聞いたら会社に連絡して下さい」とのことで。
 しかも、回を追うごとに声がだんだん暗くなり、口調は切迫感に満ちてきて。

 このパターンだとだいたい、今から来いって事態になることは火を見るよりも明らかだったのでにエレガントに無視
 それで、みゆきのコンサートに行けなくなっちゃったら嫌すぎるわよ。
 幸い、携帯電話にはかかって来てなかったので、こちらもカジュアルに電源 Off。

 んで今日の昼、いちおう携帯の電源を入れてみたところ、案の定こちらにも留守電が。内容は昨日と一緒で、とにかく会社に連絡しろと。
 そんなの選択の余地はないわ。
 何通か友達から来てた携帯メールに返信してから、再びイノセントに電源 Off。
 今日、私の携帯に連絡くれた方、もしいたらごめんなさいね。

 いちおう、コンサート終わってから会社とか上司の携帯に電話したのよ。
 でも誰も出なかったから、用は済んだものと見なして、食事してから 36.5℃へ。

 そして帰るときに、念のため上司の携帯に電話したら、今度はつながっちゃったの。
 「今から会社来れる?」
 って聞かれたけど、その時点で 11:30pmよ。本気で来いというの?この私に?
 まあ、さすがに上司も話の分からん人じゃないので、疲れた体、しかも呑んだ後 (って言っても微量だけど) で今から出社するよりは、明日の朝、早く来いって話に落ち着いたわけ。

 でもねぇ。
 早起きと徹夜、どっちかというと徹夜の方がまだマシなのよね。私の場合。
 だからと言って、新宿二丁目から出社する気にもなれなかったので、そのまま帰ってきたけどね。
 ああ、なんか結果的にかなり長い日記になったわね。もう寝なきゃ。

2001.11.17 Sat

 また 2ちゃんねるに、ここの URLを書かれたわ。
 同性愛板だったら、どうせ見に来る人の大半はオキャマだろうから別にいいんだけど、今回のはほんとに無関係なサッカー板なのよね。
 ノンケが見に来ても戸惑うだけだろうから、暫定対策は一応しておいたわ。

 それにしても何考えてんのかしら、書いた奴。
 目的は何?
 私、誰かに恨み買ってる?
 そんな恨みを買うような心当たりなんて・・・あれかしら?それともあの件?いえ、もしかしてあの話?あーん分かんない。
 まあ 31年も生きてりゃ、叩けばホコリの出る体にもなるわな。誰だってそうじゃない?そうでしょ?お願い、そうだと言って。

2001.11.16 Fri

 某社のセミナーに参加。
 って自己啓発とかじゃないわよ。技術系のやつ。

 初めて行く会場で、ちょと場所が良くわかんなかったの。
 でも駅を出たら目の前に、揃ってしょぼいスーツに重そうなショルダーバッグをさげた、どうにもオタクくさい三人組がいたので、
 「あ、こいつらも同じセミナーかしら」
 と思って、ついて行ったら予想通りだったわ。っていうか、やだ。こんなのと同類項だなんて。

 セミナーには客が 100人近く集まってて。
 それを見てふと、「この中にオキャマは何人?」とか考えてしまったわ。
 確率的にいうとどうなのかしらねぇ?
 100人の男の中に、オキャマが 1人以上いる確率って何%くらいなんだろ。けっこう高い筈よ。
 まあ、私が行くところでは、自分がその 1人に該当するわけだから、確率は 100%になるわけよね。観測が結果を左右するという、量子力学の理論がこんなところにも。(違うと思う)
 まあ、「自分以外にオキャマがいる確率」を考えたほうがいいわね。
 いたからどうするってわけでもないが。

 んで、そのセミナーの帰り、なぜか秋葉原に降り立っている私。だって会場から近かったんですもの。
 行動パターンはオタクの同類項と言われても仕方ないわね。
 ちょっと本気で職場の PCにメモリを増設しようと思って安い店を探したんだけど、今、暴騰してんのね、メモリって。
 たしか先週まで 512MBの DIMMが 5,000円しなかったのに、今日は軒並み 7,000円以上の値がついてたわ。高い店だと 10,000円近かったもの。
 あーん先週までに買っときゃ良かった。

 って、それでも今年の春先に比べりゃ半額以下だけどね。
 この値上がり、一時的なものだったら良いんだけど。

2001.11.15 Thu

 あー、もう Javaで日本語の文字列扱うの嫌〜。
 っていうか正確には、euc-jp と Shift_JISが混在したデータを扱うの嫌〜。せめて euc-jp だけ考えてりゃいいのなら、もうちょっと楽できるのに。

 っていう仕事の話は置いとくとして。

 昨日買った韓国産の Video-CDの話。
 「STAR BOX」という、音楽プロモーションビデオ集みたいなの買ったのよ。
 お目当ては、韓国ポップス界で最もイっちゃってると評判の女性シンガー、イ・ジョンヒョンの PV。
 たぶん、この女の存在を最初に知ったのって、川崎さんのサイトの日記だったような気がするんだけど、まあ、そのときは「機会があったら見てみましょ」程度の興味だったのよね。
 で、こないだ何かのニュースサイトで、イ・ジョンヒョンが 3rdアルバムを発売、みたいな記事を見かけて興味が再燃したのよ。
 で、検索サイトでちょっと調べてみたところ、やっぱり、とにかくビジュアルが凄いってことだったので、まずはビデオを手に入れましょうと思ったの。

 そして入手したこの「STAR BOX」なんだけど、まずジャケットがイ・ジョンヒョンなの。んで衣装がねぇ、何つーの、往年の戦隊シリーズで曽我町子が演じた悪の女王っていうか、衣装に金かけてた頃の聖飢魔IIっていうか、まあそんな感じのゴテゴテした、B級 SF映画のヒロインみたいな奴で、妙なポーズとってるのよ。
 もう、なんかジャケットだけでそそられるじゃない? (そうか?)
 イ・ジョンヒョンの PVは 2曲収録されてたんだけど、1曲目は宇宙人で 2曲目は人魚なのよ。なんか好きだわ、こういうノリは。
 曲も意外と好みだったので、お買い得だったかも。
 あ、他の歌手の PVも 10曲くらい入ってたけど、そっちは全然見てないわ。イ・ジョンヒョンだけでもう満腹。

 でもねぇ、イ・ジョンヒョンの真骨頂は、歌番組で見せるやたらテンションの高いパフォーマンスらしいのよね。
 ああ、なんかその手のビデオを買い集めてしまいそう。

2001.11.14 Wed

 有休〜♪
 ゆっくり眠れると思ったら、排水管清掃が 10:00amに来やがったわ。普段起きる時間と変わんないじゃない。
 しかも清掃そのものは 10分で終わるし。これだったら出勤できたわ。
 まあ、出勤する気なんて全くなかったけど。
 しかしまだ引越して一年経ってないというのに、排水管の中って結構すごいことになってるのね。定期的に洗浄剤とか使ったほうが良さそうだわ。

 そして二度寝して、起きたら 3:00pm。終わってる、私。

 夜は、仕事帰りのお友達Tくんと合流して、大久保でお買い物。
 ちょっと気になってた韓国アーティストの映像が欲しかったので、韓国通 (通っていうかマニア) のTくんに、探すのを手伝ってもらったのよ。

 目的のブツはあっさり入手できたので、新宿の韓国料理屋で一緒に夕食。
 実は私、Tくんにほのかな 下心 好意を抱いていたんだけど、この子、私に断りもなしにオトコ作りやがって、しかもそれって割と最近の話なので、もうノロケ話をさんざん聞かされたわ。
 っていうか根掘り葉掘り聞き出したんだけどね。入手経路とかスペックとか。
 いいわよね〜付き合い始めの熱い時期って。あ〜羨ましい。

 その後翔ちゃん宅に押しかけて、デジカメを戴いて帰ってきたわ。
 新しいのに買い換えたと聞いたので、古いの頂戴ってお願いしたのよ。ほんとは中古で売れば幾らかにはなる筈だろうけど、快く譲っていただけたわ。
 つか、買い取ろうかって一言も言わなかった私もどうかとは思うが。貧乏だから仕方ないのよ。許して。

2001.11.13 Tue

 調べものしてただけで一日が終わってしまったわ。
 Java (っていうか主にサーブレットと JSP) で日本語を扱うときの文字化け回避策を調べてたんだけど、環境によって挙動が違うから面倒なのよ。
 Tomcatでまともに動いてたのを WebLogicに持っていったら文字化けするとか、データが EUCなら大丈夫だけど Shift JISだとダメとか。もう投げ出したいわ。

 英語圏の人間だったら、文字コードのことなんて何も気にしないで済むんだろーなー。ああ羨ましい。っていうか憎い。

 そして今日も自分の仕事は進まないまま、明日は有休の予定。
 真昼間に、マンションの排水管清掃に立ち会わなきゃいけないのよ。まあ、一時間もかからんらしいし、休む理由にはなるから (なるのか?) いいんだけどね。

2001.11.12 Mon

 月曜の朝が雨だったりすると、本気で会社に行きたくなくなるわね。
 行ったけど。

 こないだインストールした VMwareが面白くて、けっこう遊んでるの。(仕事は?)
 職場のPCは Windows2000と Linuxのデュアルブートにしてあるんだけど、OSを切り替えるときのリブートが面倒だったのよね。
 というわけで、Windows2000で動いてる VMwareの上に、RedHat Linux 7.1をインストール。
 さすがに GUIのインストーラは使えなかったけど、テキストモードで普通に入れて、あっさり使えるようになったわ。X Windowの設定でちょっとハマった程度。
 最初っから、この環境にしときゃ良かったわ。
 Windowsと Linuxが同時に使えて、とっても楽。今までの苦労はいったい何? (ってほど苦労してないが)

 しかし、こうやって遊んでると、メモリがいくらあっても足りないわ。
 384MBにしてるんだけど、さすがに VMware上で Windows XP と Linuxを同時に実行しようとしたらダメだったもの。
 メモリも値下がりしてることだし、経費で 512MBの DIMMでも買っちゃおうかと画策中。それより先に、VMwareも試用版じゃなくて、製品版を入手しなくちゃいけないんだが。

 そして本来の仕事は滞りまくり。けっこうヤバいかも。

 で、ニューヨークで航空機墜落ですって?
 どうやらテロじゃなくて事故らしいんだけど、タイミング悪すぎるわよね。

2001.11.11 Sun

 例によって起きたら昼過ぎ。
 前から約束してたので、タロー宅を襲撃。
 宅っていうか会社の独身寮なんだけど、まあ、寮という単語からはちょっとイメージが難しいほど綺麗な建物で。
 こういう寮だったら、なかなか出る気にならんだろうなー。

 そもそもの用件は、タローが PCを買い換えたので、旧PCのデータを新PCに移行したいっていうリクエストだったのよ。
 ほんとは、バラして HDDを直結してコピーするのが一番早いんだけど、最近の PCって省スペース型だったりして、2台目の HDDを内蔵できるスペースなんて無いのよね。
 でも、旧PCが最近の大容量HDDをまともに認識できるかっていうと、それも疑問だし。っていうか多分できないでしょうね。

 そんなわけで、自宅から LANカードとケーブル、小型のハブを持参して、タロー宅で室内LANを構築。
 新PCにはもともと LANの口はついてたので、旧PCに LANカードを挿して認識させ、ケーブルつないで TCP/IP周りの設定をちょっとやって。
 あとはWindowsのファイル共有でデータを吸い出して終わり。10Base-Tの馬鹿ハブしかなかったので、ちょっとコピーに時間かかったけどね。

 しかしタローの部屋で感動したのが、本。
 だって、目に入ったのがまず「江戸奥女中物語」「もしも宮廷晩餐会に招かれたら」よ。負けたわ。(何に?)
 やっぱりオネェたるもの、豪華さの追求には日々の鍛錬が欠かせないのね。
 でもいいの。自分、野郎っスから。(書いてて無理がある)

 夕食は、タローの奢りで焼肉。ごちそうさま〜。
 でもタロー宅近くの焼肉屋、絶対ガラガラに空いてるという予想を裏切り、しばらく待たされるほど混雑してたわ。
 けっこうみんな気にしなくなってきてるのね、狂牛病。
 さんざん食べて、最後に冷麺・・・を食べるにはちょっと満腹だったので、二人してパフェ頼んで食ってたわ。
 なんかもう、この辺りの行動パターンは限りなく婦女子ね。もしくはオバサン。

2001.11.10 Sat

 雨のため引きこもり。

 っていうのもつまらんので、夜は二丁目へ。
 幸い雨も止んだことだし、終電で帰るのもつまんないからバイクで行ったわ。
 まず、フレーム逞の 2周年パーティ。
 スタッフの女装ってのは、この手のイベントでは当然としても、ショータイムはすっごく気合い入ってて素敵だったわ。

 そして、いつもの36.5℃
 なんか最近、居座る時間が長くなっちゃってるわ。今回なんか気づいたら始発が動き出す時刻だもの。バイクで行った意味ないわね。

2001.11.09 Fri

 ちょっと仕事で必要に駆られて、久しぶりに C言語でプログラム書いたら、ほんっとに呆れるくらいに忘れてて、我ながら驚いたわ。もうシロート並み。
 まず、ファイルを操作するのに、一瞬 fopen が思い出せなくて戸惑い、次に引数が分からなくて戸惑い。
 データの書き出しには fprintf で、引数は・・・ああ、fopenの戻り値を FILEのポインタで持ってなきゃいけなかったのね、などという、恐ろしいレベルで記憶喪失になってたわ。
 それ以前に、#include って書けなくてソースの先頭で思わず import とか書いてたし。痴呆の始まりかしら。
 って、プログラマじゃなきゃわかんないわね、この話題は。

 週末だから飲みに出ようかと思ったけど、雨だったのでおとなしく帰宅。
 つか、子供の遠足じゃないんだから雨くらい気にしなくていいんだけど。まあ、ちょっと疲れてたということで。

2001.11.08 Thu

 Windows XPの OEM版が発売されちゃったこの期に及んで、XPの評価版 CDなんてものを社内で発見したのよ。
 試用期限180日という制限があるので、ちょっと仕事用 PCにインストールするのはリスク高すぎ。でも、とりあえずは試してみたいし。

 というわけで、VMwareのお試し版をまず導入。
 これ、存在は以前から知ってたけど、使ったことなかったのよね。
 PC上に仮想マシンを作って、その中で別の OSを実行できるというソフトなの。デュアルブートと違って、基本となるOS上の一つのプログラムとして、他の OSを走らせることができるというアイディア商品なのよ。

 んで、使ってみたら意外と便利。
 いや Windows XPじゃなくて VMwareのほうなんだけど。
 Windows2000の上で、一つでかいウィンドゥが開いて、その中で Windows XPのデスクトップが、ごく普通に使えるのよ。フル画面表示にしたら、Windows XPがそのまま動いてるとしか思えないわ。画面描画がちょっと遅いのは仕方ないとしても。
 他にも Linuxとか、Intel用の Solarisとか、PCにインストールできる OSなら何でも動かせるので、かなり使いではあるかも。
 当面の仕事とはあんまり関係ないけど、部長を 騙して 説得して経費で買うしかないわね、これは。

 そして、主目的だった Windows XPはと言うと。
 なんか、見た目あんまり好きじゃないわ。標準デスクトップの配色がもう嫌。
 だからデスクトップを「クラシック」とかいう設定にしてみたら、Windows2000とほとんど見分けつかない画面になったわ。アイコンがちょっと違う程度で。
 どうせ GUIを変えるんだったら、Mac OS Xみたいに楽しくすれば良いのに。同じ CPUパワーの無駄遣いでも、あっちの方がまだ見てて面白いわ。

 そんなわけで、自宅PCへの Windows XP導入はしばらく様子見。
 でも Windows98を使い続けるのもストレス溜まるので、そろそろ秋葉原の路上で投売りが始まった筈の Windows2000でも買って来ようかしらね。

2001.11.07 Wed

 久しぶりにヘヴィメタ音楽誌 Burrn! で、Blind Guardianの記事を発見。

 って書いても、ここで知ってる人は皆無に近いわよね、きっと。
 Blind Guardianって、私が好きなドイツのヘヴィメタバンドなんだけど、ついに来年、 3年半ぶりのアルバムを出すらしいわ。
 この人たち、4枚目くらいまでは結構いいペースでアルバムを出してたんだけど、5枚目からいきなりスローダウン。
 いくら好きでも、さすがに新作を待ちあぐねて、最近はあんまり聴かなくなってたのよね。
 作風もだんだん変わってきてて、やたら大作志向になってきたから、初期のストレートなジャーマンメタル風の曲が好きな私としては、ちょっと違うかなって気もし始めて。

 で、その新作の先行シングルが近日中に発売らしいんだけど、そのシングルカットの曲、14分の大作らしいわ。
 どうしよう、これ。
 久々に新曲を聴きたい気もするけど、大作といえば、かつて X の「Art of Life」で裏切られた記憶があるからなー。
 とりあえず先行シングルは見送って、来年春と言われるアルバムを待つのが無難かしらね。この人たちの場合、春の予定が秋とか冬になる可能性も非常に高いけど。

 こんなこと書いてたら、久しぶりにヘヴィメタのライブに行きたくなったわ。
 中島みゆきのコンサートじゃ、客席全員がヘッドバンギングしながら大合唱、しかも客の何割かはハモりのパートを歌ってるなんて事態は期待できないものね。

 みゆきのコンサートがそうなったら、面白いとは思うんだけど。むしろ恐いか。

2001.11.06 Tue

 仕事中、内線電話で総務のねーちゃんから救援要請が。
 他のフロアのネットワークの構成変更をしてるんだけど、どうにも接続できない PCが何台かあってお手上げなんだと。
 別に手伝う義務はなかったんだけど、断る理由もなかったし、せっかくの恩を売るチャンスだったので見に行ったのよ。

 まあ原因は、だいたい予想はついてたけど単純で。
 なぜか、LANケーブルの中に何本か、クロスケーブルが混ざってたのよ。そりゃ、ハブと PCをクロスケーブルで接続しても、使えるわけないわな。

 ちなみに私の勤務先のオフィスは、まがりなりにもコンピュータ関係の仕事なので、LANケーブルは全部、床下配線になってるのね。で一箇所に集められて、パッチパネル経由で、19インチラックに固定された10数台のスイッチングハブに接続されてるの。
 今のオフィスに移転してきた当初は LANケーブルも綺麗に整理されてたんだけど、人員やプロジェクトの移動の度に少しずつ構成が変わって、100本以上のLANケーブルがグチャグチャに絡み合い、もはやパズルマニア向けとしか思えないくらいに収拾つかない状態。
 どのケーブルがどのコネクタにつながってるか追うだけで一苦労だったわ。

 しかし、そもそも基幹系ネットワークの管理はシステム部の管轄で、開発系のネットワークは各フロアが自前で管理することになってるのよ。
 今回のは開発系ネットワークの再構成だったので、本来はそこのフロアを使ってる部門が作業するべきだった筈。
 なんで総務のねーちゃんが駆り出されたのかが疑問だわ。
 技術者なんだから、自分とこが使う LANくらい、自力で構築すりゃ良さそうなものだけど。それすらできないメンツばっかり集めちゃったのかしらねぇ。
 そこのプロジェクト、先行きが不安だわ。

2001.11.05 Mon

 ちょっと前からWebブラウザを IE6 に変えてみたんだけど、なんか、たまに動作が変なのよね。ちゃんと設定したはずなのに、有効になってほしいクッキーが使えなかったりとか、再読み込みが変になったりとか。
 職場の PCは Windows2000 + IE6 って環境なんだけど、こっちは問題なさそうなのよ。やっぱり自宅の Windows98が悪いのかしら。

 いっそ自宅は一気に WindowsXPにしちゃおうかとも思ったんだけど、PC自作派としてはアクティベーションが面倒そうで嫌なのよね。
 その前に、CPUを今の PentiumIII 500MHzから Athlonか Pen4 に換えて、これで当分パーツ交換はしないって状態にしてから、とか考えてるんだけど。

 ってわけで、どうなのよ?WindowsXPユーザーの人。既に何人かいるのは分かってるのよ。使用感とか教えて。

2001.11.04 Sun

 お腸夫人 (またの名を Angela姐さん、ていうか Disco.Kid) の豪華 3LDKマンションで、TIXと 3人で優雅にディナー。
 つか、ほんとにディナーよ。前菜、サラダ、温野菜、肉料理、魚料理、デザートと手料理フルコース。美味しかったわ。
 そしてワインを片手に哲学論を語り合い、BGMにはクラシックという、素敵な時間を過ごさせていただきました。

 まあ正確には、語ってた内容は超オフレコの魔女会議、爆弾発言連発のすっごいキツいやつで、BGMは奥村チヨだったんだけど。一種のクラシックでしょ。

 しかしワインは危険だわ。口当たりがいいからつい飲み過ぎて。
 しまいにはグラッパ (アルコール度数 40度) まで飲んじゃってもう大変。そりゃ爆弾発言も出るわな。
 そもそも当初は、住宅ローンを抱えて苦しむ者同士、いろいろ相談しましょ、って企画だった筈なんだが。
 やっぱりオキャマが集まると魔女会議になるのよね。あー楽しかった。

2001.11.03 Sat

 土曜日が祝日ってすごく損した気分。

 昼過ぎに、父親からの電話で目覚めたわ。
 母親も妹も、昨夜から別々に旅行に出かけちゃって寂しかったみたい。出不精で無趣味の、定年退職 (しかも早期。限りなくリストラに近い) 後のサラリーマンってのも辛いものがあるわよね。元気なうちに旅行にでも行けばいいのに。
 かと言って、いきなりうちに遊びに来られても困るが。

 で、そうよ旅行といえば自分の札幌行き。
 結局、ちょっと高めのツアーだけど予約だけしといたわ。
 二泊三日で 34,200円。ホテルは南四条西五丁目。これなら SAビルからでも歩いて帰れる筈よ。
 でも、どうせだったら南三条のホテルを選べば良かったかしら。んで、泣きながら走るのよ。「南三条」を大声で歌いながら。(やめとけ)

 でもね。日程は 12/21(金)〜25(火) の四泊五日だったりして。
 要は、二泊三日ツアーの帰りの便をずらしたのよ。で、ホテルは二泊だけ確保。
 なんとか 21(金), 22(土) の二日で この際、誰でもいいから現地の男を確保して 素敵な殿方と巡り合って、残り 23(日), 24(月)は 無理矢理にでも押しかけて泊り込む 一緒に過ごすというプラン。完璧だわ。(どこが)

 つか、31年も生きてりゃ現実の厳しさは良く分かってるので、23,24は 36.5℃御一行様で確保してあるホテルに泊まる予定。
 これが二泊で 10,000円だから、トータルで四泊五日 44,200円の旅。
 まあ、妥当と言えなくもない金額じゃないかと。

 でも昨日の日記で書いた二泊三日 23,800円のツアーが予約できれば、そっちに乗り換えるかもしれんわ。やっぱり出費は少ないほうがいいものね。貧乏性。

2001.11.02 Fri

 AIR DO と安ホテルの組合せで、二泊三日 23,800円という激安ツアーを発見。
 でもこれ、ホテルの場所が北4条なのよね。深夜まで飲んだ後、歩いて帰れる距離じゃなさそうな気がするんだけど、どうなんだろ?
 まあ、そんなのタクシー使えば済む話だけど、ホテルの部屋に窓すらないってのはちょっと嫌かも。
 ほら、万が一、現地で 獲物が引っ掛かった 素敵な殿方との出会いがあった場合に、 連れ込む ご招待するのを躊躇しちゃうようなホテルじゃ困るのよね。
 とりあえず、とっとと問い合わせしなきゃ。

 夜は、Bambooの一周年パーティへ。
 開店が最近だったような気がするのに、もう一年経ってたのね。
 で、周年パーティのお約束としてマスターのたけちゃんは女装。素敵なチャイナドレスで接客してたわ。でも下着は六尺だったらしいわよ。

 その後、36.5℃に 4:00am近くまで居座ってしまったわ。また土曜日が潰れる予感。

2001.11.01 Thu

 札幌行きの日程が決まらないわ。
 最初、安直に 12/22(土)〜24(月)の三連休で二泊三日、って考えてたのよ。
 そしたらやっぱり、この日程ってツアー料金が激高になるのね。航空券&ホテルで 54,000円。もう金額的にアウト。

 仕方ないから 12/25(火)は有休にして、12/23(日)〜25(火)の二泊三日で決めようと思ったのよ。
 で旅行会社に問い合わせたら、航空券&ホテルで 3万円しない激安ツアーだと、25日の帰りの便が、昼の12時台のしか取れないんだと。
 そんな慌しい二泊三日ってのもちょっと嫌げだわ。
 それに、悪天候とかで欠航なんて事態になったら、みゆきのコンサート観られなくなっちゃうじゃない。やっぱり 23(日)出発は却下。

 じゃあ出発日を 12/21(金)に前倒しして、24(月)まで三泊四日と思ったんだけど、結局、帰りの便が激高なのよ。三連休の最終日だから。
 とにかく、22(土)と 24(月)の航空券がクソ高いのが諸悪の根源なのよ。
 もうちょっと早くツアーの申し込みして、25(火)の夜の便が取れていれば、まあ欠航のリスクはあるにしても、23(日)〜25(月)のプランで問題なかったのよね。

 ってわけで現実的には、慌しいのを我慢して 23(日)〜25(月)にするか、ちょっと割高になっちゃうけど 21(金)〜24(日)でゆっくり札幌を楽しむか、どちらかになりそうだわ。
 つか、札幌はスキーツアーで通過したことしかないので、今回はちゃんと観光したいのよね。やっぱり後者かなぁ。

 って、こう迷ってる間にも空席はどんどん埋まってくのよね。うーんどうしよう。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで